2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

山里の桜

中国山地の山里は、今が桜満開との事で行ってみた。

高野の円正寺と隣り合った金秀寺。二つの寺の庭の見事なシダレ桜。

P4290539

小奴可の要害桜。

P4290563

この時期に再びお花見ができるなんて思っていなかったので感動!

往復の高速道路は、かなりの混雑だったけど、山里の一本桜は

静かに鑑賞する人たちに優雅な姿を見せていました。

2011年4月28日 (木)

トマト

今日は、気温が低め。

朝、バスを待つ間も寒くて強い風に震えてしまった。

もう、ゴールデンウィークになるというのに、この寒さはどうなってるの?

ベランダの鉢に一本だけ植えておいたトマトも寒さに震えてる。

4141

今年の連休は、遠出の予定なし。

実家に泊まって苗の植え付けをする予定があるだけで、おとなしく自宅待機。

お天気が良ければ、急に外出するかもしれないけどね。

2011年4月26日 (火)

ぬのびき屋

P4260510

赤い扉が印象的。

ランチは、お肉と魚のメニューが選べる。

P4260507

P4260508

アフターコーヒー(+100円)を頼んだら、デザートのババロアがサービス。

P4260509

店内の装飾はバラがメインテーマのようだった。

高価なグラスや陶器が飾られている店内もシンプルで好感が持てた。

平和大通りから少し入った場所も静かで良いわね。

2011年4月25日 (月)

第2音戸大橋・2

夜のニュースで見ると、とても大変な作業が行われていて

早朝から大勢の見物客がいたらしくてびっくりした。

今までの橋は、音戸の瀬戸の入口にあり、ループで回るのが特徴的だった。

当初は有料だったが、しばらくして無料化。

新しい橋は、少し湾の中に入った所に作られた。

元の音戸大橋から車で数分上って、高烏台からのぞむと、二つの橋が

並んで見える。

Hasi

手前右側の橋が新しい第2橋。高架橋の様子が見える。

左側の橋が元の橋。

音戸の瀬戸と橋を眼下に見下ろすこの場所には、平清盛の像がたつ。

P4240496

その昔、沈もうとする夕日を扇で招いて留め置いたという故事による清盛像。

こんな大工事を見て、どんな感想をもつのかしら?

ところで、この瀬戸には、短い渡し船が健在なのです!

潮の流れの強いこの場所、少し回り道をして、でも短時間の渡し船です。

P4240486

2011年4月24日 (日)

第2音戸大橋

建設中の第2音戸大橋のアーチ形の取り付け作業が8時間をかけて

行われたようだ。私たちは、偶然に取り付け作業の終了した直後に通りかかった。

P4240478

きれいな姿を見せているアーチ橋。

P4240479

大型クレーンで取り付ける作業には、大勢の見学者がいたようだった。

完成までには、あと2年ほどかかるらしい。

P4240476

音戸の瀬戸のツツジは、咲き始めだった。

2011年4月22日 (金)

ハナミズキ

桜の後には、ツツジも咲き始めているが、ハナミズキも花をつけ始めた。

P4210470

電車を降りて家までの道、去年はあまり気に留めなかったのだが

今年は満開に白い清楚な花を付けている。

下の垣根には、モッコウバラが出番を待って準備中!

P4210471

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、ホームページのトップのページを作る講座だった。

いよいよ、一歩を踏み出して新しいHP作成!

今回は大勢の受講者がいるので、自分のHPをアップする人も多いのでは?

と期待が高まる。

頑張ってね、応援しまぁ~す(*^ω^*)ノ彡

2011年4月21日 (木)

布絵展

P4210472

古布を使って絵を描くように作るタペストリーは、大作が多くて見ごたえがあった。

かわいい縮緬の動物たち、吊るし雛。季節の風物を題材にした小物。

会場には魅力あふれる布絵が飾られていました。

一針一針、チクチクと縫い上げていき、作品が完成した時の思いは

きっと楽しくてたまらないのじゃないかしらね♪

工房に『布う楽(ふうら)』と名付けていらっしゃることでも分かるよね。

写真は禁止だったので、パンフレットを載せました。

2011年4月20日 (水)

紅マンサクかしら?

遠くからでも垣根がとっても目立つ色に!

P4170466

また少し歩いていると、今度は塀の上に鮮やかに!

P4130430_2

クリックして大きな画像で見てね。何の木でしょうか?

2011年4月19日 (火)

住所の怪!

宇品1丁目1-1.普段はこうやって略して書くことが多い住所。

ところが、今回このために起きた不思議な事に惑わされた数日があったの。

結果! 簡単に言うと『地番』と『住居表示』の違いだった!

つまり、土地につけられた『地番』は・・・宇品1丁目1-1番地

対して、建物につけられている『住居表示』は・・・宇品1丁目1番1号

こう表示するのが正しくて、それぞれが存在するのです。

はっきりしてみれば、そうだったのねと納得できるんだけど

住所とひとくくりにして話を進めると混乱するわよね。

今まで知らなかったしぃ~~(・_・)エッ....?

2011年4月18日 (月)

雨もいとわず

気温も低めで、時折雨が降る天気rain

そんな中でも、パソコンを背負って勉強会へ。

先月は欠席してしまっていたので、その分の復習もしてもらうことに。

このところ勉強しているのは、クラウドコンピューティング。

『quanp』と『sky drive』。

お互いに自宅で練習して、さらに勉強会で不明なところを確認しあう。

みんないろんな疑問点を出し合い、一つ一つ解決しながら先へ進む。

勉強会だけでは分かりにくいところは、また自宅に帰って練習してみる。

難しいことも、みんなで習えば楽しいことになる( Д) ゚ ゚

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

震災の影響で、メーカーからの部品が届くのが遅れていたテレビの

故障が、ようやく修理済み。

電気店の5年間保証があり、無料だった(・∀・)良かった。

液晶テレビに多い故障だそうで、画面をスッポリと取り換えたんだって!

びっくり( ゚д゚)ポカーン

2011年4月17日 (日)

桜の後は

P4150451

散り敷いた花びらに歩くのがためらわれるようだったわ。

P4150453

桜の季節は、つかの間で・・・・

でも気が付いてみれば、もう4月も半ばなのよね。

午後は、テレビにかじりついて野球を観戦baseball

ルーキー福井の初登板・初勝利の試合をしっかりと見た。

最後までハラハラの試合だったけど、初勝利バンザイ\(^o^)/(v^ー゜)

これからは鯉のぼりの季節lovely

♪ カープ! カープ! 広島カ~~~プ ♪♪

2011年4月16日 (土)

DVD作り

先日、静岡に行った時に「義父の米寿の記念」に

孫・ひ孫からのビデオレターを撮影してきたので、写真や動画との組み合わせで

DVDを作ったの。

義父いわく・・・

「大げさなお祝いをしてもらいたくない。」

みんなが集まって・・・などというのは、絶対ダメなんだと。

それならば、とDVDのアイデアになったという訳。

これならきっと喜んでもらえる力作が完成!

子供たちにも配って記念にしようと思っている。

気が付いたら、こんな時間までパソコンにへばりついてました(ノ∀`) アチャー

2011年4月14日 (木)

豆の花

この花はなんでしょう?

P4090361

紫の色の濃淡がとてもきれいな花。

P4090360

そう!これは「そらまめ」の花。

今年は、たくさんの花がついて楽しみ。

もう少ししたら、空を向いてたくさんの実がなることでしょう。

2011年4月13日 (水)

川沿いの散歩道

どこの川も桜が植えられているのだが、まだ木が小さかったりして

華やかさという点では、京橋川が素敵!

御幸橋を通る市内電車を見ながらの散歩道も好きなところ。

P4130410

帰り道は、元安川沿いの道を歩く。

P4130432

P4130439

ゆきやなぎ、ツバキ、ソメイヨシノの競演!

2011年4月12日 (火)

農家の台所

袋町公園の近く、通りに面した入口は野菜の販売。

奥に入ると『新鮮野菜を中心にしたメニュー』のレストラン。

この店の売りはサラダバー。

P4120402_2

ヤーコン、長芋、かぶ、等々。普段あまりサラダにしないような野菜がズラリ。

どれもこだわりの作り手の顔が見える新鮮野菜。

P4120394

好きな野菜をチョイスしてコップに入れる。そのまま食べても甘さがしっかり。

塩とニンニク風味の味噌をつけても良い。

P4120396

顔写真入りで野菜の作り手が紹介されている。選挙ポスターのようよ。

本日、一番珍しかった野菜は  これっ!

P4120401

初めて食べた「ほんのり塩味」のする珍しい野菜よ。食感はサクサク。

魚がメインの料理を注文。

P4120395

たけのこ、ごぼう、小松菜、にんじん、ジャガイモ、なす等々。

お味噌汁とご飯はお代わり自由。

ヘルシーで新鮮な野菜のお店。接客も親切で感じの良いお店よ。

営業は、11時から22時まで。

畑の花・豆

野菜の花もよく見ると可愛い花が多い。

その中でも「豆」の花はキレイで可愛い形をしている。

P4090359

P4090356

P4090358

2011年4月10日 (日)

お花見

満開の桜。素晴らしい晴天!

両親を誘ってお花見へ。

多分大混雑であろう・・・と平和公園を避けて、川辺の土手へ。

P4100373

最高の花見日和にお弁当を広げる人たちでいっぱい。

Sp4100372

Sp4100371

美味しいお弁当ときれいな桜、そして冷たいビールで幸せなお花見でした。

帰りには、選挙に寄りました。

2011年4月 8日 (金)

活躍と故障

書道教室の会計報告書と囲碁クラブの会計報告書。

囲碁クラブの出欠簿に新会員を加えた名簿、等々。

新学期はいろんなものを作るのにパソコンが活躍中!

新しいパソコンでサクサクと快適環境よ(*^^)v

ところが、テレビは故障してしまってぇ~~(´;ω;`)ウウ・・・

少し前から、何だか音が変だし・・・と不調を感じていたんだけど、

今朝は電源を入れても、ちょっとだけついてすぐに消えてしまうようになった。

私は、講座に出かけてしまったのだが、夫がすぐに修理を頼んだようで

メーカーからの部品の取り寄せということになったらしい。

保証期間中なのだが、もう故障なの!とちょっと悲しいわぁ。

エコポイントは、この間終わっちゃったのにねぇ・・・・

2011年4月 7日 (木)

一気に咲いたね

書道教室へ行く時に乗るバスは、平和公園の横を通る。

公園の中の元安川沿いの桜並木。太田川の川土手。

どこも一気に桜が咲いて春色に染まっていた。

書道教室も今日から4月の新学期。

いつもの月例の競書に加えて、昇段試験の課題が加わって

5月の連休明けの提出まで宿題がいっぱいよ~。

教室の帰り道、友人にバッタリ出会った!

しばらく立ち話をして駅に着いてみると、電車が1台

間引きされていた。40分の待ち時間になっていたので

おしゃべりしていて良かったのよ(*゚▽゚)ノ

2011年4月 6日 (水)

スタートです!

パソコン講座『楽集会』の第18期がスタートした。

私は、午後の応用講座の講師。

「季節のくだもの」をWord絵で描く講座だった。

リピーターが多い楽集会だが、初めて参加の方も数人いらっしゃって

パソコンのすそ野の広がりを感じた。

6部門(入門・基礎・応用・活用・暮らし・ホームページ)で

これから7月までの8回講座となる。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Page

合わせるように咲いたビオラ。

種から育てた、かわいいかわいい花である。

2011年4月 4日 (月)

ピカピカの♪

静岡に行ってきました。

新幹線の沿線の景色は、見ていると日本列島は広いなぁと感じます。

まだ雪をかぶった山々が見えたり、ヤマザクラの満開があったり、

ソメイヨシノは、まだチラホラ。

温暖な気候の静岡も、今年の春は遅いようでした。

ピカピカのランドセルを背負って見せてくれたチビさん。

私よりも背が高くなって並んで写真を撮るのが一瞬ためらわれた

お姉ちゃん。こんなに大きくなったんだねぇと感動でした。

長男と次男の家庭に一泊づつ。

あわただしいけど充実の時間でした。

帰りの新幹線では事故のための大幅な時間遅れに遭遇!

やはり何が起きるかわからない・・・そんな体験もしてしまいました。

明後日からは、パソコンの新規講座が始まります。

2011年4月 1日 (金)

4月ですね

P3300235

畑のちょっと変わり種の水仙。八重の花びらの小ぶりな花。

P3300237

切り花にしても、かなり長持ちのする水仙。

今日、広島市もソメイヨシノの開花宣言をした。

来週、帰ってきたらもう平和公園も桜満開になっているかもしれないわね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »