2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

道東の旅

さむ~い! 北海道から帰りました。

何といっても素晴らしかったのは、摩周湖がきれいに見えたことです。

Spb290145_

「霧の摩周湖」と歌われているとおりになかなか姿を見せない摩周湖。

そんな思いで行ったのですが、なんとなんと!

こんなに素晴らしい姿を見せてくれました(*^^)v

詳しい旅の様子はまたHPにアップしますので待っていてください。

元気に帰宅airplane

明日から12月ですね。いろいろとありそうな・・・・♪

2009年11月26日 (木)

ひと休みして

今期の講師は、今日の講座で終わりpc

12月は、パソコン操作と助手で少し気が楽(o^-^o)

明日からはひと休みして、夫と北海道ツアーに行ってきまぁ~す。

北海道は、札幌・小樽・洞爺湖に10年くらい前に行ったきり。

今回は、根室・釧路湿原・摩周湖などをめぐる旅。

寒さ対策、しっかりして出かけまぁ~す。

2009年11月25日 (水)

秋の風情

旅で見つけた秋の風情maple

白い南天と赤い南天。

Sspb240959__

Sspb240960__

秋の実は小さくてかわいいものが多いよね。

寒さが増してくると色が鮮やかになってくるね。

そして、もう一枚!

Sspb240961__

きっと美味しい漬物が・・・と想像してパチリ!

2009年11月24日 (火)

玉造温泉

両親(義父と義母)を連れて玉造温泉へ行ってきました。

4人の宿泊ドライブは一年ぶり。広島から浜田道を走って山陰へ。

風もなくて良い日和sun 日本海も穏やかな姿を見せてくれた。

「子供の時に行ったきり」という母の希望で出雲大社へ。

Ta1

出雲そばの昼食も美味しくて満足。

宍道湖を眺めながら宿の玉造温泉へ。

早めに入った宿はゆったりとしたロビーが快適な空間を創り出して

フロントの笑顔の対応も心地よい。

さっそくお風呂に行ったら誰もいなかったのでホテルの方に許可を得て

写真を撮らせてもらった。ぼやけているのでがっかりですが

Ta01

メノウ風呂spa とってもきれいなお風呂でした。

サウナや露天風呂・ジャグジーなども 独り占めしてのんびり入りました。

高齢の二人を連れての宿泊でしたが、部屋も食事も満足してもらい

私たちもホッと楽しい時間を過ごしてきました。

Ta4

玉造温泉の源泉で手湯のようにしてありました。

泉質は化粧水のような効果があるのだとか・・・♪

2009年11月21日 (土)

沈まぬ太陽

話題の映画「沈まぬ太陽」を見てきたmovie

原作本は、福岡にいた時に友人と一緒に読んだbook

長編の大作で内容からみて、どんなふうに映画にまとめるのかしら?と

興味シンシン!

間に休憩を10分はさんでの大作に仕上がった映画は見ごたえがあったよ。

映画館に足を運ぶことがなかなかで億劫になっていたけれど

やっぱり大型スクリーンで見る映画はいいよね♪

2009年11月19日 (木)

午前も午後も

午前は久しぶりのリーディングボラtelephone

一緒に活動している先輩が元気がなくて心配したが、お話しているうちに

何だか元気を取り戻してくれた様子。

利用者の方からの電話も入って良かったlovely

ランチもしっかりと食べて来月の約束もして別れた。

午後はパソコンクラブの研修会。

今日は新講座の説明があって、とても早く終了。

その後「絵の展覧会を見に行こう」と誘われて付いて行った。

油絵や水彩画、日本画と種々の絵が各部屋で展示されているので

見ごたえがあったわ。

歩き回った後には、お茶cafe

一日、とっても充実していたわ(*^ω^*)ノ彡

2009年11月18日 (水)

あらっ?

朝、いつもの時間のバスに乗ったら「えっ?」????

いつもの半分くらいしか乗客がいないのよ。

今までなら満席で座れなかったのに、今日は、ガラガラに空いているの。

どうして??

そういえば、月曜日から時刻表が変更になったんだわ。

あまり気にしていなかったんだけど、始発の車庫が変わったのかもしれないな。

これからいつも、こんなに空いているのならうれしいんだけどね。

朝、座って出勤できるのは有難い事だよね。

この次の出勤が楽しみになったわ♪

2009年11月17日 (火)

寒いね

なんと寒い一日snow

朝は冷たい雨がザアザア降って、昼も気温が上がらずに寒かった。

昨日から始まったK公民館のパソコン講座。

昨日はデジカメからの画像取り込みと取り込んだ画像を使ってのチラシ作り。

今日は画像の縮小と画像のトリミング。応用したチラシ。

画像の講座は人気の講座pc camera

公民館のパソコンは古い型なので、なかなか思うように講座が進まないのが

悩みの種(つд⊂)エーン

寒いのと思うように講座が進まなかったのと・・・

気を取り直して午後は美容院へ。

そこで、うれしいニュースを聞いて\(~o~)/

自分の事じゃないけどうれしい話はいいよね(・∀・)イイ!

2009年11月15日 (日)

宮島へ

紅葉はどうかな?と思って宮島へ。

Sspb150797__

厳島神社から、もみじ谷への道はたくさんの人々で混雑している。

期待しながら行ったもみじ谷は、ちょっとがっかり。

茶色に縮れた葉が散ってしまっている。

中にところどころ紅くなっている葉もあったけど・・

Sspb150874__

今日は、普段あまり行かない「大聖院」の方に回ってみた。

午後から「火渡りの神事」があるということで境内は大混雑。

Sspb150857__

これを燃やして渡るのかしらね?

気になったんだけどあまりの混雑に帰りの渋滞を思って諦めたわ。

Sspb150821__

紅葉はちょっとがっかりだったけれど、展望台からの景色は素晴らしかった。

2009年11月14日 (土)

にわか大工

昨日は畑の柵が倒れていたのを直すのに一日かかった。

にわか仕立ての素人大工だものね\(;゚∇゚)/

それでも今は「コードレスドライバドリル」というような便利な道具があるので

ねじ釘を打つのも簡単になっていてOK!

一個づつねじ釘を手動ドライバーでねじ込んでいくのと違って電動で

あっという間にキッチリと差し込まれていくのがすごい!

やっぱり道具だよねぇ。

そうそう、昨日は「のこぎり」を使って木を切ったのよ。

のこぎりで木をひくなんて何年ぶりかしら?

あまりにも茂りすぎた木をきれいさっぱり切り倒したのよ。

畑の柵もキッチリ完成、日当たりも良くなってすっきりした一日でした。

2009年11月13日 (金)

準備着々

パソコン講座が続くが、このところは新年度の準備が着々と。

「年賀状」「カレンダー」「スケジュール表」

昨日は「クリスマスカード」だったのよ。

そして来週は「ポチ袋」。

自分も準備として講座内容に合わせたものを作っているのだが

気分はやっぱり・・・え~っ!もう~~Σ( ̄ロ ̄lll)~~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、実家の畑の柵を取り換えることになっているの。

あいにくのお天気で作業がはかどるかどうか心配だな。

仕事をするには、暑くないのがうれしいけれどね。

2009年11月11日 (水)

ポインセチア

初めてポインセチアの短日処理に挑戦している。

開始日:9月14日

105

緑色の葉がポインセチアのイメージとは遠いよね。

この日から夕方早くから朝まで段ボールをかぶせてみた。

一ヶ月半後:

1027

茎の部分が赤味を増してきた。葉にもかすかに色づきが始まっている。

11月になって:部屋に取り込んで短日処理を継続。

1102

新しく伸びてきた葉が赤くなっている。

段ボールは、どのくらい続けていったらいいのかしら?

2009年11月 9日 (月)

カレー好き

家でも「カレー」は、月に何回か定番なんだけど

たまには外でも食べることがある。

自家製は具沢山でジャガイモがゴロゴロとしているようなのが好き!

だけどお店では、ルーだけのようにシンプルでちょっと辛目がいいよね!

Spb030747_

ここのお店は、付け合わせに「ラッキョ」「福神漬」「きざみピクルス」が

かわいい容器に入っていたのがうれしい♪

お水の容器もかわいいし、伝票のセンタクバサミも楽しいわね。

肝心のお味の方は?

もちろん、美味しかったので満足(*^m^)

2009年11月 8日 (日)

公民館まつり

祇園西公民館の公民館まつりが今日終わり、搬出に行った。

一年に一度の公民館まつりに、きちんと表装して作品を作ると言う事は

やはり励みになるし楽しいこと。

T

今年の作品は五文字の隷書で 画数の多い文字と少ない文字の

バランスをとって並べるのに苦労した。

2009年11月 7日 (土)

年賀状講座

昨日に続いてK 公民館の講座、最終日。

今日は、年賀状を作る。Wordのウイザードを使って5分で作る年賀状。

5分とはいかないけれど、あっという間に完成して皆の歓声!

そこから、イラストを入れ替えたりしながら各人のオリジナルを作って

最後に印刷。

完成した年賀状に笑顔があふれたlovely

初めてのパソコンでここまでの成果! できあがった葉書をうれしそうに

持ち帰る笑顔がまぶしかった。

二週間後には、応用講座が始まる。

「また、申し込むわね!」と言ってくれた言葉が、励みになるわ♪

2009年11月 6日 (金)

初めてのパソコン

K公民館の水曜日から4日間連続してのパソコン基礎講座。

私は、今日と明日のお手伝い。

「家にパソコンはないけど、興味があるので始めてみたい」と言う方が

数人いらっしゃった。

そういう方たちと一緒に勉強することは、とっても励みになって楽しい♪

今日は、文字入力の練習とイラストの取り込み。

初めは右手の一本指でポツポツと打っていたのが、だんだんと左の指も

使えるようになっていくのが見ていて良く分かる。

毎日3時間の講座は大変だと思うが、皆さんの頑張りはすご~~い!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日から、祇園西公民館まつり。

搬入のお手伝いはできなかったけど、お天気も良さそうなので

にぎやかな公民館まつりになるといいなぁ。

2009年11月 5日 (木)

新しい所で

家から1分! 目の前がN公民館の入口。

越してきて、そろそろ2年になるので地域のお手伝いもと思っていたところへ

ひょんなことから声がかかった。

『パソコン相談室』

でも、時間と曜日があわなくてなかなか踏み出せないでいた。

今日、ようやく初めての一歩(*^ω^*)ノ彡

来月からは曜日を調整してもらって月に2回ずつお手伝いすることにした。

今までは、図書室しか利用したことがなかったN公民館に

これからはもう少し縁ができるかしらね。

2009年11月 3日 (火)

紅葉

昨日は、初雪が降った所もあったと言うニュース。

冷え込んだからきっと紅葉も進んだかもしれないと山間部へドライブに。

Momiji

期待通りの素敵な紅葉に出会い、温泉に入って素敵な秋の一日。

温泉から出て、のんびりしていたらなぁ~んと!! びっくり!!

Spb030748_

窓の向こう側に「タヌキ」がやってきたのよ。

こちらを向いてくれないかな?としばらく粘って待ったんだけど

シャッターチャンスがなくて顔が写せなかったけど・・

少しウロウロとしてから、山の方に帰って行っちゃったわ。

2009年11月 2日 (月)

カリブ

坂町の海に面したレストラン♪

Spb020738_

コーヒーとケーキ(モンブラン)

Spb020742_

店名は「カリブ」です。

2009年11月 1日 (日)

安佐南区民まつり

11月です。

今日は安佐南区の区民まつり。

シニアネットひろしまの本部所在地が安佐南区(理事長のお宅)なので

今年は参加することになり、午前中のお手伝い。

「缶バッジ」と「ラミネート加工のマイカード」を作るブースを設定。

空模様を気にしながら準備。

ポツポツといらっしゃるお客さんに缶バッジは珍しいのでなかなかの人気!

6年生の女の子が自作の絵をパソコンで描いてこんなバッジを作ったのよ。

Spb010723_

イラスト風の絵が何ともいい感じψ(`∇´)ψ

ところが昼前になって雨が落ち始め、とにかくすごいドシャ降りになった。

テントが新しくてしっかりしているので何とか持ちこたえたけどrainthunder

濡れたらたいへんなパソコンを閉じてビニールで覆いをかけ、

電源も抜いて待機。

今日の予報は雨マークrain 止みそうもない降り方shock

結局パソコンは片付けて、あらかじめ用意してあるプリントを使って

缶バッジを作ってもらう事にした。

Spb010727_

これが、缶バッジを作る機械。

私は午前中で帰ったんだけど、あいにく一日中雨は降りやまず。

あとの片付けもたいへんだったのではないかしら・・・?

みなさま、お疲れ様でした。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »