2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

筆の里工房

昨日は、八代さんの事だけ書いたが、「筆の里工房」は、筆の展示や

種々のイベントを行っているところ。

所在地の熊野町は「筆」の町として知られている。

そこで、こんな町名板を見つけた。

Ssp5291020__

「できにわ八丁目」というのも珍しいし、筆のイラストがしっかり描いてある。

工房の中には、大きい筆!

Ssp5291025__

こんなかわいい「フデリン」も!

Ssp5291028__

この後、熊野から川尻町方面へ向かい、野呂山をドライブした様子は、

HPにアップしました。瀬戸内の島々が眼下に広がる風景です。

http://nijiiro77.web.fc2.com/hirosima/norosan/norosan.html

2010年5月29日 (土)

思いがけず・・

「熊野筆の里」で八代亜紀さんの個展をしていて、とても好評だと

テレビのニュースでやっていたので、ちょっと寄ってみようかと軽い気持ちで

出かけた。

もうすぐ駐車場というところまできたら、何と大渋滞して先に進まないのよ。

観光バスもいるじゃないの。

「もしかしたら、本人がきたりして・・・」と推測しながら待つ事30分。

ようやく駐車場に車を入れて入館すると、やはり八代さんが来ていて

トークショーとサイン会との事。

会場は、出入りがオープンで写真撮影も自由だったので、撮らせていただいた。

Sp5291024_

画家としても素晴らしい作品を描いているのね。

100点もの作品が展示されていて、びっくりしました。

テーマのはっきりした写実画で色遣いが素敵だったのよ。

思いがけず、素敵な時間を過ごしました。

2010年5月27日 (木)

キッチンを使いやすく

引っ越して4カ月が過ぎ、だいぶん生活が落ち着いてきたので気になる所も。

古いちょっとした棚のようなものをキッチンに置いて、トースターなどを

のせて使っていたが、使い勝手の悪さが気になっていた。

私は「まだ使えるものだし、このままでもう少し」と思っていたのだが

しびれを切らした夫が、自分好みの物を買ってきちゃった(◎´∀`)ノ

古い物をどけて、それを置いてみると

「フムフム(* ̄ー ̄*) なかなか良いわぁ ( ̄ー ̄)ニヤリ」

今日も、ホームセンターで何やら物色中と電話がかかってきた。

凝り始めると納得いくまでハマっちゃう人だからね。

私は喜んでいるだけでOKなの(*´v゚*)ゞ

さぁ~て、古い棚はどこへ持って行きましょうか?

2010年5月26日 (水)

イラストを作る

基礎講座の講師。タイトルは「楽しいイラスト作り」。

Word2007では、初めてイラスト作りを体験した人がほとんどだったので

ていねいにゆっくりとを心がけて講座を進めた。

「ほおずき」のイラストを描いて保存した後、ペイントに貼り付けて図としても保存。

次回の「暑中見舞い作り」の講座でイラストを使用する。

こうして講座がつながっていく事は、良い事だと思う。

自分で計算していたよりも、すごく時間がかかってびっくり!

やはり初めての体験は、なかなか思うようにいかないんだよね。

2010年5月25日 (火)

久しぶりにクルクル

2010年5月24日 (月)

ミニトマトの花

S518_11_

葉っぱをさわると、青臭いようなトマトのにおいがする。

花は、かわいい黄色。

どんな実がなるのかと楽しみψ(`∇´)ψ

2010年5月22日 (土)

総会

Soukai

パソコンクラブの定例総会。

22年度の予算や講座の計画。その他、行事の計画など。

さらに理事の交代などの決議をして終了。

その後、後援会と「十周年記念」のイベントと盛り沢山の会合だった。

理事の交替によって、これまでとは行事などに変化が出てくるかもしれない。

パソコンのOSも変化が目まぐるしくて、教室のあり方も、私たちの対応も

のんびりしてはいられないなぁと思う。

2010年5月21日 (金)

福山の薔薇

Sp5210997_

「バラ祭り」は、終わったけれど、少し遅れて咲いているので今が見頃のバラ。

いったい何本のバラが植えられているのでしょう?

二つの公園に素晴らしいバラの競演!

色も種類もとりどりに咲いている。

Saka_

どのバラが好き?と決められないくらい、

どのバラもみんないい(*^^)v

Sp5211002_

2010年5月20日 (木)

雨上がりの畑

昨日降り続いた雨も上がり、久しぶりに畑へ。

芍薬の花が満開だったのが、雨に打たれてほとんど散ってしまっていた。

少し残った花を切って花瓶に挿した。

Syakuyaku

今の時期、収穫できるのは豆類。

Page

新鮮な野菜は、甘みがあっておいしいのよね。

種を撒いた「ラディッシュ」と「インゲン豆」などの間引きをしたり、

枇杷の実の袋かけをしたり、雑草も勢いが良いし・・・

することはいっぱいあるのよねぇ。

2010年5月19日 (水)

雨降り

けっこう強い雨が一日中降り続いた。湿度も高くて不快指数もあがったみたい。

出かける用事の無い日で良かったと、好きな事三昧の一日(◎´∀`)ノ

こんな日は雨も苦にならないのよね。

S518_6_

ベランダのミニ薔薇がいい感じに咲いた。

S518_2_

ワイルドストロベリーも美味しそうに色づいてきたので一粒もいで口へポイ!

キュッと酸っぱくて「ウ~ン、ワイルドな味だわぁ~~」

2010年5月18日 (火)

わぁ、大漁!

いつもとは違う岸壁の方への散歩の途中で釣りをしているおじさんたちに出会った。

Sdejima1_

「これ見んさいや」

「わぁ、すごい!大漁ですね」

「朝陽が昇る前くらいに来りゃあ、こがいにえっと釣れるんよ」

Sdejima2_

「コイワシは、刺身が一番よねぇ」

「天ぷらも美味いけんねぇ」

とうれしそうなおじさんの笑顔が良かった。

今夜は、ビールが美味いでしょうねヽ(´▽`)/

そこから港の公園に向かって歩く。

一面にシロツメクサが咲いて。絨毯のようできれい!

Sp5180877_

2010年5月17日 (月)

さし込み印刷

パソコン持参の自主勉強会pc

いつも固定している訳じゃないんだけど、たいてい10人くらいが集まって勉強。

講座の予習をしたり、各自の疑問を解決したり。

今日は、宛名ラベルを作る必要のできた人がいて「差し込み印刷」を勉強。

偶然だけど、福岡の友が先日のブログで「勉強したよ」と書いていた。

私も、復習したいなと思っていたので、この題材はうれしかった。

EXCELのデータで関数を使い、さらに「差し込み印刷」の復習をしてOK!

楽しかった(*^ω^*)ノ彡

忘れていたことが、いっぱぁ~~い( ^ω^)おっおっおっ

2010年5月15日 (土)

愛Love フェスタ

Festa

交流プラザのフェスタが二日間に渡って開かれる。

交流プラザは、正式名称「広島市まちづくり市民交流プラザ」。

生涯学習やボランティア・市民活動の拠点となっている施設で

私たちのパソコン講座も利用させてもらっている。

今年は、ペットボトルのキャップを集めて、シンボルマークのように

「七福神」を作った。

Sp5150861__2 ふたを貼り付けて絵にしているのよ。

外では「バームクーヘン」作りの体験。

Sp5150866_

楽しそうな子供たちの笑顔! 炭火の上で竹に巻きつけた生地をクルクルと

回しながら焼いていくのよ。生地を何回もかけながら焼いていくと独特の層が

できていくのね。

焼けた後は、試食させてくれるんですって。

こんな風にしてバームクーヘンができるとは・・・びっくり!(・oノ)ノ

2010年5月14日 (金)

フルーツゴールド

Sp5110853_

ベランダにも1本だけ、ミニトマトがある。

「フルーツゴールド」という名前がついていて、オレンジ色の中型トマトがなると

書いてあり、黄色のかわいらしい花が咲いている。

「畑まで採りに行かなくても、毎日食べれるよ」と夫がうれしそうに言うが

実が成りだしたら、ドンドン採れて食べきれないんじゃないの?

そんなうれしい悲鳴になればいいけど・・・・(*^ω^*)ノ彡

パソコン講座の方も順調に進んでいて、今日は「HPのトップページ作り」。

こちらも、しっかり素敵な実が付くと良いな♪

2010年5月12日 (水)

今年も元気よ

2週、間が空いて、久しぶりのパソコン講座。

基礎の講座で、「前回はとても緊張して疲れたぁ」と言ってる人が多かった。

今日は、コピーを使いながらの文字入力とクリップアートの挿入だった。

やはり、間が空いていたのでたいへんだったかな?

次回は、私が講師なので皆さんの様子も把握しながらの講座助手。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ベランダでは、今年も元気にワイルドストロベリーが葉を茂らせてます。

Storoberi

かわいらしい実もたくさんついているでしょ!

たぶん5年目?の夏を迎えるのよね。元気いっぱいだね!

2010年5月11日 (火)

買い物の途中で

散歩がてらのショッピング。

近所のホームセンターをのぞいてみる。

シンプルなデザインがけっこう気にいっているインテリアコーナーで目の保養。

見ているだけで楽しいo(*^▽^*)o

夏用の涼しそうなカバーを買って、いったん家に戻ろうと歩いていると

ドサッというような大きな音がした。

びっくりして振り向くと、車のドアを急に開けた所に大荷物を持った人が来て

当たったらしく転んだみたい。

転んだ男性は膝をコンクリートに打ったようで、しばらく立ち上がれない。

連れの人がいたので、助けられながら行ったけど大丈夫かしら?

それにしても、運転席の年配の女性は気づかないでドアを開けたのかな。

お互いの不注意と言う事になるのでしょうが、災難はどこで出会うか?

気をつけなくっちゃ。

荷物を置いて、今度は道路の反対側のショッピングセンターへ。

こちら側のマンション周囲の植え込みは、ツツジが満開!

Sp5110857_

本屋へ立ち寄り、テレビで紹介していた書家の本を買った。

こんな風にブラリと買い物するのは、珍しいこと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2010年5月10日 (月)

重なっちゃったね

連休のために日程が崩れて、いつもは第一月曜日だったのに第二に変更。

おかげで今日は、3つの用事が重なっちゃったわぁ(ノ∀`) アチャー

「あ~あ・・・しょうがないなぁ・・・」

「どうしようか?」と迷ってもどうにもならないわよ!と一つを選択!

用事が立て込むとこんな事になるので困る。

今月は、休みと行動日のバランスが特に悪い事になっちゃうのよね。

そう言えば、メル友のRちゃんも同じように嘆いてたっけ。

自分のペースだけですっきりと押せるわけじゃないから、しょうがないよ。

2010年5月 7日 (金)

驚き!

いつも旅に出ると何かしら驚きはあるんだけど、今回は料金の安さに驚きだった。

まずは、昼食。

二日間とも讃岐うどんで安上がり。

うどんの量は、大(2たま)中(1.5たま)小(1たま)とあって、シンプルな「ぶっかけ

うどん」でもけっこう満腹になるよ。

そして激安なホテル。

「安心」「安眠」「清潔」を目指すホテルで、良心的な感じが好ましかったわ。

料金は、到着時に自動支払機で入金するの。

そうすると、レシートに部屋の鍵の暗証番号が印字されて出てくる。

ドアについている暗証キーに数字を入力して入る。

キーを持ち歩く必要もないし、便利だなと思った。

フロントが現金を扱わないのも、人数削減になるしね。

パジャマや歯ブラシは希望者のみ渡すのも合理的。

時には、こう言う旅も煩わしくなくて良いかな(◎´∀`)ノ

通行料金の割引も助かるよ(・∀・)イイ!

旅の様子は、HP「ぶらり旅へ」で紹介しています。

2010年5月 6日 (木)

さぬきうどん

香川県に本場の讃岐うどんを食べに行きました。

昨日は、観音寺市内のお店。

「ぶっかけうどん」・・250円。

ゆがいたうどん・だししょうゆは別の容器でついている。

小ねぎ・しょうが・天かすはお好みで自由にかける。

私は、竹輪天ぷら(100円)をプラス。

わぁ!これが本場のうどんよね。安さにもびっくり!

今日は、さぬき市内のお店。

「ぶっかけうどん」・・300円

ゆがいたうどん。

小ねぎ・だいこんおろし・しょうが・かぼす・ごま・だし醤油はかけてくれる。

もっとのせたい人は、小ねぎ・しょうが・天かす・ごまは自由にかけられる。

巻きずしをプラス。

Sp5060832_

実は、これを食べるまでに待ち時間数分。

何しろ夫婦二人でやっているので、手打ちしたり茹でたりたいへんだよね。

お客は行列して静かに待っている。

これは、食べて思わず「う~~ん」とうなっちゃった。

一瞬フワリと柔らかいようなんだけど、しっかりとコシがあるのよ。

だしには、カボスの酸味がほど良く効いて絶品だったわ。

迷わずお持ち帰りも買いました。

家の近所に讃岐うどんのチェーン店が、来週オープンするのよ。

近くでも食べれるようになってうれしいけど、でもやっぱり本場の味は

一味違うかな?値段の安さも驚きだったよ。

2010年5月 4日 (火)

夏日!

連休は毎日良い天気。

中でも今日は、朝から気温が上昇。

「フラワーフェスティバルに行くか?」と言われたけど、何だか人混みに出ていく

のが億劫になって「今日は家で休養日」と決めた。

案の定、どんどん暑くなっていく。窓を全開して

「そうだ!衣替えしよう」と思い立った。

引っ越し時に「どうせ衣替えがあるから」と、衣類の整理はいい加減にしていた

ので、思いの外に時間がかかっちゃった。

でも、すっかりきれいに片付いて気持ちがいいわぁ♪

明日は、最後の一日を香川県にうどんを食べに出かけまぁ~す。

2010年5月 3日 (月)

こいのぼり

快晴が続き、気持ちの良い朝。

いつもの散歩道。

連休なので漁もお休みかしら?

Sp5030664_

プリンスホテルのこいのぼり。風で絡まってしまって小休止。

Sp5030673_ 

せっかくの爽やかな風にも、これじゃあ・・・泳げないよねぇ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつもは、あまり出してあげていない「金太郎人形」を飾っています。

Sp5030682_

珍しく縮緬を使って作ったこいのぼりのお人形も飾りました。

引っ越しのおかげで、奥から出してもらえた小物達です。

Sp5030679_

2010年5月 2日 (日)

世羅の花を訪ねて

とっても良いお天気!

お花の季節だからねぇ。世羅高原に行ってみよう。

世羅町は、いろいろなお花の里があって楽しめるのよ♪

私が選んだのは、藤と芝桜。

残念ながら、藤はまだ咲いていなくて・・・

芝桜のジュータンは、素敵でした。

Sp5020642_

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »