2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

まだ夏!

早朝、ベランダに出ると少しは涼しい風が吹いている。

「ああやっと秋風が・・・」と思っていても、日中の空は、まだ夏!

Sp8300874_

りっぱな入道雲がモクモクと出ている。

雨の降らない日が何日続いているのでしょうか?

元気なのは、松葉ボタン。

Sp8300873_

手足を伸ばして、ぐったりしているのは、カメ。

Sp8290871_

2010年8月29日 (日)

民宿・鹿島

倉橋島の先端の橋を渡った所、漁師町の民宿でお魚三昧の食事をと誘われた。

一度は行って見たいと思っていたのでラッキー!

囲碁仲間のご夫婦をはじめ、総勢12人で賑やかにGO!

Kasima01

お待ちかねの夕食は、もちろん魚づくし。

お刺身の鯛と鯵は、朝、ご主人が釣りあげてきたもの。

Sp8280857_

メインのテーブルに載りきらないものは、サイドテーブルに置かれているほど

たくさんの料理が並んだ。

噂には聞いていたけれど、すご~い(・∀・)ニヤニヤ

大人数の方がドーンと豪華な感じがするかもしれないわね。

ここには見えないけれど、渡りガニ・ウニ・エビ(生で踊り食い)等々。

書ききれないわぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

刺身の厚さも豪快で「漁師料理」だなぁ(*^^)v

良く食べて、飲んで、歌も歌って♪ 賑やかに夜は更けました。

 

2010年8月27日 (金)

研修会

約1カ月の夏休み。暑い暑いと言いながら、バタバタ過ぎちゃった。

今日は午後1時から5時までのパソコンクラブの定例研修会。

ちょっと出席者が少なかったかなぁ。夏バテの人もいたかもしれない。

来週の水曜日からは、第17期のパソコン講座が始まる。

少し涼しくなってくれるかしら?

今日の講座では、W7ではバックアップをとるのが楽になったと言う事で

バックアップのとり方を勉強した。

思い出してみると、福岡時代にF先生が「アクロニス○○」と言うソフトを

教えて下さって、DVDに焼いた事があった。

それがソフトを使わなくてもイメージバックアップができるようになったんですって。

進歩の速度は素晴らしいね。

しっかり頑張って付いていかなくちゃ( Д) ゚ ゚

2010年8月25日 (水)

ちょっと元気!

リーディングボランティアの日。

お仲間の二人が両方とも体調崩してダウンだから

「今日はお休みにしない?」と連絡があった。でも私は、昨日元気をもらって

いるから大丈夫(◎´∀`)ノ  一人で出かける事にした。

いつもなら、おしゃべりも交えながらできる作業も、今日は一人で黙々と作業。

見出しのテープ吹き込みが済み、利用者さんからの電話を待つが残念ながら

かかってこない。最近は午後の利用が多いようでちょっとがっかり。

新聞を整理したりして終了。

帰りに、お気に入りのパン屋さんで焼き立てのパンを買った。

今夜は、夫が暑気払いでお出かけしたので、のんびりできるわ(v^ー゜)ヤッタネ!!

2010年8月24日 (火)

暑気払い

いつもランチしている友人たちと、今夜は久しぶりの居酒屋。

例年なら、ビアガーデンでbeer なんだけど、今年は暑過ぎて・・・

西日に照らされた暑いビアガーデンよりも、冷房の効いた室内を選択!

飲むよりは食べる方が主なので、あれこれ種類を頼んで分け合って食べる

のが楽しい♪

口は、食べたり、しゃべったりと忙しい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

夏休みで帰ってきた孫の話で盛り上がり、最近買い換えたケータイの使い方で

迷いながらも盛り上がる。、

しばらくの間入院していた友の話には、たいへんだったねぇとしんみり。

次々と話はつきないのよ。

帰り道、今夜は満月だった。夜になっても暑い( ̄Д ̄;;

2010年8月23日 (月)

大阪へ

暑い暑いと言って家にばかりいてもしょうがないので、高速道路千円を利用して

大阪へ行ってきた。広島も暑いけど、大阪も暑いのにねぇ ヾ(*゚A`)ノ

まとまった休みが取れなくて帰省できなかった息子に会うのも目的で

元気な様子にひと安心。

涼しい所に行きたいとの思いで、選んだのは「大阪歴史博物館」

大阪城が一望できる場所にある博物館。

Sp8210819_

涼しい館内から大阪の町を眺め、冷房の効いた車で大阪の町を走り。

何しに行ったんだろう? と、ちょっと疑問┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

安い交通料金と快適走行のドライブに満足の二日間でした。

2010年8月20日 (金)

尾かしらつき

早朝から早起きして遠くまで釣りに出かけた夫。

炎天下の釣りでさぞ疲れたのでは・・・?

でも、釣果はしっかりあって、満足した様子(*゚▽゚)ノ

Sp8190809_

Sp8190810_

大きな鯛は、刺身・煮漬け・うしお汁・焼き魚に。

アコウという、ちょっと珍しい魚もあった。

これは、ハタの仲間で夏が旬の魚。

刺身にすると、コリコリの歯ごたえが美味しい。

感謝しながらいただきました。

2010年8月19日 (木)

暑さのせい?

ちょっと外出すると汗になるので、シャワーの回数も増えて

その度に着替えるので洗濯の回数も増える。

このところ、大きなバスタオルやシーツ等の洗濯物が多くて

毎日2回の洗濯だったのよ。

新しい洗濯機を大容量にしておいて良かったわ(o^-^o)

陽射しが強いから洗濯物もすぐに乾いて、その点は大助かり。

でもね、何故か洗濯ばさみがピチン!と弾けて壊れる事が急増したの。

毎日、1~2個が壊れちゃうのよ???

我家の洗濯バサミは、竿に吊るしておくタイプを使っていて、外に置いたまま。

しかも100円ショップで20個くらいが袋に入っているお徳用。

暑さのせいでプラスチックが脆くなっちゃうのかしらね。

今日は、新しいのを買って補充したけど、やっぱり100円ショップで

買っちゃいました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2010年8月18日 (水)

ギラリ太陽!

今日の広島の最高気温は、36・4度! 外に出る気がしないわぁ。

私は、午前中は我慢して汗をかきながら家事。

午後は、エアコンを効かせて書道の宿題。すんだらビデオで映画鑑賞。

部屋の中から見ると、入道雲と青空と太陽がギラリ。

そんな太陽を利用して、釣果の鯵で『アジの開き』を作っちゃいました。

Sp8170805_

2010年8月17日 (火)

日帰り温泉

連日の暑さ、本当にうだるような暑さ!

この暑さではねぇ・・・と敬遠していた温泉に久しぶりに行った。

家から徒歩で30分。汗をかきながら歩いて日帰り温泉へ。

昼食も食べて帰ることにしていたので、のんびり入る事にした。

私は、迷わず露天に直行。

源泉は、茶色の濁り湯。地下深くから汲み上げた温泉。

それと、炭酸泉がある。これは、九州の長湯温泉を真似て炭酸を溶かしこんだ

お湯で、ラムネのように泡がシュワシュワして気持ちが良い。

平日の昼間だからと思ったが、意外と人が多いのに驚きながら

でも、ゆっくりと過ぎる時間を楽しんだ。

マッサージ機で疲れた体をほぐしながら、ホッと一息。

館内はほど良く冷房が効いていて、サラッとした肌に心地良い。

暑い時に熱い温泉につかり、ヒンヤリした快適な部屋で休憩する。

今日は、贅沢な一日でした。

2010年8月16日 (月)

真夏の植物公園

夏休み中の子供たちを呼ぼうと、植物公園ではイベントを開催していると聞き

出かけてみた。

まず目に入ったのが、巨大な朝顔のカーテン。

Syo_2 壁一面に這わせた朝顔が満開。

背高ノッポの向日葵も、すくすく伸びてまぁ~す。

Syo_3

子供たちのためには、噴水が吹き出る迷路があります。

一日に3回、20分間噴水が噴き出して、子供たちは大喜び(◎´∀`)ノ

Syo 水をよけて通る迷路なのに

水を浴びて通る迷路になっているようでした。歓声が響きます♪

温室には、大きなハスがいっぱいです。

Sp8110721_

18日から、体重30kg以下の子供たちが、ハスの上に乗れるイベントがある

予定だそうです。

連日の暑さで植物園のお花たちは、ぐったりしているのでは・・・?

と心配していましたが、温室はエアコンで快適環境に調整されて満開の

ベゴニアが咲き誇り、とってもきれいでした。

植物公園のあるところは、少し高い所なので秋が早いのでしょうか?

すでに秋に向けてのイベントが計画されているようです。

2010年8月 6日 (金)

祈りの日

昨年までは、平和メッセージの受付と「とうろう流し」のお手伝いがあったけど

今年はパソコンでの受け付けのみに変更されたので、朝の平和公園の

平和祈念式典に行った。

Sp8060642_

原爆ドームを見ながら元安川にかかる平和大橋を渡ります。

今日は歩行者のみ通行可です。

Sp8060655_

テントの中に入りきれない人たちが木陰に大勢います。

Sp8060646_

資料館の屋上は、報道のカメラ陣。

空の青さが目にしみます。

水を求めた人々のためにと、各地からの献水がかけられた後、

午前8時に式典が開始されました。

8時15分には、全員が起立して鐘の鳴る中で1分間の黙とうを捧げました。

暑さの中での45分間。

それぞれの思いを胸に過ぎていきました。

帰り道は、元安川沿いの道を歩きました。

シラサギが餌をついばむ風景は、平和のありがたさをしみじみと感じさせ

二度と繰り返してはいけない事・・と平和への思いを胸に刻みました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日からお盆が終わるまでの間、ブログは夏休みにします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2010年8月 5日 (木)

良かった

入院していた友達。一人は退院後とても元気になっていてひと安心。

もう一人は、ギブスが外れて身軽になり、リハビリ中。

「痛いけど頑張ってるよ~!」元気メールで、こちらも良かった。

快方に向かっている事で前向きな姿勢に元気をもらって、うれしい(◎´∀`)ノ

暑さに負けずに一生懸命に鳴いている蝉の声も、

必死で蜜を吸っているチョウチョも元気でいいなぁと思うよ。

Sp7250585_

2010年8月 4日 (水)

4日目!

マンションはドアの開放を禁止している上に、窓を開けていると思った以上の

騒音で、この夏の暑さはエアコン無しには過ごせないわぁ(;´д`)トホホ…

8月は、家にいる事が多くなったのでエアコンを付けっ放しになっている。

でも、これじゃあ9月になってからの体力低下が心配・・・というわけで

1日から朝早起きして歩くことにした。

今日で4日目。毎日違うルートにしながら、1時間~1時間半を歩くことに。

汗をかいて帰宅後、シャワーを浴びてから朝食。

お腹がすいているので、しっかり食べれるわ。

おかげで夜も早寝zzzz・・・・

週末からは、子供たちが帰ってくるので継続が難しいかもしれないけど

できるだけ頑張るつもり(*゚▽゚)ノ

2010年8月 3日 (火)

暑中見舞い

2010

2010年8月 2日 (月)

般若心経を書く

夏休みになって、いろいろとやりたい事があるのだが・・・

まずは、父のために写経をしようと決めていた。

決めた事はさっそく実行! 

エアコンをかけて環境を整え、書き始める。

一文字づつ丁寧に心をこめて書きました。

Sp8020633_

お友達にいただいた梅の香りのお線香も焚きました。

2010年8月 1日 (日)

トマトソース

ミニトマトが次々に収穫できて、うれしい悲鳴Σ( ̄ロ ̄lll)

そこで、お友達のブログで教えてもらった「トマトソース」を作った。

玉ねぎのみじん切りを炒めて、そこに皮を剥いたトマトを入れてつぶしながら

煮込む。

ミニトマトなので鍋にお湯を沸かしてザッと入れ、少し茹でて皮を剥いた。

スルリと皮は剥けたが、何しろ数が多いのでちょっと手間がかかる。

煮込んだ後でミキサーにさっとかけると、なめらかなソースに仕上がった。

半分を冷凍にして保存。残りでミートソースを作った。

ニンニクを炒めて香りを出し、玉ねぎ・ひき肉を入れてトマトソースを加え、

ケチャップ・ソース・みりん・塩・胡椒と適当に加えながら味見。

最後に醤油も垂らして完成!

Sp7300598__2

夏用には、タバスコを振ってピリ辛風味を付けて召し上がれ。

玉ねぎ・みょうが・しそ・オクラ・キュウリ・ミニトマトと自家製の生野菜をそえて。

お料理は得意じゃない私だけど、粗末にするのはもったいないからと

頑張りました。なかなかのお味でバンザイ(v^ー゜)ヤッタネ!!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »