2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

新しいカレンダー

明日から12月。今年の最後のカレンダーのページをめくった。

年末まで、予定がいっぱいだぁヽ(´▽`)/

先日、友人たちと話している時に、こんな会話があった。

「たまに一日何も用事の無い日があると、何だかうれしくなるのよ。」

「それってすごい幸せなことなんだよね。」

「毎日、今日は何して過ごそうか?とぼんやりしている暇なんて

ないんだからねぇ。」

たしかに、元気で動き回れる健康な体と、少しはお役にたてる技術と

あれこれとやってみたい好奇心とヤル気。

その上に、家族の協力など環境が揃っているから、こうして毎日

予定がびっしりの楽しく活き活きとした生活ができているのよね。

感謝しなければいけないよね。

今日は、新年に向けてのカレンダー作りの講座だった。

部屋にも新しいカレンダーがかけられた(*゚▽゚)ノ

来年もまた、予定がいっぱい書かれる年になるといいな(◎´∀`)

2010年11月29日 (月)

幻霜庵

ひろしまブランドの豚肉『幻霜ポーク』を食べさせてくれるお店。

いつもの価格より、かなりのサービス価格で『豚シャブ定食』が

提供されるのが明日まで、と言うので行ってみた。

袋町公園のすぐ脇の2階。公園の紅葉がきれいに見渡せる席。

前菜・茶碗蒸し・野菜とお肉のしゃぶしゃぶ・雑炊・デザート。

ボリュームたっぷりで1000円。

野菜は、水菜・ホウレンソウ・えのき・エリンギ、そして豆腐。

それから別皿で、ビックリするほどたっぷりの薄切りのねぎ。

豚肉は、適当に脂があり、噂どおりに柔らかくとろけるようだった。

薄味の京風のつけつゆに、ねぎと一緒につけて食べた。

ランチにしては、ボリュームがありすぎ!と思ったけれど

スルスルと食べてしまったわ。美味しかった!

2010年11月28日 (日)

季節の変化

今月は、公民館まつりの後で教室を休んだので、久しぶりの練習に

なったι(´Д`υ)アセアセ

季節の変化を詠んだ今の時期にぴったりの詩。

Spb280400__2

『黄花香淡秋光老 落葉声多夜気清』

黄菊の花は香りもうすれて

秋景は老いた。

それに落葉の声は

しきりに多く夜気は清し。

2010年11月27日 (土)

みかん果汁

畑に植えてある柑橘系の木。

八朔・だいだい・ゆず・レモン・みかん。

それそれにたくさんの実をつけてくれるのだが、今年は異変。

夏の強烈な暑さと、全く雨が降らなかった事とで

みかんは、数は多いけど、小さな小さな実しか実らなかった。

しかも、皮が乾燥してしまっていて見た目は最悪。

収穫しても、なかなか食べる気になれなかった。

でも、もったいないし・・・と言う訳で、果汁を搾ってみると

とってもきれいなみかん色!

100%のみかんジュースが出来上がり(◎´∀`)ノ

今夜は、焼酎をちょっと入れて、マイ酎ハイ(*^m^)

甘いから飲み過ぎにはご用心!だけど、何だかいい気分♪

2010年11月26日 (金)

あれこれ驚き

来月のオーストラリア旅行の旅費を振り込みに行ったら

「10万円以上の振り込みには、振込本人の身分証明書が必要に

なったんですよ」と言われた。あわてて、車の中で待っていた夫を

連れに行き、無事に振込終了。そんなこと知らなかったぁ!

コンビニでの振り込みには、必要無いんですって。

でもコンビニでは、金額の上限があるものね。

午後は、ホームページの講座で、「リンクの貼り方」

帰りのバスに乗って席に座ろうとしたら、前の席の下にワンちゃんが

じっとうずくまっていたので、ちょっとびっくり!

盲導犬だったのね(゚▽゚*)

大人しくじっとしていて、飼い主さんが席を立つと一緒にスッと立って

降りていった。

2010年11月25日 (木)

みすや

Misuya004

従妹に連れて行ってもらった珍しいお店「みすや」

小さな入口の路地を通っていくと奥の方に小さくこじんまりと

お店があったのよ。

Misuya003

針を売っている店。「着倒れの京都」ならではだなぁ。

Misuya005

和裁・洋裁・手芸と、どんな針でも揃ってますねぇ。

中でも、「これを見せたかったのよ!」とお薦めの針がこれなのよ。

Misuya001 思わず「わぁ~!かわいい!」

Misuya002

待ち針だけど、飾っておきたい針だね。

こちらから、お店の情報を見てね。

http://www.misuyabari.jp/index.htm

2010年11月24日 (水)

もみじの赤

義父母を連れて紅葉狩り。

中国道のドライブで沿線の山々の紅葉を見ながら山口へ。

大きな夕陽が海に沈む宿で一泊。

Aio_2

今日は防府天満宮へ立寄った。

お茶室の芳松庵はもみじがきれいな庭が見頃だった。

お隣には、維新の志士たちがひそかに密談をかわしたという

小部屋が残されていた。さすがに長州だね。

巫女姿でお抹茶をたててくれて、優雅な雰囲気を楽しめたよ。

Spb240365_

2010年11月22日 (月)

京都の旅

福岡のパソコン仲間7人と、東京、大阪からの合流で計10人。

賑やかな1泊の京都旅行だった。

紅葉の季節とあって、混雑は覚悟していたが本当にすごい人。

でも、その人混みをかき分けていっても、見る価値のある

素晴らしさだった。 

2日目は、保津川下り。

トロッコ列車で上流へ行き、1時間50分をかけて川下り。

それほど寒くなくて、適当にスリルがあって楽しかったぁ♪

詳しい様子はまた、HPで見てもらおうと思っています。

とりあえず、鮮やかな紅葉を一枚だけ。

Spb190040_

皆と別れてから、叔母の家に2泊。

近所の壬生寺や二条城へ行ったり、従妹と賑やかな町へ

出たりしました。いずれまたアップしたいなと思っています。

2010年11月18日 (木)

手打ち蕎麦

書道教室の後、公民館まつりの反省会。

夜の教室の会員さんとご主人様が、趣味でやっていらっしゃる手打ち蕎麦を

いただく会。蕎麦打ちのために作られた山荘へ。

Spb180164_

手書きの山荘名がさすがです!

元大工さんだったというご主人様は、手作りがお得意(・∀・)イイ!

Spb180171_

この水車で石臼を挽いて「蕎麦粉」を作る。蕎麦も畑で栽培したものですって。

こんなにきれいに蕎麦が打ち上がりました。

Spb180168_

蕎麦を盛り付ける器も、杉を焼いて作ったんですって。

Spb180185_

外に作った竃で湯を沸かして、打ちたての蕎麦を茹で冷水で洗う。

こんな贅沢な食べ方・・・幸せだよねぇ!

蕎麦打ちの様子は動画で撮ってみたので、またいつかアップしてみたいと

思っています。

こんな美味しいお蕎麦を食べさせていただいて感謝です(/ ^^)/アリガトネ

2010年11月16日 (火)

山里の紅葉

Spb160142_

気温が下がると、温泉が恋しくなる・・・と言う訳で、今日は尾道の郊外の温泉へ。

ゆったりと露天風呂につかりながら、ヒンヤリとした空気を頬に受ける。

こんな時は、本当にぼんやりとした時間が心地良く過ぎていくのよねぇ。

帰路は、三次方面に向かって世羅台地を走る。

あちらこちらと錦秋を楽しむことができた。

Ityo  

公孫樹の黄色がひときわ目立っていたが、もみじの赤もきれいだよね。

山里の紅葉は、今が盛りだった♪ 

2010年11月15日 (月)

苦労したよ

パソコン持参の勉強会で、DVD作りをするというので

昨夜、急きょ「スライドショー」を作った。

自分が楽しむものなので、画像も少し大きいサイズにして

音楽もお気に入りの歌をつけた。

DVDに焼くには、少し時間がかかったけどOK(・∀・)イイ!

せっかくだからHPにも、久々にアップしておこうかと思った。

いつもどおりにしたつもりだったけど、うまく表示されないじゃないの。

「え~っ!どうしてぇ」

たんねんにタグを見ていくが、ちゃんとなっているようだ( ̄Д ̄;;

やっぱり画像サイズが大きすぎるのかな?

そうだ、それしか思いつかない。

画像サイズを縮小して、枚数も減らし、もちろん音楽は著作権にふれない

フリーの曲に付け替えて「さあ!どうかしら?」

ドキドキ( ̄○ ̄;)!

時間が少しかかるけれど、表示された┐(´д`)┌ヤレヤレ

やっぱり基本は、ちゃんと守らなきゃだめだね。

2010年11月14日 (日)

搬出

二日間の公民館まつりが終わり、午後から作品の搬出に。

作品を見てくれた人が、私の署に興味を持ってくれて、いろいろと質問をしてくれた。

「何という書体なのか?」「臨、と書いてあることの意味」etc.

簡単に「臨書」の話と「隷書」と言う書体について説明して、

良かったら教室の見学においで下さいと、お誘いした。

一人でも会員が増える事を期待しているのよ。

今回の私の作品はこんな感じに仕上がりました。

Spb140120_

2010年11月13日 (土)

がんばる!

N公民館のパソコン自習室。

時節柄、やはり年賀状作成を希望する人が多くなった。

自習室なのでそれぞれがパソコンを持ち込むと、いろいろなソフトを持って来る。

「筆ぐるめ」「筆王」「筆まめ」・・・対応がたいへん!

公民館のパソコンを使う人には、Wordのウィザードを使う事をすすめるのだが

いろんな事に対応しなければいけないのは、ちょっとたいへんだよね。

その分、私の勉強になるので感謝かしらね。

三人のお仲間と楽しくやって行けるのがうれしい自習室である。

2010年11月12日 (金)

HPにBGMをつける

Wordで作るHPで、一番たいへんなのはBGMをつけることかな?

それまでと違って「タグ」をいじらなければならないところが不安なのね。

今日は、少人数だったこともあって良いペースで順調に進み、BGMを

鳴らす事ができた。

といっても「難しい」の言葉があちこちから聞こえたのよね。

この講座も残りあと二回となった。

自分なりのHPを作ってアップできる人は、何人くらいいるかしら?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は、ものすごい黄砂だった。

「白内障になったかと思ってびっくりした!」と言った人がいるけど

本当にそんな感じがしたわ。

黄砂って、春先の現象かと思ったのに・・・・今頃ねぇ┐(´-`)┌

2010年11月11日 (木)

ラーメン・りょう花

Spb030098_

海田の国道沿いにあるラーメン店。

塩ラーメンの店で、麺にも、スープにも、そして茹で時間や接客にもこだわりを

持っているお店。

私が食べたラーメン。

Spb030096_

夫が食べたつけ麺。

Spb030097_

ひとくちで言えない味の深さが魅力。

「また、食べたい」と思わせる(◎´∀`)ノ

2010年11月10日 (水)

早くも登場

昨夜は、畑の手入れに行った後で実家に泊った。

急にとっても気温が下がってきて、風もビュービュー。

働いている時はそうでもなかったけれど、ちょっと休むと

「お~~! サムっ!」

実家にいくと炬燵はもちろん、ストーブもつけてあってヌクヌクになっていた。

もう冬のようだね。

畑の春菊とネギをとってきて、夜は「すき焼き」の鍋を囲んだ。

熱々がご馳走の季節になったね。

マンションに帰ったら、暖かいのでホッとしたけれど

夫は、さっさとホットカーペットを出し始めたのよ。

え~っ! 早くも登場! と思ったけれど、今夜はもっと気温が下がって

きていて正解だったかも・・・

2010年11月 7日 (日)

安佐南区民まつり

Spb070107_

昨年に続いてのイベントへの参加。

今年は「缶バッジ」作りにしぼって参加した。

Spb070100_

缶バッジを作る機械を準備。使う「イラスト」は、前もってダウンロードし

印刷して用意してある。

Spb070104_

好きなイラストをハサミで切り取る。

Spb070101_

機会にセットして缶バッジを作成する。

Spb070105_

一人でできる子もいたわよ。

昼過ぎにはお天気も回復してきて、かなりの人出になった。

終わってから、200個近い数のバッジが製作されたというのでびっくり!

楽しい一日でした。

2010年11月 6日 (土)

避難訓練

秋の火災予防週間に先駆けて、大規模な避難訓練が行われた。

高層マンションの火災が発生して、部屋の中に取り残された人がいると言う設定で

区内の消防署から、はしご車や消防工作車等が来て訓練を行った。

私たち居住者は、事前に公園に集まるグループと、非常階段を使って集まる

グループとに分かれて行動。

はしご車を使っての救助作業などを行い、約40分ほどの訓練が終了。

201011060910000 携帯の画像で鮮明じゃなくてごめんね。

この後、消火器の使い方を訓練して解散だった。

火事は、本当に怖いもの。こうした訓練がいざという時の落ち着いた行動に

繋がるともうよね。

消火器の使い方は、以前福岡でしっかりと体験しているからOK!

備えあれば、憂いなしの一日避難訓練でした。

2010年11月 5日 (金)

簡単に引っ越したよ

応援に背中を押されて、とにかく簡単にできる方法をと考えたのよ。

それで、練習帳と雑記帳とに分かれていたのを一つにまとめました。

幸いいま使えている無料のサイトは、とても大容量なので余裕たっぷり残って

いて安心しました。宣伝が気になるけど無料とあっては仕方がないよね。

スライドショーのいくつかを整理したり、あまりにも幼稚なページを削除したりして

でも、大部分はそのままで引っ越し完了です。

ブログの前身のような「風にのせて」のバックナンバーを読むと、その時々の

気持ちや風景や、いろんな事が思い出されてきます。

今はブログでこうして簡単にアップできるようになったのが夢のような世界だった

なぁ・・・なんて一人で感慨にふけっています。

久しぶりに「リンクのはりかえ」で苦労したよ~~。

とっても時間がかかったよ~~~。

まだ不都合が見つかるかもしれないけど、それは見つかった時になおす

ことにして、一件落着です( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年11月 4日 (木)

牡蠣ハウスのオープン

宇品の波止場公園に先日から「牡蠣ハウス」がオープンしている。

昨日は、とっても良いお天気だったので様子を偵察しに出かけた。

家からは徒歩でも20分くらい。

今日は、買い物のついでだったので車だったが、駐車場が狭いのが気になった。

Spb030089_

広い芝生の公園内に二棟のビニールハウスがはられている。

Spb030091_

殻つきの牡蠣や魚介類を鉄板の上で焼きながら食べれるようになっている。

今まで、広島にこういう設備のお店が無かったと言うのが不思議?

Spb030094_

これから寒くなると、どんどん牡蠣が美味しくなってくるから楽しみ。

そのうちに行ってみようと思っている。

講演をぶらりと歩いていると、親子連れで釣りをしていた。

Spb030084_

暑くもなく、寒くもなくてのんびりするには良い気候。

たくさん釣果があるといいわね。

2010年11月 2日 (火)

「表」の作成

「名簿」「出席表」「レシピ」などなど・・・

「表」を使うことは、いろんな場面に出てくるよね。

今日は「電話番号表」を題材にして,WORDの表を作る勉強をした。

「表」は、案外簡単に挿入できる。

レイアウトをいろいろと変えながら、作成していくのが楽しい♪

WORD2003・2007・2010。 それぞれに少しづつ操作が違ってくるので

たいへんだぁ ( ̄○ ̄;)!

それでも、飾り文字のタイトルをつけたり、イラストを入れたりして仕上げた

電話番号表を手にした皆さんの笑顔がうれしい講座でした。

2010年11月 1日 (月)

HPの修正

「11月1日から、HPの無料サービスを停止する」と予告されていたが

どうなるのかな?とグズグズしているうちに11月になっちゃった。

さっき見たら「リンク」すると、コマーシャルページが開くようになっていていた。

とりあえず、リンクを外して「工事中」としておいたが、さてどうしよう?

始めたばかりの頃に面白がって作ったページで、いろいろな挑戦をして

作ったので愛着がある。

閉じてしまうのは惜しいかなとも思うし・・・・

ちょっとリニューアルの良いチャンスかな!

でも、時間がかかりそうだわぁΣ( ̄ロ ̄lll)

イベントのごみ

あちこちでイベントの開催が賑やかに行われているよね。

何だか気になるたくさんのごみ。

今回の「フードフェスタ」でも、食べ物を食べるイベントなので、その後のごみが

大量に出るのではと懸念された。

今回は、ちょっといい工夫がされているなと感じたので書いてみるわね。

まずは、入口近くで「ゴミ収集ボラ」として活動してくれる人に大きなビニール袋を

配布している。その袋を持って歩いて、ごみを集めて持ってきてくれるというわけ。

さらに、持ち込みのごみを集める「ゴミステーション」が、ひとつのブースになっている。

分別できるように、ごみ入れを分けて置いてあり、分別のお手伝い、をしてくれる人が

そばに立っている。

ごみを持ってきて人は、その場でしっかり分別してゴミ箱へ。

うんうん、これならちゃんと分別して捨てられるわね。

こういうステーションが、広い会場に点在。

無人のごみ箱は、置いてない。

イベントの終了後にごみの山というのは、何だか嫌だよねぇ。

このステーションなら、後の片付けも楽にできるのではないかしらね。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »