2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

茶房 カープ

袋町公園から平和大通り方面に向かっていくと「茶房 カープ」の看板。

入口のマットが「カープ坊や」

ランチもあると看板が出ていて、何となく「どうする?気になるよね」と

迷っていると、ちょうどドアが開いてお店の方が顔を見せた。

チラッと中を見ると

S1_

カープのミニ展示館みたいなのよ。

見学を兼ねてランチすることにした。

選手のサインもたくさん飾られていた。

Sain (文字にはモザイクをかけてます)

一緒に行った友は、野球に興味なかったので

私一人で感激しちゃったわ!

ランチの写真を撮り忘れたけれど、日替わりランチはお手頃価格でした。

メインのプレート、ミニ焼きそば(ソース味がしっかりついた)、酢の物、

冷奴、お味噌汁。バランス良くまとまったお惣菜でうれしかった。

カープの成績が良ければ何かイベントがありそうなお店でした。

2010年9月28日 (火)

常清滝

昨日の雨がカラリと上がって良い天気。

道の駅に産直野菜の買い出しに行こうと出かけた。

走っているうちに気分が良いので少し遠出する事にした。

途中で見つけた「彼岸花」

Sp9281098_

そして、誰もいない静かな「常清滝」

Sp9281075_

夏の間は、かなりの賑わいだった事と思うけど、今日は滝の音が轟々と響く。

周囲の木々の紅葉までには、もう少し時間がかかるかな?

2010年9月27日 (月)

ホットコーヒーで

Sp9251015_

この夏はアイスコーヒーばっかり飲んでいた。

それが、いつのまにかホットコーヒーになっちゃったわね。

栗の入ったパウンドケーキ。

秋の季節を感じながら、雨の音を聞きながら、本を読む。

やっぱりホットコーヒーが似合うね。

2010年9月26日 (日)

砕氷艦しらせ

南極観測のための砕氷艦「しらせ」が呉港で一般公開されているというので

行ってみた。

Sp9261020_

平成21年5月から、第51次南極観測に参加している砕氷艦なんですって。

今日は、艦内を見学して見る事ができた。

南極の氷も触って見る事ができたんだよ。

Sp9261034_

たくさんの見学者が次々に触るから、どんどん小さくなっちゃうのでしょうね。

こうして実物の船に乗るチャンスは、なかなかないからねぇ。

子どもたちがうれしそうだったよ。

関心が高まって将来は船に乗る職業に就くかもしれないわね。

2010年9月24日 (金)

秋! だね

朝のバス停。うろこ雲が綺麗に並んで「秋だなぁ!」

バスを降りて、いつもなら強い日差しに向かって歩く道も、今日は爽やかな風に

向かって歩くようだった。気温はかなり低めになっているようだわ。

午前の講座と午後の研修会で、一日中建物の中にいたので気温の変化は

わからなかった。

少し早めに研修会が終わり「お茶して帰ろう」ということになって新しく開店した

『茶の輪』と言うお店に行ってみた。日本茶を中心にした品揃えのお店ということで

期待して行ったけど、品揃えは冷たい商品のみでちょっとがっかり。

おばさんたちは、温かい飲み物を欲していたんだよね(≧m≦)

秋を先取りしてほしかったなあ(ノ∀`) アチャー

帰り際にケータイを見ると、お待ちかねの秋の旅へのお誘いメールが入っていた。

秋のメインイベント♪ うれしいでぇ~す。

2010年9月23日 (木)

六甲山へ

急に思い立って「神戸の六甲山で中秋の名月を見たいね」と出かける事にした。

ネットで検索すると、老舗のホテルがネット限定の格安プランを実施していた。

そこに予約した後で天気予報が午後から雨になっている事を知り、ちょっと

迷ったけど、でもその時は仕方がないわよとGO!

神戸の町は何回か行っているけど、まだ登った事がなかったポートタワーへ。

Sp9220912_

少し怪しげな雨雲が見えたけど何とか天気がもってくれた。

南京町を散策し、立寄り湯でゆっくり温泉気分を味わってから

六甲山ホテルへ。

Sp9220943_

半分は諦めていた夜景と中秋の名月を堪能して大満足だった。

画像は、あまり思うようなものではなく残念(;´д`)トホホ…

今朝は、雷・雨・風とひどい天気になってしまった。

急に秋が来たようで、今朝の気温は16度でびっくり!

標高の高さもあるけれど、六甲山は足早に秋が来たようでした。

下に降りてきても今日は涼しくて、このまま秋が駆け足で来るのかなぁ?と

思っていますがどうでしょうか?

2010年9月21日 (火)

安芸クィーン

色は、薄い透明感のある紫。

皮は薄くて種は無し。

果汁たっぷりであまぁ~~い!

「クィーン」という名前が付いているだけあって

上品な甘さと 少し長い形が良い。                            

お気に入りの葡萄です。

Sp9180895_

2010年9月19日 (日)

麺屋元就

Smotonari01_

中区舟入本町の麺屋元就。

ラーメンとつけ麺のお店。

Sp9190901_

写真は、「元就ラーメン」で、スープはとんこつ醤油。

もう一つの「武蔵ラーメン」は、魚のだしでスープを割っている。

二種類のスープの味が気分に寄って楽しめる。

店内は清潔感があり、きびきび働く様子がいい感じ。

写真も快くOK! してくださって、ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

2010年9月17日 (金)

飛行機雲

二週間をおいての連続講師が無事に終了してホッ(◎´∀`)ノ

完成した作品を見ると「あ~、良かった」と思うと同時に、講座の反省点ばかりが

気になる。この次は気をつけよう(゚ー゚;

4時前、外に出るとまだ陽射しは強いから、きっと今日も暑かったんだろうな。

冷房の中に一日中いたから分からなかったけれどね。

空を見上げると飛行機雲がくっきりと横切っている。

しばらく見ていたら3本になったよ~。

Sp9170889_

ウフフッ! 何だかおもしろ~い(o^-^o)

よ~く見ると、真ん中の雲の上に月も出ているわ。

空の色や雲の形が秋の気配なんだなぁって感じた。

2010年9月16日 (木)

レトロな雰囲気

市内電車の中でも、私が良く利用する「比治山線」は、たいてい1両編成の

かわいい電車が走っている。

Sp2050724_

こんなレトロな電車だから、乗っている人たちも優しい気持ちになるのかな?と

思うような出来事を二つ。

先日の事。

海上保安学校生かな?水兵さんの帽子がかわいい人が乗ってきた。

すると小学校低学年の男の子が、すぐにそばに寄って行って

「かっこい~い」と真顔で言うのよ。

言われた人も、うれしそうに「ありがとう!」と笑顔をかえした。

その子は、いろんな事を質問しながら会話していたけれど、先に降りる駅になり

名残惜しそうに何度も手を振りながら降りて行った。

今日の事。

縦型のすごく大きなスポーツバッグを持った若い男の子が座っている席の隣りに

私より年上だと思われる女の人が座った。

「大きいバッグだね!」とビックリしたらしく話しかける。

その子も丁寧に応対していて感じがいい。

そのうちに 「持たせてみて」と頼んだらしく、立ちあがって荷物を持ち上げようと

するが、びくとも動かない。

「重いですよ」と苦笑いして止めようとするが、おばさんは必死である。

でもやっぱり持ち上がらず、諦めて前の方の席に移動していった。

怒らずに相手をしていた若い男の子の優しさにびっくりしたわ。

レトロな電車の雰囲気が、こんな会話やしぐさを生み出すのかなあ・・・と

とても楽しい気持ちになった。

何だかいい気分 (*^ω^*)ノ彡

2010年9月15日 (水)

季節のくだもの

秋は果物が種類も多く出回り、美味しい季節。

今年の夏の暑さは、果物にもいろんな影響を与えたみたいだが

甘さは増したような感じがするよね。

さて、今日の講座は「季節の果物」をword絵で描く。

初めてのお絵描きの方もいらっしゃるので、皆さん熱心に取り組んで

素敵な絵を描いていらっしゃった。

Kudamono

簡単な図形(円)の組み合わせで描ける「ワード絵」は楽しい教材。

これをきっかけにして、自分なりの絵に取り組む方も大勢いらっしゃるのよね。

美味しそうな桃、食べたいわぁ♪

2010年9月14日 (火)

夜は秋の気配が

昨夜はエアコンも切り、窓も半分閉めて寝る事になった。zzz・・・・・

急な秋の訪れ!!

と想ったけれど、やはり日中の気温は30度を超えて暑い( Д) ゚ ゚

今日の私は・・・一日中、家にこもっていた。

普段手抜きの主婦三昧。書道の宿題。明日の講座の予習。金曜日の準備。

次々にやる事があって、見たいビデオは半分しか見れなぁ~い。

あわててバタバタして忙しかったのよ。

エアコン無しでも、窓を開けておけば何とかしのぎやすく仕事がはかどって

良かったわ。

ずい分短くなった陽が落ちると、さらにヒンヤリとした空気に。

今夜も、ゆっくり眠れそうで良かった。

2010年9月12日 (日)

何ができるの?

Sp9120880_

わぁ~い! 何ができるのかしら?

横の部品がヒントになるよね。

Page

そうなの( ^ω^)おっおっおっ 缶バッジ (・∀・)イイ!

来週も、交流プラザの6階で作れるよ~。

パソコンで自分の顔写真を入れたりもできまぁ~す。

遊びに来て下さい。

2010年9月10日 (金)

blue flat cafe

本通りから袋町方面に折れたすぐの四つ角の2階。

「ブルーフラットカフェ」

明るい店内は、ゆったりと座れるソファーとテーブル。

季節の良い時なら外のテーブル席も気持ちが良いと思う。

ランチのメニューは、メイン料理にプラスして 「飲み物」、「サラダと飲み物」

「デザートと飲み物」の3種類から選べる。価格は100円づつプラスになる。

今回は、デザート付きを選択。

201009101322001 杏仁豆腐とロールケーキ。

私が頼んだロールケーキは、中心のクリームがキウィなの。

2010年9月 9日 (木)

途切れた熱帯夜

昨夜は、本当に久しぶりに熱帯夜ではなくて、エアコン無しの夜だった。

窓を開けておけば涼しい風が吹いてきて、良かった。

ところが、日中はまた真夏日。今夜は熱帯夜が戻ってくるらしい。

午後の1時頃に日傘をさして歩いていたら、あまりの暑さにめまいがしそうだった。

急いでスーパーに駆け込み、ホッと一息。

こんな9月ってはじめてだよ~~ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

とはいえ、日暮れの時間は確実に早くなってきているし、

朝、日が昇る位置がどんどん移動してきているんだよね。

ということは、季節は変化しているってことだよね。

秋の足音が聞こえるということよね。

2010年9月 8日 (水)

スキルアップ研修会

公民館等で継続してパソコン自習室などのボランティアをしている人たちを対象に

「広島市ICTボランティア」として登録し、定期的な研修会などに参加できるような

仕組みが今年からかなり充実してきている。

新しくwindows7のパソコンが公民館に配置された事を機会に使い方やその他の

研修が行われるようになった。

今日は「マイクロソフト」との協働プログラムの第2回目。

「ICT共有10か条」と題して、主に指導法などの研修だった。

お互いに指導者と生徒の役割を担ってのロールプレイングを組み込みながら

研修を受けた。こういった研修に不慣れな人には、成りきれない所もちょっと

あってたいへんだったかもしれないけど、いろいろと参考になる事あって

勉強になったよ。

2010年9月 7日 (火)

少し雨が

台風が山陰方向から近づいているという情報に、少しは雨が降るかな?

風や雨の被害が起きるのは困るんだけど、久しぶりの雨は潤うかな?

夕方、パラパラと本当に久しぶりの雨が降ってきた。

埃っぽいにおいが鼻にツンとくる。

でも、さっき外をのぞいてみたら、風はいつもより強く吹いているが

雨はやんでいた。

これから、一番接近してくる時間帯になる。

予報では、北陸の方に上陸して縦断するとか・・・

この後の気温の変化が気になるわぁ。

2010年9月 6日 (月)

パソコン開放

K公民館は、2か月に1度パソコンの無料開放日を設けている。

自由に来館して、パソコンを利用できる。

「そこで、簡単な質問に答えてくれるボランティアをして下さい」との依頼があり

二人のスタッフで対応している。

やり始めてから1年半。今日は、今までで一番利用者が少ない日だった。

暑いからねぇ。夏バテになっちゃったのかなぁ・・・・と心配している。

今日、初めて来られた方は、最近、新しいパソコンを購入されたと言う。

「今までのXPとは、全く違う画面に戸惑ってるんですよ」と

質問事項をたくさんメモしてこられた。

一つ一つを解決して納得され、いったん帰宅。

「家でさっそくやって見たけど分からない所があった」と午後も来られた。

「こんな風に教えてもらえると、ありがたい」と感謝されて、かえって恐縮。

少ない人数だったので、ゆっくりと対応できて良かったと思った。

喜んでくれる人がいる限り、続けて行きたいなぁ。

2010年9月 4日 (土)

額の写真

大きめの額に写真を編集して飾っているんだけど、とうとう暑い間中

冬の写真のままで入れ替えができてなかったのよ。

何だか時間はいっぱいあったはずなのに、気が乗らなかったのね。

今朝は、起きた時に「ちょっと涼しい??」と感じたから俄然やる気が出た。

A4用紙にレイアウトして、二枚を製作。少し大きいので周りをカットして完成!

なるべく人物が入った写真をと思うんだけど、何しろ普段はモデルがいなくて・・ねぇ。

夏休みにはチビさんたちがしっかりモデルになってくれてOK (*^ω^*)ノ彡

やり始めると楽しくて時間のたつのを忘れてしまうのよね。

2010年9月 3日 (金)

オセロって!

今日は、「暮らしに役立つWORDの講座」の第1回目。

トップバッターの講師だった。次回も連続して担当するので緊張!

案内状の文字入力も、全員がローマ字入力で難なくクリア。

余裕を持って講座を終える事が出来た。パソコンの操作を担当してくれた

ベテランのKさんのおかげでテキスト外のおまけも勉強できてOK!

でもね、何回やっても反省事項は多々ι(´Д`υ)アセアセ

帰りも暑かったぁ♪ この間食べた「オセロ」また食べたぁ~い(*゚▽゚)ノ

Sp8290869_

白と黒・・ネーミングは『オセロ』

一番下側には、プリンが入ってるの。

2010年9月 2日 (木)

課題の山

一か月ぶりの書道教室へ。

毎年の事だが、夏休み明けは怖いのよ~(ノд・。)

毎月の月例課題に加えて、昇段試験の課題。

さらに「公民館まつり」の作品のお手本が一度に手渡される。

分かっている事なんだけど、いざ手にしてみると「わぁ~っ!」ため息。

「こんなにたくさんできるかしら?」

「今年は書けそうもないわぁ」とみんなで愚痴を言い合う。

でもねぇ、みんな毎年ちゃんとこなしているんだよね (◎´∀`)ノ

月例を今月末に提出し、昇試を来月初めに提出してとスケジュールを決める。

一番大変なのが、公民館まつりの作品作り。

たいへんだけど・・・でも一年一度のメリハリになっていて嫌いじゃないわ。

来月21日の締切日まで集中練習だよ!!

今年は例年になく暑いので、体力低下が心配で~す。

2010年9月 1日 (水)

新学期

所属している会の主催する「パソコン講座」の新学期が始まった。

今日から隔週で12月までの講座になる。

残暑の厳しい中をたくさんの方たちが足を運んで下さって

講座は盛況だった。また新しい出会いがたくさん あったのがうれしい(*^^)v

さっそく金曜日に講師を務める事になっている。

がんばらなくちゃ(*^ω^*)ノ彡

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Sp8200813_

涼しげな雰囲気作りに役立っていたガラス鉢も、そろそろ出番を

終えてもらいたいね。今度は暖色系の色で温かさを演出しようかな?

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »