2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

新米

栃木在住の友人がいつも送ってくれる新米が今年も届いた。

ツヤツヤしたふっくらごはんが、湯気をたてて食欲をさそう!

いっぱい?一杯?…やめられないよ~・・・

わぁ~っ! どうしよう・・・・・(@Д@;

Sp9210298_

2009年9月29日 (火)

おすそ分け・2

Sp9290391_

朝、しっかり葉を開いてくれましたlovely

そうなの! 四つ葉のクローバーbud

こんなにいっぱいの四つ葉のクローバーが・・・

この鉢がいっぱいになったら、私もおすそ分けしてあげたいわね。

そうなるように大切にそだてまぁ~す!

2009年9月28日 (月)

幸福のおすそ分け

Sp9280384_

今日いただいた、うれしいプレゼント(*^ω^*)ノ彡

夕方、家に帰ってから写真を撮ったので、折りたたまれた葉。

いったいなんなのかな?って気になるでしょ?

タイトルがヒント!

「喜んでくれる笑顔がうれしくて いろんな人にあげたのよ」

と話してくれた彼女に

「わぁ~っ! いつでもいいから 私もほしいなぁ」

とおねだりしちゃったの。

かわいい鉢植えにして、かわいらしい袋に入れてくださった

Kさん、ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

明日、開くのが楽しみよ~!

2009年9月26日 (土)

三元豚

昨日に続いてK公民館のパソコン講座の最終回。

短期集中講座なので、あっという間に終わった感じがする。

ところで、今日はちょっと楽しみな目的があった。

以前テレビで見て「おいしい豚肉」として評判の高い「三元豚」を

売っているお店を発見したの。

K公民館に行く道を変えてみたら、そのお肉屋さんの前を通った

のでびっくり!

いつか、必ず買おうと思ってた♪肩ロースのテキ用を購入。

期待していた通り、すごぉ~く やわらかぁ~い (v^ー゜)ヤッタネ!!

この辺では、一軒しか売っていないという「三元豚」は、

三品種の交配で作られた豚なんですって。

ここのお店では、煮豚が評判なの!

早い時間に行かないと売れてしまって入手困難ですって。

2009年9月25日 (金)

K公民館で

JRでひと駅隣のK公民館でのパソコン講座。

三日間のうち、二日間をお手伝いpc

今日は「インターネットを楽しもう!」の講師。

パソコンがサクサク動いてくれるかどうかが心配で・・・

検索していただくページをいろいろと考えていった。

間にちょっとしたゲームをはさんだりしながら楽しく遊んでもらった。

思ったよりスムーズにパソコンが動いてくれてホッ!

『便利なパソコン』を大いに活用するきっかけになってほしいな。

2009年9月24日 (木)

USBメモリー

5年くらい前、初めて買ったUSBメモリーは容量が「128メガ」。

今では骨董品的希少価値よね。

どんどん容量が増えて、価格が安くなっている。

手軽に買えるようになって今では5~6本のUSBメモリーを持っている。

中にはいろんなファイルが保存されているんだわぁ!

それでメモリーの中身も思い切って整理することにした。

あまり古い資料は処分しようと思い、チェックしていくと

取っておかなくてもいいようなものばかり・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

きちんとフォルダに整理してまとめてみると、大きいサイズのメモリー

一本で納まるんじゃないの。

手軽に資料を持ち運べるUSBメモリーは優れものなので

これからも整理しながら活用していこうね!

2009年9月23日 (水)

彼岸花

昨日のピザハウスから、少し走ったところに彼岸花の群生があるの。

Kuri

まるで真っ赤なじゅうたんを敷いたような群生地。

こんな素晴らしい所があったのね、と感動!

2009年9月22日 (火)

ドメニカーナ

周囲を山で囲まれた田舎の道を入っていて

偶然見つけた看板で立ち寄ったピザとパスタのお店。

Sp9220324_

目を引くのは、石窯の高い煙突( ^ω^)おっおっおっ

入り口で迎えてくれたのは

Sp9220319_

お店は、とても混んでいた。

私たちは、トマトソースのシンプルなパスタとペペロンチーノを注文。

サラダのドレッシングはオリーブオイルが程良く効いて美味しい。

お隣のテーブルに運ばれてきたピザが何とも美味しそうで横目で

チラチラっと見てしまったわ!

帰りがけに店主さんとちょっと立ち話。

お店のパンフレットをいただき車の中で見ると、建物のログハウスも

手作りしたのだそうだ。

今度は、ゆっくり落ち着ける時に出かけていってピザを食べようっと!

詳しくは下記のHPで・・・

http://www.iwami.or.jp/domenica/

2009年9月21日 (月)

敬老の日

夫の両親は、87才と84才ですこぶる元気!

昨日は、夫が運転する車で大崎上島の別荘地の売り出しを見に行きたい

と朝早く電話がかかり、急遽ドライブとなった。

私は、公民館のお手伝いがあったので行けなかったが夕方帰宅した夫の

話によると、久しぶりの親子ドライブを楽しんだようだ。

好奇心と意欲と行動力!

若さの秘訣はここにありそうね。

敬老の日にと息子から『デジタルフォトフレーム』がプレゼントpresent

画像をUSBに取り込んでおけば、スライドショーで見せてくれるもの。

アルバムをめくるように、いつでも写真が見れる優れものよね。

USBメモリーも最近はとても容量が大きくなっているので

長時間のスライドショーが可能になったものね。

おじいちゃんたちとは、連休を避けて週末に四人で食事をする予定

にしているので、きっと喜んでくれると思うわよ。

私たちにも、もらっちゃって~~、うれしいわぁ~、ありがとう!

2009年9月20日 (日)

達人たちの夢

先週に引き続いての交流プラザのイベント。

高齢者の作品展(公民館祭りのようなもの)なのだが「達人たちの夢

というタイトルがなかなかいいと思う。

私がお手伝いしたのは「缶バッジ」と「ラミネート加工したマイカード」

をパソコンで作ると言うもの。

「缶バッジ」用に写真を持って来られたりして楽しそうに作って帰られる。

「マイカード」は名刺のようなものだが、「緊急連絡カード」にもできるので

喜ばれている。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

阪神との連戦で勢いづくカープbaseball

明日からはマツダスタジアムに戻ってくる(*^ω^*)ノ彡

応援するわよ~っ!!

2009年9月18日 (金)

いつの間にか秋。

台風が来るのは困るけど、涼しくなるのはちょっとうれしい♪

果物があれこれと店頭に並び、新米やキノコ類など美味しい物がいっぱい。

Sp9010199_

先日見た景色では、田んぼが実りの色に染まっていた。

秋だよねぇ。

今日のパソコン講座は、画像をスキャナーで取り込んで加工する方法pc

行楽シーズンにカメラを持ってお出かけしたら、ぜひ作品作りに挑戦してほしい

なと思った。

この連休は、シルバーウイークと言うんですってね。

珍しく我が家は、どこにもお出かけの予定なしです。

2009年9月17日 (木)

ミニロビー展

夏に練習した作品を中心にしたミニロビー展。

公民館のロビーで開かれて、新しいお仲間を誘っている。

Sp9170283_

例年、11月の公民館祭りの後で入会してくる方がいらっしゃるので

こうした作品展は何かを始めたい方へのきっかけ作りにも役に立つかな?

今日も、月例作品と昇段試験と公民館展への出品作品と、たくさんの半紙や

条幅を見ていただくので教室は1時間の延長だった。

それでも、時間はギリギリで最後は追い立てられるようになってしまった。

生徒もしっかり書いてきているし、先生も添削に力が入る(◎´∀`)ノ

二週間後の月例の出品がすむと、ひと息つけるので頑張らねば!

2009年9月15日 (火)

がんばれカープ!

日曜日の駅前Hデパート。

カープの試合がある日は、こんなメニューが!

200909131437000

みんなで応援しているのがうれしいよね♪

今日からの9連戦!

応援にも力が入ります。

2009年9月14日 (月)

魚のすり身

昨日の釣果は「グチ」

白身の魚だけど、かまぼこなどの素材となる魚なんだって。

臭いがつくのが早いらしく、船の上で頭と内臓を出してきていた。

皮もむき、骨もよけてみると、けっこうきれいな白身の魚なの。

ネットで一生懸命に検索して、すり身にして「さつま揚げ」を作ると言う。

私は黙って見てる人delicious

冷蔵庫の人参、ごぼう、玉ねぎ、トーフとまぜてフードプロセッサーを回す。

山芋と卵と片栗粉などと調味料を入れて、かきまぜる。

凝りだしたら一生懸命だlovely

形を整えてから揚げたら 完成!!

Sp9140279_

アツアツ揚げたての「さつま揚げ」 (v^ー゜)ヤッタネ!!

なめらかなすり身に野菜の食感がちょうど良い具合で美味しい。

ごちそうさまでした、ありがとう(/ ^^)/アリガトネ/~~

2009年9月13日 (日)

気球

今週と来週は、交流プラザのイベントで「達人たちの夢」。

公民館祭りのようなもの。私たちのパソコンクラブも参加。

缶バッジとマイカードを作ってもらうイベントをしている。

裏にある小学校では、子供たちに気球の体験をしてもらうイベントがあった。

200909130838001

隣に点のように写っているのが風船なので、気球の大きさがわかるでしょう!

ケータイのカメラなので くっきりしていなくてごめんなさい。

高さはそんなにあがっていないんだけど、空中に浮かんでいる体験って

どんな風かな?

2009年9月12日 (土)

居酒屋四斗平

二人共お出かけが好きなので、すぐに意見が一致してフラリと飲みに行く。

昨夜は、初めてのお店をネットで見つけて行ってきた。

『自信を持ってビールの美味しさを味わっていただけます』と言うので

期待大(*^ω^*)ノ彡

出てきたビールがこれなの!

Sp9110275_

泡が今まで見た事がないくらいクリーミーなの。

トロリと舌にまとわりつくような泡の後に、ほど良く冷やされたビールが

喉に流れて来て、おいし~~い(・∀・)イイ!

看板に偽りなく大満足のビール。

大人数の宴会でも、ピッチャーで「ドン!」とテーブルに出したりせずに

一人ひとりにていねいに入れてくれるこだわりで営業しているんだって。

我が家のお気に入りに追加です。

どうせなら夏の前に知りたかったなぁ・・・

2009年9月10日 (木)

季節の変わり目

朝起きたらドアを開けて風を通すのが日課だったけど、

今朝は「涼し~~い」。窓も閉めたいくらい!

明日の最低気温の予報も20度をきっている。

バス待ちの時間に空を見上げると「澄んだ空がすごく高いのよ」

書道教室は郊外の方なので、JRの駅に降りると空気がヒンヤリと感じる。

歩いていても気持ちが良いshoe

川の土手には芒の穂が出はじめて、夏の花と共存中。

今月は、教室の使用時間を1時間延長しているので終わると空腹gawk

広島駅でJRを降りて、スタバで軽食して帰る事にしたcafe

帰り道の日差しは、まだ強く日傘も手放せない。

2009年9月 9日 (水)

茎わかめ

最近の我が家のマイブームrestaurant

Sp9090223_

鳴門産の茎わかめを細く食べやすく裂いたもの。

それに、その日の気分でゴマ・シラス(じゃこ)・玉ねぎスライスのどれかを加えて、

薬味の生姜・ネギ・わさびも日替わりで。

シソドレッシングやポン酢などでいただく。

さっぱりとして、しかも栄養のバランスも良さそうなので気に入っている。

2009年9月 8日 (火)

芦田川

ボランティアのリーディングサービスの日telephone

残念ながら利用者がいなくて「見出しの吹き込み」だけで終わったweep

八月は夏休みでお休みしていたので、久しぶりの三人でランチrestaurant

「新しい所に行ってみようよ」と歩きながらパルコの方へ。

ランチの看板を見ながら数軒通り過ぎて、足を止めてみたのが「芦田川」

通りの角の店で店名が何となく気になった。

二階への階段があるんだけど、踊り場のウインドウがいい感じ。

初めてのお店って、入る時の期待感がドキドキよね。

期待を裏切らない落ち着いた雰囲気の洋食レストラン。

カウンターが10席くらいと、テーブル席が7席位の広さもいい感じ。

昼時間なのですぐに満席に。

ランチメニューのお値段もお手ごろ価格。

アフターコーヒーの香りも高くcafe 満足でした。

2009年9月 5日 (土)

面白画像のお試し

楽しい画像の加工を教えてもらいました。

Hさん、おKさん、どうもありがとう<m(__)m>

Photofuniae0b239

子宝草

友のブログに「マザーリーフ」のことが書いてあった。

私の持っている「子宝草」と同じものらしい。

彼女のものは、かわいらしくガラスの皿に入れてあって涼しげ。

我が家のものは、こんなに大きく茂っているのよ。

Sp9010184_

すべての葉に赤ちゃん葉っぱがびっしりついてる。

Sp9010182_

根元に落ちた葉もどんどん増えて鉢の中はこのとおり。

Ssp9010181__

あちこちの鉢から芽を出して、元気!元気!

でも増えすぎると困るから、水に浮かべて楽しんでる方がいいかも。

2009年9月 4日 (金)

雷雨

今日は活用講座の初日。

パソコン操作には慣れた方たちなので雰囲気も心なし緩やか。

アドバイザーと顔見知りの方も多いので教室の中も和やかな感じ。

インフルエンザの流行が必至ということで対策もいろいろたてられている。

マウスとキーボードは、講座の前に除菌のティッシュペーパーで拭き、

受講生の方にも入り口で手をアルコール消毒をしていただく。

皆さん協力的で、気になる人は自主的にマスクをされたりしている。

流行がこれ以上広がらないように祈りたい気持ちである。

4時。講座が終わって外に出ると、向こうの空が真黒だぁ!

そして雷がゴロゴロthunder

急いでバス停に向かったがポツポツと雨が降り出した。

珍しく夕立ちだぁ!晴雨兼用の傘がこんな時は役に立つわね。

今年はあまり出番がなかったけど、夏の終わりになって

入道雲と雷雨が来たわ。

2009年9月 3日 (木)

新学期

書道教室も新学期が始まり、自主勉強の8月月例競書は皆しっかり

書いて来ていた(◎´∀`)ノ

私も何とか提出できた\(;゚∇゚)/

そして、夏休みののんびり気分なんて吹っ飛ぶように先生からは

たくさんのお手本が渡された!

月例と昇段試験と公民館展の作品がすべて10月の締切になる。

10月は、毎週締切があるのだ┐(´д`)┌ヤレヤレ

毎年のことだから、もう慣れているはずなのに・・・

やっぱりお手本の山をみると┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~と思うんだよねぇ。

それでも毎年バタバタとしながらもクリアしてきたんだから、

今年は『芸術の秋』を楽しむ気分でクリアしてみたいな(*^^)v

同年令の友が家庭の事情で退会して悲しいweep

この年になると自分にも周囲にも、いつ何が起きてもおかしくない

んだなと思った。

彼女がやっていた会計の仕事を引き継ぐ事になったんだけど

几帳面に整理されていて、何も説明されなくてもすんなりと

仕事に入れた。

いつ誰に引き継いでもいいようにキチンとしておくのは、

あたりまえのことかもしれないけど、さすがだなぁと彼女の良さを

再確認したのよ(・∀・)イイ!

またいつか、一緒に机を並べられる日がくるといいな♪

2009年9月 2日 (水)

講座開始

8月は、しっかり休んで遊んだからねhappy01

ダラリと緩んだ気持ちを今日から始まったパソコン講座で引き締めて

いかなきゃね。

12月の最終日まで頑張ろう!

昨日は、青空がとってもきれいだったのでチョコットドライブへcardash

Sp9010206_  

まだ、このポストが使われているのが不思議じゃない感じで

周りの空気に溶け合っているようよ。

かけ流しの立ち寄り温泉にもはいって気分良かったspa

2009年9月 1日 (火)

防災の日

9月1日。防災の日ということで、TVやラジオでいろいろな番組特集を

組んで放送していた。先日の静岡の地震の時はとても心配したが、

予想される大地震の前兆ではないと言われて、ホッとしながらも

いつ来るのか?とまた不安になったりもしている。

静岡に私が住んでいた子育ての頃は、小学生は胸に血液型を書いた

布製のネームを縫い付けていた。

季節の変わり目には洋服に縫い付けるのが一仕事だったのよねぇ。

新学期が始まる今日は防災頭巾をかぶっての避難訓練と集団下校。

年月が過ぎて、いろいろな事情から今は名札もつけなくなったらしいが、

やっぱり、日頃から防災への準備はしておかなければいけないよね。

と、わが家の見直しと反省をした一日でした。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »