2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« パソコンも掃除 | トップページ | ナイトクルージング »

2010年3月25日 (木)

バスの中で

三日連続の雨。しかも冷たい雨で冬のよう! 花冷えの日が続く。

書道教室に行くには、バスを降りてから少し歩き、また乗り換えて行く。

バスに乗る時間が長いので、時々気になる事に出くわす。

今日も・・・・

バスの扉が閉まって走りだそうとした時、遅れて走ってきた女の人がいた。

親切な運転手で扉をまた開いて乗せてくれた。

乗客も雨の中だし気の毒に思っていたと思うんだけど、乗ってきた人は無言なの。

普通は「すみませぇ~~ん」とか「ごめんなさぁ~い」とか、一言あるよねぇ。

なのに・・・??・・???・・・無言でした。

私だったら、何だか居心地悪いし、気持ち悪いと思うんだけどなぁ。

一言が言えない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

先日は・・・・

小さな子ども連れのお母さんと乗り合わせた。

昼の時間で車内は空いていた。

次のバス停の前で、子供が「停車用のボタン」を押してしまったの。

普通だったら「すみません。間違えて子供が押してしまいました」と声をかけて

子供に「これは降りる時に押すものだよ」と教えるでしょ!

でもね、そのお母さんは無言なの。

バスは当然止まるよねぇ。

運転手が「降りる方いませんか?」と声をかけたら、ようやく

「まちがいました」の一言。

「ごめんなさい」は無しなんだぁと厭な気持になったのよ。

子供には、どんな風に教えるのかな?と心配になりました。

« パソコンも掃除 | トップページ | ナイトクルージング »

コメント

今日は良いお天気(^^♪
でも車の窓が凍っちゃってびっくり!
それにしても このお話にも驚きです。
そんなのアリ?みたいな・・・
バスの運転手さんも大変だぁ・・☆

寒かったのねぇ!
こちらも寒いのよ。
油断していると風邪ひいちゃうよね。

運転手さんは一人で頑張ってます!
乗る側もちょっと考えてあげたいよね。

アクティブなオッキィさん、毎日充実ライフですね。
素晴らしいです。

う~ん。こんな事、結構あるのよね。
どうして、一言「有難うございます。」とか「済みません」「ごめんなさい」とか言えないのかしらネ。 その一言で、世の中が気持ち良く回って行くのに。
私達も、心にとめて置きましょうネ。( 一一)

パープルさん、そうよねぇ!
自分自身も気づかないで似たような事をしているかも
しれないよね。足りない一言にならないようにしましょう。

お天気が良くなったけれど、ちょっと寒いです。

もうすぐ4月だというのに、寒いですねぇ。
花冷えとか言うのかしらね??
バスや電車の中で、色々な風景を見ますね。
ひと言、すみません、ありがとうございます・・、
これを言うのが照れくさいのかしら。
でも、これは世の中の潤滑油だと思うけどねぇ。

ちょっと違うけど、先日は、若いママが2歳くらいの
子供さんを、座席に一人前に座らせていたわ。
満員だったのにね。
ちょっとお膝に抱っこすると良いのに、妊娠して
いるのかな?と思ったけど、そうでもなさそうだった。
私の後ろだったから、降りる時に気が付いたの。

色々あるけど、人の振り見て我が振り直せという事も
あるから、注意しましょう!!

お啓さん、そうよねぇ。いろいろあるのよね。
ちょっとした心遣いや、思いやりって
小さい時から身についていないと難しいのかしらね。

さりげなくできる人になりたいわね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコンも掃除 | トップページ | ナイトクルージング »