2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

チョーかわいいね

『チョ~かわい~~い』(◎´∀`)ノ

思わず笑顔になってしまったわ。

Spa300710_

サンタさんだけでなく ブーツもついてるのよ、ワァ~イ(v^ー゜)

Spa300711_

イソイソとケータイにつけちゃった!

今までのピンクパンサーちゃんには、すこし休んでいてもらう事にしたわ。

おKさん、ほんとうにありがとうです。

いっしょに作れたらもっと楽しいだろうなと思うけど、

でもプレゼントしてもらうのも、とってもうれしいものですね(*^^)v

見ているだけで幸せ気分よ♪

明日のお出かけには、キラキラペンダントshineをつけて行きます。

Spa300714_

2009年10月29日 (木)

ひと息ついて

追われながらの書道作品作りが一段落した。

11月は、公民館まつりの展示(7日~8日)があり、練習日は2回となるのだが、

2回ともパソコン講座の講師に当たっていて欠席しなければならない。

講座の方には、事前に「木曜日は予定あり」の連絡をしているのだが、

諸事情で我儘を言えない状況もあって、11月は仕方がない事になった。

先生から「ひと息ついてから頑張れば…」と言っていただいたので

来月は自主勉強で行こうと思っている。

週末から一気に冬支度になるとの予報が出ている。

ホッとし過ぎて風邪ひかないようにしなきゃだね。

2009年10月28日 (水)

真っ赤な秋

♪真っ赤な秋に~~囲まれて~いる♪

Umemodoki

2009年10月27日 (火)

画像取り込み

F公民館の講座で、今日は初めての役割だったの。

講座風景の写真撮影係りcamera

毎回、講座の様子をHPで紹介するのに画像も載せている。

HPは、いつも何気なく見ているので、自分が撮影する係になると

ちょっと緊張したわ。

Spa270652_

教室の様子はこんな感じなの。後側の席は、パソコン持ち込みの方。

12人くらいのアットホームな雰囲気で楽しい講座pcshine

家に帰って撮った画像を見たら・・・

使える画像あったかしらと心配になっちゃったわshock

2009年10月26日 (月)

電車で

横浜は、雨続きで急速に寒さが進んだようだった。

飛行機は、高度を下げる時に少し揺れがひどかった。

広島は曇り空だったが、やはりまだ暖かい感じ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

横浜の電車で「へ~っ!」と思ってパチリcamera

Spa250589_

つり革の形が面白い! トライアングルみたいだわ!

そして、優先席のところは、色が黄色なのよ。

高さもいちだん低くしてあるでしょ。

広島には、こんなつり革の電車は走っていないと思うんだけど。

私が知らないだけかな\(;゚∇゚)/

2009年10月22日 (木)

作品提出

来月の公民館祭りに出品する作品の提出日。

今年も隷書の条幅作品を書き、今日提出した。

忙しかった10月が、これでホッと一息。

みんな、しっかり頑張って立派な作品を仕上げていた。

表装が仕上がってくるのが楽しみだわ(◎´∀`)ノ

明日から、横浜に帰ってきますairplane

しばらくブログをお休みします。

2009年10月21日 (水)

平和公園2

昨日撮った平和公園の写真をもう少し。

Sspa200580__

小学校の修学旅行生が、ガイドボランティアの説明を聞いていました。

Sspa200568__

元安川を水上バスが上って行きます。

川面を渡る風が心地よく頬をなでていきました。

いつか乗ってみたいなぁ♪

Sspa200569__

バラが満開でした!

秋の日射しに包まれた柔らかな花びらとほのかな香りが優しかった。

2009年10月20日 (火)

ブラリと

秋晴れの天気が続いている。

今日も、爽やかな気持ちの良い日。

電話の待ち時間が空いたので、ぶらりと平和公園へ行ってみた。

久しぶりに旧市民球場の前を通った。

Sspa200557__

この跡地をどのように利用されて行くのか気になるところだ。

信号を渡るとドーム。

Sspa200562__

元安川の橋を渡る。

Sspa200574__

修学旅行生がたくさんいました。

近くでもなかなか行けないんだけど、思いがけず時間がとれて

うれしい一日でした。

2009年10月19日 (月)

盲導犬

先日のこと。

駅のホームに「犬」を連れた若い女の子。

「あれっ?」と思って見ていたら、盲導犬の訓練をしているようだった。

折り返し運転なので、ホームに20分ほど停車している電車に

乗ったり降りたり!

ホームの端を歩いたり、止まったり。

訓練しているところは初めてだったので、興味深く見てしまった。

時々、バスで盲導犬を連れた人と乗り合わせることがある。

いつもだいたい同じ席に乗っているので始発停留所から乗って

くるのかな?と思っている。

どんなに可愛くても、頭を撫でたりしちゃいけないのよね。

お仕事中なんだからね(* ̄ー ̄*)

2009年10月17日 (土)

並んでも

宮島が見える立ち寄り湯へspa

露天風呂から宮島が見えて素敵なロケーション。

のんびり、ゆっくりと手足を伸ばしながら泡風呂ブクブクsweat01

昼食は、人気の讃岐うどんのお店へ。

Spa170550_

行列がズラリ!

でも、うどんだから回転が速いのよ。

数分で順番が来て食べることができたnoodle

ここは、腰のある讃岐うどんの専門店。

私のお気に入りは、冷たいぶっかけうどん、280円。

お値段も魅力だし、美味しさもgood!

特大のかき揚げの天ぷらをトッピングしても2人で1000円でおつり。

大盛りにしたってOKよ(・∀・)イイ!

これって並ぶ価値ありと思うでしょo(*^▽^*)o

満足の一日でした。

2009年10月16日 (金)

あらあら・・

フォトストーリーを作る活用講座でアシスタントpc

今週は、毎日パソコン講座だったわ。

帰り道、本通りを歩きながら食料品を買い物。

薬局に寄ったりして帰りのバスに乗った。

バスの中でぼんやりしていて「あらっ!」と忘れた事に気づいた。

夫に頼まれていた買い物をしてなかったのよ。

本通りのお店にしか売っていないので、途中で降りてまた戻る事にした。

何だかショック┐(´д`)┌ヤレヤレ

帰宅して夫に話したら、「疲れてたんだね」ってヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

自分の買い物しているうちに忘れちゃっただけだよね(A;´・ω・)アセアセ

気を取り直して週末を休もうっと( ̄ー ̄)ニヤリ

2009年10月14日 (水)

ワード絵

入門講座の講師pc 初めてのイラスト作り。

初めて使う「オートシェイプ」でのお絵描きは、驚きとため息!

「みかん」を描き、応用した「鏡餅」を仕上げて図として保存した。

素敵なイラストが出来上がり、後の講座で年賀状作りに使う事になっている。

達人も初めの一歩があったんだよね!

今日が、記念すべき一歩になったかしら?

だとうれしいけど♪

午前中で終了だったので、四人でランチrestaurantcafe

普段はなかなかゆっくりしゃべる時間がないので楽しいひと時。

そこから家電ショップへ行き、windows7の体験コーナーに寄ったりして

遊んで帰った。

2009年10月13日 (火)

涼しくなって

F公民館の講座。

案内状に手書きの地図を入れるpc

初めてWordのオートシェイプを使う人も半分くらいいて

道路や鉄道や建物や川がスイスイと描かれていくので

楽しんでくれたみたいで良かったlovely

初めての感動を忘れないでいたいよね。

帰り道、長い橋を渡りながら「涼しくなったなぁ」と思った。

そろそろ、上着がいるかな!

この時期は、着る物に悩むよねcoldsweats01

2009年10月11日 (日)

酒まつり

東広島市のJR西条駅周辺の酒まつりに行ってきた。

この地区は、たくさんの酒造蔵が集まる酒どころ。

Spa110433_

年に一回、二日間開かれる酒まつり。

秋晴れに誘われて、十数年ぶりにJRで出かけた。

お目当ては、各酒蔵自慢の「限定酒」の試飲。

すべてが無料ではないが、100円・200円という値段で多種類を

飲み比べる事が出来る。

Spa110453_

私は日本酒はちょっと苦手だけど、キリッと冷やした辛口の冷酒は

歩いて巡る酒蔵巡りには、とても美味しく感じた。

電車が着くたびに賑やかな人出で、メイン広場は人・人・人。

早めに引き揚げて帰宅。さっそくHPにアップしました。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/buraritabinopeiji.htm

2009年10月10日 (土)

緒方選手ありがとう!

カープ一筋で23年間活躍してきた緒方選手が引退した。

今日の試合が最後になった。

試合開始からテレビ観戦しながら感動をもらった。

緒方選手は8回表の守りから、センターの守備に。

巨人軍の木村選手(元カープの選手)が、花向け?とも思える

センターフライを打ってくれた。

その裏の攻撃でバッターボックスに立ち、ライトセンター間へ打つ。

ヘッドスライディングで三塁にすべりこみセーフ。

ホームへのヘッドスライディングは、惜しくもアウトになったが

万雷の拍手!

試合は大竹の好投で勝利し、花道を飾った。

試合後の引退セレモニーは、本当に多くのファン の声援と共に

感動のうちに行われた。

前田選手の背番号「1」が花束を持って現れた時にはジーンと

こみあげるものがあった。

ありがとう緒方選手♪ 

また、ユニフォームを着て違う形で戻ってきてね♪

最後の球場は、真っ赤なパネルで埋まった。

「私たちは忘れない」とファンが掲げれば、

「私たちも忘れない」と選手が掲げる。

選手たちは、今期は残念な結果に終わったけれど、来期を期しての

覚悟を固めたことでしょう。

ブラウン監督、ありがとう!お疲れ様でした。

2009年10月 8日 (木)

家事も・ねっ!

広島は、台風の進路からは外れて何事もなく過ぎた。

今朝は、静岡の子供たちからも「心配ないよ」との連絡を受けて

ホッとした。でも、各地に多大な被害の爪痕を残していったようで

自然の脅威をまざまざと感じた一日だった。

今日の私は主婦の日。

いつもの書道教室が都合で明日になっているので、

ポッカリと空いたと言う分け!

普段手抜きの家事もしっかりやらねばと張り切ったのはいいのだけれど

かけ声ばかりで、結局は午前中外出して帰宅。

半日主婦でウロウロしている間に夕方になっちゃったわ。

家の中の事ってやればやるほどキリがない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2009年10月 7日 (水)

台風

台風が今頃になって上陸するという。

夕方帰宅する頃には、ポツポツと雨が降り出した。

風も少し強くなった。

寄り道せずに帰宅して、ベランダの植木鉢などを風で飛ばないように

隅にまとめておいた。

心配しながらニュースを見ていたが、どうやら広島はそれた様子typhoon

でも、紀伊半島の方に向っていて上陸するかもしれない。

どうか被害が起きませんように。

2009年10月 6日 (火)

あわびたけ

本通りにある「夢プラザ」は産直の野菜や食品が広島県の各地から

運ばれてくるので楽しみにしている。

今日は、珍しい「あわびたけ」が出ていた。

Sspa060405__

真白なかたまりで珍しいなぁと思った。

Sspa060406__

裏返すと「きのこ」

食感はエリンギに似ている。

薄く切って、バター焼きにしていただいた。

2009年10月 5日 (月)

夏のなごりの花

用事で出席できない友人に代わってパソコン相談室のお手伝い。

久しぶりの出席だったけど、数人の方が覚えていて下さった。

パソコン持ち込みで熱心に質問されるので、こちらも必死よ( ̄○ ̄;)!

今日は予報と違って雨が降らず、風もひんやりして過ごしやすかった。

さすがに冷房は、もういらないわねぇ。

ベランダは、まだ夏の名残りの花たちが咲いているけど・・・

Hana

2009年10月 3日 (土)

おでん

夜になると急に冷え込んできて、あわてて窓を閉めることになる。

昨夜から夫が「明日は、おでんにしよう」と言っていた。

午前中に買い物をして、早めに仕込みをすることに。

「あれも入れたいな」「これも入れたいな」と言う事をきいていると

とんでもない量になっちゃうのよね。

ちょうど実家に用事があったので、取り分けて持って行った。

今夜はアツアツおでんで一杯beer bottle good

我が家の人気ネタ3は、ジャガイモ・大根・ゴボウ天。

欠かせないものは、牛スジ・こんにゃく・玉子。

2009年10月 2日 (金)

かたつむり

起きた時から雨がザアザアrain

こんな日は、バスが時刻表通りにこないのよね。

少し早めに家を出ると、やっぱり遅れてきた一台前のバスに乗れた。

良かったわ♪この後のバスでは、きっと遅れてしまったと思うわ。

帰りも止まず、結局一日中雨降りだった。

雨を見ながら、この夏、虫好きのチビが捕まえたカタツムリの事を

思い出した。以前は、こんな日にはどこかからカタツムリが出て来て

うれしそうにノソノソと歩いていたような気がするんだけど。

最近は、全く見かけないもの。

Ssp8110328__

このカタツムリは、かなり大きくて殻も立派なもの!

後ろに後戻りできないカタツムリw(゚o゚)w

前進!前進!あるのみだよ(*゚▽゚)ノ

しばらく遊んだら元の葉っぱに帰してあげたんだけど

今日の雨を喜んでいるかしら?

2009年10月 1日 (木)

もの想う?

9月号の月例競書を提出して、10月号の月例競書をいただいた。

来週、昇段試験作品の提出が待っている。

講座の講師も続いてあるので、頭の中は考えることがいっぱいだ!

スケジュール表も隙間なくびっしりと埋まって、前に進むだけよ。

ゆっくりもの思いにふけってなんかいられないわね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「鞆の浦」の景観を保護する画期的な差し止めの判決が下った。

歴史的にも価値のある景観を守る事が出来て本当に良かったと思う。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »