2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

すごいぞ日本!

やったねぇ~! 優勝!おめでとう (v^ー゜)ヤッタネ!!

夜中の試合だったけど、眠気なんかどこへやら・・・

ハラハラのシーンや「あ~あぁ!」のため息や

そしてようやく「ばんざぁ~い」となってうれしかった。

最後の最後まで縺れこんだ試合だったけど、サッカーの

楽しさを味合わせてもらったよ。

再三再四の窮地を救ったキーパーや、大きな相手に

ぶつかってガードするディフェンスや、相手の様子を

確かめながらのパス回しと的確なアシストと

華麗なシュート。

監督の采配。

サポーターのウェーブも起きて盛り上げ、素晴らしい

試合だったよね。

まさに全員で勝ち取った『優勝』

本当におめでとう。

今日は、何度もゴールのシーンをテレビで見る事にしよう。

2011年1月29日 (土)

カランコエ

去年は、とっても綺麗に咲いてくれたカランコエ。

今年もたくさんの蕾をつけていたのに、部屋の中に取り込む

タイミングを間違えちゃって凍傷にかかっちゃった(つд⊂)エーン

一夜で葉の色が変わり、蕾がみんな下を向いてしまった。

それでも何とか持ち直すかしら?と思っていたけど

やっぱり無理みたい(´・ω・`)ショボーン

しかたがないので短く切り詰めて、来年に期待する事にした。

内側に残っている緑色の葉が痛々しい感じ。

ごめんねぇ ( ̄◆ ̄;)

変って元気に咲いているのは、ガーデンシクラメン。

外のベランダでイキイキと咲いている。

S5_

ミニなのに元気いっぱい!

2011年1月28日 (金)

えっ!入院!

夫の囲碁仲間の方が、インフルエンザにかかったと

言うので、いよいよ近くまでインフルエンザが迫ってきたかな?

とヒヤヒヤしていると、その方が、肺炎になって入院するとの

電話が入ってびっくり!

いつもお元気な方で、体格も良くてパワフルだったので

電話をもらった時には、驚いた。

年齢が高いと肺炎を起こしやすいとの情報はあるのだが、

まさか!と思う気持ちが強くて、しばらくは信じられなぁ~い。

でも、テレビのニュースを見ると、小学生にも急増中らしいわね。

今まで一度も予防注射もしていなくて、もちろんインフルエンザに

かかった事もない。

元気印を自負している私たち夫婦なのだが、周りの様子を

見ていると、注意しなければいけない事も多々ありそう。

友の一日も早い回復を祈ると共に、十分気をつけて元気に

していようね。

2011年1月27日 (木)

次期の役員

どこの会でも、そろそろ次期の役員を決めなければ行けないよね。

書道教室も何しろ人数が少ないし、それぞれ事情があったりして

代表者はTさんが2年間やってくれていた。

本当に細かく気遣いされて、皆さんが気持ちよくお稽古できるよう

にしてくれる最高の代表なのだ。

ただ、公民館の部屋を確保するのが、一苦労(lll゚Д゚)

2回は優先的に3カ月前に申し込みができるのだが、あと1回が

1ヵ月前の競争になる。

作品の締切日も考慮することになるともっと大変!

その事をみんなも良く分かっているのだが、「今度は変るわね」

のひと言がなかなか言えないのよ。

今日のお稽古の後でTさんから

「部屋を取るのを誰かがしてくれたら、代表はもう1年やっても

いいんだけど」

と話があったの。するとね、Mさんが

「私が部屋取りをするわ」と手を挙げてくれた。

「会計は?」と聞かれたので

「私で良ければ引き続きしていいわよ」と答えたわ。

会計は教室の中だけでお仕事がすむので、何とかなるの。

遠方を理由にお断りするのは、心苦しいんだけど

無理しても迷惑かける事になるしねぇ。

Tさん、Mさん、ありがとうございます。

私でできる事の協力はしますから、よろしくお願いね。

2011年1月25日 (火)

HachiyA

リーディングのボランティアの後、三人でランチ。

今年初めての活動だったので、お正月の話やあれこれと

おしゃべりしたいねとお店を探していると

「本日開店! どうぞ!」と呼び込みの声がした。

見ると、たくさんの花が飾られて目立っているお店。

Sp1250142_

ランチのメニューは3種類。私たちが選んだのは

「吉備牛の煮込み」定食。

Sp1250141__2 オレンジ色の

かわいい容器の煮込み。

白いプレートのホタテフライと

たっぷり生野菜。

漬け物、ご飯、味噌汁。

牛は、しっかりやわらく

煮込んであって

味はあっさり系。

昼食には、ちょうど良い。

アフターコーヒーは、プラス100円。

夜は、鉄板Diningで、奥のカウンター前には広い鉄板が

あった。

「蜂ヤ」とのチェーン店。

2011年1月24日 (月)

囲碁クラブのリーグ戦

今年の初頭の活動から、囲碁クラブのリーグ戦が始まっている。

仲間の親睦ということで、いろんな人との対局を掲げているのだが

リーグ戦をする事でよりいっそうの交流をしようということになった。

同じ人との対局は2局までとし、3月までの12回を楽しんでもらう

事になる。

もちろん、ハンデ戦。

例えば、私は石をたくさん置いて相手をしてもらっている。

ヘボな手を打つと(これが度々なのですが・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ)

ちょっと待ったをしてくれたりして、皆さん、とっても優しいので

下手なりに楽しんでいます。

今年は、もうちょっと上達しなければ恥ずかしいかな!

そのためには実践をしっかりしないといけないよねと思うのです。

2011年1月22日 (土)

辛い事

福岡にいる大切なお友達、というか尊敬する先輩のお姉さまが

たいへんな病気にかかっている事がわかり、心配していた。

仲間がみんな心配している事を知っている彼女は、辛い気持ちを

こらえて、メールで様子を知らせてくれた。

近々、手術をする事になったと言う事。

私には何もできず、ただ手術の成功を祈るしかない。

お姉さまには、数回お会いしていて元気なパワーをいただいていた。

それなのに何故?と悔しくてたまらない。

仲間のみんながきっと同じ気持ちだと思うわ。

精神力の強い彼女の力を信じて、

そして姉思いの友の力も信じて、

一日も早い回復を祈っています。

神様にお願いしている日々です。

2011年1月21日 (金)

うさぎです

栃木から、はるばるやってきました。

「うさぎです。」

Susagi2_

後ろ姿はこんな風です。

Susagi3_

今年一年の福を願って、飾りました。

Susagi7_

2011年1月20日 (木)

バスカード廃止

今日乗ったバスには、3月31日をもってバスカードが廃止される

と広告されていた。カードの残金は、新しいカードに移行できる

ので申し出るようにとの事だった。

新しいカードは、ICチップを使った「PASPY」というカード。

もうすでに普及していて多数の利用者がいるのだが

全面的にバスカードが廃止されると言う広告は今日初めて見た。

確かに新しいカードの方がワンタッチでOK!

便利だし、チャージする事で繰り返し使えるのでecoだよね。

いつか聞いた話ではいずれはタッチしなくても、身につけて

持っているだけでOKということになるらしいのよ。

そうなると、両手が塞がっていても大丈夫なのでいいよね。

こういう進歩は大歓迎♪

便利で生活しやすいのはうれしい事。

2011年1月19日 (水)

牡蠣

冬の美味しい食べ物と言えば、いろいろあるけれど

私が好きなものは牡蠣。

広島に住んで一番うれしいことは、新鮮な牡蠣が手に入る事。

夫の実家の近くの「牡蠣打ち場」まで買いに行く。

最盛期とあって、10人ほどの女性が手作業で牡蠣を殻から

はずす作業をしている。

その場ですぐに打ちたてを買って帰るから、『酢ガキ』も安心。

畑からダイダイの実をもいで「ダイダイ酢」を搾る。

柚子の皮も細かく切って入れるのが我家流。

そして何と言っても「カキフライ」が好き(*^-^)

中のジューシーさが少し残るように揚げて熱々を食べる。

今年は、猛暑の影響があって小粒だと嘆いていたが

やっぱり美味しい冬の味覚だよね。

2011年1月17日 (月)

ひと言で変るのね

先日、雪道をドライブしていた時の事。

「雪の降る道は何があるか分からないのでガソリンをしっかりと

給油していこう」と夫が言うので、サービスエリアに寄った。

時間はそれほど遅くないのだが、天候のせいか薄暗い。

車も少なくてがらんとしている。

給油コーナーに立ち寄ったら、二人の男の人が対応してくれた。

寒くてかじかむ手で給油。私には、ぶしょったく仕事をしているように

見えたのよ。まあねぇ、こんな寒さの中だからしょうがないか・・

領収書をもらう時に夫が

「ここは、何時まで営業しているの?と聞いた。

「24時間営業です。」

「まぁ! たいへんねぇ。寒いから気をつけてお仕事してね。」

思わずこの言葉が出た私。

すると、その人は、笑顔と共に

「お客さんも、気をつけてお帰り下さい。」と言ってくれた。

ひと言で変るんだねぇ。

この後、すごく降りしきる雪の道を走る事になるのだが、

心温まるひと言が本当にうれしくて楽しいドライブの思い出と

なったのでした。

2011年1月16日 (日)

雪が降る日

今日は朝から雪がチラつく寒い日snow

朝起きた時の部屋の温度がこの冬一番の寒さになっていて

昼になってもなかなか気温が上がらないわぁ。

外を見ると、北側の屋根にはうっすらと昨夜降った雪が積もっている。

そのまま溶けずに固まっていると言う事は、かなり寒いんだよね。

さっきから山の方は雪が降っているらしく白っぽくけむっていて

この辺りまで風花が舞ってくる。

この冬一番の寒波が来ると言っていたよねぇ。

昨日は山陰方面をドライブした。

Sp1150064_

今日はもっとすごくなっているんだろうねぇ!

2011年1月14日 (金)

交流プラザ

今年初の交流プラザでのパソコン講座。

老人大学のお手伝いが午前中にあり、午後からは研修会。

ほぼ1カ月ぶりのプラザだった。

久しぶりのみんなとの顔合わせで「あっ!今年も元気にやろうね」

と挨拶を交わした。

交流プラザでは、私たちの講座の作品展が今日まで。

Puraza

受講者の皆さんが、一生懸命に作られた作品の数々を展示。

6つの講座のそれぞれの内容が分かるような良い展示だったと思う。

2011年1月13日 (木)

書初め

今日から書道教室が始まった。

月に3回の教室なのだが、電車とバスと徒歩でちょっと遠い距離。

でも、今年も目標に向かって一歩前進(*´v゚*)ゞ

お仲間と共に楽しく通いたいで~す。

いま書き始めたばかりで、練習中の「書初め」作品。

良い言葉なのですが、書きにくい文字ばっかりですぅ(@Д@;

Sp1130049_

『ようしゅん とくたくをしく』

春になって万物があまねくその恩恵を受けている、という意味。

「隷書」と「草書」で書いてみました。

教室では、あちこち朱をいれられてまっかっか!

提出日は月末なので、まだまだ練習!練習でぇ~す。

2011年1月12日 (水)

ねぎぼうず

Sp1110036_

宇品の電車道、海岸通りのお店。

かわいいネーミングとイラストにひかれて行ってみた。

頼んだのはお店の一押しの『坦々麺』

Sp1110037_

一見辛そうな汁の色にギョッ!としたが、食べてみると

辛さをほんのり和らげる『ごま』ペーストが効いている。

しばらくたつとまた食べたくなるような・・あと引く美味しさ。

ご夫婦二人で切り盛りしている雰囲気も良かった。

お昼の人気はランチの定食のようだった。

2011年1月11日 (火)

揃いました

Sp1110041_

今日は海の方への散歩。

静かな瀬戸内の海はキラキラとした陽光に照らされて

船も静かに停泊している。

そこから公園の方に歩いていくと

Sp1110045_

小鳥の群れがたむろしている。いっせいに飛び立つ鳥たち!

そうして、その後は、勢ぞろい!

Sp1110046_

2011年1月10日 (月)

映画アバター

2009年に公開されて、数々の賞に輝き話題をさらった映画。

映画館では3D映像でも話題になったのだが、へそ曲がりな私は

あまり評判になるとちょっとソッポを向きたくなる(゚ー゚;

でもそろそろ・・・と、テレビ放映を録画しておいたので見たのよ。

内容は、良く知られているので細かく書くのは省略するけど、

地球人とナヴィという異星人との遺伝子を組み合わせて作った

肉体を人間が操る「アバター」がタイトルにもなっている。

スターウォーズを思い出しながら見ちゃったよ。

ところで、アバターは、ブログでも使われてるよね。

自分の分身のキャラクターとして表示されているものね。

気になる読み方なんだけど、本来は『ア』にアクセントを

おいて読むものだと思うけど、いま風は平板に読むんだね。

あらあら、話がそれていっちゃったみたいですι(´Д`υ)アセアセ

自分の代わりに自分の考えで行動してくれるアバター。

いつかそんな世界が夢じゃなくなるのかしら?

映画には続編が作られる予定とか!

ちょっと楽しみ♪

2011年1月 9日 (日)

にごり酒

北広島町へのドライブの途中で、名水を汲みに立ち寄った。

「よみがえりの水」という名水で、以前は良く汲みに行っていた所。

Sp1070008_

きれいに整備されて汲みやすくなっていた。

説明の看板も立てられていたが、それによると「破砕帯」という

地層を通ってくるうちにきれいな水になるのだとか。

水と米が良ければ、もちろん美味しいお酒も作られるよね。

Sp1070016_

大きなたぬきさんに迎えられて蔵元へ。

にごり酒の辛口があると聞いて、それを購入。

Ooasa

にごり酒って「甘いお酒」というイメージ。

これは、甘いんだけど、あと口は辛口って感じかな。

2011年1月 8日 (土)

始動!

N公民館のパソコン自習室のボランティアで今年も始動dash

新しくパソコンを始めたいと言う方が3名来られた。

昨年に引き続いての方も3名いらっしゃって、新年早々の自習室は

とってもにぎやか。

パソコン電源のON/OFFから、マウスの持ち方、文字の入力と

イチから始まったが、ローマ字での文字入力に進んで

2時間たつ頃には、簡単な文章入力もやれるようになった。

次回を楽しみにしているとの言葉が返ってきてうれしいな。

偶然なんでしょうが、新人さんは三人とも

「来年の年賀状はパソコンで作りたいので」というのが

今年の目標で自習室に来る動機になっていたのよ。

目標に向かって『がんばれ!』

2011年1月 7日 (金)

雪だぁ!

雪が降っているのが見たいなぁ・・・

Sp1070022_

1時間ほど車で走ると、そこはもう一面の銀世界。

Sp1070026_

木に咲いた雪の華。

Sp1070031_

屋根からずり落ちそうな雪。

写真を撮っていたら、隣りの屋根からザザ~ッ!と音がして

雪が滑り落ちていった。

危うく雪まみれになるところだったよΣ(゚д゚lll)アブナッ !

2011年1月 6日 (木)

簡単マフラー

Sp1050306__2 暮に片づけものをした時に

毛糸玉が出てきた。

使っていないままに

放っておいたのだが、

暇つぶしにマフラーでも

編んで見ようと思いついた。

でもねぇ、一玉しかないし・・・

そうだわ! 『指編み』にしよう!

以前に雑誌で見たんだけど、指をかぎ針代りに使って器用に編んで

いたのを思い出した。あれなら、はかどりそうだわ♪

やってみると、面白いようにズンズン編めていくじゃないの。

あっという間に一玉を編んで完成(*^ω^*)ノ彡

Sp1050307_ 軽くて、気負わずにくるりと

巻いて使えそうよ。

かぎ針で編んだように、

きっちり仕上げには

ならないので、

伸びちゃいそうな気はするけど

そこは毛糸の良さで、

また反対側に引っ張り伸ばせば元通りになるのよ。

ひと冬、愛用するだけでもOK。

『指編み』って道具も使わず気楽にできて、脳の活性化にもなる

かもねぇ。中途半端に残っている毛糸の始末に良いわねぇ。

2011年1月 5日 (水)

近くの神社

住んでいるところの近くの神社にも初参りをしたほうがいいよ、と

お姑さんに言われていたので、いつもお世話になっている公民館

の隣りの神田神社に行ったのよ。

家から歩いて10分くらい。

さすがにもう境内は静まりかえっていたが、それでも私たちの前に

ひと組。後にもひと組のお参りの家族がいたのよ。

実家のそばの大原神社で破魔矢や交通安全のお守りなどは

買っていたので、今日はお参りだけ。

「地元に引っ越してきましたから、よろしくお願いします」との

ご挨拶。ちょうど1年が過ぎていますが、遅ればせながらの

ご挨拶でした。

Sp1050316_

2011年1月 4日 (火)

所変われば!

お正月にオーストラリア旅行のビデオを見ながら

「あ~ぁ、そうだったわねぇ」と思い出した事があったので

書いておくわね。

ツアー中のガイドさんは日本人だったけど、オプショナルツアーに

オーストラリア人のガイドさん、ブルースさんがいた。

彼の話の中から面白かった事をいくつか。

子どもが生まれるとその子のための馬を飼う。女の子には白い馬。

そして小学校には、自分の馬で通う。

学校には、馬を繋いでおくための柵が準備されている。

馬は友達なんですって。

夜のツアーだったので、途中の原っぱに車を止めて星空を観察。

南十字星は既に見えない時間帯だったんだけどオリオン座が見えた。

日本では冬の夜空の代表的な星だよね。

オーストラリアの夏の夜空でもしっかりと見えたよ。

この日は満月で素晴らしい月が見れたんだけど、月が無ければ

天の川がくっきりと見えるのに・・・と残念がっていた。

子どもの頃からこんな素晴らしい星空を見ていたら、

星が大好きになって、興味を持つんだろうなと思ったわ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Spc200146_

ゴールドコーストの海が遠くに光って見えるホテルの窓からの写真。

この町を歩く時に驚いた事。シドニーの町もそうだったけど

信号が日本とはちょっと違うの。

日本と同じで、車は左側通行なんだけど、青信号が極端に短いのよ。

車優先で右左折してから、人が渡る信号が青になるの。

変ったと思うと、あっという間に点滅してすぐに赤になるのよ。

でも、みんなゾロゾロと歩いているし、その時は車も動き出さないから

いいのかなぁw(゚o゚)w

しばらく観察していると、赤信号でも車が来ないとみると

サッサと道路を横断している人がたくさんいる。

道路を横断するタイミングを計りかねる人は、信号を待つのね。

所変われば規則も変るってことか( ´_ゝ`)フーン

2011年1月 3日 (月)

今年もよろしく!

Syakoba

広島市内は、雪もなく穏やかな新年を迎えました。

先ほどまで、テレビで箱根駅伝を見いっていました。

各中継所に飛込んでくる選手たちの荒い息遣いがマイクを

通してはっきりと聞こえ、ここまで全力を尽くして走ってきた事が

感動を呼び起こします。

結果には悲喜こもごもで、明暗を分けてしまいましたが、

見ている私たちには、たくさんの感動を届けてくれたと思います。

今年最初の写真はカレンダーの絵を拝借し、少し遅れて咲いた

シャコバサボテンを使いました。

気ままなブログですが、今年もよろしくお付き合いしていただけたら

うれしいです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »