2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

今年最後のトラブル

テレビのHDDに録画していた番組が、突然見れなくなっちゃった。

録画リストは出るのに再生しようとすると「再生できません」!!

録画予約もできない。

これは困ったと思い、メーカーのサービスセンターに電話。

年末にもかかわらず、親切な対応をしてくれた。

テレビの初期化で、とりあえず録画は正常にできるようになった。

でも、HDDに録画した方は初期化すれば消えてしまうのよね。

レコーダーへのダビングができるかどうか検討してくれたのだが

それは残念ながらできないと言う事でやむなくHDDも初期化。

撮りためた番組は、あっけなく消えてしまった(つд⊂)エーン

まっ!しょうがない。

今年の最後のトラブルは、これで解決したんだからね。

来年は、あまり貯め込まずにできるだけ見ていこうっと。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も楽しいブログ生活でした。

立寄って下さった皆様、どうもありがとうございました。

来年も仲良くして下さいね。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

2010年12月29日 (水)

再建された神社

Spc290286_

Spc290287__2 不審火で数年前に焼失していた邇保姫神社が人々の浄財によって再建され、真新しい社殿で新年を迎えられる事になったという記事を見ていたので、ちょっと回り道して寄ってみた。

みんなピカピカで新しい。きっと大勢の地元の人たちが参拝するんじゃないかしら?

2010年12月28日 (火)

オーストラリア番外編台北

オーストラリアの旅をHPにアップしました。

行き帰りは、台北にいったん立ち寄り。

二度目の台北でしたが、やはり以前の旅では見落としていた所など

あって番外編で書いておきますね。

Aust3

広島から直にオーストラリアに行く事はできないようで、いったん

台北に寄りました。

前回の台北では、故宮博物院が改装中でしたから、今回は、

ちょっと楽しみにしていました。

相変わらずの大勢の人・人・人。

でも、前回、人の頭越しにしか見れなかったお宝をゆっくり見れて

ラッキィー!うれしかったです。

Aust4

衛兵の交代も変らず行われていました。

飲茶も美味しくて、台北は好きな町。

2010年12月25日 (土)

クリスマス

N公民館のパソコン自習室の最終日。

年末にもかかわらず来て下さる人がいてうれしかった。

最後まで熱心に自習して下さった皆様の熱意に、来年も楽しく

できるといいなと思った。一緒にボランティアをしているお二人と

「また、頑張ろうね。おつかれさま」のご挨拶をして締めくくり。

夜になって、マンションの中庭のイルミネーションを見に行った。

Irumi

トナカイの電飾は、ささやかだけど綺麗に光っていた。

クリスマス寒波の到来で、昼前には小雪が舞っていたよ、ブルブル!

いよいよ、お正月準備というわけで、明日は、夫の実家で餅つき。

子どもたちに送る分まで、しっかりお餅をつきます。

もちろん、餅つき機ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2010年12月24日 (金)

素晴らしい旅

オーストラリアの旅から帰りました。

1日目、大雨でどうなることかしら?と心配しましたが、

翌日からは、上天気になり、素晴らしい旅でした。

いろいろと楽しい事が会ったけれど、まずはコアラとの対面。

Spc190071_

すごくかわいい子!とガイドさんも太鼓判のコアラちゃん。

この後、私も抱っこしましたが、意外とずっしり重かったです。

シドニーでは、やはりオペラハウス♪

Spc210167_

数々の思い出の写真はまた、HPで紹介しますね。

とりあえず、無事に帰宅しました。

2010年12月16日 (木)

遊びモードへ

書道教室の今年の最終回。

作品を提出して、みんなでお茶しながら

「今年も頑張ったね」(v^ー゜)ヤッタネ!!

今までは、年内に書いていた「書初め」が変更になり、

1月の新年になってからの提出となった。

気持ちも新たに来年も楽しくやりましょう(゚▽゚*)

明日は、研修会で今年の締めくくりとなる。

夜の忘年会からは、お遊びモードへのスイッチ切り替えヽ(´▽`)/

続いて旅行へと出かけます。

と言う訳で、しばらくの間ブログをお休みします。

2010年12月15日 (水)

ナンプレ

数年前にブームになった時に、しばらくハマっていたけど

解けない難問があったり、ゆっくりじっくり考えるのが面倒に

なったりして、本箱の隅に追いやられていた「ナンプレ」の本。

100円ショップで買ったもので、中級編の100問がレベル2から

レベル4まで。

ちょっとの暇つぶしにと取り出して、再度挑戦し始めたら

またまた面白くなってハマっている。

Spc140033_  昨日、最後の100問を終了。

また新しい本を買いに行った。

久しぶりに覗いた100円ショップのコーナーには、ナンプレ本が

シリーズで揃っていた。

その中から「シリーズ最難問レベル」という本をちょっと迷った

末に2冊購入した。

しばらくはまた、寸暇を惜しんで数字とにらめっこすることに

なっちゃうかもしれないわぁ。

とりあえず週末の旅の時間つぶしに持っていくつもりです。

2010年12月14日 (火)

虹が出た

3時過ぎ、車の中から「虹」を発見。

「わぁっ! はっきりくっきりときれいな虹よ。」

Spc140035_

走る車の中から撮ったので、はっきり見れないのが残念なんだけど

外側にもう一本、虹の影のように薄い虹がかかってるんだよ。

ちょうど茶色のビルの上辺りなんだけどなぁ。

素晴らしい虹の架け橋に思わず拍手( ^ω^)お~っ!

2010年12月13日 (月)

お疲れ様のお茶会

囲碁教室の今年の最終回。

対局を早目に切り上げて、お茶で反省会。

今日も新しく入会された方がお一人。

こうしてポツポツと入ってこられる方がいらっしゃるのは心強い!

会が盛り上がって、来年はこうしたいねぇ・・と言う話も出た。

皆さんが楽しんで下さっているようで何だかすごくうれしいわぁ(o^-^o)

今年はマネージャーに徹していた私も、来年は少し頑張らなくっちゃ

いけないよね。囲碁講座で勉強しなくては・・\(;゚∇゚)/

今日は一日中冷たい雨が降っていた。

乾燥気味の空気には、ほど良いお湿りだけどねぇ。

2010年12月11日 (土)

何となくあわただしい

N公民館のパソコン自習室。

寒くなったからか? 年の瀬のあわただしさからか?

今日は、人数が少なくゆっくりとできた。

公民館のパソコンが、W7になり、とても快適でうれしいよね♪

N公民館には、5台のパソコンが配置されているので、活用しない

のはもったいないよねぇ。

私は、引っ越してしまって、月2回の自習室のお手伝いがやっとなの。

でも一緒にやっている他の二人は、各自のクラブを持っていて、

週一度の活動をしているので公民館とは顔なじみ。

来年も、とりあえず今の体制で活動を継続すると言う公民館からの

要請があった。

今年の残りは、あと一回となった。

2010年12月10日 (金)

喉・注意!

朝起きたら、喉がちょっとイガイガする。

今日は、講座が午後からある。

とにかくうがいをして、喉に良さそうなキンカン湯を飲んでみた。

咳がでるようなら困るけど何とか大丈夫そう。

用心のために風邪薬を飲んで出かける事にした。

今日のHPの講座は、「転送のやり方」。

難しい内容だが、男性講師の丁寧な説明で納得してもらえたようだ。

サーバーの「転送」窓口は「ftp」。

そして、サーバーの「閲覧」窓口は「http」。

この二つの窓口がある事をしっかり把握してから講座を進めた。

教室のサーバーで転送の練習。

8回講座の最終日は無事に終了した。

私の喉も「ノド飴」でうるおしながら何とか無事( ^ω^ )

今夜は、早めに寝ることにしましょう。

2010年12月 8日 (水)

ポインセチア

クリスマスが近づくと、何となく赤い色と緑色が町に多くなるよね。

代表的なものがポインセチア。

Spb270394_

去年は、一生懸命に段ボール箱をかぶせて短日処理で色をつけて

楽しんだけれど、今年はまた新しい鉢を購入しちゃったわ。

というのは、枝がどんどん分かれて成長していくので、葉が小さく

なってしまって寂しい感じになったのよ。

放っておくと、かなりの大木になっていくような事がネットに載ってた。

クリスマス用の鉢植えは、楽しむために矯正されているんだね。

でも、クリスマスにはぴったりのポインセチア!

部屋が明るくなっていいわよ。

2010年12月 6日 (月)

落葉の片付け

畑に植えてあるイチジクの木や梅の木の枯葉が落ちてご近所の方の

迷惑になるので、枝を切ったり枯葉を片付けたりした。

特にイチジクの木は、葉が大きくて立派なのでたいへんなんだぁ!

葉を全部はらい落としてから、枝を鋸で切る。

わりあい柔らかいので枝をはらうのは簡単な作業なのよ。

思いっきり短く切っても、また来年には、しっかりと大きくなるのよねぇ。

生命力の強い木なんだろうね。

葉は、ほとんど枯れているので穴を掘って埋めてしまう。

今は、燃やす事が出来ないので埋めておくしかないのよね。

土に返って良い腐葉土になってくれることでしょう。

少しづつ冬支度だね。

2010年12月 5日 (日)

クリスマスカード作り

火曜日にある公民館の今年の最終講座。

クリスマスカード作りの講師になっているので、今日はサンプル作り。

今回は、パソコンに用意されているクリップアートを組み合わせて作る。

Photo

クリップアートは、キーになる言葉を入力して探すと、いろいろな

イラストが探せる優れもの。

例えば「クリスマス」「サンタ」「ベル」「トナカイ」「ツリー」などの

キーワードでクリスマスのイラストが探せるの。

それらを組み合わせてカードを作るというわけ。

イラストだけではなくて、ポインセチアなどの写真を組み合わせて

作るのも楽しいよね♪

今回は、XPでの講座なので復習をしっかりしておかないと・・。

2010年12月 3日 (金)

京都の洋館

この洋館は、現在も使われているんだけど何だと思う?

Spb210209_

ズームして見てみましょう。

Spb210207_

赤い文字で「郵便局」と書いてありました。

中京郵便局です。

中に入ってみれば良かったなぁ。と後悔してるわ。

今日、旅の写真をHPにアップしました。

「京都・秋1」と「京都・秋2」です。

2010年12月 2日 (木)

京都の旅・番外編

今夜のテレビ「ミリオンダイス」で、京都の売り切れ御免!を放送

していたが、その中にあった「三条通り商店街」のお肉やさんで

お土産の「牛のしぐれ煮」を買ったのよ。

三条通り商店街は、叔母の家の近所で普段の買い物をするところ。

ランチを食べたイタリアンレストランも素敵だった。

Spc010004_

パスタがメインで、さらに前菜の野菜とパン、簡単料理がついて

食べきれないほどたっぷりの量。

美味しさとボリュームに満足するお店。

お漬物は、京都土産の代表格だが、和菓子も美味しいものが

揃っている。

従妹が選んでくれた、かわいいお菓子。

Spc020008_

二條若狭屋さんの「不老泉」は、とろりとした葛湯で寒い季節に

ぴったりよね。

松の絵柄の『雪』は白い葛湯。

兎の絵柄の『月』は抹茶風味の葛湯。

桜の絵柄の『花』は善哉風味の葛湯。

上品な甘さにあられのカリカリが美味しい。

もう一つ、香りのお土産も購入した。

Spc010001_

『オルゴールの鳴る宝石箱』とタイトルがついている。

色とりどりの香りがセットになった「お香」を買った。

Spc010003_

このお店は、ぜひ行きたいからと頼んで連れて行ってもらったの。

「lisn」というお店です。

2010年12月 1日 (水)

早くも・・・

今日から12月。早々に忘年会ヾ(*゚A`)ノ

友人4人! そのうちの飲めない2人が「居酒屋がいいわ!」と言うので

「あらぁ・・」と思いながら、料理が美味しそうなお店を選択。

ネットでクーポンも確保してGO!

部屋は個室に区切られていて、掘りごたつの落ち着いた雰囲気。

価格はちょっと高めかな?と思ったけれど、美味しくてきれいな

料理が出て満足。

皆も、良いところだったねと喜んでくれた。

おしゃべりしていると、あっという間に数時間が過ぎて・・・

帰りは最終バスになっちゃった┐(´-`)┌

年に一度の事だもの、それくらいOKだよねぇ♪

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »