2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

川の多い広島は、当然の事として橋も多く、古い橋、新しい橋が混在している

風景がある。

そんな川と橋のある風景をいつかHPに載せてみたいなと思っていた。

今日は、広島駅前から海に向かって流れている猿猴川に沿って散歩しながら

数枚の写真を撮ってみた。

Sp7310171_

広島駅前の大橋から黄金山方面を見る。

潮の干満で水面の高さが大幅に違ってくると風景も違う感じがするのだけど

今日は、ちょうど干潮だった。

一番手前の橋が猿猴橋で古い風情を残している良い橋です。

2009年7月30日 (木)

忘れ物

7月の書道教室、月例競書の提出日。

雨があがり、待っていたお日様が顔を出した。とたんに強い陽射しが照りつける。

教室は以前住んでいた家の近くの公民館なので、バスとJRを乗り継いで行く。

最寄りの駅からは歩いて15分。ちょうど良い運動になるが着いてから噴き出す汗が

つらいのよねぇ。でも雨でジトジトよりは、日傘をクルクルして歩く方がいいわ♪

教室はすでに皆が来ていて、冷房が効いていてス~ッ!

先生の机の上に作品を出して、順に提出する一枚を選んでいただく。

私は半紙の作品が5点と条幅作品が1点。後は自由に練習しているペン字を出す。

それぞれに「本」についている出品券を貼って出さなければならないので、

ハサミ・のり・赤ペン・ボールペンが必要となる。ところが・・・

今日は、そのセットを入れた筆入れを忘れちゃったぁ。

「わぁ、忘れちゃたわぁ~」と言うと「いいよいいよ、これ使いなさい」と

みんな優しいheart04  遠慮なくお借りして無事に提出することができた。

借りてすむ「忘れ物」でまあ良かった。

夏休み前と言う事で、ちょっと気が緩んでるかな?

落ち込んだ気持ちを引きずらないようにしなきゃだよね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

気分転換も兼ねての美容室でカラーの待ち時間に 「爪」を磨いてもらった。

ビックリするくらい艶が出て、水仕事をした後もきれいに光ってる。

時々、明かりの方に手をかざしてツヤツヤを確かめてみてはニッコリhappy01

素敵なサービスでルンルン♪ ありがとうでした(*^^)v

2009年7月29日 (水)

雨にも負けずに

小雨が降ったり止んだりの憂鬱な日。何だかスッキリしないよね。

公民館の図書室に借りた本を返しに行こうと下まで降りたらパラパラ雨が降ってきた。

「そこまでだからいいや!」と走って行った。

長い夏休みがあるからと、また別の本を借りて外へ出るとほぼ止みかけ。

でもどんよりと重たい雲の立ち込めた空。

「あ~あ、今日もまたこんな一日なんだなぁ」

ふと見ると大きなひまわりが重たげに首をうなだれている。

Sp7290167_

パラパラしている小雨とどんよりした空。電線に届きそうなくらい背が高くなっている

のになんだか寂しそうに見えるのは気のせいかしら?

Sp7290166_

お隣のマンションの一隅にも同じような大きなひまわりが重たげに首をかしげて

咲いていた。

やっぱり青い空とキラキラした太陽が似合うのになぁ。

2009年7月28日 (火)

公民館のパソ講座

何だか久しぶりのパソコン講座の講師pc

今日が最終日で内容は、「インターネットを楽しもう♪」

今はインターネットを活用することで得られる情報が生活の巾を広げてくれる事が

多いと思う。ネット上には、得する情報もたくさんあるよね。

楽しく活用するための手がかりを少しでも掴んでもらえたらいいのだけれど。

パート1が終了し、9月からはパート2(ちょっとステップアップ編)が予定されている。

「また次も来ますね」と言ってくれた笑顔がうれしかったnotes

2009年7月27日 (月)

晴れた!

今朝は太陽が顔を出した。

夫は早起きして出かけて行った。お天気になって良かったねぇ。

きっと真黒になって帰ってくることでしょう。

さて私は、あれとこれとetc.  やりたいことがいっぱいなのだ。

溜まった洗濯、アイロンかけ。部屋に風を通し・・・

習字、ビーズ、そして明日の準備pc

貴重な一日を有効に使えたかしら?

晩御飯も食べないで、まだパソコンに向かっているけどなぁ。

ホームページにビーズの作品をアップするところまでできたから今日のお仕事は

これで終わりだね。

2009年7月26日 (日)

長引く梅雨に

TVニュースで福岡市内の冠水の様子を映していた。

筑紫野市でも自動車道に土砂崩れで大変な被害が出ている。

昨日は篠栗方面に退避勧告ということで、そちらを心配していた。

この辺には、たくさんの知人や友人たちが住んでいる。

あの人はマンションだから・・川が近くにはなかったようだし・・

などと考えながら、何事もないように願うしかない。

今夜は、山陰地方に雨が移ってくる予報だ。

夫は明日から釣りを兼ねたキャンプの予定。空模様が気になる。

「例年ならとっくに梅雨明けしているのになぁ」と恨めしそうだ。

長引く梅雨で各地に被害をもたらすのはいい加減にしてほしいよ~。

2009年7月25日 (土)

花火大会

雨がやむかどうか?心配された天気もどうやら落ち着いたようだ。

オールスター戦もケミストリー♪の君が代斉唱でオープン。

夢みなと花火大会も打ち上げが始まった。

我が家は今年はどちらも行かず、家で寝ころんでのTV観戦とベランダ観戦になった。

事情はともかくとして寝ころびながらの観戦は、それなりにいいよね。

花火の音と光は夏の訪れを知らせるセレモニー♪

一瞬のはかなさが心に響くのかしらね。

2009年7月23日 (木)

読んだパンダ

Sp7160128_

読書好きのパンダ!

こんな可愛い箱に入れられて送ってきた。

Sp7160124_

これはマグカップなのです。

Sp7160125_

みんな本を読んでるわね(#^.^#)

文庫本の帯に付いているシールを集めてもらっちゃいましたbook

2009年7月22日 (水)

講座終了

今日は、14期の講座の最終日。

「ホームページの転送」だった。

8回の講座でトップページと画像を入れた2ページを作り、それぞれのページへ

リンクのはり方を勉強。

アニメーションのつけ方・BGMのつけ方。カウンターや掲示板をつける方法。

Wordでもここまでできるという事を体験してもらう講座です。

教室の勉強と並行して、自分の画像を使ってのホームページを作った方も

数人いらっしゃって感激でした。

自分のパソコンで見ているだけでなく、インターネット上にアップされた映像を

見た時の感動は忘れられません。

転送は話を聞いただけでは少しも理解できません。

実際に苦労しながら自分でやってみないことには・・・ねっ!

ここからがスタートですよ、がんばってくださぁ~~い(*^ω^*)ノ彡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

講座の最中、日食が観察されたんだね。

残念ながら実際の観測はできなかったけれど、テレビでたっぷり見たわ。

宇宙の不思議は言葉で表せないよね。

「黒い太陽」を見ることができるチャンスはまだあるよね。

2009年7月21日 (火)

大雨

昨日も一日中、続いて今日も激しい雨降り。

そうだ!こんな日は、きれいなビーズをいじるのがいいわ。

しばらく前から友のブログに載っているビーズが作りたくてウズウズしていたんだけど

なかなか手につかなかったの。

まとめてしまってあった袋をとりだし 「さて何から手をつけようか?」

小箱をあけると「目玉」が見えた。

「金魚に使って」と友が渡してくれたもので「あ~!これこれ」

これなら遊びに来るチビさんが喜びそうだわ。

P7210144

ビーズはアクリルビーズで 惜しげなく使えるし、手ならしにと思ったんだけど

作ってみたらしばらくやっていなかったのですんなりとはいかなかったよ。

途中で行き詰まり、ほどいてやり直し( ̄○ ̄;)!

でも楽しかったから、何個か作ってみよう!

2009年7月19日 (日)

夏休みの下見

学校はもう夏休みかな?

帰省してくる子供たちとどこへ遊びに行こうかしら?

今年は、日にちの設定がギリギリまで決まらないと言うのでまだどこも予約していない

のだが、せめて下見に行っておきましょうとドライブcardash

オートキャンプ場には、すでに親子連れがキャンプしていて夏休みの始まりだわね。

バンガローもお盆中は満室だって。でもちょっとずれるとまだ予約OKと言う返事。

近くの温泉も利用できる良い所があったよgood

Sp7190130_

夏椿が満開だった。きっと朝晩は涼しいんでしょうね。

Sp7190137_

2009年7月18日 (土)

DVD作り

先日仲間と旅行に行ってきた夫が、デジカメで撮った画像をパソコンで編集して

DVDに作りたいと言い出した。

今までは、DVDプレイヤーでつないでDVDに焼いていたのだけれど、最近時間が

とれるようになったのでパソコンでの編集をしたくなったらしい。

簡単に考えてとりかかったようだが、やはりお任せでと言う訳には行かなくて

だんだん大変になったみたい。

「ちょっとSOS!」と言われて少し手伝ったら、もう自分は『お任せ~~モード』coldsweats02

それはないでしょうthink  ねえ!自分の事は自分でしなくちゃよねぇ。

時間がかかってもしっかりと自分で仕上げて下さいね、と私は知らん顔で見ている

事にしたいわ。

今後の楽しみのためにも、しっかりと勉強してくださぁ~~い!

2009年7月16日 (木)

消防訓練

公民館で消防訓練があった。

1階の調理室から火が出た事を想定しての訓練。

非常ベルがなり、緊急放送があってロビーに集合する訓練だった。

といっても、私たちはお習字の練習中。代表の二人が行って話を聞いてくれた。

今までに何回の訓練をしてきたかな?と考えてみたら、数え切れないほど・・・!

幸いに今までは訓練だけですんでいるので良かったけど (◎´∀`)ノホッ!

集団の場での緊急事態は、いつ起きるか想定外。

どんな時も落ち着いて冷静に対処できるようにしておかなくちゃね。

でもそれって難しいわねぇ・・・

2009年7月15日 (水)

ランチ

今日のパソコン講座は午前中。

一緒にランチした先輩と楽しいおしゃべりの時間。

お花の好きなその人は、この時期は挿し木や挿し芽で忙しいんだって。

挿し木で増やした花たちを友人知人に分けてあげるのが楽しみなんですって。

「四つ葉のクローバー」がたくさん増えすぎた話もしてくれた。

いろんな人に「幸せのおすそ分け」をしたんですって(*^^)v

こんなおすそ分けってみんなうれしいよね。

いろんな人に喜んでもらえて自分も楽しんで♪それって何よりうれしいかも♪

2009年7月14日 (火)

からくり時計

時を刻む時計。

正確な時を刻むのはもちろんだけど、それが楽しいものならなおいいよね。

Sデパートの正面玄関のからくり時計。

待ち合わせの場所としてよく使われているかわいい時計。

今までに印象に残っているのは、九州のJR久留米駅前のからくり時計。

久留米出身の人気歌手の曲が流れてくる♪ 

熊本・人吉駅前のからくり時計も良かった。

今回見たのが、高知・はりまや橋通りのからくり時計。

Sp7040057__3

2009年7月13日 (月)

平和の火

7月の研修会pc

8月6日の「インターネット灯ろう流し」に向けての連絡事項があった。

この日は、広島に住む私たちが世界の平和に向けてメッセージを発信して

いかなければならない一日。

一人ではできないことも、会の一員としてかかわっていけるならばありがたい事!

「灯ろう流しの歴史」については下記のページに詳しく書かれています。

http://www.urban.ne.jp/home/tourou/index.html

このページを下まで下がって見てもらうと 「とうろう流しの種火」という記事がある。

そこに出てくる「八女の星野村」には、以前行ったことがある。

「ぶらり旅へ」の「星野村」の中に「平和の塔に燃え続ける平和の火」の写真を

載せているが、この火が「とうろうの種火として使われていること」を知らなかった

のでとても驚いた記憶がある。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/tabisaki.htm

今年もお時間がとれるなら「平和のメッセージ」への書き込みをよろしく

お願いします。

http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/toro/toro-jpn.htm

2009年7月12日 (日)

留守番の日曜日

一人で留守番の日曜日。こんな日は朝からワクワクしちゃう!

一日中好きな事をして過ごせるんだもの(*^^)v

晴れてきたので洗濯はしなくちゃだけど掃除はサボって良い(*゚▽゚)ノ

まずは書道の宿題から・・・これは午前中で片付けてOK。

それから、最近あまり使っていないHPの更新しなきゃ。

「アカウント名とパスワードを変更してくれ」とブロバイダからのお知らせがきて

変更してからアクセスしていないので気になっていた。

「そうだ! 久しぶりにスライドショーを作ろう!」

とイソイソとやり始めたのはいいが、しばらくやっていないのでスイス~イとは

いかないよねぇ。やっぱり時々は油をさしてなめらかに動くようにしなきゃだめね。

いざアップ!しようとしたらやっぱり「接続」が不能になってる。

「ちょうど良かったわ」次の講座の予習になるからね。

接続の設定変更して「OK」無事にアップしたのがこのページ。

練習用の簡単ページです r(^ω^*))) 

http://nijiiro77.web.fc2.com/hirosima/hirosima.html

夕飯もいらないので後はビデオタイムでゆっくりのんびり pcbeerscissors

2009年7月11日 (土)

がんばったね

6月・7月で行われた「女性のための就職支援パソコン講座」が今日、終了した。

WordとExcelの基礎編とステップアップ編で計30時間。

就職に活用できるパソコン操作ということで内容も文書作成や表計算、簡単な

データベースの管理まで進んだ。

初めてのパソコンだったり、家にパソコンがないということだったりしたが

さすがに受講生の年齢が若いこともあって覚えが早いなと思った。

講師の指示にしっかりついてきて最後まで頑張っていた(v^ー゜)ヤッタネ!!

仕事上で使っていくには、ここから後は根気と努力で頑張っていくしかないよね!

しばらく使っていなくて忘れていそうな機能をしっかり思い出させてもらって

私自身にも良い勉強になったヘ(゚∀゚ヘ)

機会を与えられた事に感謝♪(o ̄∇ ̄)/アリガトゥ♪

2009年7月10日 (金)

ひまわりの絵

今朝は、激しい雨でバスもベタ遅れ。

今日は老人大学のパソコン講座をお手伝いする日で雨の中を出かけた。

講座は今日から新学期が始まるのだが、5月に終了した前回からの継続の方が

30人で新規に参加の方が10人ということだった。

内容は「ひまわりの花を描く」。

Himawari2

この描き方を初めて習った時の驚きを思い出しながら予習して行った。

同じオートシェイプを使って、同じ色をぬって描いても

全く違う雰囲気のひまわりが描き出されてくるのが不思議よね。

今日の皆さんの作品も、「葉」を手書きにしたことで個性が出て素晴らしくなった。

2009年7月 9日 (木)

夏のポインセチア

Sp7060118_

クリスマスには、真っ赤な色で部屋を明るくしてくれていたポインセチア。

今はグリーンになっているが、とても元気で活き活きしているので

このまま冬になってまた真っ赤になってくれるでしょうか?

ネットで見たところによると、短日植物のポインセチアは日照時間の調整が

とても大切なんですって。夜の時間が12時間以上続く日が一か月以上続かないと

花芽がつかず、色も赤くならないのだとか・・・段ボールなどで毎日夜を作ってあげる

のがかなり大変な作業だよね。

ズボラ人間の私には無理かなε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

しばらくは、グリーンで楽しもう♪

2009年7月 8日 (水)

パスポートの更新

最初にパスポートを作ってから早くも10年が経過しちゃった。

今月で有効期限が切れてしまうので「更新しようか?どうしようか?」と迷っていた。

今までは長時間の休暇を取るのが難しかったので、アジア地区の旅がほとんどで

ヨーロッパやアメリカなど・・これから、まだ行ってみたい所がたくさんあるのよねぇ。

いったん切れてしまうと手続きが面倒になるので、やっぱり更新しようと決めた。

思い立ったら即実行! 

写真を用意し、更新用紙を記入して「古いパスポート」と一緒に提出すれば

一週間後に出来上がるという。

これでまた、旅雑誌やツアーの広告を見るのが楽しみになるわぁ♪

2009年7月 7日 (火)

種なしスイカ

見事に種の無いスイカです。

Sp7070123_

甘くてサクサクした食感のスイカ。

高知産の種なしスイカ!

種の痕は見られるけれど、食べると全く種が無い( ゚д゚)ポカーン

美味しくて食べやすいで~~す!

でも、ちょっとさみし~~い(。>0<。)のは何故かしら??

邪魔な種を除けながら食べるのがスイカらしくて良かったりして・・・

2009年7月 6日 (月)

北川村

高知県北川村に宿泊。

高知市から室戸方面に向かって走り、途中から山の方に向って入って行く。

トロリとした柔らかな泉質の温泉が気持ち良い宿。

一泊二食付きで、かなり格安の価格もうれしい♪

料理は 「高知に来たら龍馬でしょう!」というわけで 「龍馬膳」を頼んだ。

メインは「クジラのすき焼き」

例によって一人用のコンロで炊いてくれるすき焼きなの。

クジラの脂身の出汁が、思いのほかに美味しくって大満足!

それに 「ウツボの唐揚げ」 皮のところにコラーゲンがたっぷりだって。

他には、地場産野菜の煮物や漬物。

地酒の冷酒を飲みながら、食が進むbottle

地元でしか食べれない食材が料理された食事がうれしいよね♪

北川村は、ユズの産地。

ユズ風味のドレッシングをお土産に。

Sp7060120_ 一升瓶の方は、ユズ酢。

100%ゆずのピュアな酢で香りがとっても食欲をそそる。

寿司飯にしたり、なますを作ったりで夏バテ防止に活用しようっと!

2009年7月 5日 (日)

高知

高知市から室戸岬をまわり、徳島を通ってきました。

Koti1

今回の旅で、四国のほぼ全部をドライブしたかな?

初めての所は、室戸岬と高知城。そして眉山のロープウエイ。

以前、映画「眉山」の試写会を福岡で見た時に、松島菜々子が舞台挨拶に

来たので感激!それ以来、いつか登ってみたいと思っていたの。

ETC割引の特典と格安の宿を使って一泊二日の旅でした。

詳しくは、またHPにて紹介しますね。

2009年7月 3日 (金)

冷蔵庫

「テレビを買い替えたいから選んできて」と親に頼まれて、いろいろと検討している

うちに 「わが家も冷蔵庫を買い換えよう」と言う事になった。

十数年使ってきているので少しづつ不具合が出てきているし、

新しい機種は、便利な機能や今はやりのエコで経済的らしい。

我が家には、冷蔵庫は必需品。

一日に何回もパタパタと開けたり閉めたり!

割安に買える今がきっとお買い得good

テレビと冷蔵庫のまとめ買いで、お値段交渉(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

何とかまとまってOK(◎´∀`)ノ

来週木曜日の搬入日が待ち遠しいわ♪

2009年7月 2日 (木)

反省

応用講座の講師。ある程度パソコン操作に慣れているかな?・・・と思いながら

進めていった。今日は「音楽のアルバム」作り。ネット上の音楽サイトを紹介し、

ダウンロードした音楽を使ってWordのアルバムを作る講座。

でも、初めの質問「パソコンで音楽を聞いたことがありますか?」に、

手を挙げた方は、パラリ!   わぁ、そうなんだ!

これはやりがいがあるわぁ (v^ー゜)ヤッタネ!!

最後には、「こんな風にヘッドフォンを使って音楽を聞いたことがなかったから

とてもうれしい♪」と言っていただいた。

講座が終わってから、先輩にアドバイスしてもらった。

自分では気付かずに口癖になっている言葉ってあるよね。

他の人が聞くと、ちょっと気になるかな? 

それを直すのはかなりたいへんかもしれないけど、反省事項として心しておこう。

2009年7月 1日 (水)

Word絵をアップ!

今年も半年が過ぎ去り、今日から七月となった。

今月もカレンダーには外出予定の丸印がいっぱい!

「いったい何時家にいるの?」とあきれられているのである。

「元気でニコニコと出かけていけるのが何よりじゃなぁ~い!」と

自分で自分に言い聞かせながら出歩いているのだ。

でもね、私の周りの仲の良い人たちは何だかみんな似ているようなのよ。

外を向いている人ばかりo(*^▽^*)o

忙しそうな人ばかり♪ そして 楽しんでいる人ばかり ( ´,_ゝ`)ハイハイ

私も楽しみの一つで、いつも1日にアップしようと思っているWord絵を

今日アップしたよ。今月は「ダリア」です。

色は淡い感じだけど力強さが感じられるとうれしいな。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »