2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

比治山公園の桜

広島の桜の名所の一つ、比治山公園。

そこに富士見展望台という、市内を展望できる場所がある。

Sp3310057_

川とビル群と遠くにかすむ瀬戸内海が見える。

この景色が好きで、お花見時期には良く出かけているところなのだが

実は今回初めて写真を撮ってきたものがあるの。

Sp3310059_

正岡子規の句碑。

鶯の口のさきなり三萬戸  子規

明治28年(1895年)3月に広島に来た子規が残した句だそうだ。

近くにまだ他の句碑も立っていると聞き、近いうちに散策して見ようと思う。

学生時代の頃のはるか彼方の記憶しか無かったけど、最近またテレビドラマで

思い出し興味を覚えている。

2010年3月30日 (火)

快晴!

昨日、広島駅で二年ぶりに再会した友人たち。

ちょっとだけ、我が家に立ち寄ってもらい「お好み焼き」を食べに行った。

ボリュームたっぷりの「お好み焼き」と一杯の生ビールでかんぱぁ~いbeer

満腹で満足happy01  ホテルまで送った。

今朝8時前にホテルで合流して宮島へ。

朝からお天気良く、気温は少し低めだが快晴!

宮島は、大勢の人たちで賑わっていた。

Sp3300030_

桜も咲いていた。

Sp3300042_

久しぶりの友人たちは、ちっとも変っていない!

明るくて、元気で、パワーがあって楽しい♪

今日一日の快晴が私の心を映していたようでうれしかった。

またの機会を楽しみにしています。

2010年3月29日 (月)

ワクワク!そわそわ!

昨日から・・・、ウウン・・今日の日が決まってからずっとワクワクしてるのよ。

そして、とうとう今日の日。恒例にしている「青春18切符の旅」で

福岡のパソコンT塾のみんなが広島に来てくれる。

みんなとゆっくり会うのは2年ぶり。

それぞれにいろんな出来事があった。

こうして一泊旅行に出かけるのは、久しぶりの友もいる。

でも顔を合わせれば、昨日まで一緒にパソコンやビーズをやっていた

ような気分になれるから不思議だ。

今頃は、唐戸市場のお寿司屋さんで美味しいお寿司をつまんでいることでしょう。

あと数時間、そわそわしながら待つ事にします。

2010年3月27日 (土)

ナイトクルージング

Sp3261430_

18:00広島港。

ちょうどサンセット。

Sp3261427_

「銀河」に乗り込む。この船で

広島港→宮島沖→海田大橋→広島港巡るナイトクルージングに出発。

Sp3261442_

船内のテーブルにつくと、ちょうど海の向こうに宮島が見えた。

Ginga

食事をしているうちに日が落ちた。

宮島の鳥居がかすかな明かりに映える沖で一時停泊。

デッキに出て眺めを楽しんだ。

折り返して、海田大橋のライトアップを見に行く。

Sp3261468_ 

船上のディナーは、普段には無いゆとりの時間をプレゼントしてくれました。

結婚記念日の素敵なプレゼント♪ ありがとう!

2010年3月25日 (木)

バスの中で

三日連続の雨。しかも冷たい雨で冬のよう! 花冷えの日が続く。

書道教室に行くには、バスを降りてから少し歩き、また乗り換えて行く。

バスに乗る時間が長いので、時々気になる事に出くわす。

今日も・・・・

バスの扉が閉まって走りだそうとした時、遅れて走ってきた女の人がいた。

親切な運転手で扉をまた開いて乗せてくれた。

乗客も雨の中だし気の毒に思っていたと思うんだけど、乗ってきた人は無言なの。

普通は「すみませぇ~~ん」とか「ごめんなさぁ~い」とか、一言あるよねぇ。

なのに・・・??・・???・・・無言でした。

私だったら、何だか居心地悪いし、気持ち悪いと思うんだけどなぁ。

一言が言えない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

先日は・・・・

小さな子ども連れのお母さんと乗り合わせた。

昼の時間で車内は空いていた。

次のバス停の前で、子供が「停車用のボタン」を押してしまったの。

普通だったら「すみません。間違えて子供が押してしまいました」と声をかけて

子供に「これは降りる時に押すものだよ」と教えるでしょ!

でもね、そのお母さんは無言なの。

バスは当然止まるよねぇ。

運転手が「降りる方いませんか?」と声をかけたら、ようやく

「まちがいました」の一言。

「ごめんなさい」は無しなんだぁと厭な気持になったのよ。

子供には、どんな風に教えるのかな?と心配になりました。

2010年3月24日 (水)

パソコンも掃除

昨日に続いての雨の一日rain

しかも寒いので外出する気にもなれず、「掃除デー」と決めた!

部屋の掃除もだけど、パソコンとUSBメモリーと、テキスト類の整理もね。

来年度からは、パソコンのバージョンが変わるのでテキスト類が変更される。

今までの物は思い切って処分することにした。

もちろんデータは残してあるので、また必要になったら取り出せばよい。

大容量の外付けハードディスクにまとめて整理した。

おけげでUSBメモリーはすっきり整理されて身軽になったわ♪

こういう事をやりだすと何時間でもパソコンの前に座っていたくなる私よね!

外の雨も気にならず、好きなだけ楽しんだ一日でした(◎´∀`)ノ

2010年3月23日 (火)

年度末

2009年度の年度末が間近。

今日の講座は、2009年度の最終の講座だった。

最終講座はF公民館で「ハガキ案内状」の講師。

wordの機能をいろいろと折り込んで、実用的な楽しい講座になったと思う。

この公民館は、午前がXPで、午後がVistaとW7で講座をしている。

来期も、この体制で講座をしていく予定。

私自身にもとても勉強になるし、雰囲気も良く好きな講座(o^-^o)

教室の外の桜の木も三分咲きくらいに花を咲かせていたが・・・

残念ながら、今日は冷たい雨だった。

2010年3月22日 (月)

桜開花

縮景園の標本木が開き、開花宣言cherryblossomしたというのでブラリと散歩しながら

行ってみた。

家から歩いて行く川沿いの道は、ほんの一輪程度が咲いている状態。

Sp3221365_

つぼみはしっかりと膨らんで出番待ち♪

平和公園でベンチに座り、お弁当を食べた。

Sp3221340_

花は無いけど、ポカポカ陽気はお弁当の美味しさ倍増よね。

そこから広島城のお濠を廻って縮景園へ。

Sp3221364__2

たくさんの水鳥たちの姿は見えたが、桜はまだ咲いていない。

やっと着いた縮景園の桜は、もうしっかりと咲いていてきれいだった。

Sp3221400_

今週中には、きっとどこの桜も咲くでしょうね ♪

2010年3月20日 (土)

いよいよ春

昼は黄砂で山が霞んでいた。夜になると春雷thunder

いよいよ春も本番だね。

水曜日に「あさり」を買いに行き、ついでにチューピーパークに寄ってみた。

Sp3171270_

ソメイヨシノではないけど、桜が一本だけ満開だった。

花がたくさんついているので、とっても華やかな桜だった。

「あさり」は、まだ実の入りが7~8分目でもう少しだったわ。

これからどんどん美味しくなるよね。

2010年3月19日 (金)

下見に

10日後に福岡T塾の友人たちが来る事になっている。

ぜひ「お好み焼き」を食べたいと言うことなので、今日はお店の下見に行った。

一人では入りにくいので、夫に頼んで付き合ってもらった。

実は、ここのお店にと思っていた「Mちゃん」と言う店がその日は店休日。

お好み焼きのお店は、少人数のテーブルとカウンターに座ってチョコッと

食べるスタイルがほとんどなので、大勢の人数が揃って食べるのは難しい。

どこにしようかとあれこれ探してみたのだが、なかなか思うようなお店が見つから

なくてねぇ。何軒もあるのになぁ・・・

「お好み村」と「お好み共和国」と二つのビルが並んでいるところの一画の

「村長の店」にしようかな?と思い下見した。

ソースが甘さ控えめなので気にいるかな?と思いつつですが。

2010年3月18日 (木)

ポータルサイト研修

市の主催するパソコン研修日。公民館のICTボラを対象とした研修。

市のポータルサイト「こむねっとひろしま」の使い方の研修に参加した。

今日は14時からと18時からの2回研修。

今月中に市内の公民館で9回(計18回)の講座がある。

私が行ったのは中央公民館の14時。パソコンは10台用意されていた。

希望者は18名ということで、二人で一台を使用する。

でもね、先着2名は各一台を使用できるという事になっていたようで

二番目に早く行った私は一台を一人で使える事になり、ラッキーでした。

「こむねっとひろしま」のサイトに自己紹介のページをアップする方法を

実技練習。ブログと同じような使い方なのですんなりと入れて良かった。

ホムページが簡単な操作でできるのはうれしいよね♪

実際に地域のホームページを立ち上げることになった時には、お手伝いできるか

どうかはわからないけれど・・・??

Sp3181281_

2010年3月16日 (火)

陽射しが戻った

陽射しが戻ってきて気温が上がった。

リーディングのボランティアを終えて外に出ると、公園の木蓮が満開になっていた。

他にも名前がわからないけど花が満開の木があった。

Mokuren

お昼休みの公園は、お弁当を広げる人もいてのんびり日向ぼっこ( ^ω^ )

でもまた明日は気温が下がるらしい。

春の陽気は定まらないよね。

2010年3月15日 (月)

アニメーション

久しぶりにパソコン持参の勉強会。

これも久しぶりのアニメーション作り。

アニメ作りには、まず画像を描かなければいけないのよね。

みんなでわいわい言いながら画像を描いて、楽しかった♪

Tyou 

午後からは、word2007ではがきサイズの案内状を横書き・縦書きと

変更しながら練習。 その他、疑問点を出し合いながら勉強した。

以前はいろんなアニメを作ったりしていたけど、やり始めると楽しいよね。

2010年3月13日 (土)

windows7

N公民館のパソコン自習室。

パソコン未経験者か初心者を対象に公民館が募集している。

ひょんなことからお手伝いをする事になり、月に二回通っている。

以前住んでいた家からは、歩いて1分の目の前にあった公民館で

何か地域の役に立てばと思って始めた事だったが、引っ越してしまったので

ちょっと通うのがたいへんではある。

でも、もう少し頑張ってみようと思っている。

というのも、今、広島市ではICTまちづくりボランティアを募集していて

従来のICTボランティアとともに充実を図ろうしている。

今日、公民館に行ってみると新品の「7」が来ていた。

ロビーには、デスクトップがデンと座っていた。

他にノートパソコンも配備されたという。

さっそく使わせてもらった。

ネットでのoffice2007の勉強を1ヶ月間の間に自由にさせてくれるとのことで

一緒にボランティアをしているMさんと二人で3時間ほど勉強した。

サクサクの「7」で楽しかった。

2010年3月12日 (金)

pc研修会

今日は一日pc  午前中、講座。

午後は研修会と講師の打ち合わせ。

4月に始まる新規講座に向けて活動開始である。

テキストの作成をしたり、講座の準備をしたり・・・

ちょっと忙しくなるかしらね。

今日の研修会は無線ランの設定。

有線と無線の基本的な事を一から教えてもらった。

普段何気なく使っている言葉の意味も丁寧に教えてもらった。

4月からは新しいパソコンのOSで新規に講座が始まる。

何かうれしくてワクワクするわ!

2010年3月11日 (木)

教室開放日

公民館の書道教室の教室開放日だった。

少し前に行われた夜の開放日には4人の見学者があり、全員の方が入会された

というので私たちも張り切ってお待ちしていたの。

前日までの寒さも少し和らいだようでホッとしていた。

でもねぇ・・・・

残念ながら一人の見学者もいらっしゃらなくてがっかり┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

春三月! 新しい事を始めるには良い機会だよね。

新しいお仲間が増えることを期待していたのに・・・・・

がっかりした帰り道の広島駅地下のスーパーで「マグロの解体ショー」を

やっているところに出くわした。

「試食をどうぞ」と差し出されたのをみると『中トロの握り鮨』(o^-^o)

ちょうどお昼時でおなかが空いていて 「まあ!うれしいわ♪」

いただいた一個の素晴らしく美味しかった事、ごちそうさま(*^^)v

これで幸せな気分になって帰宅。なんと単純な人だよね。

2010年3月 9日 (火)

雪だよ!

8時前に家を出なきゃいけないのに、外は雪snow

みぞれになったり、強く降ったりしているじゃない┐(´-`)┌

ベランダの外ばかり気にしていたら、見かねた夫が

「送って行ってやるよ!」

「わぁ~!うれしい、ありがとう!」

車で送ってもらうと時間も短くなるし、歩きながら濡れる事もない。

晴れた日なら気持ち良く歩ける道も、雪交じりの雨では歩きたくないよ~。

それにしてもこの時期に雪とはねぇ。

教室では4月のスケジュール表を作って桜のイラストを入れたのに。

講座が終わって帰る時に見たら、ちょっと高い山は雪が積もっていた。

明日も寒い日になるのかしら?

2010年3月 8日 (月)

寒の戻り

寒さが戻ってしまい、ベランダから見る景色も何だか沈んでいる様子。

今日はふだん怠けている掃除をしっかりしてと思っていたんだけど

何だか炬燵の番人をしそうだわ(≧m≦)

明日どうしても見てもらいたい「文書」を先に作成しておこうと思って

パソコンの前に座ったのが間違いの元だよね!

お昼を過ぎてもなかなか腰があがらなぁ~い\(;゚∇゚)/

先日の散歩の時は、水温む川でカモメが遊んでいる光景に春の近さを思った

のになぁ。

P3021214

こうしてぼんやりと気の向くままに好きな事をしているのも悪くないわね。

でも、やっぱり気になる掃除にとりかかりましょう(*^ω^*)ノ彡

2010年3月 6日 (土)

学生の時以来・・・!

先日見に行った展覧会の特別賞の人に対しての授賞式。

先生や仲間のみんなから「せっかくだから行ってらっしゃいよ!」と

背中を押してもらって出かけることにした。

15人くらいがまとめて壇上に上がり、代表者が賞状を授与してもらう。

何故か?私も代表者になっていて賞状を授与していただいた。

これって、卒業証書以来じゃないかな???(◎´∀`)ノ

Sjyusyousiki__

運が良かっただけなんだけど、何にしても褒められる事はうれしい事!

これを機会にまた精進しなさい!ってことだよね。

2010年3月 4日 (木)

書道展へ

書道教室の後、書き初め展へ。

まずはお楽しみのランチrestaurant

デパートのKーはるみさんのお店に久しぶりに入った。

メイン料理を決めて、後は副菜とデザートのバイキング。

そういえば、福岡のお店もそうだったわね。

時間を限られたのがちょっとねぇと思ったけど

あまり長居するつもりじゃなかったからまあいいか♪

Syoten

小学生の力作も見ごたえがあり、真剣さが伝わってきた。

書道の仲間とのお出かけは久しぶりだったので、この後ももちろん

しっかりお茶しましたcafe

窓の外は縮景園と言う庭園で梅がきれいに咲いていて

ちょっと雨模様の沈んだ気分が晴れたわ。

Sp3041229_

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

Hina

このおひなさまは、焼きもので手のひらサイズ。

でも片手に乗せると、一つでもけっこうずっしりとする。

我が家に来て20年近くになるが、

ふっくらとして丸い感じが心をフッとなごませる。

ここ何年か、出してあげる余裕がなくてごめんね<m(__)m>

今年はしっかりと飾って、なごませてもらったよ(*^^)v

2010年3月 2日 (火)

散歩道

川沿いの散歩道の散策。

今日は、少し気温が低めなので歩くにはちょうど良い。

Sp3021197_

今日歩いたのは、京橋川の遊歩道。

Sp3021208_

春の息吹が聞こえていました。

2010年3月 1日 (月)

ちょっとねぇ

雷も鳴って雨の一日。

月一回のパソコン相談日。

常連の方たちも含めて18人もの人が入れ替わり立ち替わりで忙しかった!

二人で対応するので間に合わない所もあったけど、皆さんも心得ていて

のんびりと待っていてくれるところがうれしいわ。

新年度からは公民館もいろいろ縮小するとかで、2か月に一度となるようだ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

帰りのバスの中での出来事。

運転手席の真後ろに一人で座った私。

そこに中国人らしい女の人が乗ってきて、運転手に千円札を渡して

何か英語で言っている。

運転手は「わしゃぁ、わからんでぇ」と後ろを振り向いて私に助けを求めるそぶり。

え~っ!困ったι(´Д`υ)アセアセ

両替かしら?と思ったけど違うようだ。

しきりにホテルの事を言っているので、「何ホテル?」と聞いたら

「○○ホテル」と終点の所にあるホテル名を答えた。

運転手に「○○ホテルまでの二人分の料金を聞いているみたいですよ」と言うと

「それならば、二人分をもらっておきましょう」ということで一件落着。

無事に通じてやれやれ。

それにしても、何年も英語を勉強してきても何の役にもたたないことを

今更のように実感。

もし、後ろの席だったら絶対に知らん顔をしていると思うわ。

恥ずかしい事(@Д@;

こんなことじゃあ、ちょっとねぇ・・・

今から一念発起してももう手遅れかしらねぇ。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »