2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

プラチナ維新

広島県では、概ね55才以上を現役世代も含めて「プラチナ世代」と呼んで

いつまでも輝き続けられる環境づくりを推進しているそうです。

その社会参画促進キャンペーン2010が開催された。

Pu

テーマは「プラチナ維新」

外科医師による講演や トークショーなどと共に

各ブースでは様々な活動が紹介されていた。

私たちのパソコンクラブも、初めての参加。

「世界旅行のバーチャル体験」という事で「グーグルアース」による

仮想旅行を楽しんでもらった。

Puratina

様々な活動をしている方たちがいらっしゃるんだな~と何だか感動。

来週、再来週と3週連続して日曜日にイベントのお手伝いをする事になっている。

秋は、イベントおおはやりだね(◎´∀`)ノ

2010年10月30日 (土)

フードフェスタ

フードフェスタに行ってきた。

Fesuta_2

県内の各地域を中心に各地の美味しいものが集まったフードの祭典。

美味しいにおいが立ち込めて、つい買っちゃうよね。

「てっぱんグランプリ」も今年から始まった。

4枚500円のチケットを購入。四分の一づつの「お好み焼き」を4種類食べて

味比べをするのよ。

広島焼き・府中焼き・尾道焼・竹原焼きなど、普段あまり食べれない種類が

あって楽しかった。

投票によって、順位を決めるんですって。

他にも、イベントも行われ、たくさんの人でにぎわっていた。

Festa2

明日も開催されている。

2010年10月28日 (木)

DVDへの書き込み

今日は、活用講座でDVDへの書き込みをした。

今まで、CDへの書き込みはあったが、DVDを使っての書き込みは初めて。

第1回目に画像を適当な大きさに縮小する事を勉強。

第2回目に「フォトストーリー」でスライドショーの作り方を勉強。

第3回目の今日は、スライドショーの再編集とDVDへの書き込みを勉強した。

繰り返し行う操作だが、やはりなかなか難しいようで、ちょっとたいへんだっだかな?

途中のトラブルもあったりしたが、それぞれに書き込みをしてお持ち帰りとなった。

DVDへの書き込みは、ソフトを使わなければならないので、やはりちょっと教わら

ないと難しいでしょうね。

でもね、自分の写真を使ってできた「スライドショー」は、とっても感激するのよね。

ぜひ、頑張って作ってみてほしいわね。

2010年10月27日 (水)

寒波

昨日の帰り道は、冷たい風が吹いて「さむ~~い」と思わず声が出た。

テレビで見ると、北国は吹雪snow

朝方の冷え込みは厳しくなるとの予報だったので、掛けるものを一枚ふやして

パジャマを冬物に変えた。

やっぱり朝は冷え込んだわぁ。

上着を着て出かけたが、すれ違う人がキルティングのコートを着ていて

「えっ!もう冬?」とビックリ!

さらに、電車に乗ったら足元に暖房が付いていて驚いた!

こうして、一気に冬将軍なぁ~~んてことは無いでしょうね。

そういえば、今日の講座では年賀状に使える「鏡餅」のイラストを描いたのよ。

年賀状の発売ももうすぐよね。

2010年10月26日 (火)

la sette (イタリアン)

八丁堀の福屋デパート9階のイタリア料理店。

4種類のランチメニューから選択できる。

今日、私たちが選んだのは、前菜・パスタ・デザート・コーヒー・パンのコース。

前菜は、「温かい野菜のスープ」。

パスタは、「春菊のクリームソースのスパゲッティ」

デザートは「キイチゴのムースとアイスクリーム」

Slasette_

友達は、パスタに「ジャガイモのニョッキ」を選んだ。

それぞれを5種類の中から選べるのもうれしい♪

それほど広くは無い店内だが、ゆったりとした雰囲気がして

楽しく食事ができた。

2010年10月25日 (月)

カラテア

Spa121118_

「カラテア」という名の観葉植物だそうです。

これは、小型の「マコヤナ」という種類。

表側の模様は緑がかっていて、まるで筆で書いたような模様なの。

そして裏側は同じ模様で、赤紫の色なの。

最近、我が家に来た新顔です。

面白い模様だなぁと見ていると、どうしてこんな風に綺麗な模様になるのか

不思議です( ´_ゝ`)フーン

2010年10月24日 (日)

雨降りも好き

朝から降っている雨が、まだ降り続いている。

こんな日は閉じ籠りでいたいと思う。幸いなことに夫は仲間と旅行中(*^ω^*)ノ彡

まずは隅々まで部屋の掃除。普段サボっているからねぇ(;´▽`A``

半袖と長袖の入れ替え。もう半袖は仕舞った方がいいでしょうね。

そしてパソコンの前に座り込む。

写真を外付けHDDにバックアップして「ピクチャー」を整理。

これも数カ月分貯めていたので、時間がかかる。

ついでにパソコンの中をあれこれ整理整頓。

こんな事をしていると楽しくって時間があっという間に過ぎるのよね。

でも、今夜は冷蔵庫の残り物で夕食だからまだまだ時間はたっぷりある。

こんな雨の日は何だか好きな一日。

2010年10月23日 (土)

色、鮮やかに

Ssikuramen_

まだまだ元気な「日日草」も、この間買ったばかりの「ガーデンシクラメン」も

色がとっても鮮やかで綺麗に咲いている。

毎朝、カーテンを開いてベランダを眺めるのが楽しみよ♪

種まきをした「ビオラ」が細かい芽を出しているのを発見!

上手く丈夫な苗に育ってくれるかしら?

芽は出してくれたけど、これからがたいへんそうだわ。

2010年10月21日 (木)

一段落

公民館まつりの作品の提出日。

全員そろって力作を提出(v^ー゜)ヤッタネ!!

一番高齢のTさんも、腰痛と闘いながら素晴らしい作品を書き上げた。

皆さんの作品に「落款印」を押印して完成。先生にお渡しした。

あとは、表装が出来上がるのを待つばかり(◎´∀`)ノ

今回、私は『西狭頌』という後漢時代に深い峡谷の岸壁に刻された文字を

臨書するのが課題だった。

臨書は、簡単に言うと古い書(古法帖)などを真似て書くこと。

字形や点画の形状をよく観察して書く「形臨」。

書いた人の気持ちや、時代背景、風土などを反映するようにして書く「意臨」。

私は形をとらえて書こうと言うのでせいいっぱいなんだけど

『西狭頌』の素朴な力強さが少しでも表現できていたら、うれしいけどね。

でもでも、今の実力はこんなもの! それなりに頑張った・・と思うわ。

帰宅したら、ホッとひと息つきましょう。

ご褒美ケーキを買って帰ったのよ。

Stpa210027_

2010年10月19日 (火)

一杯の紅茶

今日は午後からの講座だったので、午前中は一人時間ができた。

出かけるまでの一息を一杯の紅茶で憩う。

Spa190017_

このカップは、沖縄で買ったもの。

ハーブティーを頼んだら、このカップでだされ、カモミールの模様が

とても気にいって買ったのよ。

時々、思い出して使ってみる。

その時は、やっぱり紅茶だわね。

2010年10月18日 (月)

銀杏

Stpa161204_

これだけの量の銀杏の実・・・やっぱり、においがぁ・・・(ノ∀`) アチャー

でもねぇ( ̄○ ̄;)!

せっかくいただいたものだから(;´▽`A``

何回も洗って綺麗になりました(^-^;

Spa161210_

封筒に入れて、電子レンジでチンヽ(´▽`)/

2回くらい「パチン」と弾ける音がしたら、食べ頃よ。

みずみずしくてツヤツヤきれいな緑色!

塩を効かせて、美味しいおつまみよ。

頑張った夫に感謝して 「いただきまぁ~す」(◎´∀`)ノ

2010年10月17日 (日)

ちょっと散歩

良いお天気なので、少し歩こうかな?と思い立った。

いつもの川沿いの道を歩いていくと、気持ち良さそうに走っていくモーターボート。

Spa170001_

それを見ている?? 

Sagi

歩いていると汗ばむ陽気。

どこまで歩こうか?と思いながら歩いていたが、いつも気になっていた

情報プラザに寄ってみる事にした。

Spa170010_

ここは、県立の施設で「県立図書館」を中心にいくつかの情報施設が入っている。

初めて入ってみたが、立派な施設だし、利用者が大勢いるのね。

どちらかと言えば、専門書を中心にした書物が多いようだった。

ちょこっと散歩に最適な場所をまた一つ発見してOK!

2010年10月15日 (金)

奥深いよね

久しぶりのPC一日講座。

午前中は、「連絡網作り」で word2007のスマートアートを使って作る講座。

パソコン操作の助手だったが、なかなか難しいところがあってフ~ウ!

午後は、ホームページ作りで「表」の活用。

webページならではの表の活用と、ブックマークのつけ方。

講師はベテランのFさん。細かいところまで行き届いた講座で勉強になった。

どちらの講座も、アシストをする私たちにも『奥深いなぁ』と思わせる講座だった。

パソコンって、どんどん奥が深くなっていくのよねぇ。

のめり込むと足が抜けなくなっちゃうわ。

でもね、楽しくって止めれない(=´Д`=)ゞ

2010年10月14日 (木)

作品着々と

作品提出の最後の添削日。

先生のご指導にも熱が入る!

それと、今日は作品として表装するための周囲の生地を選択した。

「掛軸」の表装は、時間がかかるので早めの準備が必要。

さらにこの時期は、公民館まつりや学園祭、各種の展示会などが集中するので

大混雑なのだそうだ。 

書いた字をひきたててくれるための「表装」なので、あれこれと迷うのね。

でもね、今回はよく気がつく人がいて、今までの写真を持ってきてくれていたので

それと見比べながら割合すんなりと決まっていった。

いよいよ来週提出よ~。

2010年10月13日 (水)

ガーデンシクラメン

今日は、半日かけて畑をきれいに片付けた。

この夏の暑さには本当にまいってしまい、畑もほったらかしだった。

ようやく、時間を見つけて、しっかりと畑のケアしたよ。

ついでにベランダも・・・

ガーデンシクラメンを二株買って鉢に植え、プランターにビオラの種まき。

いつもなら苗を買うのだが、今年は種から頑張ってみようと思った。

楽しみである。

2010年10月12日 (火)

京橋川

秋晴れの一日。

今日は、久しぶりに「歩こう!」と決めた。

橋巡りの第三弾として「京橋川の橋」を巡る事にした。

10時に出発。川沿いに歩いていくと、珍しいものを発見。

Spa121138_

稲刈りしたものを干しているのね。プランターで育てたお米かしら?

たくさんの橋の写真を撮りながら、川沿いの道をひたすら歩く。

橋のライトに止まっていたカモメが応援してくれるように鳴き声をあげた。

Spa121177_

今日のお目当ては、最後の「こうへい橋」。 吊り橋なのよ。

Spa121191_

詳しい橋の写真は、またHPで見て下さいね。

ここの写真を撮り終わったのが、12じ20分。

あ~ぁ! よく歩いたわねぇ( Д) ゚ ゚

さすがに帰路は歩けなくて、アストラムラインとバスを乗り継いで帰宅したわ。

2010年10月11日 (月)

新米

高校時代の友人から送ってもらった新米。

Sp9210903_

ツヤツヤしたご飯に食欲倍増よψ(`∇´)ψ

日本人で良かったわぁ!

「おかずはシンプルが、より良い」なぁ~んて言いながら

簡単シンプルなおかずで食べてます、ウフフ。

相変わらず家事が苦手な私に楽をさせてくれて、ありがとう、ひ~~ちゃん。

2010年10月 9日 (土)

パソコン自習室

N公民館のパソコン自習室で月に2回のお手伝い。3人のスタッフで対応している。

今日は雨のせいか6名の参加者だった。

なのでゆっくりと一人ひとりに対応ができたのよね。

こんな事はめったにないからと普段できないような難しい案内状作りに挑戦した人も。

彼女は、半年くらい毎回出席していて、ずい分上達したように感じられるわ。

少しのアドバイスで自分でできるようになっている。

この自習室は、初心者のみ。ということになっているので、そろそろ卒業かしらね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日一日中降り続いていた雨がようやく上がったかしら?と思ったのに

また夕方から降りだした。

これでまた、気温が下がるかもしれないわね。

本格的に衣類の入れ替えをしなきゃいけないかな?

2010年10月 8日 (金)

三田牛と明石焼き

先月の神戸の旅をやっとHPにアップした。

この旅では、美味しいものを食べ(いつものことかもしれないけど、今回は特に)

お土産にも持ち帰ったのでここに書いておこうと思う。

一つは、明石焼き。

Sp9231011_

地元のお店に入ると「たまご焼き」と言っていた。だし汁をつけて食べるが、

フワフワの卵の中に「たこ」が入っている。熱々なので気をつけよう。

たくさんのお店が並んでいて、どこに入ろうか?と迷う。

どこもたくさんの人が入っていて美味しそうなのよね。

もう一つは「三田牛」。

時間が合えば、レストラン「たき屋」で食事をしたかったのだが、

ホテルの朝食バイキングが美味しくて食べすぎていたので諦めて

精肉店の方で「しゃぶしゃぶ用」のお肉を買った。

食べた感想を書くのに適当な言葉が見つからない ( ´,_ゝ`)ハイハイ

しばらくは、このお肉以外でする「しゃぶしゃぶ」は、食べようと

思えないでしょうね。

ということは、当分の間食べれなぁ~いってことよね。

ちょっと贅沢な旅のしめくくりでした。

2010年10月 6日 (水)

早生みかん

Spa061117_

この時期のみかんは、かなり酸味がきつくて酸っぱいよ~!

と思ってたけど、このみかんは甘さの折り紙付きだって。

Spa061115_

糖度センサーで選別された甘いみかんなんですって!

食べてみたら本当に甘かったわ。

2010年10月 5日 (火)

パート2の講座

F公民館のパソコン講座パート2。

2か月間のお休みがあったのだが、前回に続いて参加の方も多くいらっしゃるし、

特に午後の講座は人数が倍になってうれしいよね。

この公民館の講座は、午前がXP(office2003)で持ち込みも可。

午後がVista(office2007), W7(office2010) で全員が持ち込み。

12人くらいの少人数なので講師と助手で一緒に楽しみながらの講座になる。

今日は「案内状作り」だったが、2時間半があっという間!

12月まで2週間ごとの講座が楽しみです。

2010年10月 4日 (月)

半年過ぎたねぇ

4月に発足した囲碁クラブ。半年が過ぎた。

夫が以前から所属していたN公民館(以前住んでいた家の近所にある)からの

応援の人たちも含めてだけど、登録会員数は20名となった。

口コミでポツポツと新入会員が増えていく事は、とてもうれしい事(*^-^)

全員とはいかないけれど、ほとんどの方が毎回来られて楽しんでいらっしゃる。

私も教えてもらいながら、四苦八苦しながら一局を打ち切るところまで進歩した。

マネージャーの役割はしっかりこなしてるわよ。

半年間ご苦労様・・・で、今夜は近所に新規開店したお好み焼き居酒屋で

かんぱぁ~い♪(o ̄∇ ̄)/

「そば入り・肉・卵」を最後のしめに頼んだ。そばをしっかり炒めてパリッと

した食感が美味しかった。

2010年10月 3日 (日)

デジタルコンテンツ作成講習

市のICTボランティア関連の講座「デジタルコンテンツ作成講習」に参加。

「ビデオカメラの使い方」と「ウインドウズライブムービーメーカー」での

画像の編集だった。

講師は、テレビ番組のプロデューサーをしているプロの方が二人。

Spa031111_

ビデオカメラの使い方を習った後、実技編。

テーマは「デジコン講習会」。5W1H(誰がいつどこで何をどのように)を

考えながら作品として完成させる。時間は2分間。

撮影時間は20分間。外に出たり、室内で撮影したりでしっかりとビデオを

撮った。三脚も使ってとにかく撮りまくる。

講義で注意を受けた事を思い出しながら撮る。

その後は、パソコンを使っての画像の編集にはいる。

編集では、不要な部分の削除が大切。

ストーリーを考えながら、まずは、「トップ」と「最終」の画面を決める。

その間に、流れを見ながらこれと思う画像を入れていく。

全体を流しながら、制限の時間に合わせて、さらに不要部分を削除。

「タイトル」「コメント」「アニメーション」をつけて整える。

最後に音楽をつけて完成。

音楽も途中で曲目を切り替えて雰囲気を変える事を教わった。

講座の締めくくりは、全員の作品発表会。

同じテーマ、同じ時間。狭い場所での撮影。

なのに、ここまで作品に個性が出るとは思わなかった。

どの作品も、その人の思いがしっかりと感じられて素晴らしい!

みんな熱心で真剣で、講師は分かりやすく楽しく教えてくれた事が

ここまでの作品作りになったのでしょうね。

無料で講座を受ける機会を作ってくれた広島市とマイクロソフト社に感謝です。

2010年10月 2日 (土)

出来上がるかな?

7日の締切日まで、用事の無い日は二日間だけ。 

その貴重な一日を無駄にはできないよね。

昨日から口に出していたから、夫は「夕食の買い物もしてきてあげる」と言って

出かけてくれた(・∀・)イイ!

何も考えずにひたすら書く。

Ssyo_

でも、そんなに長くは集中力が続かない。

何枚も書いてみても、同じところが気に入らない(;´д`)トホホ…

不思議な事に同じ日には同じような字しか書けないのよね。

空もどんよりとした曇り空になってきた。

チャンスはもう一日あるけどねぇ。

あと一日で仕上がるかしら?

2010年10月 1日 (金)

ワード絵

wordが2003から2007になり、ワード絵を描くにも多少の変化があった。

2010になると、「もっと変化するよ」という情報。

「へぇ~、そうかぁ。でも持っていないしなぁ」

「ちょっと体験するには、excel2007でいいわよ」

と聞いたので、今月のワード絵は エクセル絵になった。

まだまだ練習中なんだけど、新しい機能を使いながら頑張ってみた。

もう少し工夫の余地ありだったなぁ( ̄○ ̄;)!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »