2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

今年も出番よ

Photo

瀬戸内の島々は、柑橘類の栽培が盛んだから、愛媛の旅でも

水仙の島でも多くの柑橘類が販売されていた。

一番良く見かけたのが「八朔」と「はるみ」

「はるみ」はポンカン系の掛け合わせで甘さたっぷり。

「紅八朔」は「八朔」よりも甘みが強くて水分が多い。

食べる時には「ムッキーちゃん」でスイスイ皮むきだよ。

畑の八朔は、今年は不作。

夏の暑さでカラカラになったのが響いたのかな?

先日、枝を思い切り払って選定。

今年の夏はどうなるだろうな?

2011年2月26日 (土)

画像をいじる

先日の旅行の写真をwordで加工して、皆さんに渡そうと思っている。

A4用紙にレイアウトした画像は、とても楽しいもの♪

イラストやコメントも入れて、旅の思い出を一枚の紙に納めようと

考えるのはおもしろいよね。

Photo

皆さんが映っている写真をたくさん載せようと思うと

あれこれと、考えて工夫がいるのよね。

みんな喜んでくれるかなぁ?

2011年2月25日 (金)

コートを脱いで

ポカポカ陽気にコートを脱いでお出かけ。

お昼休みの公園には日向ぼっこする人もチラホラ。

私たちは、サービスクーポンでのランチ。

例によって、おしゃべりも止まらず・・・

陽気が良くなったらお出かけしたいよねと言う話になった。

その足でツアーのパンフレットを見に行くことを提案。

なかなか思うようなものがなくて「次回にしようか」と諦めかけた時に

「これこれ!」と皆が賛成するのを見つけた。

忙しいグループなので、予定はずい分先の話で決定。

良い話がまとまったからと、次はスィーツヘ。

Sp2250008_

ミニ抹茶パフェを食べちゃいました。

つめた~いアイスが美味しく感じるのは、やはり暖かい日!

軽い足取りで帰宅したのです。

2011年2月24日 (木)

実生のビオラ

去年の秋に種を蒔いたビオラが、ようやくここまで大きくなった。

Sp2230004_

小さな小さな種だったから、ここまで大きくなって感激!

植木鉢に植え替えるには、もう少し大きくならなきゃだよね。

花屋さんには、もうすでに花が咲いたビオラの苗を売っている。

いつもは、それを買って植えていたんだけどな。

こうして少しづつ大きくなっていくのを楽しむのもいいよね。

来週、また寒の戻りがありそうなので、その後に苗を買おうかと

考え中bud

2011年2月22日 (火)

水仙

Sp2220390_

上蒲刈島の浜は、輝きの浜と命名しているくらいだから

キラキラ光る海がとっても綺麗!

瀬戸内海ならではのさざ波が陽光にきらめくのでしょうね。

坂の斜面に植えられた水仙が、ちょうど見ごろ。

Sp2220378_

春に先駆けて咲く水仙。

香りがほのかに漂う斜面は、素晴らしかった。

Sp2220363_

2011年2月21日 (月)

春の息吹

パソコン持参の自主勉強会pc

ムービーメーカーの復習。さらには、ライブメールのカレンダー機能の

使いこなし。その他、いろいろ出された質問をみんなで検討し合い

ながらの勉強会。裏技も混じりながら楽しい時間だった。

2007と2010のofficeでは、ちょこっとした所が違うんだよね。

使っていると、戸惑う事があるでしょうねぇ。

勉強に飽きて外に目を向けると、桜の大木がしっかりと花芽を

膨らませていた。あと一ケ月!その頃には、開花宣言が出される

かもしれないわね。

帰り道、パソコンを背負って歩いていると、ちょっと汗ばむ陽気!

そこかしこに春の息吹を感じる一日でした。

2011年2月20日 (日)

親睦会松山

書道教室の有志が参加した親睦会。

道後温泉への一泊旅行。

道後温泉駅の広場にある「からくり時計」

Sp2190270_

マドンナ・坊ちゃん・温泉風景などが、次々に現れる楽しいからくり。

ここから商店街を通って道後温泉本館へ。

普段教室では見せない素顔も見せたりして、とっても楽しい二日間。

お天気も良く、お土産もたくさん買って帰りました。

2011年2月18日 (金)

反省

走り出したら、あと先をあまり気にせずに突っ走っちゃうところ、

いつも気にしながら進んでいるつもりだったんだけど。

また、やっちゃったι(´Д`υ)アセアセ

他の人にも迷惑をかけてしまったようで、ごめんなさい。

メール画面から windows liveにアクセスしていたら

アドレス帳が消えてしまい、困ったことになったらしい。

結局は「サインアウト」することで解決したようだった。

事の発端は、私が sky driveを使ってファイルの作業をしようと

誘ったからなの。

パソコンは、みんな同じと言う訳にいかない所が困りもの。

自分のパソコンでは、すんなりできても

同じように行かない事があると分かっていたはずなのにねぇ。

急ぎ過ぎちゃダメなんだよ! と反省。

2011年2月17日 (木)

春、先取り

朝から珍しく雨。広島での本格的な雨は、66日ぶりと聞いた!

乾燥しきった畑に恵みの雨だね(*゚▽゚)ノ

外出の予定もなかったので美容室に行く事にした。

カットしてもらおうo(*^▽^*)o

春の先取りで、軽やかなヘアにカットhairsalon

一日中降り続く雨が、うっとおしい一日だったけど

これも春を呼ぶ「恵みの雨」だと思うとうれしいよね。

2011年2月16日 (水)

わぁ・・がっかり

久しぶりのメンバーと一緒に「ランチする?」と話がまとまり、

お気に入りだったけどしばらく行ってなかったお店へ。

エレベーターを降りるとそこはもう店内。

入った時に何となく、う~ん(゚Д゚)?と感じた違和感。

たいていは満室に近い状態だったのに何だか空き室が多い。

部屋もヒンヤリとしている。

さらにお茶が来たのはいいが、お湯のみの縁が欠けているのよ!

その上にまた、お料理の器も縁の欠けたものを使っている(゚Д゚)ハァ?

何があってこんな事になったのでしょう?

せっかくのランチもがっかりでした。

なので、レジでお金を払いながら、ひと言

「今日は、縁の欠けた器が多くて残念だったわ」と言っちゃいました。

バイトのお兄さんみたいな子が一人しかいなくて

その子にはかわいそうだったけどね。

どんどん新規開店の店ができて、お客さんはそちらに流れて

しまってるのかもしれないけど。

手抜きしちゃったら、ますます悪循環だよね。

お気に入りが一軒減っちゃいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

2011年2月15日 (火)

夕陽

F公民館講座の第2回。

今日のテーマは「名刺作り」

何回か取り上げているテーマだが、何度やっても新発見!

今日は、「差し込み印刷」を設定する時に表示される「白紙の文書」

を「名前をつけて保存する時」にうっかりと上書きしてしまった方が

いらっしゃってあわてた!

ファイルを開くと「白紙」なの。

「どうしてぇ?」と考えたけど、原因はそれしか考えられないよ~。

再度作りなおしてOKで良かった。

帰りのバスの中。

橋を渡るんだけど、そこから見る夕陽の綺麗な事(*^ω^*)ノ彡

昨日の霙が嘘のように晴れた一日。

明日もきっと晴れると思えるような真っ赤な夕陽が沈んでいった。

2011年2月14日 (月)

芸州

和食の老舗店でのランチ。

Sp2080184_

お刺身、茶碗蒸し。他はすべて野菜のおかず。

色とりどりのかわいい小鉢にもられて、籠に入って出てくるのも

女性好み。年配の友人もすべて食べれたほどヘルシーなの。

コーヒー付きで1000円。半個室に仕切りがあるので

ランチタイムでもゆっくりとおしゃべりができるのもうれしい。

2011年2月12日 (土)

パソコン自習室

朝から雪。

今までになくたくさんの雪が降っていてびっくり!

N公民館のパソコン自習室だったので

「今日は集まりが悪いかな?」と思いながら出かけた。

以前は、「質問事項に答えてくれたら良い」ということだったが

新しく来られる方が増えたりして

「何をやったらいいかわからない」とか

「ここで練習してからパソコンを買いたいので、どうしたらいいですか」

と言われたりして、自習ができなくなってきた。

ボランティアの仲間と相談して、何か練習問題をつくろうよと

言うことになり、まずは文字入力の練習プリントを作ってみた。

「べた打ちの入力」と「レイアウトした完成品」と3組を作成。

基本的なものを中心に、簡単過ぎず、難し過ぎずとなると

けっこう頭をひねるわね(゚ー゚;

今日は、5人の方がそれを使って入力練習。

2時間の中でちょうど良い感じに仕上がったようだった。

中には「家でも練習したいから他のプリントも下さい。」と

言う人もいたのよ。

なんでも練習の素材にはなるので、プリントでなくてもと思うん

だけどね。

だけど、喜んでもらえるとまた張り切るわ(◎´∀`)ノ

2011年2月11日 (金)

思いを伝える

大切なお友達のお姉さまが入院されている。

「手術が無事にすみますように」と祈っていたが、

長時間の手術が無事にすんだ事を知って少し安心している。

何か気持ちに合う言葉を選んでメールをしようと思うのだが

自分の想いを人に伝えるのって、なんと思うようにいかないの!

と歯がゆくって・・・

きっと良くなって、また一緒に遊びましょうと願う気持ちをこめて

思いを送ります。

2011年2月 9日 (水)

画像の加工講座

いつも交流プラザの講座を利用していて下さる方々を対象にした

期間楽集会の講座が今月から始まっている。

今日は活用講座の1回目。

Word2007から取りいれられた「画像効果」を勉強する講座。

この講座の講師は初めてだったので、ちょっとドキドキ!

何度もテキストを見直し、自分でも効果をつけて練習した。

Wordでここまでの効果がつけれるんだなとびっくり!

S02_

一つのソフトをしっかりと使いこなす事も楽しい事だなと

想った。

講座を終わって、皆さんのうれしそうな笑顔が次の励み!

2011年2月 8日 (火)

停電!

6時半。夕飯を食べてテレビを見ていたら、突然の停電。

「え~っ!なにぃ?」外を見ると、向かい側のビルも真っ暗。

少し離れたビルから非常ベルが鳴る音がする。

そうこうしているうちにサイレンの音が聞こえてきた。

数台の消防自動車とパトカーが道の反対側のマンションの

方へ曲がっていった。

うちのマンションは、ほどなく電気がついたけど

道路の信号機と向かい側のマンションは消えたまま。

今夜は、久しぶりの雨が降っているので視界が悪そう。

お巡りさんが手信号で車を誘導している。

何が原因でこうなったのかしら?

急な停電は、やはり慌ててしまうよね。

懐中電灯だけは、直ぐ手にできる所にぶら下げてある。

この懐中電灯は、ハンドルを手で回すと充電ができて

ラジオも聞ける優れものなの。

普段使わないでいると電池の充電が切れていて役に

立たないなぁ~んて事にはならなくてすむわ。

それにしても、電化マンションで長時間の停電になったら

どういうことになっちゃうのかしら?とちょっと心配になった

のでした。

2011年2月 7日 (月)

近づく春

Sp2030160_

夜明け、太陽が山の端に昇る時間は7時10分頃。

今日は朝から暖かさの予感がした。

昼頃に本を返しに公民館へ。

公民館は家から近いし、返却の期限があまり厳しくないので

最近はここで借りる事が多い。

ほんとは、期限はキチンと守らないといけないんだけど、

ごめんなさいι(´Д`υ)

歩いていても少しも寒さを感じないし、風が気持ち良い。

このまま春?と思ったけれど、天気予報では明日は冷たい

雨になるらしい。

寒さと暖かさを繰り返して春になるんだよね。

2011年2月 6日 (日)

カキ祭り

広島は、カキのシーズン。

今月は、休日のたびに各地でカキ祭りが開催される。

今日は、呉市音戸町のカキ祭りへ。

Sp2060173_

音戸大橋をのぞむ漁協の広場が会場。

焼きガキやカキ雑炊。バター炒めやカキポン酢など。

もちろん、殻つきの牡蠣や剥き牡蠣も販売。

さらには、こんなに大きな焼きアナゴも。

Sp2060174_

肉厚で脂がのったアナゴも美味しいのよねぇ!

そこから、江田島のカキ祭り会場へと向かった。

Sp2060178_

広島からなら高速船も着く港の広場。

ここでは、殻つきの焼きガキを試食させてくれるというので

長蛇の列だった。

カキの天ぷらを食べてみた。

衣に片栗粉を混ぜていて軽いサクサク感が良かった。

それぞれの会場で工夫を凝らしながらのカキまつり。

全部で何カ所あるのかしらねぇ?

2011年2月 5日 (土)

元気!

Sp2020155_

寒い外のベランダでも元気に咲いているガーデンシクラメン。

私の好きな赤い色が鮮やかでうれしい(o^-^o)

今日は、一日中家にいて好きな事をして過ごした。

書道の課題を書き上げ、来週のパソコン講座の準備をした。

撮りためたままのビデオも2本見た。

一日中自分の好きなように使えるのって、うれしいよねぇ。

水曜日には「画像の加工」の講座の講師がある。

Word2007では、取り込んだ画像にいろいろな加工ができる

機能がたくさんついて、楽しい事ができるようになった♪

夕食には、畑で取ってきたダイダイを絞ってチューハイで

かんぱ~い(o・ω・)ノ))

お休みの一日は楽しく過ぎました(/ ^^)/アリガトネ

2011年2月 4日 (金)

研修会

月1回のPC研修会。

今日は、気になる課題で楽しみにしていた。

これからは、こういう時代になるだろうと期待されている

クラウドコンピューティング。

オンラインストレージサービスについての研修だった。

フォルダを預けるもの、

専用のソフトでフォルダを作成してサーバーと同期するもの

オンライン上での作成・管理するもの。

と、種類も様々ある。まだまだ、これから発展途上という

感じがしたが、帰宅してさっそく一番取りつきやすい

フォルダを預ける「quanp」に会員登録をすませた。

研修会の資料は、このサイトに預けられていて、各自で

ダウンロードすることになっている。

専用のソフトをDLすれば、さらに便利な使い方ができる

ようだ。勉強会での楽しみが増えたね。

それにしても、あっという間に変る世界と言う感じがして

ただ自分の楽しみだけに使うパソコンと言う訳には

いかないみたいだね( Д) ゚ ゚

2011年2月 3日 (木)

福はうち!

節分の一日。日中は暖かな日和となった。

今日は、書初め展への出品作品を提出。

何とか書き上げて提出する事ができて良かった。

みんなも力作を書き上げて満足の笑顔(◎´∀`)

今月は、19日・20日に先生が教えている昼と夜の教室の生徒で

参加できる人が道後温泉への一泊温泉旅行をする予定。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

節分の行事の写真を撮りたかったのだけれど、時間が無くて

残念ながら諦めた。

豆を撒くのも、マンションではちょっと無理かな?

というわけで、恵方巻を食べるだけにした。

無口になって同じ方を向いて食べる恵方巻。

何だか笑っちゃうけど真面目に食べたよ。

たくさんの福が来てくれるといいわねぇ!

2011年2月 2日 (水)

楽しみな通信

福岡時代のグループの通信が始まって楽しみが増えた。

編集長の類い稀な文章力と編集力と企画力。

そして、愛読者(私を含めたグループの仲間)の熱心な応援!

12月28日の第1号発行から1カ月余で第5号を数えている。

Sp2020159_

毎回、メールで配信されるのだが、記事についての感想などで

他の仲間とのメール通信も活発になってきているようで

それもうれしい事だよね♪

漢字クイズもあったりして、頭の体操で辞書片手に頑張ってみたよ。

何とその1回目は私が1番に正解をだしたということになり、

賞品を送っていただいた。

編集長の得意のビーズで作られた「うさぎちゃん」

Susagi02_

何とも愛敬たっぷりで、かわいらしいのよ。

後ろ姿がまた良いの!

Susagi01_

尻尾のピンクが、かわいくってたまりませんよ~!

編集長のお啓さん、本当にありがとうね。

これからも楽しみにしています。

2011年2月 1日 (火)

楽しみな講座

F公民館の5回講座の初日。

今までになく大勢の参加者で賑やかな講座となった。

「修了証書」を作る内容。

縦書きの文書でページ罫線をつけたり、公民館の写真を

入れたりして素敵なものができた。

私は、午前中のXP(Word2003)使用の講師だった。

初めての参加の方もいらっしゃったので、ていねいな説明を

心がけながら進めた。

午後は、VistaとW7(Word2007・2010)が半分づつ。

どちらのパソコンにも対応しながらの講座はたいへん!

全員が修了証を作成して保存。

最終日には、印刷して手渡しする事になるので楽しみだね。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »