2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

来年もよろしく

引っ越し荷物の山と格闘?しながら大晦日を迎えました。

夕方には、実家に戻って年越しそばを食べることになります。

朝から「おでん」の仕込みをしていますが、片手間に換気扇の掃除なども

しつつ、パソコンでipodの充電もしつつ・・・・

そうそう、今朝は珍しく雪が降り、うっすらとですが積りました。

先ほどまでチラホラ小雪が舞っていて寒いです。

ゆっくりと今年の回想などに浸る間もないので( ̄○ ̄;)!

今年の書き納めとします。

来年もよろしく!

2009年12月30日 (水)

今年もありがとう!

今年の十代ニュースの第一位は、マンションを買ったこと!

転勤族であちらこちらと引っ越しばかりの人生だったけど、ここにきて

やっと落ち着く先を決めた事がうれしいニュースの第一位!

自分の家を持つことの意味を遅ればせながらかみしめています。

2009年は、私にはとても素敵な一年でした。

広島に戻ってきて一年余、自分の居場所を見つけることができたような・・

2010年につながる何かを見つけられたような・・

新しい年に向かって希望を持って進んでいけそうな気がしています(◎´∀`)ノ

いつもブログにコメントを書いて下さった皆さん、ありがとうございました。

自分勝手な事を書いているブログにお付き合いくださって、ありがとうございました。

来年もよろしくお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

2009年12月29日 (火)

不要?必要?

新しいマンションは押入れが半間しか無い。クローゼットと収納棚を合わせても

ちょっと不服。私は物を出しておくよりも、しっかりと収納しておきたい方なの。

基本的に新しいものを増やしたくない、増やさない!と思っているのだが

福岡から持ってきて段ボールに入れたままの本や小物を出すには

どうしても何か書棚のようなものを買わないといけないかな?と思う。

福岡でも広島に来てからも、段ボールのまま積み上げておいたものを

さすがにそのままにしておくわけにはいかないよねぇ。

「今度はしっかり時間があるんだから、ゆっくり飾ればいいじゃないか!」

と夫に言われちゃった。少しづつ仕分けしていかなきゃだよねι(´Д`υ)アセアセ

2009年12月26日 (土)

次から次へ

近所の公民館のパソコン相談室の最終日。

これで今年のボランティア納め。

午後は、日差しの暖かいうちにベランダの片付けを半分だけ。

後はパソコンに向かって、旅の写真をアップpc

あっという間に時間が過ぎる!こちらも今年の旅納めを完了。

明日は、実家に行って「もちつき」。

息子たちの帰省は無しなので、お餅を送ることにしている。

もちつき機だけど、丸めるのもたいへんだよねぇ。

これでお正月気分になるかしらね。

2009年12月25日 (金)

丹後半島

とうとう行ってきました。天橋立!

Spc230366_

そこから、伊根の舟屋。

Spc230386_

そして、夜は、カニ!かに三昧でした。

Spc240472_

今年の旅納めは大満足の旅。

HPへの掲載を待っていてくださぁ~い!

2009年12月22日 (火)

旅納め

今年も恒例の旅納め。

明日から、丹後半島の旅に出かけます。

夫が誕生日には『カニ』を思いっきり食べたいというので

山陰のカニを食べに行ってきます。

温泉で今年の垢を落として、のんびり英気を養ってきまぁ~す。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

引っ越しの手続き関係は、同じ区内の転居なのでスムーズに簡単に

終わったのでホッと一息。

福岡から持ってきて、そのまま段ボールに入れてある荷物も多くあるの。

なので荷物の詰め込みは、短期集中でやるつもり(*゚▽゚)ノ

2009年12月21日 (月)

あと10日

今年もあと10日。

今日は、パソコン持参の勉強会の最終日だった。

久しぶりに10人が集まり、ワイワイガヤガヤと楽しい勉強会。

それぞれが日ごろの疑問を出したり、テキストの復習をしたり。

もちろん雑談も大いに勉強になり「なるほどねぇ・・・」

パソコン仲間は、やりだすと夢中になる♪

これは、どこでも同じなんだよね(◎´∀`)ノ

今日は、office2010のベータ版をダウンロードした人から画面を見せてもらった。

メニューのところが変わっているが、あまり大きな変化はないように見えたが

使ってみないと分からないよね。

月に一回、こうして気楽に勉強できるのは楽しい時間なのです。

2009年12月19日 (土)

たくさんの書類

このところたくさんの提出書類があり、次から次へと書いて「印」を押していく。

何だか会社の仕事をしているような気分よ!

この間引っ越してきて、ようやく住所と電話番号を覚えたと思ったらまた・・・(-_-;)

そんなことの繰り返しだったけど、今回でそれもようやく終わりかしら( ´,_ゝ`)ハイハイ

住所変更も兼ねた年賀状をプリントアウト。

一言をそえれば出来上がりのところまでこぎつけた。

早め早めにやっておかないと、時間は飛ぶように過ぎていくからね。

2009年12月18日 (金)

レモン

「庭の木にたくさん実がついたから」といただいたレモン。

Spc180326_

ツヤツヤ黄色の色合いとかわいい形が楽しいね♪

ギュッと絞ってみると、パッと香りがたって酸っぱさが広がった。

はちみつを垂らしてお湯でわり、ホットレモンcafe

福岡のYさんの家のレモンの木にも、たくさんの実がついたかな?

2009年12月16日 (水)

ポインセチア

Photo_2

手間ひまかけて、段ボールをかぶせ夜を長くすると

順々に色づいてくる様子がとても楽しみでした。

姿形はあまりよくありませんが 、とてもいとおしく思えます。

2009年12月15日 (火)

グーグーで治った

昨日は今年最後のリーディングボラ。

夕方帰ったら、ちょっと喉がいがらっぽい感じ。

「これは困る」と葛根湯を飲んで早寝。

でも朝起きたら、体がだる~い。

熱はないのでインフルエンザじゃなさそう。

でも今夜は仲良しの友と忘年会の約束があるのになぁ・・・

思案の挙句、友達に電話すると

「今日は特に寒いから、ひどくなるといけないわよ。また今度にしよう」

と快く返事してくれた。

幸いにも今日は予定無しの一日。また布団にもぐりこんでウトウトした。

栄養ドリンクを飲み、風邪薬をのんでグーグー寝たら治ったみたい。

せっかくの約束キャンセルしちゃってごめんなさい<m(__)m>

でも、おかげさまで早めの手当てが効いたみたいよ。ありがとう。

明日からは、予定がぎっしりなのでボヤボヤ寝てなんか

いられないです。

2009年12月12日 (土)

これでようやく

福岡から広島に戻ってきて1年10ケ月。

このあたりで終の棲家をと物色していたマンションがようやく見つかりました。

多少の妥協はしたけど、お気に入りが見つかり即決。

1月早々に引っ越しと決めました。

転勤族であちらこちらと引っ越しばかりしてきたけど、今度は初めて

自分の家に落ち着くことになります。

快く後押しをしてくれた夫の両親にも感謝です。

同じ区内での引っ越しなので、今までのようなたいへんさは無いけど

やはり雑用は次々に出てくることでしょう。

あわただしい年の瀬になりそうです。

2009年12月11日 (金)

近場の温泉

今日は、本当に久しぶりの休養日。

近場の(車で15フンぐらい)の天然温泉施設「ほの湯」へ出かけたspa

最近、リニューアルして「炭酸温泉」を造ったというので期待して出かけた。

九州の長湯温泉をお手本にして造られた「炭酸温泉」ということ。

ぬるめのお湯に浸かると肌に泡がいっぱいついてくる。

シュワシュワとサイダーのような雰囲気は、それなりに良いなぁ(・∀・)イイ!

もう一つの源泉は、茶色く濁った湯でこれもまた良いなあ!

久しぶりの休養日は、マッサージチェアのおまけもついて、のんびりした

一日だったよ(*^^)v

2009年12月 9日 (水)

フウセンカズラの種

まだまだ枯れずに頑張っています。

Spc070315_

葉っぱはまだ緑がしっかりしてて、フウセンのような実もたくさん付いています。

茶色くなった実の中には、かわいいハート形の種が入っているのよね。

たくさん実がついたので、種もしっかりとれそうです。

ほしい人にあげたいんだけどな。

2009年12月 8日 (火)

楽しさいっぱい

F公民館のパソコン講座の最終回だった。

午前がXPの講座。午後はVISTAの講座で「クリスマスカード」を作った。

イラストや文字を入れた楽しいカード。

できあがったカードをうれしそうに見る笑顔が楽しみ♪

最終回なので講師・助手が前に並んでお礼のあいさつ。

「申し込みが多かったら抽選!と言わずになるべく皆を参加させて下さい」

とうれしい要望が出て感激しちゃったわ。

次のパート3は、1月末から開始となる。

また、大勢の皆さんに参加していただけるといいわね。

2009年12月 7日 (月)

みかんもち

「みかんもち」をいただきました。

みかんの皮が入ったおもちです。

Spc070312__2

さっと火を通すと、とてもやわらかくフワフワとしているの。

噛むとフワリと香りがたちました。

初めて食べたみかんもち。ひかえめの甘さが良かったわ♪

2009年12月 5日 (土)

シクラメン

この色のシクラメンは、はじめて買ったような気がする。

Ssik_

透明感のあるようなピンク色で部屋が明るくなっている。

今年は早く買っておいたので、もう一ヶ月くらいも咲いていてくれる。

冬のお部屋にはやはり欠かせない鉢だよね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

北海道で「きたあかり」というジャガイモを買ってきた。

色がやや黄色みを帯びたジャガイモで甘みがある。

ジャガイモ大好きなので、おいしくて毎日のように食べているが

今日は、肉じゃがにしてホクホクした食感を味わったのよ。

お土産も楽しみながら、道東の旅の様子をHPにアップしました。

2009年12月 2日 (水)

ポチ袋

チョコッと気持ちだけ・・・と差し出す小さな袋。時節柄、お年玉用の

ポチ袋を作る講座だった。

以前、福岡の時はEXCELで作ったのだが、今回はWORDで作成。

さらに、手作りということでイラストもペイントを使って描いた。

ベテランのK講師の澱みない講座で皆さんも楽しそう♪

絵は苦手~~! と言いながらも個性的な素敵なイラストが描きあがる。

ダルマさんと羽根を描いて落款を入れるとすてき~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

パソコン上には、たくさんの素晴らしいイラストがいっぱいあるけれど

少々難ありでも、それがまたいいのよね(*´v゚*)ゞ

2009年12月 1日 (火)

タンチョウツル

Spb280084_

バスの車窓から偶然見られた丹頂鶴の親子。

三羽が連れだって餌をついばんでいたの。

珍しい光景に運転手さんがわざわざバスを止めてくれて、

みんながワイワイ言いながらパチリcamera パチリ (v^ー゜)ヤッタネ!!

ズームしたので画質が悪くて残念です。

湖は風蓮湖です。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »