2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

梅雨だぁ

昨日も一日中降り続き、今日もまた雨mist

よく降るねぇ・・・があいさつ!

公民館のパソ講座に出かけた。

生徒さんはパソコン持ち込みだから、ご近所さんとはいいながらたいへんだよね。

でも皆さん頑張って来られて、暑中見舞いを作って帰られた(v^ー゜)ヤッタネ!!。

私は歩いて通っているので、帰りはかなり濡れちゃった。

シトシト雨でなく、ザアザア雨だったからねrain

天気予報では明日も雨。

こりゃあ、梅雨本番だね!

2009年6月29日 (月)

受賞

所属しているパソコンクラブが「広島市男女共同参画社会推進事業所」として

表彰された。会員数でも女性が数名ほど多く登録しているし、パソコン講座の

活動でも女性の活躍が目立っている。

こうして表彰を受けるには、先輩達のたいへんな努力があったことだろうな。

市長からの賞状を囲んでお祝いの会があった。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Soboko_

かわいい「ぽっくり」の入れ物に入った、いただきものの干菓子。

2009年6月26日 (金)

楽しみの予感

久しぶりの友人とのランチrestaurant

細かい事を気にしない三人組は、あるお店の前で「この店がいいじゃない」と

入って座席に案内された時に吹き出しちゃった。

だってそこは前回会った時と同じ店の同じ席だったの。

似た者同士で気が合うのはいいけど、ここまで気がつかないのってどうだろうcoldsweats01

でもね、手頃な値段の美味しいランチで幸せな時間が過ぎた。

もちろん楽しいおしゃべりもいっぱいよ。

また数ヶ月後を約束してバイバイpaper

家に帰ってメールを見ると、昨日初めてお会いした方からのメールが入っていた。

新しい一歩が踏み出せるかもしれない楽しみの予感がするわ♪

2009年6月25日 (木)

ハイビスカス

梅雨の晴れ間の強い陽射しに力強く咲いたハイイビスカスの花。

Sp6250688_

小さな鉢植えなんだけど蕾をいっぱいつけている。

次々に咲いてくれるかな?と期待している。

Sp6250692_

2009年6月24日 (水)

ワイルドストロベリー

今年のワイルドストロベリーはすごいよ!

葉も緑色でツヤツヤ茂っているし、実もまだ次々に付いてるの。

Sp6040447__2

時々、摘んで食べてるのよ。

ちょっぴり甘酸っぱくてワイルドな味わいdelicious

いつ頃まで実をつけてくれるのか?楽しみだわ。

2009年6月23日 (火)

IE8でソース

先日の研修会で先生が「IE8をダウンロードしたらいいよ」と言われた。

さっそくダウンロードして使ってみた。IE7との大幅な違いは今のところ感じないが

今日一つ発見!

明日のHP講座は「BGMのつけ方♪」

私は、パソコン操作助手なので予習しようと思い「ソース」を開いたら「エ~ツ!」

今まではメモ帳で開いていたのに何やら違うわ。「ソース」は表示されているんだ

けど編集ができないの。

それから、あっちこっち開きながら調べてみると「答え」がありました!

『IE8のソースを表示するエディタの変更』

「ツール」→「開発者ツール」を開く。

「ファイル」→「IEソースの表示のカスタマイズ」で「メモ帳」を選択する。

これで今まで通りに「ソースの編集」ができるようになります。

2009年6月22日 (月)

雨降ったり止んだり

明け方は雷thunder 日中は降ったり、止んだり。時々ざぁ~っと激しい降り。

こんな日は外出しないで家に閉じこもり。

やりたいことが山積みであれこれバタバタ。

パソコンに向かい、ビデオも見て、習字の宿題もすませ、

ずっと気になっていた換気扇を磨いてOK!

わぁ~い!充実の一日だったよ~~happy01up

土曜日に行った三景園のアジサイの写真を整理。

崖の斜面いっぱいに咲いた花が見事だった。

Sp6200649_

特にこの縁飾りのついたようなアジサイが珍しいなと思ったんだけど。

Sp6200663_

2009年6月21日 (日)

父の日

昨日は、義父の日のプレゼントを持って実家泊。

義父の好物は、鯛のお刺身。そして、必ずお燗酒bottle 甘口の白牡丹が大好きなの。

昨夜も、いつも通りに楽しく飲んで盛り上がり。

ちょうど美空ひばりのお宝映像なんていうテレビ番組を見ながら、懐かしい歌も聞いて

美味しいお酒を飲んだ♪

今日はジャガイモ掘りの予定だったが、朝から雨降り。

雨の中でビワをもいだり、キューリを取ったりでビシャビシャに。

じゃがいもは仕方がないので子供たちに送ってあげる分だけを掘り、

宅急便で送る事にpresent

小ぶりの時を見計らって出て行ったのに、雨は止まず(つд⊂)エーン

でも少しづつの野菜とお菓子を入れて荷物を出した。

おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちうれしいよね♪

今夜は、夫の父の日heart04

電話やプレゼントでうれしそうな笑顔happy01heart02

2009年6月19日 (金)

おつかれ~~

月曜日からの講座が一段落。

若いスタッフと受講者に囲まれて、いつもの講座とは違う新鮮な感じがしたの。

でもちょっと疲れた( ̄○ ̄;)!

最終日、ちょっと気になっていた商店街の「ぶらじる」というお店でランチ。

通りに面したところは、こじんまりしたパン屋さんで店の奥がテーブル席。

その奥がミニガーデン。革張りの椅子がクラシック!

名水を使ったパンが美味しいとの事でパンとラスクを買い、サンドイッチのランチを

食べた。具がしっかり入って満足!コーヒーも美味しかったcafe

時間があったので思い立って美容院へ。

私は美容院のスタッフの人とよくおしゃべりするんだけど、前回ブログの話になって

URLを知らせてたら「見てますよ~~」って言ってもらった。

何ということなく思いつくままに書いているブログで恥ずかしいけど、うれしい(*^^)v

2009年6月18日 (木)

うちわ作り

今日は、午前が就労支援講座の4日目。

Excel の基礎編とWordビジネス文書の復習編。

即、実践につながるような文書作りを勉強する講座。

午後はいつもの教室に戻り、楽しい「うちわ作り」

こちらは、画像を入れてオリジナルのうちわを作る講座。

どちらが楽しい?って比べることはできないけれど、それぞれに有意義!

どちらの講座も満足の笑顔が見られたらOK!

先日更新講座を受けていた資格証が来た。

また、三年後の更新までしっかりスキルアップしないといけないわね。

2009年6月17日 (水)

さわやか!

商店街の一隅に秘かに咲いていたのよ。

Sp6170595_

このブルー!なんてさわやかなんでしょうね。

思わず足を止めてみたよ!

今日は、講座の三日目。

少し疲れた気分を引き立ててくれた(*^^)v

2009年6月16日 (火)

ネコちゃん

私の周りの猫好きさん。数人いるけど、どなたも優しい方たち。

そのうちのお二人は、最近愛猫を亡くされた。

お逢いすると、ネコちゃんの思い出話がでる。きっと家族のような存在だったので

しょうね。

ところで、私は猫は本物よりはイラストやキャラクターが好きなのよね。

この間いただいたこれなんて大好き!

Sp6010443_

一枚一枚がメモ帳なんだけどね。

2009年6月15日 (月)

ナン

今日のランチは、インドカレーのお店。

あちこち楽しいお店を知っている友人に連れて行ってもらった。

そこは、インド人のシェフがナンを焼いてくれるお店だ。

他の店より絶対美味しいよ!と彼女の折り紙つきなのだ。

ランチメニューは、「ナン」と「カレー」と「サラダ」。そしてアフターコーヒーもプラス。

運ばれてきた「ナン」・・・かなり大きいわぁ!

ちぎりながらカレーをつけて食べる。

「ウン~~!かすかに甘みを感じるわぁ。外側がパリッと焼けていて中はフンワリ」

「おいし~~~い!」

カレーの辛さもちょうどよくて美味しさ倍増だわ。

食べきれなかった「ナン」は、包んでお持ち帰りにしてくれた。

それもうれしい心づかいでお気に入りの店になりそうよ。

2009年6月14日 (日)

グッピー

グッピーが稚魚を産む瞬間を見てみたぁ~い!

でもね、じっと水槽に貼りついてる訳にもいかないし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そうこうしているうちに・・・・水槽を見たら「アラアララァ・・・」

ちっちゃな、ちっちゃなグッピーがス~~イス~~イと泳ぎ回ってるわぁ!

写真を撮りたかったけど、すばしっこすぎて無理だしねぇ。

次々に子供を産むって聞いたけど。

いつか見てみたいわ。

2009年6月13日 (土)

Word絵・アジサイ

Word2007を使っている友人から「お絵描きしたいんだけど・・・」と頼まれた。

「クリスマスリースの描き方」を載せているが、季節的に気分が出ないよね。

なので簡単なお花の描き方をアップしようと考えて「アジサイ」を題材にしてみたよ。

細かいところは省いて、「基本の操作」を中心に説明したつもり。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/ajisai.htm

これを参考に自分なりの絵を描いてね。

Ws256

2009年6月12日 (金)

バインダーボール

月一回のパソコン研修会。

研修会の後は、友人たちとのおしゃべり。

たわいもないおしゃべりだけど、楽しい時間♪

テレビで紹介していた便利グッズの話になり、中の一人がバッグから

取り出したのがこれなんだけど、何かわかるかな?

Sp6120584_

クリップ?にしては大きい! 何やら先に付いている?

こうしたらわかるかな。

Sp6120582_

そうなのよ。なんと!クリップ型のボールペン。

バインダーボール!

手帳につけて持ち歩くのに便利な商品なのねぇ。

「シャープペン」ならもっと良かったのにと友人は言っていた。

2009年6月11日 (木)

びわ

昨日とは、うって変っての良いお天気。

夕方、陽が落ちてから畑にビワをもぎに行った。

Sp6110581_

摘果して袋をかけておいた木には、しっかりと熟れた実がついている。

甘さも十分で美味しいよ~。

Sp6110580_

こちらは、ブドウ。

今年は、たくさんの房が下がっているので夏にはチビたちを喜ばせてあげられる

かもしれないな♪

2009年6月10日 (水)

ホームページ

梅雨入り初日は、大雨mistsprinkle

バスは遅れてくるし、道路は渋滞だし、ビショビショで濡れるしねぇ。

やっぱり一日中降っていると、うっとおしい気分になるよね。

ホームページ作成講座では、アニメーションの取り込み方を勉強した。

フリー素材を探してHPに取り込むやり方で、楽しい講座♪

雨の中を出席してきた皆さんは、楽しんで帰られたかな?

今日は、お二人の方から私のHPについてうれしい事を言ってもらった。

「word2007のお絵描き」の手順を使って描いてみたというの(v^ー゜)ヤッタネ!!

一生懸命に作ったページが少しでも役にたててうれしいわぁ!

新しいページをまた作ろうという気持ちになるわ♪(o ̄∇ ̄)/

2009年6月 9日 (火)

阿弥陀寺の紫陽花

防府市の阿弥陀寺。

Sp6090479_

門前から、カメラを構えた人に会う。

シンプルな山アジサイがちょうど見頃だった。

境内のアジサイは、いろんな種類があるので月末まで十分楽しめそう!

ここに載せる好きな紫陽花を一枚選ぶのに迷ったわぁ。

Sp6090511_

2009年6月 8日 (月)

タチアオイ

旧国鉄宇品線が廃止された後に丹精込めて手入れされているタチアオイがある。

タチアオイの花は、背が高く立派な立ち姿であでやかな感じがする。

花の色も原色の赤や白、と思っていたが、淡いピンクや優しい色合いの花も

あってとってもきれいなの。

Sp6080468_

Sp6080463_

ちょうどお手入れに来ていらっしゃいました。

Sp6080466_

こうしてきれいな花を咲かせるためには、花の時期はもちろんのこと

花のない時期にもいろんな手入れをしていらっしゃるんでしょうね。

それなのに心ない人が、根こそぎ抜いて持って行く被害があるそうです。

みんなで楽しむように一生懸命手入れしているのに・・悲しいですね。

この道は普段はあまり通らないんだけど、しばらくの間は回り道しても

通りたいなぁと思います。

2009年6月 7日 (日)

哀しみ

友のご主人のお通夜だった。

ついこの間、4月のお花見にはお元気な姿を見せていたという。

検査入院と言って入院されたのに・・あっという間のことだった。

ちょうど一年前、広島に帰ってきた私を久しぶりの仲間との旅に誘ってくれた彼女。

旅先でのホテルの部屋が一緒になり、ご主人の病気の事を初めて聞いた。

もう、すっかり良くなって仕事にも復帰しているのよと笑っていたの。

地域の小学生たちに剣道を指導しているのが生きがいなのよ、とうれしそうに

話してくれたのに。

69才という年齢は、今の時代には若過ぎるよね。

斎場で彼女と少しだけ話をすることができた。

「あまりにも突然だったから・・・」と絶句した姿に言葉がつまって涙が出た。

心の整理をするのに時間がかかるかもしれないけど、元気になってね。

落ち着いた頃にまた遊びにいかせてもらううわね。

ご主人様のご冥福をお祈りいたします。

2009年6月 6日 (土)

すいか

熊本は、スイカの名産地.。

九州道を走っていると植木の辺からハウスがいっぱい!

トマトも美味しいと評判!なので

このたびの目的の中には、スイカとトマトを買おう!というのも入っていたのよ。

産直の野菜市場があるので帰りにはそこに寄り、しっかり仕入れて帰った。

少し置いた方が甘さが増すかな?と思い、今日切って見た。

Sp6060448_

Sp6060450_

甘さも十分で美味しかったよ~~!

この小さいスイカは、二人で食べるのにちょうど良い大きさ。

皮もすごく薄くってしっかり実って感じがうれしいよ♪

2009年6月 5日 (金)

ipod

買ってからしばらくたった ♪ipod♪

表示が何語?と分からない言語になっていて??┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

とにかくいじくり回して、音楽を入れたり、聞いたりするのはできていたので

まあいいか・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

でもちょっと不便 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そこでとうとう「ヘルプ」を開いて「トリセツ」をゆっくり読んでみなけりゃと思った。

読み進めて、ようやく「設定」の文字を見つけた。

そこからは、画面操作で何となくすすみ「日本語」表示に設定することができた。

わぁ良かったわぁ ψ(`∇´)ψ

今、気に行ってるのは 「動画」を取り込んで見ること。

2009年6月 4日 (木)

ラッキョ漬け

5月の書道教室は一度しか行けなくて、今日はもう月例作品の提出日だった。

昨日ギリギリにようやく仕上げて何とか提出( ̄ー+ ̄)

今月は、休まずに行けるといいな。

帰りのバスで・・・・!!

ちょっと年輩の女の人が乗ってきたんだけど、上着を裏返しに着ているのよ。

以前、友のブログでこんな時に一言声をかける?かけない?って話になったことが

あったけど。どうしようかな?って考えちゃった。

席が離れていたし、すぐに降りるバス停になったので、結局黙って通り過ぎた。

たぶん、家に帰るところだったと思うので気付かずに帰った方がいいのかな?

気づいてしまうと恥ずかしいよねぇι(´Д`υ)アセアセ

家に帰ったら、山のようにラッキョが待っていたよ~!

梅に続いて、ラッキョも自家製でできるほどの収穫(◎´∀`)ノ

Sp6040446_

2009年6月 3日 (水)

カープ

baseball7連勝中のカープbaseball

昨日のマエケンに拍手(v^ー゜)ヤッタネ!!

これで5割復帰して、また頑張って~~!!

5月の月間MVPに 大竹投手が選ばれたのもうれしいよ。

Sp4150322_

がんばれ! カープ!!

2009年6月 2日 (火)

新しい講座

今月は、新しい講座が始まる。新しい所での新しい雰囲気。

かなりのドキドキ感とワクワク感と、そして不安感。

昨日から先行の講座が始まったので、今日は見学をさせてもらった。

3時間の講座を見学して、大体の雰囲気をつかみ少し安心happy01

15日から19日までの講座が楽しみになってきた。

帰宅して、プランターに二十日大根の種を蒔いた。

友の自家栽培に刺激受けて!

赤いかわいいラディッシュができたらいいなぁ♪

2009年6月 1日 (月)

ランチ

久々の大名でのランチは、オシャレにフレンチrestaurant

器も料理も、しっかり女性好みで楽しめた♪

写真を撮れなかったのが残念だけど、最後のコーヒーの一枚だけでも

きっと雰囲気を伝えられると思うわ。

Sp5290341_

翌日の夫とのランチは、阿蘇の「高菜めし」

Sp5310431_

こちらは豪快で素朴で、器も大ぶりなの。

Sp5310432_

地元の新鮮な野菜も美味しくって、「だご汁」付きの定食はボリュームたっぷり!

手打ち蕎麦も頼んで地元の幸を分け合って食べました。

Sp5310430_

お水が豊富で美味しい 地区だけあって、お味の方もさすがでした!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »