2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

本の出版

ポストに大きめの封筒が入っていた。

差出人は福岡在住のYさん。

私が勝手に「私のお姉さん」と決めている素敵な彼女。

「わぁ!もしかして・・・本を出版すると言っていたからそれかしら?」

部屋に入る間ももどかしく、さっそく開いてみると

やっぱり一冊の本が入っていた。

期待通りの素晴らしい装丁の立派な本だ。

彼女がコツコツと書き貯めた「川柳」の選集である。

水彩画も描くのでカバーの絵も自筆で彼女らしさに溢れている。

Hon

「編集者との素晴らしい出会いがあったから完成したのよ」と彼女は言うけど

やっぱり○○子さん、貴女の力が一番だと思うわよ!

楽しみに一句づつ読ませてもらうね。

きっと私の好きな句がいっぱいだと思うわ。

ゆっくり味わうわね~。ありがとうございます。

2010年2月26日 (金)

真央ちゃん、銀メダル

ハラハラしながら見たよ~!

真央ちゃん銀メダル、おめでとう!

何度も溢れてくる涙を拭っていた姿に私も思わずもらい泣き。

悔しかったよねぇ。

でも頑張った銀メダルは素晴らしい勲章だよ。

これで終わりじゃないから、ここからまたスタートと思ってほしいな。

全力を出し切って金メダルをとったキム・ヨナの精神力には心からの拍手!

負けず劣らずしっかり演技した真央ちゃんにも心からの拍手!

久々に興奮した数時間でした。

素晴らしい時間をくれた選手たちにお礼が言いたいわ♪

2010年2月25日 (木)

新しい風が吹くかな?

珍しいメールが入ってきた。

『このメールは、平成14年度(2002年度)から平成16年度(2004年度)に広島市が
開催した「広島市地域ITリーダー育成講習会」を受講された皆様にお送りして
おります。』

確かにこの講習会を受講した事がきっかけで私のパソコン熱が高まったのよ。

この講習会で出会った先生に紹介していただいて資格試験を受けることにした。

運良く合格して資格を取り、今の私がある。

この講習会で一緒だったお仲間とは、終了後に2~3度食事会をしたりしたが

私が福岡に引っ越したこともあって、今も年賀状のやりとりをしているのは一人。

もしかして、この機会に疎遠を取り戻す事ができるかもしれないわね。

新しい風が吹いてくるとしたら季節的にはちょうど良いわよね♪

もうひとつ、ちょっと違う事が始まりそうなのでワクワクしているんだけど。

もうちょっとはっきりしたら書きますねぇ。

2010年2月24日 (水)

ウコッケイの卵

Uko 一番右端は鶏の卵。

とても珍しい「ウコッケイの卵」。

ゆで卵にしたら、黄身の味がしっかりしていて美味しかった。

今夜は、卵かけご飯で食べようっと!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日中は、テレビにかじりついて女子フィギュアの応援していた。

偶然とはいえ、絶妙の滑走順を引き当てたのも運のうちかしらね。

明後日も、キムヨナの前に滑る真央ちゃんに女神がほほ笑むといいなぁ。

2010年2月23日 (火)

頼山陽資料館

前はよく通るんだけど、一度も入った事の無かった「頼山陽史跡資料館」で

「雛人形展」があるというので友人と出かけた。

Sp2231172_

ビルとビルに挟まれた中にあって坪庭のようにホッとする空間。

江戸時代後期と、明治時代のひな人形と雛道具が飾られていた。

時代を経ても色あせていないお人形に感激!

お道具のつややかさと細工の細やかさに見とれてしまったわ。

外の庭には、何故かバナナの木?

Sp2231175_

そして、となりには梅の木。

Sp2231176_

春のような陽気に一気に花が開いたようだった。

2010年2月22日 (月)

まちがいよね

リーディングボラの日。

いつも一緒に活動しているAさんが、白内障の手術をするという。

来月はそんな風でお休みすると言うので、今日は元気づけるためのランチタイム。

最近、リニューアルしたお店でランチ。コーヒーとデザートまでいただいて

ゆっくりおしゃべりo(*^▽^*)o

帰りに家のそばのスーパーに寄った。

買い物は少なかったのにレジで言われた金額は「○千円」

「え~っ!」それは、おかしくなぁ~い?と思わず言ってしまった金額。

レジの人も 「ちょっと変ですよね」と首をかしげてた。

調べてみると、「0」が二つも多く付いているじゃないの。

バーコードの登録間違い(# ゚Д゚) ムッカー

打ちなおしてもらって金額を払った。

金銭感覚に弱い私でも気づく金額の間違いだったから分かったけどね。

ぼんやりして支払っていたらたいへんだったわ!

2010年2月21日 (日)

元宇品

今日も快晴。

気持ち良く歩いた昨日に続いて、今日は海岸方面へ行ってみた。

Sp2211104_

広島港からは松山行きのフェリーや江田島・似島などといった島々への船が

発着している。

Sp2211122_

船の出入りを見守るのは、赤と白の灯台。奥に見える島は宮島。

突き出た島のような元宇品をぐるりと一周する遊歩道があるので

そこをぶらりと歩く。

Sp2211128_

一人で5本の竿を立てているおじさんがいた。大物が釣れるといいわね。

ここを回ると景色が変わる。

Sp2211151_

ちょうどプリンスホテルの裏側に出て、高速道路の橋が見えるようになった。

暑くもなく寒くもなく、歩くにはちょうど頃合いのよい気温。

今日の歩数は11000歩。

2010年2月20日 (土)

川沿いの散歩道

ちょっと寒いけど歩くには良いと思い川沿いの遊歩道を歩いてみることにした。

スニーカーに万歩計、カメラを持ってGO!

Sp2201020_

家から一番近い川は、元安川。

今日は宇品橋を渡ったんだけど、橋から下に降りてちょっと遊べる所があるので

暖かくなったらお弁当でも食べに来たら良いかも・・・ψ(`∇´)ψ

いくつもの橋を写真に撮りながらのんびりと歩いて行くと、ちょうど1時間で

平和公園に到着。

Sp2201077_

Sp2201075_

今日の最後の橋は、相生橋。

向こう側の橋を電車が走って行きました。

Tの字型の橋というのが良く分かるよね。

コーヒーを飲みながら一息ついて万歩計を見ると「9000歩弱」

急に疲れて・・・

帰り道は市内電車に乗っちゃったわ。

久しぶりのお散歩でした。

2010年2月19日 (金)

高橋選手おめでとう!

男子フィギュアースケートの高橋選手が銅メダルを獲得した。

4回転ジャンプで失敗した時は、「わぁ~~っ」(´;ω;`)ウウ・・・と

ドキドキしたけど、すぐに立ちなおって次の演技を続け

次々にジャンプを成功させていった。

初めの失敗を忘れさせるような演技で満場の拍手!

終わった後の彼の表情と満足感をアピールする姿が印象的だった。

大けがを乗り越えての復帰でよけいにうれしさが増した事と思う。

あきらめないで、夢を追い続けた彼の姿に感動しています。

銅メダル本当におめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!

2010年2月18日 (木)

元気でいてね

Sp2050723_

引っ越しのバタバタで数匹の仲間が死んでしまって、残ったのは金魚が

3匹とミッキーが2匹。

水温の変化など環境の変化には弱かったのでしょう。

水槽も小型にしてちょっと寂しくなってしまったけど、寒い時期を頑張ったの

だから元気で温かくなるのを待とうね。

2010年2月17日 (水)

ラベル作り

朝はかなりの冷え込み。

先日バーゲンで衝動買いした手袋がまだ役に立ったわ。

今日の講座は「ラベルを作って整理を楽しく」

楽しいイラストを入れたり、文字に変化をつけたりして作るラベル。

私自身は名前シールに重宝しているのだけど、皆さんはどうかしら?

次回にラベルを作って持ってきてくれる方がいらっしゃるとうれしいんだけどな♪

昨日のスケートで「銀」と「銅」のメダルがとれて、オリンピックにも盛り上がりが

でてきたかしらね。カーリングの試合も始まった!(^^)!

2010年2月15日 (月)

ご冥福を祈ります

先ほど、福岡の友人から電話。

お仲間の一人のお父様が逝去されたと言うことだった。

一週間ほど前に軽い肺炎で入院されたとブログに書いていた。

いつもきちんとしていらっしゃって、しっかりしたお父様だったが

かなりのご高齢と言う事で、私も心配していたのだが・・・

彼女の献身ぶりは、ほんとうに親身で優しさにあふれていて

日々の暮らしがお父様を中心にして回っているようでいつも感心していたの。

一週間ほどの入院でと聞いていたので、昼にメールしたばかりだった。

電話を聞いてとても驚いた。

彼女は、きっとがっくりと力を落としている事だろう。

でも、お父様は感謝しながら安らかに息をひきとったのではと思っています。

遠くからですが、ご冥福をお祈りしています。

2010年2月14日 (日)

チョコ事情

夫に毎年恒例の『チョコ』を渡すと

「今年は忙しいから忘れてるかと思ってた」と口では言いながら

うれしそうな笑顔が返ってきた。

喜んでくれてありがとうo(*^▽^*)o

ところで最近の若い女の子たちは『友チョコ』を渡すのが主流派なんだってと

聞いて「へ~っ!」と驚いた。

女の子同士でチョコをプレゼントしあって楽しむらしいのよ。

時代が移れば変化するってことかしらね。

2010年2月12日 (金)

研修会

pc研修会で「デュアルブート」の勉強をした。

聞きなれない言葉だが、簡単に言うと1台のパソコンに二つのOSを入れて

使うというもの。

XPも使いたいしwindows7も使いたいので、1台に両方を入れて使おうと

言う訳である。

注意点や留意点など詳細に教えていただいたが、それでは自分のパソコンで

試してみようと言う訳にはいかないわぁ(;;;´Д`)ゝ

パソコンのスペックの見方も勉強。

今までは、メモリーとHDD、CPUくらいしか気にしていなかったのが恥ずかしい。

と言ってもなかなか自分の物として理解できていないんだけど

ちょっと興味をもって読んでみようと思ったわ。

丁寧に教えて下さった先生に感謝です。

2010年2月11日 (木)

エ~ッ!どうしたの?

朝の5時前、突然の警報。

「ホワン・・ホワン・・火事です」

え~っ! と飛び起きてみたが、まだ半分寝ていて意識が朦朧。

とりあえず夫が玄関を開けてみると

「駐車場が火事です」とアナウンス。

半信半疑でそのまま様子を見ることにした。

というのも、昨日の午後に誤作動騒ぎがあったらしいの。

私は家にいなくて知らなかったのだが、警報機が誤作動して騒いだんですって。

オール電化マンションなので火事は縁が無いと思い込んでいたんだけど

いったいどうなっているのかしら?

度々の誤作動なんて事にならないでほしいわよ~!

2010年2月10日 (水)

おひなさま

今年こそは・・・と思っていたので早めにひな人形を出しました。

箱の中に納めてしまってあったお雛様を取り出して飾りました。

Sp2060747_

和紙人形を作るきっかけは、自分のためのひな人形を作りたかったから。

和紙を選び、先生に教えていただきながら作った事が懐かしく思い出されます。

先日のテレビの情報によると、最近は一年中ひな人形を出しておく人が

増えているんだとか・・・マイ雛として「立ちびな」や「木目込みのひな人形」を

いつも飾っておくのだそうですね。

それもいいかもしれないな・・という気もしますね。

2010年2月 9日 (火)

思い立って

365日平日料金で格安に温泉を楽しんで♪というフレーズに惹かれて急に

思い立ち旅行へcardash

ちょうどお休みが続いていたのでネット検索の格安ビジネスホテルで

まず一泊。最上階に温泉を用意しているビジネスホテルは、以前に富山で

宿泊して満足したホテルの系列。女子は暗証番号で浴室に入るので安心して

入浴できるところもうれしい。

今回は、「夜泣きそば」の無料サービスもあった。

泊ったのは懐かしいこの場所のすぐ近くよ。

Sp2070888_

二日目は、境港まで行ってきました。

Sp2080911_

これは、最近作られた大きなキタロウでカニを抱えているのよ!

水木しげるロードの写真はまたHPで見てね。

2010年2月 6日 (土)

うれしさ倍増

「家に帰ってゆっくり見たわよ、良かったね。おめでとう!」

と、書道教室のお仲間から電話をいただいた。

教室でゆっくり話せなかったからとわざわざ時間をさいて電話してくれて

本当にうれしかったわ。

ありがとう(◎´∀`)ノ  お手本の中に掲載された写真です。

P2050734

2010年2月 5日 (金)

春へ

冬に逆戻りのような寒い一日。

珍しく風も強くてブルブル。でも、花屋さんの店先は春の花がいっぱい!

寂しいベランダにビオラの苗を買って植えた。

部屋のシクラメンは、一度目の花が枯れて、次の花が咲き始めている。

Sp2050716_

最初のような勢いはないが、それでもまだシャンとして楽しませてくれている。

花の時期が長くてうれしい鉢植えだね。

カランコエが咲き始めたが、今年は花が徒長しすぎて間延びしたようだ。

Sp2050720_

それでも赤い色のかわいい花は部屋が明るくなっていいわ♪

2010年2月 4日 (木)

どこがいいかな?

引っ越してから、ちょうど一カ月。

まだまだ居場所が定まらずにウロウロと彼方此方へ移動させられている

道具たち┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私はあまり気にしていないのだが、こだわり派の夫が気にしているのだ。

まあねぇ・・・しっくりと落ち着くまでには、まだ時間がかかる事でしょう。

今日は、公民館の都合で午後からの書道教室。

書初め展の結果が発表された。

教室のお仲間たちと一緒に入賞できてうれしい結果がでた (v^ー゜)ヤッタネ!!

来月、県立美術館で展示される。

2010年2月 3日 (水)

節分

今日は節分。

「昔は、盛大に豆を撒いたよねぇ」などと、夫と話しながら

小さな声で

「鬼は外! 福は内」と、小袋に入った豆菓子を撒いた。

もちろん家の中でだけどね。

そして恵方巻を食べました。

暦の上では春になる。

光は既に春の気配を感じるよね。

「光の春」この言葉は、明るい希望の光のようで好きな言葉。

帰りのバスの中は、暖かい光に満ちていてホッとするようだった。

2010年2月 2日 (火)

F公民館講座

「WORDのオートシェイプを使ってのお絵描きは初めて」と言う方たちばかりの

講座で『梅の花』のイラストを描いた。

Sume_

花弁を一枚作り、それをコピーして花を作り、しべもつけて梅の花が描けた。

枝を描いて花をレイアウトし、さらにつぼみを配してできた!

背景にぼかした色をつけると花が引き立ち、完成!

「ほ~っ♪」 ため息と「やったねっ!」

印刷した葉書を手に笑顔が輝く。

今日は、寒さがぶり返してきたようだ。

梅の花の便りも足踏みかしらね。

2010年2月 1日 (月)

市内電車

昨日に続いて今日も雨。

気温も下がって冬に戻ったようだ。

最近、良く乗るようになった市内電車。

Sp1270703_

ラッシュ時には二両だが、たいていは一両編成で走っている。

料金は均一の150円。

他にも コマーシャル付きのカラフルなユニーク電車が走っている。

どんな車両がくるかしら?と見ているのも楽しみのひとつである。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »