2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

父の入院

横浜の父が、先日入院した。

7月になったら予定が空くので様子を見に行こうと思っていたのだが

弟からの電話で思ったより様子がおもわしくないと言う。

それで急遽、明日の新幹線に乗る事にした。

予定を少しキャンセルしてもらって迷惑をかけてごめんなさい<m(__)m>

ブログしばらく休みます。

2010年6月26日 (土)

大雨よ

午前中、N公民館のパソコン自習室を終えて帰宅。

昨日の午後から降り続いている雨が、小康状態になるかしら?と思っていたが

どんどんひどくなるばかり。

半紙を出して書き始めたけど、空気が湿気をたっぷりと含んでいるようで紙も

湿り気多くて筆が上手く運ばないのよ。

数枚書いたところで諦めて、ビデオを見る事にした。

こんな日は家にいてダラダラしているのが良いヽ(´▽`)/

それにしても激しい雨が降り続いている。災害にならなきゃいいけど・・・

2010年6月25日 (金)

アブチロン

午後から強い雨が降りだした。

雨の好きな紫陽花は喜んでいるかもしれないけど、他の花たちはかわいそう。

いつも通る道の垣根の「アブチロン」はもう終わりかな。

Sp6060281_

「チロリアンランプ」というそのものズバリの花が咲いてかわいいよね。

和名は「ウキツリボク」って言うんだって。

通るたびに思わず見とれてしまう楽しい花です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は、どこへ行ってもサッカーの話(v^ー゜)ヤッタネ!!

明るい話題は、やっぱりうれしいよね。

頑張った選手たちに心からの拍手!

2010年6月23日 (水)

気分は初夏

パソコン講座も夏向きに基礎グループは「暑中見舞い作り」、

応用グループは「マイうちわ」作りと楽しい講座。

教室で習うのは、パソコン上のイラストや写真を使うのだが

家で復習する時には、自作の絵や写真を使うとより楽しいよね♪

広島市内では、昨日大事件が発生していて哀しい事になっている。

M社の本社前の道は、車で良く通るところなので身近な場所!

どうしてこんな事になったの?・・・・と驚くばかり・・・

2010年6月21日 (月)

静音です

パソコン持参の勉強会へ。

雨が降っていなくて良かったわ。

何度繰り返してやっても、なかなか定着してくれない「関数」に皆で四苦八苦。

でも楽しかった♪

帰宅後、ちょっとダラ~リ。

今日は夏至だったと気づいて、でも何もせず┐(´-`)┌

小休止の後、夕食を食べながら洗濯機を回す( ´_ゝ`)フーン

こんな時間に洗濯機をかけられるようになったのは、超静かな音の機種に

買い換えたからなの。

音が全然気にならないから、洗濯しているのが分からないのよ。

今までのガタガタ音がするのとは大違い(・∀・)イイ!

長年月使っていたんだけど、マンション内がとっても静かなので

音が気になって仕方がなかったの。

思い切っての買い替えで、快適静穏な日々です。

2010年6月20日 (日)

カランコエの2度咲き

早春に満開だったカランコエが、また2度目の花を咲かせている。

Sp6180350_

春の花が終わった後、すべての花柄を切り取ってさっぱりとしたのよ。

ところが、また蕾が付いてボチボチと咲き始めたの。

赤い色が鮮やかでとてもかわいい(*^^)v

今までにはなかった事!2度目の花も楽しめるなんてラッキー!

2010年6月19日 (土)

梅雨の晴れ間

雑草の勢いに除草が追いつかないわぁ。

でも、地道に草取りをするしかないのかなぁ(-_-;)

枇杷が食べ頃になって収穫。

玉ねぎ、ジャガイモを少しづつ掘り上げている。

今日は、少しづつサラダ用の野菜を収穫したのよ。

Sp6190360_

キューリ・なす・京菜・ピーマン・ラディッシュ・びわ・青紫蘇。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これから、サッカーの試合を応援しなくちゃね!

2010年6月18日 (金)

お好み焼き キャベツ

「キャベツ」という店名を付けているだけあって、キャベツの量が多いのにびっくり!

Sp6130296_

あまりギュウギュウと押さえずに、それでも上手くキャベツに火を通しながら

焼いていく。出来上がりは、コンパクトにまとめられた。

Sp6130297_

キャベツが多くて押さえていないので、マイヘラで切り分けて食べるのは

ちょっと難しいかな!

私は4等分づつ皿に取り分けて箸で食べたよ。

いつもはヘラで口に運ぶ、さすがの夫も途中から箸を使っていたわ。

今まで食べた中では一番キャベツの量が多かったと思うわ。

2010年6月16日 (水)

Microsoft社の研修会

Windows7の新機能を中心にした説明会がMicrosoft社のインストラクターが

講師となって行われた。

いつもの研修会より多数の参加者で熱気いっぱい!

さすがにプロの講師だけあって、話の展開も上手だし、歯切れが良い。

新しい機能も使いこなせば便利なんだろうね。

その機能を活用するかしないか?は別として、知っておくのは悪くないよね。

終了後は、同期の仲間との会食。少し時間があったのでパソコンショップに

寄って、明日発売の「office2010」を体験した。

新機能に振り回されないように、しっかり勉強していかなきゃだよね。

8人が揃っての久しぶりの食事会。

今日のメイン料理は・・・

Sp6160338_  アジのたたき。

何回か利用しているお店だが、料理の内容がちょっと変ったみたい。

講座では、ゆっくり話をする暇もなかなかないのでうれしい時間だった。

2010年6月14日 (月)

タチアオイは多種

やはり見たい! と思い、夫を誘って朝の散歩に出かけた。

お隣さんの宇品東地区。

港までの物資の輸送のために敷かれていた鉄道の跡地に植えられたタチアオイ。

Sp6140300_

枕木は、はがされて柵に利用されている。

タチアオイの花は、いろんな色があってきれいだよね。

Aoi

梅雨になると薄い花びらが、かわいそうだなぁ。

と思うけど、平年より遅くてもとうとう昨日梅雨入りしたのよね。

2010年6月13日 (日)

なるほど納得!

中国新聞社の主催で行われた「池上 彰」さんの講演会に行ってきた。

整理券をもらうのに10倍の倍率の抽選だったそうで、会場のフェニックスホールは

もちろん満席。中継で映像を見る中国新聞ホールにも多数の人が詰め掛けた。

NHKの社会部の記者だったそうで、松江や呉に勤務していたんですって。

呉時代は、広島にも何度も来ていたそうで、そんな繋がりから今回の講演会が

開かれたようである。

テレビでお馴染の優しい語り口で、分かりやすい話だった。

毎日、8紙の新聞を取っているそうで、気になる記事はベリッと裂いて積んでおく

んですって。しばらくたって読み返し、特に気になる記事はスクラップするそうです。

やはり、日々勉強しているんですね。

夫と二人で 「たまには脳の活性化のために刺激を受けなきゃね」と納得。

2010年6月11日 (金)

折り返したよ

パソコン講座も半分過ぎて、折り返し点。

今日は午前が「フレーム」に画像を入れて作る「絵葉書」。

午後が「ホームページにアニメーションを取り入れよう」と

「カウンターの設置」の2講座だった。

午前の講座で、マウス操作の助手、午後の講座でアシスタント。

と久々の一日講座だった。

パソコンの講座、特にインターネット経由のクリップアートを使ったりするのは、

上手く繋がってくれるかな?とハラハラしながらの講座になる。

今日は特に不調で、なかなか表示されなかったのでたいへんだった。

講師はベテランで、一番信頼している人だったので 何の心配もなくマウスの

操作をしながら、

「私だったら、オロオロしちゃったかなぁ・・・」と思ったのよ~。

あらゆる場面を想定しての準備って必要なんだね、とつくづく感じたわ。

次回は講師。さあ!そろそろ本気にならなきゃね。

2010年6月10日 (木)

何だろう?

Sp6080285_

葉の先に「しずく」・・・何だと思う?

実は・・・台所に転がっていたものなんだ。

Sp6080284_

「さといも」の水栽培してみました!

2010年6月 9日 (水)

たこ釣り

「たこ」を釣る??

と思っていたけど、釣れるんだねとびっくり!

豚の背脂が好みなんだって。

尾道の辺りまで舟を出して、早朝4時頃から出かけるのよ。

中に名人級の人がいて教わりながら釣ったので大漁。

Sp6050176_

ぬめりを取るのが一仕事だが、しっかり洗ってからさっと茹でる。

Sp6050181_

刺身・酢の物・てんぷら。

なんといってもタコ飯がいいよね。

足を小分けして冷凍にしたので、しばらくは楽しめそう♪

2010年6月 8日 (火)

スカイレストラン・コフレール

三井ガーデンホテルの25階のスカイレストラン・コフレール。

予約していたので窓に面した席が用意されていた。

市内を一望できる側と海まで見える側のどちらも眺めが良い。

Ranti

この後にコーヒーが付いて大満足。

「マトウダイ」のポアレにかかっているソースが美味。

「ミネストローネ」が熱々で美味しかった。

パンの種類も多くてうれしいよね。

今日は四人の会だったのだが、中の一人が今月末に手術を控えていて

いつもよりは豪華なランチで励ます会だった。

また次回、元気に会おうね。

2010年6月 7日 (月)

タチアオイ

Sp6060268_

電停を降りると線路脇のタチアオイが咲いていた。

ちょうどバックに白い色の電車が通り、きれいな背景になった。

私の住んでいる地区は、ちょっとした空地にタチアオイが植えられている。

地域の花として親しまれているらしい。

タチアオイがたくさん植えられた通りも、きっと満開になっているだろう。

2010年6月 6日 (日)

とうかさん

駅の周辺や繁華街で、浴衣姿の人をたくさん見かけた。

そうだっけ、今日は「とうかさん」

昔は、この日から浴衣を着る、ということになっていたとか・・・

Sp6060267_

若い人の浴衣姿が多い駅前でパチリcamera

はじける笑顔がとっても素敵な彼女たち。

これからどこへお出かけするのかな?

2010年6月 3日 (木)

友との旅

子育て時代の12年間を過ごした静岡市。

私にとっても、夫や子供たちにとっても忘れられない土地。

その中でも、ソフトボールチームの思い出はつきない。

三人の息子は、みんな小学校時代を地域のソフトボールチームで過ごした。

なので、親同士のつながりも強固!

中でも気の合う三人で、毎年旅をしていた。

このところ数年は、孫ちゃんのお世話や、私の引っ越しなどで休止していたが

明日、二人がこちらへ出て来てくれることになっている。

三人で道後温泉に行く予定。

何の気兼ねもなく、楽しめる♪

今からワクワクして、今夜は眠れるかしら?

懐かしい話で盛り上がり、いつまでもつきない話になることでしょう。

友との再会が楽しみです。

2010年6月 2日 (水)

カリブ

呉線に沿って呉方面に走り、坂駅を過ぎてから右折。

その辺りは「横浜」と言う地名ですって。

海の見える突端まで走ると『カリブ』というレストランがある。

Sp6020010_

中に入ると海の中に建っているような感じ。

Sp6020005_

Sp6020006_

6月のおすすめランチを注文。

スープ・サラダ・ライス・白身魚の料理・鶏肉の料理・ドリンク。

と量も満足できる内容だった。

陽光に煌めく海は、いつまで眺めていても飽きないよね。

Sp6020007_

2010年6月 1日 (火)

パート1 開始

F公民館の講座、2010年度のパート1 が今日から開始。

午前は設置された「XP」を使って、午後は「Vista」と「Windows7」を

各自持ち込みのパソコンでの講座。

基礎講座なので、パソコンの電源の入れ方からスタート!

午前一回目の講師だった。

「初心に帰って・・・」マウスの持ち方から始める。

第一歩は誰にもあって、懐かしいものよね。

初めてF公民館に来られて、私たちの講座を受講される方も何人か。

また、新しい輪が広がるのもうれしい♪

もちろん、リピートして下さる方もありがたいよね。

私自身も「講師やら、サポートやらで関われるのが楽しみ(*^^)v

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »