2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

カフェ・ドゥ・プチ

袋町小学校の近くのビルの2階にある小さなお店。

週替わりのメニューで家庭的な料理を提供してくれる。

カウンターが少しと、10人くらい座れるテーブル席。

ほとんどが女性のお客さんで、お一人様も多い。

Sp7300597_

ばらずし・・酢の味がほどよくて、お母さんの味を思い出すような懐かしさ

摺り流しのお椀には季節を先取りしたような松茸

切干大根は甘辛でしっかりした味

寒天寄せ・・そうめんをベースにキューリ・トマトの薄切りを固めてある

薬味は紫蘇としょうが

コーヒーが付いて、850円。

皿数は少ないけれど、バランス良く丁寧に作られた料理だと思う。

ランチのメニューは1種類のみ。

他の時間帯に行った事は無いのだが、名前からすると喫茶店風だよね。

2010年7月29日 (木)

お湿り

昨夜は雨が降って、少しお湿り、今朝は過ごしやすい気温だった。

書道教室に行くのに日傘?雨傘?と迷ったのだが

もし降ってきたら作品が大事!と軽い雨傘に日よけの帽子というスタイルにした。

予測が大当たり、バスの途中で雨が降り出した。

バス停からは近いけど、それでも濡れると困るので傘をさした。

今日は、月例作品の提出日で来月は夏休みになる。

9月になると、月例出品・昇段試験・公民館祭りの作品提出と怒涛の忙しさが

待っている(;´д`)トホホ…

パソコンの新規講座とも重なり、また活気ある毎日だよ~~!

と言う訳で8月は、のんびりと思っているのだが・・・

子供たちが遊びに来るので、帰る日の指定券を取りに緑の窓口に寄った。

広島始発があるからと思っていたが、やはりいっぱいのようで

希望の時間帯はとれず、1台早い分で確保できてホッとした。

新幹線も混雑の日にちが集中するようで早めの手配が必要なのね。

2010年7月28日 (水)

スターウォーズ

BSハイビジョンで『スターウォーズ』をエピソード順に毎日放映。

しっかり録画した(◎´∀`)ノ

『エピソード1』の物語の始まりから、時系列で進むので

物語の進行も分かりやすく、登場人物の繋がりも良く分かってOK!

飛び飛びに見ていて消化不良気味だったのがこれですっきりしたわ。

『エピソード6』の最終章まで何とか時間を作って見終わった。

画像も綺麗で映画館のような臨場感もあり大満足だった。

シリーズもので見逃しがあったりすると、ずっとモヤモヤしているから

こんな風に一挙に放映してくれると、うれしいわ♪

2010年7月27日 (火)

レディース定食

リーディングボラの日。

今日は久しぶりに三人が揃い、暑気払いにランチの和食の店に寄った。

広島では名の知れた和食のお店「酔心」。

定食の中でも、レディースランチは個数限定で人気の品。

売り切れを心配しながら頼むと「OK!」との返事で良かった。

Sp7270592_

お刺身、酢の物、煮物、揚げ物、甘味、香の物、味噌汁、ご飯。

梅酒の食前酒付きで、アフターコーヒーはおかわり自由。

チョコットづつの多種類で女性好みの品が並ぶ。

老舗の店でお味は折り紙つき、1050円という価格もお手頃感がある。

2010年7月26日 (月)

エアコン

毎日猛暑で暑いよねぇ。

熱中症で病院に運ばれたり、亡くなったりした人のニュースが多々。

あまりクーラーが好きじゃない私でも、さすがにここ数日はクーラーが恋しい。

エアコンは快適温度に設定しておけば、自分が快適と感じる温度に室温を設定

してくれる優れもの。

細かい温度や湿度の設定、風向きや風の強さも設定して快適に過ごせる。

何となく嫌っているのじゃなくて、エアコンを上手に利用した方がいいのだと思う。

寝苦しい夜もエアコンのおかげで心地良い眠りが待っているのは有難い(*^^)v

60才~70才の高齢者が熱中症の患者として多い!

とニュースで報道されていた!

わぁ~い!! しっかり入っているじゃん∑(゚∇゚|||)

気をつけなくっちゃΣ(゚д゚lll)アブナッ !

2010年7月24日 (土)

花火大会

宇品の公園を中心とした港地区の花火大会。

「マンションのベランダからもきっと見えるよ。」と言う言葉を信じて

夫の両親を呼んだ。一緒に食事をしながら花火を見ようと言う事に。

私は、そばの大きなビルやネオンが邪魔して見にくいんじゃないかな?と

心配していたのだが・・・

案外、いい場所で綺麗に見えて良かった(*^^)v

Sp7240581_

ドーン! と聞こえる大きな音も迫力満点!

ベランダに椅子を持ち出して、缶ビールを飲みながら見たよ。

我が家から花火が見れるなんて最高にうれしいよね!

2010年7月23日 (金)

便せん作り

上期のパソコン講座の最終日。

午前の講座の講師だった。

「暮らしに役立つワードの講座」で、ワードの機能を使いながら、生活の中で

役立つ事を勉強している講座。

今日は「便せん作り」。

パソコンで文字入力してもレイアウトが崩れない便せんを作った。

「ヘッダーフッター編集モード」を使い、イラストを取り入れたり、文字を入れたり。

背景に画像を入れる方法や、罫線を引く時のコツなど。

盛り沢山の内容を楽しく勉強した。

最近は手紙を便せんで書く事が本当に少なくなった。

でも、こんな手作りの便せんなら使って見たくなるのではないかしら?

「罫線」を引いただけの「便せんの元」を保存しているので、それを使って

季節毎の便せんを作ってご無沙汰のお友達に出してみては? 

4月からの上期の講座が終わり、しばらくは夏休みになる。

9月からの下期の講座に向けての準備も心がけながらの休憩だ。

2010年7月21日 (水)

トマトが完熟

梅雨明け宣言から暑い日が続く。

畑の野菜たちもどんどん収穫時期を迎えて最盛期!

中でも、キューリとトマトが一番。

今朝も、5時起きして採りに行った。

ミニトマトと中型トマトと普通のトマト。色も形も様々で味もいろいろ混ざっている。

Sp7100538_

生だけじゃ食べきれないので、ミキサーで100%のトマトジュースにした。

Sp7210573_

塩を振っただけの生ジュース。

市販のトマトジュースとは大違いだけど、これはこれで冷やして飲むと

美味しく飲める。

夏の朝には栄養豊富なジュースがいいかも(o^-^o)

しばらくは、いっぱい採れそうだから保存法やお料理レシピを

ネット検索して探さなきゃ・・・とうれしい悲鳴!

2010年7月20日 (火)

お見舞いに

F公民館の講座の最終日。

インターネットを楽しもう♪ だった。

持ち込みのパソコンではたいへんな講座だが、準備万端整えてスムーズに

講座が進んで良かった。

終了後、次期講座が10月から始まる事をお知らせしたら

「また、来ますね~」という声がたくさん聞かれてうれしかった♪

その後、友人と待ち合わせてお見舞いに。

肩の筋が切れると言うアクシデントに見舞われた友人は痛々しい姿だった。

つないだ筋を守るために固定金具を付け、小柄な体が金具でつぶれそう!

リハビリも時間がかかるそうだ。

たいへんでしょう! 辛いでしょうが頑張ってね。

2010年7月19日 (月)

一気に夏!

Sp7160545_

畑のカボチャ。

松の木を支えに蔓を伸ばして元気に成長していた。

すでに小さな実も付けているのが見える。

この暑さで、どこまで伸びていくのやら・・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、パソコン持参の勉強会。

Excelは、この勉強会でしかやる事がないので楽しみ♪

何回も繰り返して、やっとスイスイできるようになるんだねと思う。

帰りの電車を待っている時に、知らないおばさんに

「そのリュックの中には何かいいものが入っているんでしょう?」と

声をかけられてビックリ!

「あっ、はい! パソコンを背負っているんですよ」

「それはそれは。勉強してきたんですね。」

確かに、私には宝物のパソコンだわねぇ♪

背中に食い込む重さも、急に軽くなったような気がした(◎´∀`)ノ

2010年7月17日 (土)

梅雨明け

朝陽がさして、久しぶりの上天気!

「ドライブに行くか?」と夫。

「そうだね、行こう!」と私。

もし、「どうしよう・・・」と生返事をしたら、きっと心配するに違いないと思ったから。

無料になっている浜田道を通り、海を見に出かけた。

やっぱり海を見ていると元気が湧いてくるのよね。

そこから、9号線を西に走り、行きそびれていた道の駅でスタンプを押しながら

帰宅。320Kmをドライブした。

途中、道の駅「ゆうひパーク三隅」で教えてもらった「石正美術館」に寄った。

Sp7170554_

ここでの話は、またHPのぶらり旅へ出紹介する事にして、

ここでの空の青さに「もう、梅雨明けたんだよね」と実感!

その予想通り、梅雨明け宣言されたのよね。

さっそく暑い日々がやってきそうだね。

2010年7月16日 (金)

平和メッセージの書きこみ

パソコン操作の研修会。

W7から大幅に変った「ペイント」の使い方を勉強した。

来期からは、ペイントのお絵描きを一つの講座として取り上げる事になったので

今までの講座よりは、時間をかけて使う事になる。

ペイントで自画像的な顔を描くのがいつものテーマなのだが、ゆっくり時間を

とれると言う事で楽しみな講座になりそうだ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月6日の原爆の日に向けて、今年も「平和メッセージの書き込み」が

始まった。

思いをひと言、ぜひ書きこんでいただけるとうれしいです。

「シニアネットひろしま」のトップページからクリックして「平和メッセージ」を

書きこむページに進んで下さい。

よろしくお願いします。

http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/

2010年7月15日 (木)

新しい筆

「弘法は筆を選ばず」という言葉があるけれど、やはり筆も紙も墨も

いい物はいい! と、選んじゃうのよね。

と言っても、そんなに高価な物を買える訳ではないので・・・

バーゲンセールがあるといえば乗り気になる(・∀・)イイ!

今回は4割引きの商品を先生が推薦してくれて買うことにした。

というのも、今まで気にいって使っていた筆が、書いているうちに穂先が

割れてきて上手く書けない状態になっていたの。

大きな条幅の紙に書くときには、やはりある程度の大きさの筆じゃないと

墨が続かなかったりして困る事になるのよね。

いつでも新しい筆が良い訳ではないけれど、新しい物をおろす時はやはり

心がウキウキする。

教室から帰って、さっそく新しい筆で書いてみる事にした。

今まで使っていた物よりも穂先が長くて細いので、上手く使えるかなぁ?と

心配しながらだったけど、「いいかもしれない(*゚▽゚)ノ」

これで使いこなしていけば、今までと違う雰囲気が出せるかもしれないわ♪

思い切って、違う物に挑戦してみて良かったかな!

さて、先生の評価はどうでしょうか?

2010年7月14日 (水)

雨の被害は?

今日も朝から強い雨が降り続いた。

ニュースを見ていたら、高速道路やJRなどに運休が続いていた。

明日、乗る予定のJRの路線も運転見合わせとなっている。

いつも利用する駅の近くも冠水したというニュース。

わぁ・・たいへんだわぁ。

どうなるかしら?

3時頃になって雨は小降りから、だんだん止んできた。

この分なら明日はたぶん大丈夫じゃないかな?とホッとしながら

夕方のニュースを見たら、小倉の旦過市場もたいへんな様子が映った。

何度か買い物に寄った懐かしい場所が水浸しになっていて

ワァ~!これはたいへんだぁと思った。

梅雨明け間近のこの災害に心が痛んだ。

2010年7月13日 (火)

お家時間の過ごし方

予報通り雨の降り続く一日となった。

JRや高速道路などが運休されたり、通行止めになったりして混乱が出ている。

これからまだ降ると言っているので、土砂災害などにならなければ良いが・・・

どうしても出かけなければならない用事は無い日だったので一日中家にこもる

事に決めた。

そうなると、あれもこれもとやりたい事が次々に出てくる。

とはいえ、湿気の多さも考えて洗濯や掃除系はパスだよねぇ。

だけどとても気になっていた床の汚れの掃除だけは丁寧にやる事にした。

それから「書」の宿題を半分だけ書き上げて午前中が終了。

午後は、久々の友人とメールでおしゃべり(゚▽゚*)

パソコン講座のテキストのプリントアウト。講師の予習で時間はすぐに過ぎる。

どうしても見たいビデオを見なくっちゃ!とテレビの前に座り込む。

ゆっくりのんびりするつもりだったお家時間は、こうして慌ただしく過ぎていった

のでした。

2010年7月12日 (月)

囲碁クラブ

4月に近くの公民館で発足した「宇品囲碁クラブ」。

夫が以前から入っている仁保公民館と交流のある段原公民館からの応援が

あり、13名で会を立ち上げた。

この3カ月で5名の入会者があり、なかなかの盛況である。

上級者がほとんどなので、私は8目を置かせてもらって遊んでもらっている。

8目も置くと、初めのうちは盤上が黒ばかりで優勢に見える。

ところがいつのまにか、形勢逆転してしまって(・_・)エッ....?

あれよあれよと言う間に石を取られ、陣地を失う( ゚д゚)ポカーン

終わって見れば黒の負けとなるのである。

「あの一手がなければ・・・」と悔やむ手を打ってしまうのねぇ。

実力の差は歴然として現れるのだ。

部分的な戦いをしながらも全体の動きを見たり、自分の石だけでなく

相手の石の並びも見ていないと勝てないのよね。

そんなところが、勝ち負けはともかくとして楽しいのである♪

まだ始まったばかりの同好会だが、同じ南区内の公民館で交流親睦を深め、

対抗戦などをやりたいねと夢は広がる。

2010年7月11日 (日)

参院選

朝からどんよりした空模様で強い風も吹いている。

雨が上がっているうちに・・・と早めに選挙へ。

歩いて数分の小学校が会場。

行列になるほどじゃないけれど、けっこうな人数が並んで投票した。

自分たちの生活がより良くなって欲しいとの願いを込めて一票を投じた。

結果がどうでるのか?今夜は遅くまでテレビを見る事になりそうだね。

もう一つ、日本が出ないけれどサッカーの決勝戦もあるのよね。

こちらも気になるよねぇ。

2010年7月10日 (土)

夜中なのに

昨夜、イカ釣りから帰った夫が台所でゴソゴソと何やらしている。

私はビデオの面白いところを見ていたので聞こえないふり( ´_ゝ`)フーン

時間を見ると11時半!!

「たくさん釣れたの?」「うん、大漁。今、刺身にしてるから」

「えっ! ・ ・ ・ ・ w(゚o゚)w 」

あわてて覗きに行く。

S_1_

すでに何杯かは捌かれてまな板の上にのっている。

コウイカとミズイカが獲れたんですって。

とりあえず今夜の肴にと刺身をいただくことにした。

釣り立てだもの何と甘くてコリコリと弾力のあるコウイカと身のしまった

ミズイカの美味しい事ったら(◎´∀`)ノ

思わず笑っちゃうよね beer (o^-^o) beer

時計は12時を回っているのに。こんな時間のお夜食でした♪

2010年7月 9日 (金)

初めての収穫

畑のミニトマトは、毎日のように収穫できるくらいたくさんの実を付けているが

ベランダの「フルーツトマト」は、ちょっと寂しいの(ノд・。)

Sp7040534_

中型のトマトだから、もう少し大きくなるだろうと思うんだけどね。

一番最初に付いた実だけが色づいていたのを収穫したのよ。

Ssp7040532__

オレンジ色のかわいいトマト。 とっても甘みの強いフルーツのような味です。

まさに「フルーツトマト」でした。

2010年7月 8日 (木)

里芋とさつまいも

Sp7040529_

葉っぱが2枚になって、スルスルと伸びています。

まだ、葉が出そうな感じ♪ 何枚出るのか楽しみだわ。

こちらは、さつまいも。

Sp7040531_

涼しげな緑がいいわね♪

お水を切らさないようにしておけば、何の手間ひまもいらないのが良いねぇ。

2010年7月 7日 (水)

えっ!シクラメン?

集中豪雨やゲリラ豪雨で被害を受けている地域があり心配ですが、

広島は雨が降りません。曇り空と高い湿度は梅雨時そのものなんだけど、

傘は使わないですんでいます。

そんな中、今日はパソコン講座の午後のクラスへ出かけました。

「デジカメ写真の取り込み」と「ウインドウズライブフォトギャラリー」の使い方。

3~4人で1台のデジカメを使って写真を撮り、パソコンに取り込む方法を勉強。

後半は、w7から搭載された「ウインドウズライブフォトギャラリー」。

XPやVistaでも使えるのだが、それぞれにインストールする必要がある。

私も、Vistaにインストールして予習。

早く使いなれないと自信を持って説明できないわよねぇ。

新しい機能が付加されてくるので、日々進化よねぇ。

画像を扱うソフトは、本当に多種多様。どのソフトもまんべんなく・・・

なんて神業!!Σ(・ω・ノ)ノ!

そうそう、しばらく留守にしていたらベランダのシクラメンに花が咲いたのよ。

Sp7040533_

この時期に? とびっくり!

2010年7月 5日 (月)

父は天国へ

父が天寿を全うして90歳の生涯を終えました。

厳しく強い父でしたが、母が亡くなってからは少しづつ元気をなくしていました。

私が病室に行った時には、酸素マスクと点滴で痛みと戦っていました。

意識も朦朧として話もできないままでの看病でした。

「酸素マスクが外れて少し呼吸が楽になったようだ」と言われた日の夜中に

突然、心臓が止まり逝ってしまいました。

寂しさは、これからジワリとくることでしょう。

お見舞いのコメントを付けて下さった皆様にお返事も書けずにいました。

励ましの言葉をありがとうございました。

今日から、公民館の活動を開始いたしました。

元気に活き活きと暮らす事を、父が何よりも喜んでくれると思っています。

皆様の気持ち、ほんとうにうれしかったです。ありがとうございます。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »