2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

書初め展へ

書道教室の年度末の懇親会。

教室で今月の課題を提出後に、お弁当と茶菓子の親睦会をした。

代表者・会計などの役員は、来年度も引き続き継続なので「よろしく!」

その後、書初め展を見に県立美術館へ。

会の全員が賞に入る快挙でとってもうれしい\(^o^)/

私の作品は、これです。

201103311439001

目の前が「縮景園」で、桜の花はけっこう咲いていました。

お花見しながらのティータイム。

Keki01

Keki02

ケーキセットで、おしゃべりの輪が広がっちゃうよね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

被災地で卒業式ができないので、校長先生が一人一人に家を訪ねての

卒業証書授与をしているというニュースを見ました。

忘れられない卒業式になることでしょう。

二度とあってほしくない事です。

無事に卒業式を終えることができた孫の顔を見に静岡へ行ってきます。

この話をしてあげようと思っています。

みんなが笑顔を取り戻す日が一日も早く来てほしいです。

2011年3月29日 (火)

一気に春が

F公民館のパソコン講座、パート3の全5回の最終回だった。

パート1から参加している方も多く、今回のパート3で全16回の講座を修了した

方も多い。今回は自作の『終了証書』を館長さんから手渡していただいて

みなさんの笑顔がひときわ輝いていたように感じた。

午前中のXPパソコン。午後のVistaとW7のパソコン。

officeのバージョンも、2003・2007・2010と、講師もアシスタントも

色々と勉強しながらの講座だった。

来期は5月から始まるが、それも同じような形で進行することになっている。

まとめ役のFさんのご苦労には、本当に頭が下がる。

少しでもお手伝いが出来て、彼女の負担が少なくなるといいなあと思いながら

力不足の感は否めない私゚゚(´O`)°゚

後から付いていくだけでごめんねぇ(;´д`)トホホ…

無事に終了の講座! 窓の外の桜の木の蕾は今にもはじけそう!

よくみると、2~3輪がほころび始めているじゃないの♪

もう!開花宣言だよね!

そして、もう一つうれしいこと。

長期入院中だったブログ友が明日退院することが決まったとメールが来た。

元気に回復しての退院で本当に良かった(*^^)v

しばらくは自宅での療養と通院になるらしいけど、「時間が薬」でゆっくりと

治してほしいです。

気温も上昇して春は間近に感じられます。

2011年3月27日 (日)

あっ!かわいいね

P3270227

種蒔きしたビオラが、ようやくここまで大きくなった!

そして「あっ!かわい~い」

P3270226_2 

咲くのはいつかな?楽しみo(*^▽^*)o

2011年3月26日 (土)

これからも仲良く

毎月第2第4土曜日は、以前住んでいた所の公民館で夫婦でボランティア。

以前は、家から徒歩で1分!つまり目の前が公民館だった!

そこで始めたボランティア。夫は「子供たちの囲碁講座」のお手伝い。

私は「パソコン自習室」のお手伝い。

でも、引っ越したので同じ区内でも交通が不便になってしまった上に

二人の時間帯が微妙にずれているので少し困ったことになった。

朝は、私が譲って早めに家を出る。車で20分くらいかかる。

30分早く着いた私はパソコンのアップデートをしたりして準備があるので

ちょうど良い。

帰りは、1時間半の差があるので夫の気分しだい。

雨の日は迎えに来てくれるのでありがたい(/ ^^)/アリガトネ

晴れた日は、バスと電車を乗り継いでゆっくり帰宅するのも悪くない。

そんな二人のボランティア活動。

これからも仲良く楽しく続けていきたいな♪

今日は結婚記念日でした♪(o ̄∇ ̄)/

2011年3月25日 (金)

見えない春!

大震災の様々な影響がじわじわと押し寄せてきている。

地震や津波の直接の被害を受けた方たち、その後の各地で起きている余震。

停電。物不足。原発の事故とその影響の数々。

これからの交通への影響。作物への影響。

計り知れない影響が今後じわじわと押し寄せてくることだろう。

ことのほか寒い一日となった今日は、何故か気持ちも落ち込んでいくようで

三月も残り少ないというのに、見えない春をさびしい気持ちで感じていた。

それでも公園の片隅には、こぶしの花が満開に咲いているのをみつけた。

Hatyza

きっと来る春!見えないけど育まれている春!

今は耐えて待つことで明るい明日を信じよう。

2011年3月23日 (水)

八丁座

繁華街の老舗デパートの8階に新装オープンした映画館。

「行ってみようよ」と誘われていたのが、今日ようやく実現した。

Page0001

スクリーンには舞台のような幕。

入口は和風のイメージ。

何よりも座席のシートがゆったり。

座席の前には飲食物を置く

小テーブル。

足を延ばしても十分な広さ。

大小二つのスクリーンがある。

Page0002_2 後ろの隅の席は畳敷き。

靴は座席の下に置けるよう工夫。

グループで飲食しながら映画鑑賞も

楽しいでしょうね。

最後尾にはカウンター風の席。

いろいろと工夫された楽しい

映画館。

3日前から売り出される指定券を

手に入れて見た映画は

『英国王のスピーチ』でした。

2011年3月22日 (火)

えっ!なぁに?

昨日は、ずっと前から申し込んでいた「日帰りバスツアー」に参加。

鳥取の海鮮市場で見つけた珍魚。

P3210166

「ばばちゃん(キツネタラ)」名前を見て、思わずプッ!と吹き出したヘ(゚∀゚ヘ)

カニ漁の時に一緒に上がってくるのだそうで、漁師さんたちの間では

ババアだったのが、それではあまりにもと「ばばちゃん」になったそうです。

名前の訳は、想像できそうね。

お刺身でも良いし、なんといっても鍋が美味しいそうですよ。

冬の味覚として地元の民宿などで提供されているそうです。

地元でしか食べれない珍しい魚だったね。

2011年3月20日 (日)

10倍ポイントデー

近所の大型スーパーの10倍ポイントデー。

いつもなら午後からのんびりでかけるのだが、混雑を避けたいなと思って

開店と同時に入店するように出かけた。するとすでに大勢の人が列を作って

開店を待っていた。

品物は十分にあるので、さすがに駆け足の人はいなかったが早朝から大混雑で

驚いた!

無駄な買いだめはしないように控えて必要なものだけを購入。

それでも10倍のポイントは魅力だよね。

さらにご近所さんには、「食料品1点のみ1割引き」の特典サービス券が

ハガキについて送られてくる。

ささやかでも、節約の一助になるわよねぇ。

生活全般をスリムにしよう(*^^)vと思い少しづつ実行している。

2011年3月19日 (土)

さまざまな思い

大震災から一週間が過ぎて、災害の全容が少しづつ見えてきたようだけど

まだまだ、救助の手さえ入っていないところもあるようだ。

原発の方も予断を許さない様子でテレビは消せないよね。

それでも自分たちの生活は日々過ぎていくものだし、等閑にはできない。

震災のニュースを見ながら思うことはいろいろとあり、書いてはみたけど

消したりした記事もある。

思うことが言葉にしてみると冷たく感じられて嫌になったりもした。

そういう迷いの中で、今日は思い切ってHPの更新をした。

のんきな旅をアップするのは、ためらわれたが・・・

自分の生活をしっかりしている事が、何か支援できることを見つけたり、

要請されたりした時にすぐに応じられる余裕になるのではないかしら?

今は、そう思って平常の日々を書こうと思う。

2011年3月18日 (金)

講演会の中止

今日は、市のICTボランティアの関係で行われる講演会が

予定されていた。Microsoft関係の人が来られなくなったという理由で

震災後すぐに中止が決定された。

時間が空いたので畑の草取りに出かける事にした。

この間、取ったばかりなのにもうあちこちに草が生えている。

雑草のたくましさヾ(*゚A`)ノ

今は、このたくましさが何とも言えずにいとおしく思える。

午後、震災からちょうど一週間めの時刻に黙祷をする。

支援物資も続々と届けられるように体制がようやく整ってきたようだ。

暖かな日差しが降り注ぐ日が続くといいね。

2011年3月17日 (木)

卒業式でした

大震災の様々な影響があちらこちらで起きてきている。

我家も横浜の姪からの「赤ちゃんの紙オムツ」のSOSが・・

義妹との電話では、食料品なども品物が無くて買えない状態に

なっているとの事。

自分のことしか考えずに買い占めをする人が多いためなのでしょうか?

「この際だから、いろいろとスリムにダイエットするわ」とメールしてきた

友の言葉に「はっ!」とした私です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、一番小さい孫の卒園式。

今日は、一番大きい孫の小学校の卒業式。

それぞれに大きくなったなぁ!と感慨深く

送られてきた写メを見ました。

「卒業おめでとう!元気に新しい世界に飛び出して行ってね!」

無事に卒業式が行われた事に感謝すると共に、被災地で辛い

思いをしている子ども達に一日も早く笑顔が戻るように願っています。

2011年3月16日 (水)

大震災2

昨夜は、突然の静岡の地震で驚かされた。

子供たちからは、いち早く連絡メールが届いて安心させてくれたが

こうやって余震でもない地震が襲ってくるといっそう不安な気持ちを掻き立てられる。

横浜や都心では、物不足が起こり始めているとか?

被災地の人たちのことを一番に考えて冷静に行動してほしいものだ。

少しづつ友人たちの安否も確認されている。

仙台市内の友人の事が、ほかの友からの電話で明らかになった。

直後のメールは受信されていたが、返信には相当な時間がかかり、

なおかつ、すぐに不通になってしまったので連絡が取れなかったという。

「安心して!」ということで安堵。

船橋や栃木など、原発の影響も気がかりな地域の友人たちとも連絡がとれて

良かった。

一番の通信手段は携帯メール。

忘れた頃に届くメールでも、とりあえず安心はできるよね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

膝の手術で入院中の友からも、元気メールが届いた。

もうしばらく入院生活は続くけれど、痛みは無くなって歩けるよ!

との事。うれしかった(*^^)v

本当に良かったね!

もう少しの休養をゆっくりと楽しんでほしいな。

みんなみんながんばれ!!

2011年3月15日 (火)

大震災

日を追うごとに辛さが増す。

横浜の友人たちから計画停電の実施の事がメールで知らされ

様子を想像するとたいへんだなと思う。

西日本の私たちには何ができるんだろう?

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日はインターネットを始めよう!の講座だった。

初めてインターネットを体験する人もいて、情報の大切さを

体験していただいた。

今は、自分たちの生活を日々大切に生きる事がエールを

送る事になると思うしかない。

2011年3月14日 (月)

東北関東大震災2

日を追うごとに大震災の実情が明らかになっていく。

テレビは毎日つけっぱなしでいるが、見ているだけで何もできない

もどかしさに歯がゆい思いでいっぱい。

できることといったら、ほんの少しの募金と気休めの節電。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の夕方はマンションのロビーでのミニミニコンサートだった。

ビオラと電子ピアノの1時間ほどのコンサート♪

主催者側は、開催するかどうか?かなりの迷いがあったという。

でも、開催する事に決め、その場で募金の提案があった。

全員の拍手でマンション自治会としての募金を決定。

その後、明日の元気のために!と題してのミニミニコンサートが

行われた。

これからもささやかながら、できる範囲での協力を惜しまない

つもりではあるが、何ができるのかな?

2011年3月12日 (土)

東日本巨大地震

大地震とそれに続く余震、津波と信じられない広い地域に

大きな災害が続いている。

さらに原発の事故も不安な状態。

昨夜は、横浜にいる弟や友人、静岡にいる息子たち、

そして八戸の友人に安否を確認するのに必死。

電話は全くつながらず、携帯のメールが活躍。

一応の安全を確認できてホッ!

東京に出張していた息子も安全な場所にいる事がわかり

とりあえず良かった。(今朝の新幹線で無事に帰宅できました)

テレビのニュースをつけっぱなしにして様子を見ていた。

津波の映像がリアルタイムで流され、背中に寒気がした。

こんなにひどい惨状は想像がつかない。

水の破壊力の凄さに言葉も無い。

日を追う毎に被害が深まる地震。これまでの経験では

想像できないような被害の状況が出て来ている。

新たな地震が起きない事を願うばかり。

被災者の一日も早い救助も待たれるよね。

2011年3月10日 (木)

中国電力電化キッチン体験教室

IHヒーターを使い始めて1年余。

こんな使い方でいいのかしら?と思うこともあったりした。

今日は、最近マンションに引っ越したお友達に誘ってもらって

再度、中国電力の電化キッチン体験教室へ。

Tyuden

スタッフは三人で、とても親切に教えてくれた。

前回は、まだ全く使い方が分からない状態での参加だったので

夢中での体験だった。

今回は、いろいろと質問する事も出来て、とても楽しかった。

メニューは、経済的な素材を上手く活かしてあり、

即、実践できそうでOK!

写真の「桜ごはん」「厚揚げの和風ロールステーキ」

「白身魚の利休揚げ」「グリルドポテト」「お吸い物」

この後に 「プリン」と「コーヒー」

すべて IHヒーターとグリルでの調理でした。

最後のお手入れまで、ていねいに教えてもらえるこの教室は

ぜひ、体験して見られたらと思えるものでした(◎´∀`)ノ

わぁ~い♪

Sp3090128_

梅の古木のかわいらしい色に見惚れました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

新しいパソコンを買いました。

春モデルの最新型です。

また、パソコンの前に座りっぱなしの時間が増えるかも・・

新しいおもちゃにうれしくてワクワクしてまぁ~す。

とりあえず、有線でつないであれこれと設定して

インターネットとメールは OK!

office2010に慣れるように、今までのテキストで復習して

新しいファイルを作っていこうと思っています。

2011年3月 8日 (火)

あっ!そうだったんだ

条幅の書を練習しようとして本を見ていたら「あれ?」と思う事があった。

あわてて、先生の隷書のお手本を見るとやっぱり「あれれ?」

解釈文で『笑』と書いてある文字が、手本では『咲』と言う文字に

なっているのよ。

どうしようかな?と思ったけど、そのまま書くのはどうも気になるので

先生にお電話で伺ってみた。

「それはね、前後の関係を良く見てね。

『梅笑う』と言う言葉は 『梅咲く』と同じことなのよ。」

「あっ!そうだったんだ!」

そう考えれば、なるほどと納得できるよね。

書には、しばしば見られることなんだけど漢字のおもしろさが

ここにもあったね(◎´∀`)ノ

2011年3月 7日 (月)

そろそろかなぁ?

K公民館のパソコン無料相談室。

今日は16人の相談の方が、午前午後と入れ替わり立ち替わり。

3人のボランティアで対応したが、昼休みも短い時間しかとれず

ちょっと疲れたわぁ。

帰りがけに公民館の館長さんから

「新年度は最新のパソコンに入れ替えますから、楽しみにして

下さい」との話があった。

今までは、Word2000だったのよぉ( ̄○ ̄;)!

それで、持ち込みの人が多かったんだけど、これでまた新しく

来られる方も増えるかも。

私もそろそろ最新型の購入を決めよう!と物色中。

2011年3月 6日 (日)

啓蟄

虫たちも冬ごもりから目覚める日。

でもねぇ、広島は冷たい雨の日曜日。

ベランダの亀は、まだ冬ごもりから目覚めていないみたい。

植物の方がひと足早く春の気配bud

Sp3040038_

これは、枇杷の花。たくさんの花が密集して咲くのね。

Sp3060044_

色もかわいい菜の花。蕾のうちに摘んで食用にしたんだけど

咲き始めると食べるよりは飾りたくなるわね。

Sp3040017_

絞りの柄もうつくしい椿。

暖かさを呼ぶ春の雨に次々といろんな花が咲きだすでしょう♪

2011年3月 5日 (土)

畑にて

気温は低めだが、やはり三月。

畑は草が伸び始めているので、手抜きができなくなってきている。

小さいうちにとれば、楽な作業ですむんだよね。

昨日は草取りとジャガイモの植え付けをして、実家泊。

Sp3040031_

畑で梅見!

Sp3040033_

2011年3月 3日 (木)

春、遠からじ

今日は、書初め展の成績発表の日。

教室で出品した人全員が、県立美術館での書展に出品できる賞に

入り、うれしい一日となった。

みんなの笑顔も、先生の喜びも\(~o~)/

帰りは、雪が舞う中!

真冬の寒さに逆戻りしたみたい。

明日は、ジャガイモを植える予定bud

寒さが和らぐといいけどなぁ・・・

ブログ友のPさんが、手術のために入院する。

膝の手術で終われば完治する見込みなのだが、やはり何かと

心細い事だろう。

彼女自身は、気持ちを明るく持っていて

「行ってきまぁ~す!」の言葉があったの。

そうよ!  必ず治るよって信じています。

桜の咲く頃には、おしゃべりタイムが持てるといいよね。

2011年3月 2日 (水)

雛人形

一つ一つに愛着のある私の雛人形。

手作りだったり、いただきものだったり、

思わず買ったりしたもの。

色紙の和紙人形もあったんだけど、引っ越しの時にどこかに

紛れ込んだようで探せなかった。

年に一度だけど、やっぱり飾ってあげなくちゃ、かわいそうだよね。

Hina

2011年3月 1日 (火)

これ何?

昨日の記事に関連して、これは何か分かるかしら?

Sp2220394_

画面がゆがんでいるんじゃなくて急な坂道、つまり島の斜面。

ということは、そうなの!

みかんを運ぶためのトロッコなんです。

レールは急勾配を下っていきます。

Sp2220398_

満載のみかんが、このレールを下っていく様を見たいものですね。

島の斜面は日当たりの良い南側sun

鈴なりのみかんの様を思い描いてみました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »