2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

ここでも省エネ

梅雨明けは、まだだけど暑い日が続く。

書道教室の日は、荷物が多くてバッグが重い。

なので、日傘は敬遠して帽子。

だけど、帽子だけでは腕や首に陽射しがキツイ(;´д`)トホホ…

今日も、荷物が重いので帽子にしたけど、帰り道の陽射しがキツクて

やっぱり傘が欲しいなと思いながら駅までの18分を歩いたよ。

駅前でバスに乗る。

今日乗ったバスは、すべてのブラインドが下ろしてあった!

これは、すごい!

きっと、運転手さんの気遣いなのではないかしら?と思った。

エアコンの効きを良くする効果があるでしょうね。

時間調整の時に、すべてのブラインドを下ろしておく。

ちょっとした気遣いが省エネだよねぇ。

昼過ぎの一番暑い時間帯は、これくらいの省エネ気遣いが必要でしょうね。

2011年6月29日 (水)

義母の誕生祝い

義母の誕生日に「外食が良い」と言う事で、待ち合わせ。

早めの時間帯でとリクエストされ、駅ビルの6階にしようと決定。

ここは、どの時間帯も営業しているので、中途半端な時間でも食事ができる。

暑い日になったので出かけるのも大変だなぁと心配したけれど、

二人とも元気な様子。

私は、午前中のリーディングのボランティアを終えて直行。

『86才のお誕生日おめでとう(*^^)v』

乾杯のビールが美味しかったねbeer

夏向きのブラウスをプレゼントにしたpresent

これからも二人元気で活き活きライフを楽しんで欲しいです。

2011年6月27日 (月)

宇品囲碁会

月に2回の公民館での囲碁会。1年と2か月が過ぎた。

今年度、新たに会員となった方は5名。

昨年度から引き続いて会員となった方を含めて21名となった。

月に2回と言っても、他の公民館や碁会所等で活躍されていらっしゃる方も多いので

平均では15名~18名くらいでの活動となっている。

私の役目の一番大切なことは、会場の部屋を予約すること。

皆さんにパソコン操作で予約をと・・・講座をしているのだもの、

もちろん、パソコンでの予約!

月に2回は、競争相手もなくて、すんなりと取れるので午後からの予約でもOK!

皆さんが楽しく時間を過ごせるようにこの役目は絶対にミスできない。

対局するのがメインの活動なので、親睦を図るところがちょっと薄くなるのが

心配なところ。

準備や片付けの段階でのささやかなおしゃべりくらいしかないよね。

それでも時間がたてば、自然に和気藹々の雰囲気が出てくる。

来月はまた、リーグ戦の大会をやりたい!と言う声が出ているので

準備をしなくちゃね。

2011年6月25日 (土)

排水管の清掃

金曜日から日曜日の3日間は、マンション全体の排水管の清掃日。

わが家は、今日の午後の日時が指定されていた。

共用の排水管をはじめとして、すべての家を清掃する予定表が配布されている。

大規模なマンションでは、いろいろな人が生活しているので水回りの事は

とても気になるところの一つ。

浴室や洗面所などは、水垢や髪の毛がこまめに取り除いているつもりでも

気になるよね。

今日の清掃は、高圧洗浄機で排水管のかなり奥まで洗浄してくれた。

こうして全戸が協力し合うことも、マンションでの快適な生活を維持するのに

必要な事だと思った。

2011年6月24日 (金)

ビワのコンポート

畑のびわがたくさんの実をつけた。

そのままで食べても、甘い実もあるのだけれど、たいていはウン?と思うような味。

それで、ネットで検索してコンポートにしてみた。

白ワインとグラニュー糖。レモン汁。最後に蜂蜜。

とてもきれいな色で完成!

20110624_20110624_001_001

さっそく冷やしして試食。

20110624_20110624_001_006

甘さが格段に増して美味しいわぁo(*^▽^*)o

冷たい物が欲しくなる季節。これだったら、いくらでもペロリと食べれそうです。

2011年6月22日 (水)

長い一日

パソコン講座では「暑中見舞いの作り方」の講座。

そうか!今日は夏至だって。長い一日なんだね。

照りつける陽射しではなかったけれど、蒸し暑いよι(´Д`υ)アセアセ

午前中で講座を終えたので、銀行などで用事を済ませた。

暑いけど、やはり冷房などは控えめになっているのかな?と感じた。

夜のニュースでは、東北各地などで真夏日となったらしく

被災地の避難所は、本当にたいへんそうだった。

私たちの我慢なんて、まだまだだよね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちょっと前に友のコメントで「中国の書」を訪ねて旅した女優の事を

書いてくれたので、探してみたんだけれど見つからなくて残念に思っていた。

ところが、今日、別の人から同じ話をしてもらったの。

その時に「旅のチカラ」という言葉を教えてもらって検索したら分かったわよ。

朝倉あきちゃんが旅していました。

再放送もすんでいて、再々放送なんてあるかどうかわからないけど

あったらみたいなと思っています。

こうして情報を教えてもらえるのは、とっても嬉しい事です。

ブログの楽しさの一つですよね(◎´∀`)ノ

2011年6月20日 (月)

野の花

P6150132_2

大和の里『野の花』

里のそばを食べました。

冷たいそばにたっぷりのつゆがかかり、カラリと揚がった野菜のてんぷらが

これでもかというくらい載っていました。

P6150136

暖かいおそばにもできるそうです。

しっかりしたつゆの味と、ツルツルのど越しの良いお蕎麦が美味しかった。

P6150137

周りの山々が雄大な景色になっていて良かったです。

2011年6月18日 (土)

梅雨空

降るでもなく、かといって照るでもなく、どんよりとした曇り空の一日。

洗濯物を干しては見たけど全く乾く気配なし。

夫は、夜釣りに行くと言って昼寝zzzz・・・・をして出かけて行った。

明日は、美味しいイカの刺身かな?

夕飯の支度をしなくて良いので、夕方になって本屋さんへ。

ちょっと気になっていた映画の原作本を買った。

公民館の図書で借りている本も読んでないんだけど、まあそれはそれ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

畑に咲いていた紫陽花を切り花にして、花瓶に挿している。

真っ白な花と淡いブルーの花で、清楚な感じが良いわよ。

P6140077

P6140076

挿し木しておいたら、いつの間にか大きくなっていた紫陽花。

三年目で立派な花をたくさんつけてくれた(*^^)v

2011年6月17日 (金)

雨上がり

昨日、一日中降っていた雨が上がった。

Sp6170167

雨の雫がいっぱいの畑。

ブルーベリーの葉に溜まった雫。

雨上がりの畑は草取りをしたり、追肥をしたりと作業がいっぱい!

午前中の2時間を畑で作業。

午後は、U公民館へ。

5月から継続で行っていたICTボランティアの活動の最終日。

「予約システムでの公民館使用予約」の使い方のお手伝い。

今日はその最終日。

U公民館での初めてのパソコンボラだった。

いつもは、囲碁教室でお世話になっているU公民館だが、

いずれは、パソコンでも活動できたらいいなと思っているので

初めの一歩を踏み出せたかな?と思っている。

2011年6月15日 (水)

あやめまつり

P6150143

あやめまつりの開催、と聞いて、上下町へ。

園内の開花は、まだまだ・・・という訳で、本日は入園無料。

P6150149

何だか得した感じでした。

あやめ・かきつばた・菖蒲・ジャーマンアイリス。

花だけ見せられると、どれがどれやら??

何とも頼りない私なのですが(;;;´Д`)ゝ

どの花にしても、とってもきれいで優雅な姿に満足したので~す。

2011年6月14日 (火)

ラッキョウ

畑の2年物のラッキョウを掘って漬けなきゃという訳で、久しぶりの休日の

一日、朝から頑張りました!

まずは、畑へ。

P6140064

この土の中にどれくらいのラッキョウがあるのでしょうか?

掘ってみます。

P6140065

2年物なので、けっこう株別れしていて食べ頃のサイズになっていました。

ちょっと小さめかしら?数が多いなぁと不安がよぎります。

P6140068

葉を落とし、根っこを切る作業で、かなり時間がかかりました。

泥を洗い流すところまでで、午前中の畑の作業を終了。

家に帰ってからも、たいへんでした。

でも、何とか夕方までにはつけ終わり、バンザイ(v^ー゜)ヤッタネ!!

P6140084

美味しく食べようと思うと、手間暇がかかるよねぇ。

小粒のラッキョウが高い値段が付いている事に納得!

一列残したラッキョウを株分けして来年用に残したんだけど

どんな風になるのか?楽しみです。

2011年6月13日 (月)

前向きで!

腰痛で・・・体操をしよう!と思い、テレビでやっていた体操を実践。

ところが、何と! あ痛たた・・・

その体操は、両腕を頭の上にあげて肘をつかむ。

その体勢で上半身をぐるぐると回すの。 一回回すのもやっとこさ!

これは、まずいぞヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

続かないので、そのまま休止。

だけど、やっぱり気になるので、しばらく時間がたってから再チャレンジ。

今度は、痛いながらも2回できた!左回りと右回り。

このままじゃ終われないと、夕方、またチャレンジ。

今度は、痛たた・・・・と言わずにできたよ( ´,_ゝ`)ハイハイ

少し続けていければ、スムーズにできるようになるかもしれないよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はうれしい知らせがあった。

手術した知人が退院したとの知らせ。

電話にしようかと思ったけど、声を聞いたら涙になりそうだったので

携帯でメール。返信は期待していなかったんだけど・・・

すぐに返信が帰ってきて、それだけで涙ウルウル。

元気で退院してくれて、本当に良かった。

医学の進歩を信じて!と励ましてくれた友に感謝すると共に

確かな医学の進歩を感じてうれしかった。

前向きで、そうよ!前向きで行こうね!

2011年6月11日 (土)

ショッピング

N公民館のパソコン自習室。

天気予報では大雨になるという事だったけど、夜中降っていた雨も

朝には上がって曇り空になった。

パソコン持参の方も多いので、雨が止んで良かった。

いつもながら熱心な参加者で2時間があっという間に過ぎる。

お天気になったので、バスと電車を乗り継いで帰宅することになった。

でも、バスカードを忘れちゃっていて・・・

バスを降りてから歩いて帰ろうかしら?と途中まで歩き始めたんだけど

つい、途中のショッピングセンターに立ち寄ることにしちゃったのよね。

久々に2階、3階を見て回りウィンドウショッピング。

父の日のプレゼントを物色。

義父へのプレゼントは決まらなかったけど、夫に夏物のシャツを購入。

自分のものは、欲しいものはあるんだけどピンと来るものが無くて残念。

最近は衝動買いをする事が無くなってきた。

と言うのも、好きなデザインの商品を売っているお店が見つけれなくって。

ブラブラと見て歩くl事も少なくなって、買い物のチャンスが無くなっているのよ。

買い物を控えようと言う気持ちも強くなっていることも確かね。

値段に見合った素敵な買い物ができた時のうれしさを味わいたいわぁ!

2011年6月10日 (金)

3か月って長いよね

大震災から3か月が過ぎようとしている。

普通に考えたら3か月って長いよねぇ。

ここにきて、初め頃には流されなかったニュースがあれこれと流されたり

違った角度からの画像が映されたりしてきている。

長期間の経過が、いろんなものを掘り起こしてきているのかもしれない。

それにしても、まだまだ多くの方が避難民として不自由な生活をしていたり、

せっかく建てられた住宅に入れないでいたり、と考えられないような状態にある

という事を考えなければいけないのでしょうね。

私が住んでいる山陽の地域では、普段のテレビは全く何事もなかった

かのように普通の日常生活を放映している。

ニュースの時には、被災地のその後の様子や原発の事などを報道する

のだが、個人の意識が低ければ、忘れてしまいそうな状況かなぁ。

それは、違うよねぇ。

もっと考えなければいけないよねぇ。

2011年6月 8日 (水)

さつき

ツツジの花は、とっくに散ってしまったのに、似たような花が垣根に咲いている。

それは「さつき」?

P6060019

盆栽でよく見るさつきだけど、この時期に咲いているのは垣根の花でも

『さつき』よね!

それから、この花。

P6060021

花は、ほんの2日間しか命がないと聞いているのだが・・・

華やかさは抜群(・∀・)イイ!

この時期の最高の贈り物だよね。

今週は、火曜日から土曜日まで、連続してパソコン関連の外出日。

パソコン三昧の日々。

横着な惰性で過ぎていくことの無い様に、ピシリと締まっていきたいものです。

2011年6月 7日 (火)

いつでも勉強

今日は、F公民館の講座の3回目。早くも折り返し点。

「案内状作り」なので、文字入力がしっかりとある。

講師側も、受講生側も、文字入力には、ちょっと神経を使うのよね。

「文字入力!苦手!」と思っていらっしゃる方がけっこう多い。

確かに文字入力は、ちょっと身構えるよね。

別に早さを競う競技じゃないので、普通に丁寧に順に入力すればいいのだけれど。

でも、何となくそうはいかないのが不思議よね。

そういう私も、実は文字入力には苦手意識!

講座のマウス操作助手に当たった時、案内状とかは、できれば避けたいよね。

だけど、文字の入力を避けて通れないのがパソコン操作。

なるべく仲良くなって楽しく操作・入力ができるようにしたいわね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ある全国紙の新聞に『パソコンで楽しく』というシリーズが掲載され、

「シニア情報アドバイザー」の事が記事になっていたのをコピーしてもらった。

関東圏のグループが紹介されていたが、私が所属する広島Gの活躍も

どこにも負けないと思っている。

でもね、一人一人の自己啓発。自主研修が大切。

とどまっていては駄目なのよね、とお尻を叩かれたようです!

2011年6月 6日 (月)

竹葉庵

廿日市市の高台のお蕎麦屋さん。

P6060024

外の風が気持ちの良い季節には、宮島が見える外のテーブルがうれしい。

P6060036

P6060035

「天ざる」と「おろしそば大盛り」 景色を添えて召し上がれ(*^^)v

P6060033

2011年6月 4日 (土)

夏仕様に!

ちょっぴりと部屋の模様替え!

でも、この鉢植えは冬からずっと定位置にあって頑張っているのよ。

P5210005

夏仕様の緑色の葉っぱが活き活きしているポインセチアで~す。

こんな風に2色が重なっているのも、それはそれで楽しいよね♪

少し前まで頑張っていたシクラメンは、さすがに花が終わり、

葉が黄色くなって枯れ始めた。

ポインセチアは、このままでグングン大きくなるのかなぁ?

今年の秋も短日処理に挑戦することになりそうかな?

2011年6月 3日 (金)

かわいいよ!

P6020005

ミニトマトのミニミニの実がついた!

とってもかわいいよ♪

プチン♪と、もいで食べれるのはいつ頃かしら?

2011年6月 2日 (木)

印伝

『手わざ恋々 和美巡り』と言う番組が好き。

ビデオに撮って見るので溜まる一方なのだが、今回の『印伝』はぜひ見たいと

思っていた。

静岡から転勤する時に友人たちと「手作り工房の里」で記念のガラス細工を

作ったことがあった。その時に「甲府の印伝」と言うのを初めて知った。

信玄袋(武田信玄が愛用していたことから付いた名前・・?)などに使われた

鹿の皮の細工物で漆で柄をつけるもの。

伝統的な「とんぼ」や「小桜」「青海波」など60種類もの柄があるという。

その時「記念に持っていて」といただいた小物入れ。

P6020002

あまり見ない柄と色合いを気に入った友達が「これがいいわ!」と言って

決めてくれたもの。

長年使っていても少しも色あせず、皮もやわらかい。

表面を撫でると、ボコボコとした手触り。漆が盛り上がっているのだそうだ。

テレビを見て、伝統的な技の数々に驚いたり感心したり。

いつまでも大切にしたいものだなぁと今さらながら感動!

2011年6月 1日 (水)

雨上がりの畑

夜中に降り出した雨が、朝になっても止まなかった。

今日は一日のんびりと撮りためたビデオを見たりできるかな?と

思っていたんだけど、10時前には雨が止んだ。

「よし!草取りのチャンス!畑に行こう!」と夫。

そっかぁ、雨上がりの畑は、草むしりのチャンスだもんね。

5月の後半は外出が多くて、畑は夫だけが頑張っていたので

そろそろ何か手伝わなきゃと思っていたところだったので 「そうしよう!」

と返事。早お昼に『冷やしうどん』をサラサラと食べて畑に出かけた。

久しぶりの畑は、ジャガイモが活き活きと葉を広げ、夏野菜がいろいろと

伸び始めていてにぎやかになっていた。

小さな草がいっぱいに芽を出して、このままほっといたらたいへんだわ。

植えた野菜の周りは丁寧に草をむしり、通路は三角鍬でザァ~ッと

撫でて草を取り除く。

もう蚊が寄ってくるので虫よけスプレーは必需品。

少し働くと汗がにじむ。

まだまだ働きやすいけれど、もう少し暑くなったらたいへんなんだぁ。

でもね、義父が手を引いて夫に任せた畑だから、頑張ってきれいに

しておかなきゃなのよね。

新鮮野菜の恩恵を受けられるのは有難いことだしね。

今夜は「ソラマメ」(◎´∀`)ノ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »