2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

word2010

ちょっとづつ変わっている「word2007」「word2010」。

特に大きな変化は「ワードアート」かしらね。

今までのような変化にとんだ飾り文字が、簡単には作成できなくなった。

今日の講座では、2007を持っている人と、2010を持っている人が

混じっているので、テキストを作る人が大変だったろうと思う。

工夫して、作られたテキストで両方のパソコン操作が何とか上手くできる

ようにしてあったが、やはり多少の混乱は見られた。

今までも、大変な部分は多々見られたが、今日は一番大変だったかな!

この大変さは、これからもきっとあれこれとでてくるでしょうね。

2011年5月30日 (月)

公民館のICTボランティア

家の近くのU公民館で、4回のICTボランティアのお手伝い。

今日は、その3回目。

内容は「ひろしま公共施設予約サービスシステム」の使い方を指導すると

いうもの。

インターネットで、公民館の部屋の使用予約を取る方法をお知らせするもの。

ネットの予約は、公民館が閉まっている時間帯でも自宅から予約できるし、

部屋が空いているかどうかの確認もできるので便利。

ただし、パソコンに慣れないと電話の方が簡単!と言う方も多いのよね。

公民館の利用者は、平均年齢が高いのでなかなかパソコンの方を

向いてくれなかったりするよね。

今回も、10回の予定を組んでいたんだけど、申込者が少なくて

6回になってしまった。

ボランティアは、3人で交替で実施。

せっかくのシステムを利用してくれる人が増えるとうれしいのにねぇ。

2011年5月28日 (土)

元気なゼラニューム

激しい雨が降り続いた一日。

P5070703

ジメジメした嫌な気分を癒してくれるゼラニュームのきれいな色がうれしい。

P5070711

今日は、午前午後と二つの公民館の掛け持ちだった。

雨で出足が心配されたが、大勢の人がいらっしゃってびっくりしたわ!

ヤル気と元気をもらった一日でした。

2011年5月27日 (金)

電話番号表を作る

「暮らしに役立つWordの講座」は、人気の講座。

何度も講座に来ているリピーターが多く、仲良しの雰囲気が良い。

今日は、電話番号表を作りながらWordでの『表』の作り方を勉強する。

講師の私は、急ぎ足になりそうなのを、マウス操作のベテランWさんが

うまい具合にゆっくり操作で調整してくれた。

「表」を編集していくところが、リボンで見ながらできるので見やすくなったなぁ

と思う。

いろんな場面で活用できるので、どんどん復習して自分なりの使いやすい

ものを仕上げてほしいな!

Wさんとは、あと何回かコンビを組んで講座をする予定。

よろしくねぇ(◎´∀`)ノ

2011年5月26日 (木)

梅雨入り!

平年よりも12日も早く「梅雨入り」だって!

え~っ!まだ、玉ねぎも半分しか掘ってないし、じゃがいもだって・・・

今年は、ラッキョウも2年物で収穫するつもりでいたのに・・・(ノд・。)

予定狂っちゃうよなぁ(;д;)

と、夫の弁。私は、「ふ~~ん!困るよねぇ」

早く梅雨入りしたからといって、早く明けるわけじゃないんでしょ。

それが嫌だよねぇ。ジメジメした毎日が続くのは、うっとおしい。

台風も近づいているとか?

雨の降り方に要注意だね!

2011年5月25日 (水)

辛い事が周りで起きている

立て続けに癌で入院・手術・検査という話が周りで起きている。

私にとって、みんな大切な人たちなので、どうしようと心が痛む。

先月静岡に行った時に会って、一緒に食事したばかりのAさん。

ステージ4のすい臓癌に罹っているなんて想像もしていなかった。

何もできない、言葉も見つからない。

身近な友人の姉妹や、先輩の奥様。

一緒に活動しているRさん。

健康でいることが当たり前のように思ってきたけど、

それはちょっと違うんだと立ち止まって考える。

2011年5月24日 (火)

みかんの花盛り

雨上がりの畑は、野菜たちが活き活きとしている。

中でも、みかんの花盛り。

P5150785

八朔・温州ミカン・ゆず・橙とどの花も似ていて、見分けがつかないんだ。

でもね、微妙に大きさや花の感じが違っている。

もちろん木の大きさが違うよね。

Mikan

香があたり一面に広がって、初夏を感じさせる。

去年は、猛暑であまり良い出来ではなかったのよね。

今年は、どうなるかしら?

2011年5月23日 (月)

午前も午後も

宇品公民館は、地元の公民館。

電車通りに面していて、宇品4丁目の電停の目の前の便利なところ。

我が家からは、歩いて10分弱。

今日は、「公民館利用予約システムの使い方」を教えるボランティアで

10時から11時まで。

公民館主催で、10回の会合をもち、近所に住んでいるICTボランティアが

6人で分担して受け持つことになっている。

パソコンを利用して申し込みをしてもらえるようにとの趣旨で

一つでも多くのグループに参加を呼び掛けているのだが、

公民館の利用者は高齢者が大半で、パソコンを利用していない人が

多くてまだまだのようだ。

いったん家に帰り昼食。14時からは、囲碁同好会の例会。

また、公民館へ。

天候が怪しかったのに、昼頃は日も差していて・・・

洗濯物を中に入れておいたのをベランダに干して出かけた。

すると、あ~ぁ! 帰りは土砂降り!

幸いにベランダへの吹き降りは、あまりなかったので濡れ方も少々で

風で半乾きになっていてホッ!

今夜は、夜間電力の乾燥機で乾かすわ( Д) ゚ ゚

バタバタと慌ただしい一日でした。

2011年5月21日 (土)

愛Loveフェスタ

いつもパソコン講座で利用している『広島市まちづくり市民交流プラザ』の

フェスタが、今日と明日の二日間開催。

私たちのグループ『シニアネットひろしま』も、例年のように参加。

会場で撮影した写真を絵葉書に加工して記念にお持ち帰りいただくという

イベントのお手伝いをしている。

ご家族そろって、友人と一緒に、お一人での来場記念に、等々。

その場で撮った写真をテンプレートに当てはめて、絵葉書に作成。

お名前も入れて記念にしてもらうというもの。

P5210001

講座の受講者さんの作品も展示して、皆さんに見てもらいながら

教室のPRもしようという♪

P5210002

いろんなブースがあって楽しいイベントがいっぱいだよ。

明日もあるので、興味のある方はぜひおいで下さい!

2011年5月20日 (金)

四人そろえば

女三人でかしましく! 四人そろえば・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

と言う訳で何やら騒々しい時間が過ぎました。

今日のランチは、以前にも行った「農家の台所」。

私以外の三人は、お初の店だったので、いたく感動してくれた!

サラダバイキングも、しっかりお代わりして堪能したみたいで良かった。

昼時のお店は、かなりの混雑で長居はできないので、少し歩いて場所を移動。

コーヒーの美味しい店で、続きのおしゃべり( ´,_ゝ`)ハイハイ

それぞれに抱えているものを吐き出して、ストレス解消だわ!

みんな自分の話だから、聞く方は聞き流す。

この仲間の良いところは、他人の悪口を言わないところなのね。

数か月分の溜まったものを吐き出して、明日からの活力を満たしていく。

また、夏の暑気払いの日まで、お互いに頑張ろうね♪

2011年5月19日 (木)

アーツェル

P5190793

毘沙門台の住宅地の中にあるカフェ。

ランチは、数量限定で無くなり次第終了なので予約した方が良い。

P5190794

具沢山のお味噌汁が熱々でついてくる。お漬物も自家製のお母さんの味。

ご飯は少なくしてもらい、お店自慢の「シフォンケーキ」をいただく。

P5190795

フワフワの食感が美味しいケーキ。

こんなに大きくても食べれちゃうのよね。

2011年5月18日 (水)

研修会だったけど

広島市で各地の公民館でのパソコン相談室などのボランティアをしている人が

自己申告で登録する「ICTまちづくりボランティア」。

今年も研修会が何回か開催されるという事で期待していた。

今日は、その第一回目。

W7の操作方法とパソコンウイルスの現状と対策という表題で行われた。

プロの講師による講座という事で期待して行ったんだけど、内容はパソコン

初心者向けのテキストを読むだけの講座で、ちょっと???

受講するのは、ICTのボランティアをしている人なのに、どういうことかな?

と疑問符ε-( ̄ヘ ̄)┌

この感想は、わたしだけかしら?と思ったけど、帰りのエレベーターで

話した人も「物足りなかったね」と言っていた。

アンケートの中にも、しっかり書かせてもらったけど、せっかくの研修会。

もう少し実りあるものにしてほしかったなぁ!

2011年5月17日 (火)

講座・新学期

F公民館のパソコン講座・パート1が始まった。

午前のXP講座に持ち込み参加の人数が増えたし、午後はW7で『office2010』の

持ち込みが『office2007』を上回って、びっくり!

買い替える人は『office2010』になるということなのでしょうね。

新しく受講される方も、リピーターの方も、ちょっぴり緊張して始まった初日。

基本の文字入力と書式設定という「初めの一歩」の講座が良い雰囲気で

進められて、午前の部の講師の私はホッ(*゚ー゚*)!でした。

7月までの6回の講座。

何回か来られている方の上達ぶりが目に見えて楽しみです。

2011年5月16日 (月)

クールビズ

広島市役所で、今日から「クールビズ」!

節電対策で役所館内のエアコン設定温度は、28度だそうである。

半袖、ノーネクタイのクールビズは、かなりの効果があることでしょう。

私は、役所の窓口の人がおそろいのTシャツで仕事をしてもいいのに

と思うんだけどね。

朝のテレビでは、いろんなクールビズ商品を紹介していた。

夕方のテレビでは、よしずやすだれ、風鈴、さらには蚊帳・蚊取り線香が

見直されているという話題。

さまざまな節電対策が、時代を遡る感じで見直しされていくのかな?

豊かさに慣れ切ってしまった時代を考え直せ!という警告が出されたようだ。

振り返って、我が家の節電対策は・・・・?

今までにも増して、できるだけ夜や朝(23時~8時)のナイトタイムで電気を

使うように生活を変えるように努力することかな?

つまり、早起きは三文の得(*^^)v

2011年5月14日 (土)

マツダスタジアム

午前中のパソコン自習室のボランティアがすんだ後、夫と待ち合わせして

マツダスタジアムに巨人戦を見に出かけた。

P5140758

良いお天気。連敗しているので負けられない試合。

ぞろぞろと人の波が続く。

P5140765

カープ坊やの人形でパフォーマンスしながら動画を撮っている人がお隣に。

満員の球場は、最終回の逆転劇に大盛り上がりの試合だったよ!

Stajiamu

2011年5月13日 (金)

旧市民球場のベンチ

旧市民球場の解体が進んでいる。

月に3回ほど利用するバスの乗り場が、ちょうど市民球場前なので

少しづつ解体されていく様子が見える。

記念になるような品物が、オークションで売られたりしていたのだが

本通りの入口付近のある店の前には、こんなベンチが置いてあるのよ。

P3110164

椅子には、ミスター赤ヘル山本浩二さんのサイン!

こうして多くの人の目に触れるところに残してくれているのが

なんだかとてもうれしいわね。

跡地の利用については、市長が交代したこともあって

また話し合いがもたれて検討されることになるようだ。

町の中心地なので活性化に役立つような利用を考えてほしいなぁ。

2011年5月12日 (木)

年に2回のチャンス

書道教室では、毎月月例の作品を提出する。

なんだかんだ言ってもこの事があるから練習するようなものだ。

もし締切が無くて自由にと言われたら、多分書かない事になってしまうだろうな。

お尻を叩かれないと頑張れないのよねぇ。

そして、年に2回だけ昇段試験が行われる。

有料のこの試験への参加は自由なんだけど、これもまた参加することに

意義ありという事で頑張ることになるんだよね。

今日が、提出日。お休みはしっかりあったんだけどなぁ。

十分練習できたかどうか?それは疑問だわ・・・ι(´Д`υ)アセアセ

とにもかくにも提出!

今夜のビールは美味しいよbeer( ̄▽ ̄)beer

2011年5月11日 (水)

今日も雨

今朝は、バスが遅れて混雑。

雨の降り方がひどかったので、乗降に時間がかかり

乗用車も多くて渋滞が重なり、大幅な遅れだった。

バス停から教室までの短い時間でも雨脚が強くて、びしょぬれになったが、

心配していた受講生の方たちは、ほとんど欠席もなくて良かった。

講座は、文字入力の基礎の入門と応用講座のExcelのスケジュール表。

それぞれに皆さんが初めて体験するような内容で楽しい講座だった。

でもねぇ・・・今日は、朝のバスの中でも座れず、講座も立ちっぱなしで午前・午後。

帰りのバスも座れなくて(;´Д`A ```

家に帰ったらドッと疲れがぁ・・・・(。>0<。)

予報によると明日も雨の様子rain

体のダルサは、ちょっと抜けそうにもないかしらね。

2011年5月10日 (火)

小花たち

降り方に注意の注意報が出ている。

日中も、強い雨が叩きつけるように降っていたので心配だね。

ベランダのミリオンベルが小さな花を付け始めた。

黄・アカ・ピンクとかわいらしい。

Hana2

白い花は「カーペットカスミソウ」。

カスミソウの花だけど、丈が低くてかわいらしい。

切り花の芍薬が、少し開きかけているのが良い感じ。

2011年5月 9日 (月)

素敵な事よね

2か月に一回のK公民館のパソコン無料開放日。

この日を楽しみにしていてくださる方もいらっしゃって、お手伝いするのが

うれしい♪

中でも熱心なMさん。大病をしてしばらくお休みしていたのだけど

元気になって復帰!これもまたとっても嬉しいこと!

「パソコンで何をやったらいいかなぁ?いろんな事をしてきたけど・・・?」

と言うので、絵手紙の上手な事を思い

「絵手紙を紹介するブログを始めたら?」と言ってみた。

さっそく彼女は、それにのって、急遽、ブログを開設する事に。

何と、その場で自分のブログをたちあげてしまった(v^ー゜)ヤッタネ!!

すご~~い(◎´∀`)ノ

さっき、さっそくコメントをつけに訪問。

素晴らしいなぁ!

こうして楽しみを増やしてくれる人が一人づつふえていくことに感激!

地道に力を付けて行ってくれることが、私自身の励みにもなるのよね。

2011年5月 8日 (日)

連休も終わり

こんなに長いお休みで何をしようかしら?などと心配しながら入った連休も

何とはなしに終わりの一日になっちゃった。

結局、最後の日になってから書道の宿題を書くことになった。

一枚も書いていなかった条幅を何枚か書いたが提出日の木曜日までに

もう一度書ける日があるかしらねぇ?

気分を変えにベランダに出てみると、ミニバラがちょうどいい感じに開いていた。

Bara

気温もかなり上昇sun 半袖を出してよ!と言われて、冬服をしまって

半袖との入れ替え。

今年は、エアコンの温度設定を高めにする所が増えるようなので

早めに夏服になるかなぁ。でも、まだ半分くらいの夏服にしておいたよ。

ついでに部屋もちょっとだけ模様替えして風通しを良くした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日、ブログ友が再入院することになっている。

手術もするので、きっと心配で心細い思いもあると思う。

でも信頼できる執刀医に出会えて、しっかりした気持ちで臨めるようで

良かったよね。

お友達の応援もたくさん届いているみたいだね。

私も何の力にもなれないけれど、手術の成功を祈っています。

頑張ってね。

2011年5月 6日 (金)

研修会

ゴールデンウィークも残りわずか。

今日は、平日のような、そうでないような?

パソコンクラブの研修会。

理事長からのお話で、総会で大切な決め事をするという予告があった。

私は、年間計画で決まっている予定があって、残念ながら欠席。

内容はネット上で見ることができるので、皆の決定事項には従うつもり。

その次の土曜・日曜は、交流プラザのフェスタになるので、例年と変わった所を

説明してもらった。こちらは参加の予定。

その後は、新講座の内容紹介と勉強会。

お休みボケの脳に『カァ~ツ!』!(・oノ)ノ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ベランダからのぞいて見ていると、向かい側のガソリンスタンドは

黄砂が少しおさまったからか、洗車に長蛇の列。

陽が落ちて暗くなっても、次々に車が繋がっていた。

2011年5月 5日 (木)

フラワーフェスティバル

P5050691

最終日の「来んさい よさこい パレード」

昨日までの黄砂もおさまって、上天気となった。

震災地への募金箱や、チャリティーグッズの販売など、被災地を応援!

元気を送ろう! とみんな元気に踊っていた。

P5050669

P5050687

P5050690

P5050681 

この賑わいの元気さを届けたいでぇ~す(*^ω^*)ノ彡

2011年5月 4日 (水)

花を見に行く

夫の両親を誘って、混雑を少し避けられるかしら?と方面を世羅に

決めてドライブへ。

ところが、高速に入った途端に渋滞ノロノロ┐(´д`)┌ヤレヤレ

予定より1時間近く遅れて、開通したばかりの尾道・世羅間の高速道路へ。

目的地は『菊桃の丘』。

P5030584

ピンク色に染まった丘は桃源郷。

P5030612

立ち寄りを予定していた、お蕎麦屋さんは満員御礼!

大勢の待ち人で残念ながら「本日は終了」でした。

いつかリベンジしたいお店です。

そこから、湧永庭園へ。

Hana

かわいいチューリップが満開。

この連休は、黄沙がひどくて何だかドンヨリしている。

こんなにひどい黄沙が続くのは珍しいよね。

2011年5月 1日 (日)

雨のスタート

今日から5月。皐月のスタートは雨。

ゴールデンウィークの今週は、毎日が休日。

その分、二週目以降は予定がびっしりとなっている。

今年の連休は、夫の実家に泊まる以外は遠出の予定無し。

それでも何かとすることはあって、一日が早いんだよね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今、畑の一番の収穫はサヤエンドウ。

たくさんたくさん実がついている。取り終って、反対側に回ってみると

まだまだ実がついているのに驚く!

蕗も食べ頃!

どちらも筋を取ったりするのが、ちょっとたいへんだよね。

サヤエンドウの炒め、蕗の含め煮、タケノコの木の芽和え。

新玉ねぎのドレッシング。

今夜はベジタリアンだわ(*^^)v

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »