2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

動き出す

4月最後の日。でもねぇ、何だか朝晩は冷え込んで寒い感じ。

ベランダで飼っている亀の動きも鈍い。

日中の暖かさがある時は、ごそごそと動き回っているんだけどね。

Sp4280558_

陽射しがうれしい時間には、日向ぼっこの姿がかわいいのよ。

Sp4280561_

リラックスの亀ちゃんです。

2010年4月29日 (木)

何の木かな?

ビーズを買いに行こう!と思い立ち、頑張って歩いて行く事にした。

いつもの川沿いの道を歩いていると、対岸に何やら大きな木が見える。

Ssh02_640_2 画像をクリックしてみてね!

何の木だろう?と橋を渡って見ることにした。

Ssh01_640 大きい画像で見てね!

とっても目立つこの木。いったい何の木?

平和公園まで行ってみると、フラワーフェスティバルの準備が進んでいた。

今年は、ベッキーがゲストで来ると言う。

お天気も良さそうだし、きっと多くの人出があることだろうね。

お目当てのビーズを買って帰りはバスで帰宅した。

2010年4月28日 (水)

おしゃべりも大切!

ご主人が大病されて、退院後の食事療法がたいへんなEさん。

食べれる食材が限られているし、油も摂れないという事で

自分も一緒にダイエットしてしまって、ますます痩せてしまったみたい。

今日は、ふだん食べれないで我慢しているから・・・と回転寿司へ。

我家の近所で、よく流行っているからネタが新鮮で美味しいと評判の店へ。

4人で食べる食べる( ´,_ゝ`)ハイハイ

おしゃべりしながら・・・・口が良く動くψ(`∇´)ψ

デザートの果物までしっかり食べて大満足だったね。

いつも大切なご主人様の健康を守るために頑張っているんだよね。

でも時々は、自分のために栄養をつけなきゃだよ!

また、美味しい物食べておしゃべりしようねhappy01

2010年4月27日 (火)

ユキノシタ

Sp4200445_

ベランダでも元気に新しい葉を広げている。

今年もまた、綺麗な花を咲かせてくれるでしょうか?

楽しみに待っています。

2010年4月26日 (月)

備中松山城

昨日は、快晴!久しぶりのドライブに行こうと岡山方面へcardash

念願だった高梁市へ。

詳しい旅の様子は、HPに載せるつもりです。

今回、一番楽しかったのは、備中松山城。

Sp4250548_

日本一高い山城のこのお城までは、駐車場からリムジンバスで登り、

バスを降りてから、山道を20分ほど歩いて登りました。

古の時代に思いを馳せながら・・・・

でもね、ここで笑い話!

私って、備中松山城と備中高松城を混同していたのι(´Д`υ)アセアセ

秀吉の水攻めの備中高松城をイメージしていたので

山城の備中松山城に登りながら、とっても違和感を覚えて???

それは、おかしいよねぇ(@Д@;

後で、間違いに気づいて大笑いo(*^▽^*)o

備中高松城は、岡山市で公園になっているそうです。

2010年4月24日 (土)

モッコウバラ

Sp4210454_

電停で向かい側の家に目をやると、モッコウバラが綺麗に咲いていた。

淡い黄色が素敵な色合いで、たくさんの花が競って咲いている。

素敵だった(・∀・)イイ!

2010年4月23日 (金)

HP講座

HP講座の1回目。マウス操作の担当だった。

いろんな講座の中で一番緊張するのはHP講座だ。

この講座は1回目から最終回までを順に通して作成するので、皆のチームワークが

より必要となると思っている。

最初の「ホームページとは?」という講座は、今後の講座を興味深くするかどうか?

という意味でなかなか大変な意味をもつと思っている。

今日は、ちょっとした「タグ」を使っての最小HPを体験して皆さんの興味もわいたかな?

なかなか理解しがたい所もあるHP作りなのだが、それだけにやりがいもあるよね。

これからの講座が楽しみよ♪

2010年4月22日 (木)

提出日は来週

きょうはまた冷たい雨が降って寒い一日。

バスを乗り継いで、書道教室へ向かう。

今月末が昇段試験の提出日なので練習にも力が入っている。

それにしても思うのだが、どうしてこう書きにくい字ばかりが課題になるんだろう?

みんなは、そんなことないのかなぁ?

などとブツブツ心の中で言いながら練習している。

先生に添削していただいたところを直しながら、あと一週間で提出作品をしあげなきゃ!

ますは、書く時間の確保からだね。

2010年4月21日 (水)

ビオラ満開

Spanji__2

初夏のような暖かさで、急いで歩くと汗ばむくらい!

ベランダのビオラは、みんな同じ方を向いてかわいらしいね。

今日から、パソコン講座の新学期。

ピカピカの新入生と新しい講座が始まった。

とはいえ、リピーターの多い交流プラザの講座なので、おなじみさんも多数。

パソコンが新しく変ったので、戸惑いも見られた。

長丁場の7回講座なので体調に気をつけて楽しくやっていこう。

2010年4月20日 (火)

野生ってすごい!

雨上がりの曇り空。土も湿っているし、陽射しがないのがちょうど良いから

畑の草取りと苗を植える準備でもしようかと出かけた。

「昼はお弁当を買って、海の見える場所で食べよう」と言う事に。

お弁当を広げて食べ始めて、少しした時に突然

「ばさっ!」と何だか黒っぽい物がお弁当の上に落ちてきて、あっという間に

いなくなった。

「何? 何?」とあっけにとられて見上げると

Sp4200439_

鳥! たぶんトンビ!

食べ物に気づいて、取りにきたんだね。

Sp4200441_

それからも、しばらく近くにいて見ていた。口ばしのするどさが怖いよ。

こんな経験は、初めてだったから驚いたぁ!

2010年4月19日 (月)

PC勉強会

今日は、パソコン持参の勉強会。

重たいリュックを背負って、でもイソイソと出かけるpc

今週から始まる新講座のテキストを使って、細かい所を勉強。

一人で練習している時には気づかないでいたことが分かったりして・・・

やっぱり気の合う仲間との勉強会は楽しいね。

でも、帰り道の電車の中では「あくび」ばっかりcoldsweats02

肩に食い込む重さは、ちょっときつかったわ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨夜、下茹でをしておいた筍で「木の芽あえ」と煮物。

実家から貰っておいた「山椒の木の芽」をたっぷり摺って

綺麗なグリーンが食欲をそそるよね。

旬の味は、疲れを癒してくれました。

2010年4月17日 (土)

カープ連日のサヨナラゲーム

「やった!やった!」テレビ中継後に聞いていたラジオの前で拍手good

昨日に続いてのサヨナラゲームで、うれしいよ~(・∀・)ニヤニヤ

今日は留守番の一日だったので、フリータイムを好きな事で過ごせて

その上に、好きなカープが連勝してくれて最高だよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨日の前田智さんにも、しびれたぁ~~~(◎´∀`)ノ

そして今日の高橋建さんも、かっこい~~い(◎´∀`)ノ

若手はもちろんだけど、野村監督、大野さん、緒方さんたちコーチ陣も

選手時代から応援してきた人たちだから、頑張る姿に声援したくなるよね。

これからも、しっかりとした試合を作っていってほしいから応援しています。

勝ってくれたらなおうれしい( ̄ー ̄)

2010年4月16日 (金)

水玉模様の革靴

引っ越してから、やはり近所の美容室の方が通うのに便利だからと

新しい美容室に行っている。慣れた所を変るのは、ちょっと嫌だったけど

定住するなら、早くこちらで慣れた方が良いと思ってお店を変った。

カットをしてくれたのは、若い男の子。

どちらかと言うとシックな感じの服装で雰囲気が落ち着いているように感じた。

でもね、今日はちょっとびっくり!

なんと!水玉模様の革靴を履いていたの。

黒い皮靴に直径2cmくらいの大きさの水玉模様が、白いペイントで描いてあるの。

とっても目立つw(゚o゚)w

彼曰く 「ドットが 大好きなんです!」

「なぁ~るほど・・・・ドットですよねぇ」

シャツ系とか、ネクタイなどに水玉はよく見るけど、革靴は初めて見たので

話が盛り上がって楽しかったのよ。

ちなみにその靴は、誕生祝いにお姉さんが大阪で買って送ってくれたもの

だって。

ふ~~ん、納得( ´_ゝ`)フーン

大阪になら売っていそうだもの。

さすがに美容師さん。おしゃれのセンスも一歩先を歩いているのね。

写真に撮りたかったけど、もうちょっと親しくなってからでないとね(。・w・。 )

2010年4月15日 (木)

キャバリア犬のエディー

Sp4050300_

長男の家のエディー。キャバリアと言う犬種で本来は小型犬らしいのだが

この子は、とっても大きいの!

お洋服はMちゃん(お嫁ちゃん)のお手製。

食事の時に耳が汚れないようにと作られたフード。

これを被るとお食事タイムになるのね。

最近Mちゃんは、いろんなお洋服を作って楽しんでいる様子。

頼まれれば販売もすると言っていた。

ブログは下記のURLです。

http://awandy.ocnk.net/diary

2010年4月14日 (水)

桜散りはて

桜の「開花情報」がいつのまにか「散りはて」情報に変っていた。

花の命は本当に短くて・・・である。

川沿いの散歩道で見つけた「散りはて」の桜の花びらと鷺?かな?

Sp4130435_

たくさん集まって、たゆたっている花弁。確かに散っても綺麗な花びらよ、」

2010年4月13日 (火)

囲碁同好会の発足

昨日は、記念すべき日となった。

以前から仁保公民館の囲碁同好会で活動していた夫が、皆さんの後押しを受けて

宇品公民館でも囲碁同好会を発足!

囲碁のすそのを広げるために、私にも会員になれというのよ。

実はわたしね、30代の初め頃に通信講座で習った事があるの。

実戦経験は全くなくて碁石にさわるのも数十年ぶりなんだけど、新しい事を始めて

みるのもいいかなぁと思って参加することにしたの。

Sp4120428_

発会式を兼ねての飲み会には10名が参加。

まだ新人は私一人で寂しい限りだけど、いずれは賑やかに楽しい会になると

うれしいな♪

Sp4120431__2

第2・第4月曜日の14:00~17:00、こんな雰囲気で対戦しています。

興味のある方、ぜひのぞいてみてください。

全く初めての方も大歓迎です。

詳しい事は「宇品公民館」へお問い合わせください。

電話:082-253-2529

2010年4月11日 (日)

桜の画像をアップ!

すっごく久しぶりにスライドショーを作ってHPにアップした。

何年ぶり?もうやり方を忘れかけてるんじゃないの。

と心配しながら取りかかった。

まずは、画像を選択して縮小するところから。

約束事、いろいろを思い出しながら始めたが、案の定躓きが多くて

なかなか先に進めない。

とうとう、午後いっぱいの時間がかかっちゃったよ~。

一日中雨降りだったので、他に何もできないし~~と腰を据えて完成まで♪

下記サイトにアップしています。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/suraidosyo/smokuji.html

2010年4月10日 (土)

パソコン相談室

月に二回の土曜日は、以前住んでいた家の近くのN公民館へ夫と共に出かける。

夫は、子供囲碁講座のボランティア。

小学生から高校生までの子供たちに囲碁の初歩を教えるクラブ。

今日は、新学期で新入生があったそうである。

私は、パソコン相談室のボランティア。

二人で6人~10人の相談者に対応する。

今日は、全員がインターネットをやりたいということだった。

先月からパソコンが5台ほど、「w7」に新しくなって快適環境になった。

いつもは、夫の方が早く終了するので、帰りは別行動にしているのだけど

今日は、ちょっと待っていてくれて、いつも通っていたお好み焼きを食べに

近くの「ひろしちゃん」へ行ってみた。restaurant

ちょうどタイミング良く、すぐに席が空いてラッキー!

いつもの土曜日なら必ず並ばなきゃだめなのよ。

以前の家からは歩いて5分くらいのこのお店には、良く通っていたのよ。

たいていは、お好み焼きを食べてbeerbeerhappy01 大満足(*^^)v

今日は、お好み焼きと水を飲んでOK(*^^)v 満足でした。

市内には、ほんとうに何軒もあるお好み焼き屋さんだけど、この店は一味違う

美味しさで評判なのよ。

2010年4月 9日 (金)

県北の一本桜

天気予報は、午後から雨。

この雨で桜も花びらが傷んでしまうだろうと思い、朝早く出て県の北部の

一本桜を見に行くことにした。

中国道の戸河内ICで下車。道の駅「来夢とごうち」に寄ってみると「桜情報」を

張り替えている方がいらっしゃった。その方が

「この地区で一番の桜が、ちょうど満開ですよ」と教えてくれた。

『与一野のしだれ桜』  安芸太田町寺領与一野

Sp4090363_

雄大な風景の中にスックと立っているような素晴らしい桜だった。

近づいてみるとその大きさに圧倒される。

Sp4090364_

『円立寺のしだれ桜』  北広島町大朝

Sp4090395_

樹齢は360年。四方へ伸びた華麗な姿が素晴らしい桜。

思ったより雨が早く降り出してしまい、あまりきれいな写真が撮れなかったの。

でも、こんなに素敵な桜に出会えてうれしかった。

もう一本見に行ったのだが、それはまだ全く開いていなかった。

県北の高地はまだ早春の気配で梅と水仙が咲いていたのよ。

2010年4月 8日 (木)

珈琲蔵人珈蔵 広島沼田店

久々の友とのランチ。

ちょっと離れた場所まで車で連れて行ってもらった。

Sp4080324_

良く目立つこの看板!

Sp4080326_

名前の通り「蔵」のような外観。

Sp4080329_

ワンプレートにサンドイッチとミニサラダ、ポテト、コーヒーゼリー。

素敵なコーヒーカップの薫り高いコーヒー。

Sp4080330_

坪庭と借景の調和が見事でした。桜も満開です。

店内で販売されているコーヒー豆も楽しいよ。

Sp4080332__2 

メニューや楽しいネーミングなど、紹介できなかったので

またいつか行ってみようと思います。

2010年4月 7日 (水)

新しいパソコン

しばらくお休みだったパソコン教室pc

今日は久しぶりに私たちだけのパソコン実技研修会。

教室のパソコンは、全部新しい「windows7」に入れ替わっている!

午前中は、お世話して下さるTさんを中心に「7」の使い心地を確かめた。

午後からは、自由にパソコン操作を練習した。

講座では、受講生の方たちにこの部分を丁寧に説明しようとか、

ここは分かりにくいかな?とかを確かめながら実習した。

とは言え、実際に講座になったらどうなるのかな?と不安はあるが・・・・・

まあね、一生懸命にやるしかないよね。

基本は、「自分も楽しく♪ みんなも楽しく♪」

頑張りましょう(*^ω^*)ノ彡

2010年4月 6日 (火)

さくらさくら

入学式まで桜が待っていてくれたようね。

近くの小学校の桜も満開よ。

Sp4020073_

校庭に沿って植えられた桜の木。

川沿いの桜もきれいです。

Sp4020090_

今年は長い時期楽しめたよねぇ♪

2010年4月 5日 (月)

楽しい時間

私たちが子育て時代に住んでいた静岡市。

12年間を過ごした土地。

今でも、懐かしい思い出がいっぱいある土地。

長男と次男は、静岡の人と結婚してここで就職。。

今回は、数年ぶりに子供たちの家に一泊ずつ泊る事にした。

しっかりと素直に成長している孫たちと、いつもは、私たちの家に来ての再会だけど

こんどは、自分たちの家で私たちを迎えてくれて・・・

楽しかった♪

この一言ですべてが表現できたかな?

子供の成長は、日々刻々変って行くんだよね。

それもまたOK!!

慌ただしく過ぎていった時間だけど、何事にも替えがたい貴重な時間。

それと、新幹線の車窓からの桜の見事さが、この時期ならではの

素晴らしい景色を見せてくれた。

2010年4月 2日 (金)

春が戻った!

やや風が強いけど、ようやく春が戻ってきたみたい。

ブラブラ散歩道にある桜の木もかなり開いてきれいだわ。

玄関まえにプランターをたくさん並べているおうちを発見!

Sp3310066_

パンジーかな?  ビオラかしら?

春がいっぱぁ~い♪

週末(明日から)は、静岡の子供たちの所に遊びに行ってきます。

賑やかな時間が過ごせると楽しみだわ。

2010年4月 1日 (木)

新学期

書道教室の新学期。区切りの日でお弁当を囲んでの親睦会。

でもね、昨年の途中からお休みがちだったり、高齢で通うのが大変になったりした

人が数人退会して、寂しいスタートになっちゃった。

まあ、これも波があるからねぇ。

そのうちにまた、新入会の人がくることでしょう。待っています♪

今日は一日中、冷たい雨が降っていた。

桜はかなり開いて、太陽の陽射しを待ちわびているようです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »