2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

フリージアの花束

朝から雨の一日。

今週は、月~水曜日にパソコンで外出予定。

なので今日は予習を兼ねて家でパソコン三昧(@Д@;

ワード絵の練習をしながら描いてみた。

Furijia

『フリージアの花束』

オートシェイプの基本図形を使って描いています。

組み合わせのパズルのような楽しみがあるのよ(◎´∀`)ノ

2010年1月30日 (土)

税金

確定申告の時期が近づいてきた。

さらに今年は不動産関係での税金手続きが必要となるので頭が痛いわぁ。

いろいろと揃えなければならない書類もあるので、混まないうちにと思い

税務署に足を運んだ。

県税事務所ではベテランの職員が対応してくれて一回でクリアヽ(´▽`)/

続いて国税事務所へ。

ここでは説明を受けて、あとは家でパソコン入力するつもりだったのだが

空いていたので、若い女の子がとても親切にやり方を教えてくれた。

残念ながら書類が一つ足りなくて、その場での作成はできなかった。

今日は、朝からパソコンに向かって申告書を作成・印刷。

今回限りと思うが、たくさんの書類を作成提出しなければならないことに

いささかうんざりしているのだが。

国民の義務だから仕方がないかぁ・・・

2010年1月28日 (木)

シュークリーム

少しづつ近所の探索開始;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

といっても、ひとつ前のバス停で降りたり、電停からの道を回り道

したりといった程度のことなんだけど。

ちょっと面白い看板にひかれて入ったケーキ屋さん。

Sy

隣にあるのが普通サイズの「マロンタルト」

比べてみて~~! でっかぁ~~い( Д) ゚ ゚

一人で食べきるかしら??

なぁ~んて心配は無用でした。

トロ~リとろけるようなクリームが美味しくてペロリと食べちゃった。

シュークリーム大好きな私には、うれしいお店発見です。

2010年1月27日 (水)

絵下山

ベランダからちょうど正面に見える絵下山。

今日は、見通しが良さそうだから行ってみよう!と出かけたcardash

頂上まで車で登って行けるのでラクラク頂上へ。

登ってみると広島の市内が一望できるんだわぁ~~w(゚o゚)w

Sp1270676__2

こんな風に市内全体が見渡せる場所があったのねぇ!素晴らしい♪ 

2010年1月26日 (火)

新規講座

F公民館の新規講座が始まった。

今年度の最終講座で第三期となる。前回に引き続いての参加者が半分以上で

継続しての参加が多い事はうれしいよね♪

今日は「梅だより」の絵ハガキ作り。画像を使って背景にし、イラストや飾り文字を

入れて素敵な葉書を作った。

126

来週は「梅」続きで Wordのお絵描き「梅の花」を私が担当する事になっている。

少しづつ、今年も始動だね♪

2010年1月25日 (月)

リーディング

今年初の「リーディングサービス」のボランティア活動へ。

今日は久々に仲良しの三人がそろって、自分たちのおしゃべりについ夢中に

なっていた。

見出しを要約してテープに録音するための原稿を作らなければいけないのにね。

そこへ利用者さんからの電話がかかり、あわてて作業にとりかかった。

電話で新聞記事を読むのは私。

中国新聞と毎日新聞の記事を20分間ほど読んで終了。

他の二人が見出しをまとめている間に一息・・と思ったら、また電話がかかった。

その方には、10分ほど社会面の記事を読んだ。

つづけざまに、また電話! 

今度は電話をTさんに変わってもらい休む間もなく、「見出しテープ」の

録音にかかる。

切り抜き記事の整理をして、気が付いたらもう終了の時刻になっていた。

今日は忙しくて張り合いがあって良かったtelephonehappy01

もちろん!おしゃべりの続きは、ランチを食べながらゆっくりと楽しみました♪

2010年1月24日 (日)

男子駅伝

都道府県別の対抗男子駅伝が開催された。

今日の広島は、快晴で駅伝日和sun

走るのは、平和公園から宮島へ、戻って駅前通りから平和公園への道。

私はテレビでの応援run

途中で福岡の友からメールで「今、見ているよ~!」

広島の景色を見ながら、私の事を思い出してくれたんだぁ(*^^)v

ありがとう!うれしいな♪

優勝争いは、熾烈で最後の最後、ゴール手前のダッシュで兵庫になった。

広島は4位で拍手scissors

どのチームも県人会の人たちが親身になってお世話していると聞いている。

Eさんもきっと、一日ボランティアで頑張った事でしょう。

楽しい時間をありがとう。

2010年1月23日 (土)

HPのアップロード

新しい家に来てからバタバタしていて、まだ一度もHPの更新をしていなかった。

昨日、更新しようと思って転送ソフトを開こうとしたが、送信が途中できれて

しまって「送信を中止しました」のコメント。

何が不具合なのか分からない・・???

転送ソフトの最新版をアップデートしてみた。やはり駄目。 よかった

「設定変更」を開いて一項目づつチェックしていった。

こちらに来てから「ひかり」に変更したので

「ダイアルアップ」の項目があやしいような気がしてチェックを外してみた。

大正解(*゚▽゚)ノ 良かった(v^ー゜)ヤッタネ!!

無事にアップできてホッ!

今年も楽しくアップしていけるように頑張りまぁ~す♪

2010年1月22日 (金)

収納

引っ越してから二週間余り、生活パターンも少しずつ定着してきた。

「ここにあれがあったら・・」などと不足の物が出て来て、ホームセンターへ

出かけてみた。

細かい物を買ってから、ぶらぶら見ていたら「あら!これいいわね」と

思うもの発見!

冷蔵庫置き場がキッチンの一画にあるのだが、中途半端に隙間が

できていて何だかもったいないなと思っていた。

ホームセンターには、いろんな種類の隙間収納庫があって驚いた♪

幅も 16~17cmから始まって25cm~30cmくらいまで選択肢が広い。

奥行きや高さも様々な種類がある。

引き出しになっていたり、扉を開く形だったりとどれにしようか迷う。

結局、幅がぴったりのもので高さも冷蔵庫と並ぶものを購入した。

収納がきっちりはまると、うれしいわ(v^ー゜)ヤッタネ!!

2010年1月21日 (木)

暖かな一日

雨が降ってモヤモヤした暖かな空気が立ち込めた中を外出。

K公民館のパソコン講座の最終日。

久しぶりの講師で緊張(*´ェ`*)

「メールの送受信の基礎」と「インターネットの楽しみ方」

ネットの環境があまり良くないのでパソコンがサクサク動いてくれなくて

ゆっくりのんびりの講座となっている公民館なんだけど。

それでも皆さん楽しみながら受講して下さってうれしい♪

今年度の最終講座だったので、何回か参加して下さった方たちとは

顔なじみになり、お名前も覚えて「また、新学期も来たいです!」と

言っていただいた。

帰宅する頃には、何だかグンと気温が下がってきた気配down

また冬に戻って寒くなるらしいわね。

Sp1190595_

コンクリートの道にひと株咲いていた水仙が思わず目を引いた!

2010年1月20日 (水)

牡蠣

家から車で2~3分のところが広島港(以前は宇品港と言っていた)。

松山へ行くフェリーや瀬戸内海の島々への船が出ている。

昨日は、江田島行きのフェリーに乗ってみた。

途中の海には「かきいかだ」がたくさん。

Sp1190562_

牡蠣を引き上げている船も見えた(ガラス越しで写真が変だけど)

Ssp1190566__

2月は牡蠣が一番おいしくなるのよ。

ということで各地で「かきまつり」が開催される。

Sp1190572_

今年は何カ所か行けるといいなぁ♪

2010年1月18日 (月)

ベランダからの景色

二週間があっという間に過ぎた。ベランダから景色を眺める余裕もbuilding

山の端から朝陽が昇ってくるのは、7時35分頃。

今朝は、綺麗な太陽が輝きながら昇ってきた。

Sp1180546_

昇る朝日は何だかうれしい気分にさせてくれるよね。

周囲は高層ビルが建っているのだけど、ビルとビルの間から

以前の家から見ていた「黄金山」が見える。

Sp1160535_

前とは反対側から見ることになるので、ちょっと違う山のようだ。

Sp1170541_

少し目をずらすと、遠くにちょっぴり瀬戸の海と船が見える。

Sp1160538_

こちら側は、市の中心部方面。夜景がきれいです。

2010年1月15日 (金)

講座初め

今年の初パソ講座pc

カレンダー作りの講座。

ウイザードを使っての分かりやすい講座で、3時間の時間内に三カ月分を作る

方もいらっしゃって充実の講座だった。

今日は、私はアシスタント。楽しくのんびりと初講座を終えた。

新しい家からK公民館までは、初めての道のり。

バスで広島駅まで、そこからJRでK駅まで。駅からは徒歩で5分。

帰りは、JRで広島駅。市内電車で帰宅。

ミニ旅気分でルンルン♪

基礎講座が終わり、来週は応用講座で2回出席する。

2010年1月14日 (木)

寒さ一級品

今朝も小雪が舞う中を書道教室へと向かった。

本通りでバスを乗り換える。5分ほど待つと春日野行きのバスが来た。

わぁっ!タイヤチェーンをまいているではないか!

やっぱり郊外の小高い所の団地は、雪が積もっているんだわ。

途中から遠くの山々に真っ白な雪が見えると同時に道路の隅にも雪が

残っているようになった。

バスを降りると冷たい風が頬にささるようだ。

急ぎ足で教室に向かう。

先週お休みしていたTさんが見えていた。半紙に書いた書も持参している。

「わしゃぁ、神経痛がいとうてかなわんのじゃ」とおっしゃる姿が痛々しい。

でも、こうして出かけて来てくれて、皆さんとおしゃべりするのも気晴らしに

なるよね。

10数年前、ご一緒に会の代表者をした時は(その頃、私は夜の教室に

通っていたので)、いろいろと教えていただいて有難かったことを

思いだしてとても辛い気持ちになった。

暖かくなれば、またきっと痛みも和らぐと思いますので楽しみに来てくださいね。

帰り道は、嘘のように青空が広がって陽光が降り注いでいた。

市内電車に揺られてトコトコと帰路についた。

2010年1月13日 (水)

寒波

雪がチラつく寒い日。

テレビの画面には九州の大雪の様子が映されている。

もちろん、山陰や北陸など各地も大雪だ!

慣れない地方の雪は、交通などに被害が出るのではないかと心配。

今日は午前・午後・夜の部と大忙しだった。

パソコンの研修会で、4月から講座で使用するパソコンのOSがwindows7に

入れ替わるという話があった。

office2007は少しづつ使っているのであまり不安ではないが、いろんな面で

心配な事もでてきそうである。

頑張らなくっちゃ!!

夜は久しぶりに友達と食事。積もる話で時間があっという間にすぎちゃった。

タイムサービスで半額♪ につられて入った居酒屋でbeer(*^ω^*)ノ彡beer

遅めの新年会でした。

2010年1月12日 (火)

寒中お見舞い

曇り空が続いて寒さが厳しくなりそうです。

今日は夫が新年会に出かけて行ったので食事の支度を放棄することに(・∀・)イイ!

そこで習字の宿題を書きあげてから、年賀状をゆっくりと読み返したの。

ところが「う~~ん??」

新住所に下さった皆さんが、宛先の郵便番号違いのスタンプを押されている

ではありませんか?

「これは・・・もしかして・・・」とチェックしてみたら、やっぱり私が間違っていた!

郵便番号を間違えてお知らせしてました。本当にごめんなさい。

住所は正しいので、キチンと配達はされましたから・・・・

昨年のドジ納めだったらいいけど、今年も何やらドジの多そうな予感がします。

2010年1月10日 (日)

無線LANの設定

VISTAを無線で使いたいという夢がようやくかなってうれしい(v^ー゜)ヤッタネ!!

設定もかなり簡単にできるCDが付属で付いてきていて、それを使って

何とか一人で頑張ったよ~♪

と言っても「こうすれば、簡単にできるんだ」という所にたどりつくまでに

やっぱり回り道をウロウロ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

何しろ付いてきたマニュアルがメーカーの物やブロバイダの物、

フレッツからの物と、あれこれとたくさんあるし、IDやパスワードも

それぞれあって迷っちゃう。

結局は、一番シンプルな方法ですんなりと解決してばんざ~~い(*゚▽゚)ノ

これからは、寒い部屋でパソコンしなくてもすむから、うれしいな!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

鎌倉鶴ヶ岡八幡宮のお守り鈴です。

毎年、恒例でいろんな種類を送ってもらっているんだけど

今年は、かわいい鳩と公孫樹の葉です。

Sp1090528_

2010年1月 9日 (土)

ちょっと遠くなったけど

昨年、思いがけないことからお手伝いをする事になったPC相談室。

今日から2010年の相談室が始まった。

偶然だけれど、夫が関わっている囲碁の子供講座も同じ曜日なので

一緒に車で行けるので、継続を決めていた。

今日は、お正月明けのためか、人数が少なくてゆっくりと落ち着いて

ラッキー♪ 楽しくのんびりと時間が過ぎた。

終了後は帰り道の天然温泉に寄った。

私の目的は入浴後の「全身疲労回復」のマッサージ機(*^ω^*)ノ彡

15分の機械だけど、かなりいい感じでリフレッシュしたわ♪

やはり少しづつ疲れが出てくるようだわ。

2010年1月 8日 (金)

IH体験教室

オール電化のマンションなので、IHクッキングヒーターのキッチン。

ガスレンジとは使い方も違うと言う訳で、無料の体験講座に申し込んだ。

運良く今日の講座に通って、夫と二人出かけた。

Sp1080520_

夫婦が3組いて、夫もホッと笑顔(◎´∀`)ノ

それぞれのメーカーの製品に合わせてグループになり、楽しい体験教室。

Sp1080521__2

実際に調理しながらの講座なので楽しく進んでいく。

質問もまじえながら納得しながらで、とても良かった。

できあがった物を試食。

Sp1080525_

ご飯も鍋で炊いたもの。餡かけ茶碗蒸しも、1cmくらいのお湯を入れた

鍋で作った。トーフ入り団子の揚げ物・鶏肉の焼きもの・エビとブロッコリーの

炒め物と多彩なレシピでIHヒーターの使い方をしっかり教えてもらった。

デザートには、鍋で作ったチーズケーキとコーヒーまでついて大満足(・∀・)イイ!

エコキュートの話や節約の話も教えてもらい、無料でいいのかしら?と

思いながらの4時間でした。

実際に使ってみてあれこれと分からない事が出た時は、また他の人を

誘って参加して下さいとのお話だった(*^ω^*)ノ彡

ここまでのサービスをしてくれるなんてね!

まだ始まったばかりの生活で何とも言えないけれど、確かに快適生活の

予感がします(o^-^o)

今日は、段ボールを引き取りに来てもらいました。

新しい収納家具を購入して(配送は来週になるのですが)、これで少しは

すっきりとかたづくかな?

気分的に落ち着いた気がしています。

2010年1月 7日 (木)

始動!

今日から書道教室。

ほとんどの方が元気に顔をそろえたが、三人の方が体調を崩したりして欠席

だったのが寂しい゚゚(´O`)°゚

私は初めてバスで出かけたが、やはり市の中心部へ行くのは今までより近い。

バスの乗り継ぎで行ったら以前より10分くらい早く到着してホッ!

帰りはJRと市内電車を利用してみた。時間的には似たようなものだが

料金が安く上がるし、歩く距離が長いので運動がてらにこちらも良いかな。

何回か利用して様子をみようっと(*゚▽゚)ノ

今日は初めてのコースだったので何だか遠足気分でワクワクしちゃった♪

段ボールから全部の品物を取り出して、とりあえず段ボールをたたんだ。

明日の午後には、引っ越し業者に引き取りを依頼しておいた。

久しぶりに陽の目を見る小物たちがちょっと嬉しそうな顔に見えたわ。

2010年1月 4日 (月)

今年もよろしく!

2010年1月4日。

エアコンも外したし、冷蔵庫の電源を切って中を片付けた。

積み上げた段ボールに囲まれてビールで乾杯!

2年間の暮らしにさようなら♪(o ̄∇ ̄)/

福岡から越してきて、最初から一時的な腰掛のつもりだったけれど

いざとなるとやはり寂しい気持ちになるよね。

明日は、いよいよ引っ越し。

自分の家を持って始める新生活はどんなものでしょう!

何はともあれ♪ 今年も仲良くよろしくお願いいたします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »