2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

8月の終わり

政権交代の選挙も終わり、急に町が静かになった。

ツクツクボーシの声が夏の終わりを告げているようだ。

台風が関東地方に上陸するかも・・と言っている。

明日から九月。お休み気分も今日まで。

と言う訳で、今夜は友達と最後のビアガーデンを楽しむ予定。

この夏は一度も行かなかったビアガーデンに最終日に行くなんてhappy01

でも、途中で気が変って居酒屋コースになるかも( ´_ゝ`)フーン

どちらにしても、久々のおしゃべりに花が咲くことだろうね、楽しみ♪

昼はおとなしく家にいて「北京の旅」をHPにアップしました。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/buraritabinopeiji.htm

2009年8月29日 (土)

万里の長城

北京空港に着いてすごく広いのにびっくりした。

大連空港で入国手続きをすませているので国内線として北京空港着。

飛行機から降りたらまずバスでターミナルの入口へ、そこから電車に乗り換えて

空港の出口まで運んでもらった。ふ~ん、広いわぁ・・・!

そして、どこも人が多いのにびっくりした。

今回の旅の目的は、万里の長城と故宮博物院。(画像はクリックすると拡大)

Sp8270144__2 

Sp8270057__2 

一日で回る忙しい旅でしたが、北京の雰囲気はしっかり味わってきました。

詳しくはHPで紹介しますので待っていて下さい。

2009年8月25日 (火)

涼しさ

昨夜は涼しかった。

今日も風が涼しくて秋の気配を感じた。

空を見たら、心なしか澄んだ感じがして雲もきれいだった。

Sp8250470_

筋のようになった変わった雲が見えた。

季節の移り変わりってあるのがうれしいよね。

明日から三日間の北京ツアーに出かけます。

2009年8月24日 (月)

ホームページの転送

ホームページビルダーで作成したページを転送するから・・・という友人について

一緒に立ち会い(◎´∀`)ノ

自分のページを初めて転送してネット上にアップした時の感動をふたたび(゚m゚*)

転送はすんなりできて「やったぁ~!」と思ったのに「あれあれ~~??」

画像が✖になっているじゃん。

これはよくあるパターンだから、落ち着いて対処。

やっぱり画像の名前が『半角英数』でつけられていなかった。

基本中の基本なんだけどなぁ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

まあいっかぁ! これは「名前を変更」してアップし直せばなんとかなるからね。

そうそう、私にも覚えがあるある\(;゚∇゚)/

久々に使ったホームページビルダーは、ずいぶんバージョンアップしていて

使いやすく機能もアップしているようだった。

苦労して作ったホームページをしっかりと続けて楽しんでいってほしいよ~♪

2009年8月22日 (土)

ミッキーマウスプラティ

水槽の中をスイスイと気持ちよさそうに泳ぎ回るグッピー。

Sp8160400_

尾の形と色がきれいでスマートなのがオス。

新入りの「ミッキーマウスプラティ」はメダカの仲間のようだ。

P8160393_2

そうなのよ! 名前の由来がはっきり分かるでしょう!

チビたちが大喜びだったよ~(*^ー゚)b!!

2009年8月21日 (金)

勉強会

パソコン持参の勉強会。

残暑厳しい中なのに、皆、元気に参加!

普段何気なく使っている「Word」や「Excel」をていねいに勉強していく。

いつものことだけど、新しい発見がいろいろとあるもんだねぇ。

知っているようで知らない・・( ^ω^)

「線種とページ罫線と網掛けの設定」の使い方で、思わぬ盛り上がり( ´艸`)プププ

「最初に覚えたことしか使っていないのねぇ~~」

みんなでワイワイ言いながら、あちこちつついてみるとねぇ・・・思わぬ使い方が

あるものとびっくりでした。

これだからパソコンは楽しくって止められないよね♪

2009年8月20日 (木)

かぼちゃスープ

Sp8090293_

玉ねぎをいためて、かぼちゃをコンソメスープの素で煮込み、ミキサーにかけて

冷凍保存しておいた。

必要な分を溶かして牛乳で調整し、塩・胡椒。

冷製のスープが美味しいrestaurant

大きなカボチャは、煮たり・焼いたり・天ぷらにしたり大活躍!

二人ではとても食べ切れないので、時にはこんなスープがいいよね。

中日戦

連敗の続く中日戦weep

何とか負けをくい止めてもらいたいと球場へ応援に!

Zom2

3点リードされたままズルズルと行きそうになった試合が、栗原のホームランで

同点になり盛り上がる球場で、こんな微笑ましい親子を見つけた。

Zom4

ここは、ソファーに寝そべって見れるシートで二人で利用できる。

こんなチビッ子を連れている時は、とってもいいよね。

他にも、こんな席もあるのよ。

Zom3

高い所から見下ろしてますね♪

試合は、またもや残念な結果になってしまったcrying

Zom

2009年8月18日 (火)

研修会

今月はパソコン講座がないので、研修会のみ。

久しぶりに出かける事に。交流プラザでは、とうろう流しの写真展も開かれている。

Sp8180425_

今日の研修会には、副市長さんも少しだけお見えになってお話をして下さった。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

研修会のテーマは『パソコンの新常識』

今まで『常識』とされていたことは、果たして今でも常識なの?

パソコンの世界では、4~5年前の常識は、もはや常識では無い!

日進月歩で進歩する技術に私の知識は全く追いついていけないかもぉ~~。

でも、そんな弱音は吐いていちゃいけないよね。

いつも神経を研ぎ澄まして新しい事を取り入れる柔軟さを持たなけりゃ!(^^)!

2009年8月17日 (月)

アンテナショップ

不順な気候が災いしたのか、畑の野菜の収穫が例年より早く終了してしまったので

町のアンテナショップに野菜を買いに行くことにした。

この店は最近知った店で、三次から野菜を運んでくる産直の店。

朝9時と午後1時の二回、新鮮な野菜が入荷する。

キューリ、ナス、トマト、オクラ、グリーンアスパラ、みょうが、ミズ菜、

などを買い込み、最後に「三次ピオーネ」を奮発したhappy01

新鮮な産直の野菜が買える店が近くにあるってうれしいよね。

2009年8月16日 (日)

元気いっぱい!

疲れを知らない孫たちとの一週間があっという間に過ぎました。

今回は車で来たので、地震後の高速道路の復旧が心配されたのですが

午前零時にギリギリセーフで通過できるようになり、無事に帰宅してホッ!です。

置いて行ってくれた、たくさんの思い出がまだ部屋のあちこちに散らばっています。

少しダラリ~としながら余韻に浸りましょう(*^ω^*)ノ彡

2009年8月 8日 (土)

写真展

原爆の日前後の平和公園の様子を撮った写真展を開くのでぜひ参加して下さい、

と会からの要望があった。

私は、誰でも撮れる「馬鹿チョン」カメラでパチパチ撮りまくるだけで芸術的な写真を

撮るセンスは全くなくて駄目なのよね。

でも、枚数が足りないと寂しいので・・・との事。

確かに今後の事を考えれば、「あら、これくらいの写真でいいなら私も参加しよう!」

と思ってくれる人が増えるかもしれないよね。

枯れ木も山のにぎわい♪ ワイワイ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

写真展への参加なんて初めてだよ~~(。・w・。 )

ドームの上に鷺が止まっている写真を出すことにした。

Sp8060221_

2009年8月 7日 (金)

平和祈念の日

昨日は、広島の平和記念の日。

所属する「シニアネットひろしま」では「インターネット灯ろう流し」を主宰しているので

私もお手伝いした。広島を訪れる外国人は年々増えているようで、今年も多くの方が

ネットの書き込みをして下さった。

Sp8060230_

テントを張った中にパソコンを用意して、「平和メッセージ」の書き込みをしてもらう。

記念にその書き込みをプリントした「絵ハガキ」をお渡しする。

書き込みはB5用紙に数人分をまとめてプリントして、灯ろうに仕立てて川に流す。

Sp8060268_

灯ろうの流れは夜まで続く。

Sp8060287_

祈りの日は、長崎へと引き継がれる。

2009年8月 5日 (水)

暑中見舞い

Ws016

ようやく梅雨が明けました。

真夏の日差しが戻ってきて暑いです。

明日は、平和公園で「インターネット灯ろう流し」のお手伝いをします。

一人でも多くの方が参加して下さることを願っています。

片付け

休みで家にいると、普段サボっている事がいろいろと気になるものだ。

積み上げている段ボールの中の古いテキストを整理したのに続いて、瀬戸物も

片付けることにした。今までは二人が使う分だけ出して、あとは必要な時に追加

して行けば良いと思っていた。両親が来たり、子供たちが来た時に箱から出して

間に合わせι(´Д`υ)アセアセ

それでも普段の生活には支障がなく過ごせたという事は、限られたものしか使わない

ってことなんだね( ´_ゝ`)フーン

それでも1年半も過ぎたから、ちょっと今回は小鉢や小皿など毎日使うものを追加して

出すことにした。いつも同じものばかりで少々飽きてきたしね。

とはいえ、こうしてみると日常の生活って同じものを繰り返し使っているんだなと思う。

使い慣れたものは落ち着いた気分になれるんだろうね。

でも、それしかないからそれを使うというのじゃ寂しいよね。

いくつか選択肢がある方がやっぱり楽しいでしょ(・∀・)イイ!

今夜は、いつもと違う取り皿を食卓に並べた(◎´∀`)ノ

2009年8月 3日 (月)

来期の講座

9月からの次期講座の打ち合わせ会があった。

私もこれで3期を終了し、4期目の講座になるので気を引き締めないといけないよね。

今回から内容を一部変更するということで、その講座に希望者が集まっている様子。

「生活に役立つWORDの講座」と言う事で、女性の好みにあいそうだからね♪

いつも思うが、計画を立てたり全体をまとめる理事の方たちの苦労はたいへんだよね。

敷かれたレールに乗って走るだけの私はそれなりに楽だと思うが、それはそれでまた

苦労もあるけど(`ε´)

  * * * * * * * *

数日ゆっくり家にいたので、今までの「テキスト」を整理した。

福岡の分で引っ越し後に手をつけずに仕舞っておいた箱を引き出してほとんど処分。

広島の分で、三期分のテキストをファイリングしたり、処分したり。

USBメモリーの中もきちんと整理整頓して、必要ならばすぐにテキストをプリント

できるようにした。

日々、新しくなっていくパソコンの世界pc

テキストもそれに伴って新しくなっていかないと追いつかないよね。

ならば、古いものは処分することも大切かな?

2009年8月 1日 (土)

ハイビスカス

Hai

暑さに負けずに咲くハイビスカス!だったはずなのに・・・・・

曇り空を恨めしげに見ながら咲くハイビスカスになっているわね。

でも上を向いて咲いているのと真っ赤な花びらが夏らしくていいな。

すっきり伸びた「しべ」も生命力を感じさせていい感じ!

良く見ると虫を呼び寄せるのに良く目立つような形と色をしているのね。

毎日一輪ずつ咲く小さな鉢植えだけれど夏中楽しませてくれそうでうれしい♪

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »