2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

福岡は

一年三か月ぶりの福岡でした。

工事中の博多駅。天神、地下街、新天町もぶらぶら歩いて懐かしかった。

夫との旅だったので、あまりゆっくりはできなかったけど何人かの友人にも会った。

偶然にメールしてくれた友には、病院での再会になって驚いたけど・・

その後の経過も順調でホッとしている。

阿蘇~くじゅうとドライブして、今夜帰宅。

おいおいにまた、写真をアップしていきますね~~。

2009年5月27日 (水)

この次は!

HP講座、とりあえず時間内に予定どおりに終了したけど・・・・

やっぱり反省点ばかり・・・残りの講座で先輩達に勉強させてもらって

この次はもう少しマシな講座にしたいなcoldsweats02

六月はまた、新規の講座が始まるので刺激があるかな!

その前に充電flair   明日から夫と九州へcardash

しばらく留守にします。

2009年5月26日 (火)

わぁ!ショート

午前中、美容室へ。

熱くなってきたし、伸びた分ぐらい切ろうかな?と思っていたのに

仕上がってみたら、「えっ! ショート!」

まあ、以前はいつもこのくらい短かったんだけどね。

このところ少し長め(と言ってもショートなんだけど)だったから

額縁がなくなって顔が大きくなったみたいcoldsweats02

でもまあいいやgood すぐにまた伸びるんだから。

明日は、HP講座で初講師。どの講座も緊張感はあるんだけど

HP講座は、次の人にたすきを渡しながら行く駅伝見たいな講座だから、

責任重大と緊張するわ。

髪型変えて、気持ち一新。頑張るぞshine

2009年5月25日 (月)

おつかれさま

リーディングのボランティア活動をしていたお仲間が辞めることになった。

遠方から来ていたことと、その他いろいろの事情があったようだ。

少し前に健康上の理由でやめていた方も呼んで四人でお別れのおしゃべり会をした。

十年以上のお付き合いになっていたのだが、活動の場ではあまりご一緒することも

できなくて実際におしゃべりしたのは数えるくらいだったのだが・・・

でも、こうして会ってみるといろいろの思い出が次々に思い出されて話がつきない。

活動からは離れても、また時々はこうして会いたいねと次の出会いを約束した。

長い間、おつかれさま!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夫は実家に梅の実をもぎに行っていた。

今年は、本当にたくさんの実がついて豊作だ。

5Lの果実酒ビン2本に梅酒をつけた。

Sp5250331_

2009年5月24日 (日)

ルピナス

Sp5240235_

高坂でルピナスの花が満開になっているとニュースで見て出かけた。

ノボリフジと呼ばれている通りに藤の花を逆さにしたような花が咲いている。

本当に色とりどりで華やかさがあふれている。

Sp5240271_

一種類の花で、こんなにたくさんの色があふれているのは珍しいよね。

形と言い、色と言い、不思議な花だな?と思った。

2009年5月22日 (金)

ダリア

Sp5090165_

ビオラがいよいよ花姿が乱れてしまったので始末することにした。

代わって、ミニダリアが咲き始めてきた。

ダリアって真夏の花かと思っていたけど、もう咲いているのね。

それと、今日、帰りがけに衝動買いしてしまった「フクシア」の鉢。

100円だったの( ^ω^)おっおっおっ!

蕾がいっぱいついているから、これから楽しめそう♪

2009年5月21日 (木)

えっ?何で消えたの?

タスクバーのスピーカーのアイコンが消えちゃった。パソコンをしている部屋と

テレビを見ている部屋が同じなので、たいていは私が音量を絞っているんだけど

調整できないじゃない!

アタフタ・・(A;´・ω・)アセアセ

あちこちいじったりしてようやく見つけた。

タスクバーを右クリック→プロパティ→通知領域のタブをあけると

システムアイコンの「ボリューム」がグレイになっている(;´д`)トホホ…

ここにチェックを入れないと表示されないよね。

ネットで検索して解決法を見つけた。

このページの「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを外してから

パソコンを再起動し、再度、このページを開くと、何と!・・・・

今度はアクティブになっているので チェックを入れてOKすると

スピーカーのアイコンが無事に表示された。

原因不明! でも解決( ´,_ゝ`)ハイハイ

もしこんな事が起きたら お試しを!

2009年5月20日 (水)

いか

Sp5200229_

昨夜、夜釣りに行った夫の釣果。

イカは、小さな集魚灯をつけて釣るのだけれど、昨夜は面白い結果になったらしい。

友人二人は、緑色の灯り。夫は蛍光色で二人の間に挟まれて釣ったらしいの。

すると、二人は夫の倍ぐらい釣れたんだって!何故かなぁ??

それでも、しっかり釣ってきたからね。

美味しいお刺身も食べれて良かった(*^^)v

2009年5月18日 (月)

勉強会

今日は月一回の勉強会pc

リュックにパソコンを入れて準備。重そうに「よいしょっ!」と背負って出かけようと

すると、横目で見ていた夫が「送って行ってやろうか?」

「わぁ~い!うれしいわぁ♪」

だって30分も歩くと、着くまでに汗がびっしょりで・・・とにかくうれしいな♪

4時間ほどの時間を目一杯パソコンにかじりついて勉強する。

メインは、今度の新しい講座内容の「書式スタイル」「見出しマップ」「改ページ」等を

Word2007で練習。

他にもペイントのお絵描きや、ショートカットキーの使い方など、

各自が疑問に思っている事を出し合って解決していくの。

ほんとうに次々に疑問符?? どこまで行っても奥が深いんだよね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰りは畑に寄って、枝豆を蒔いた cardash

前回蒔いたものは10cm位に伸びているので、今日蒔いたものは

時期をずらして収穫できるかな?と思っている。

2009年5月16日 (土)

交流フェスタ

Sfesta_

パソコン講座をしている交流プラザのフェスタが二日間行われる。

私たちも、缶バッジ・ラミネート加工をしたマイカード・記念の写真入り葉書などを

来場者と一緒に作る事になっている。

同じフロアでは、お手玉遊びやトールペインティングの体験コーナーもあった。

明日はまた、大勢の来場者があるといいな♪

2009年5月14日 (木)

同期生

今日は、アドバイザー資格証の更新講座。

パソコンにのめりこむきっかけになったこの資格を取ったのは、2003年。

以来3年毎に更新している。

第六期生11人、とても良くまとまっていて勉強好き!楽しいこと好き!

好奇心いっぱいの仲間たち。

今日も、もちろん研修会の終了後には打ち上げ会 beerbeer

尾道から来た久しぶりのTさんを囲んでの会食。

みんな同世代以上の先輩で、いろんな事を教えてくださる。

パソコンだけでなく、他の分野でもしっかり活躍している人ばかりで楽しい話も

いろいろ聞けるのがうれしいな♪

これからも仲良し仲間で一緒に活動して行きたいわ!

2009年5月13日 (水)

呉の冷麺

講座の合間の昼休みのおしゃべり。

呉の冷麺が最近、広島市内に出店相次ぎ、話題になっている。

実は、夫もたいへんなファンで時々食べたくなると言っている。

といっても、そのたびに呉まで走るのはちょっとたいへん。

なので市内で食べれるようになるのはうれしいこと。

私が食べたのは、平打ち麺でトッピングはキューリとゆで卵のシンプルなもの。

スープに特徴があり、間をおいてまた食べたくなるのね。

一軒のお店でしかまだ食べていないので、ぜひ市内の店で別の味を食べてみたい!

そんな冷麺好きを知ってか、息子が送ってくれた「きねうち冷麺」

透明感のある麺と辛いスープが特徴のようだ。

そこに「さらに辛子を加えて食べたらいいよ」と言われたけど・・・

食べてるうちに病みつきになっちゃうかな?

2009年5月12日 (火)

グリンピース

袋いっぱいに収穫したグリンピース。さやの中にとっても行儀よく並んでるのが

かわいくて見とれちゃった。

Sp5090178_

さっと塩ゆでしてから今日食べる分を残して、袋に小分けにして冷凍した。

さあて!どんなふうにして食べようか?と張り切ったものの・・・・

実は、そのまま「おつまみ」で食べるのが一番美味しいなと思っているので~す。

とりたての豆は、ホンノリ甘味があって塩味をちょっときかせると美味しいのよ。

2009年5月11日 (月)

ありがとう

Haha

昨日は、子供たちでけでなくチビさんからも「ありがとう!」を言われて何だか

くすぐったい気分♪

今日からまた、張り切ってパソコン講座へ。

ず~っとコンビニのお弁当だったんだけど、今日はお弁当も作ったのよ。

かんじんの講座の方は!!

文字入力の練習の基礎講座でちょっとたいへんだったけど時間内におさまって、

まあ良かった(*^^)v

2009年5月 9日 (土)

ハンカチの木

気候が良くなってお花が咲きだし、写真を撮る事が多くなると・・フ~ウ!

たまった写真を整理するのがたいへんだぁ coldsweats02

カメラの画素数が大きいので、つい大きなサイズで撮ることになり、

パソコンに取り込むとかなりの容量となる。

どちらかというとどんどんため込むのは嫌いで、スッキリと整理しておく方が好き。

定期的にCDに焼いて整理するのだが、ちょっとサボるとあっという間にいっぱい!

その上、ブログやメールで使いたい写真は、サイズを小さくしてパソコンに残して

おきたいので、それもきちんと整理しておきたいのよね。

そんなところが几帳面??bearing

今日も整理しながら写真を見ていたら、珍しい木の写真でいつか載せようと思って

いたのがあったわ happy01

Sp4270433_

「ハンカチ」の木と言うんですって。

こんなにたくさん花が咲いているのは初めてよ。

Sp4270434_

2009年5月 6日 (水)

メバル

4時起きして出かけて行った夫が「大漁だぁ!」と威張って帰宅 lovely

クーラーボックスの中には、メバルがいっぱい入っている!

知人に電話しておすそ分け。

今、実家にも届けに行ってるdash

これから捌いて・・・・fishfish今夜は「メバルの夢」を見そうだわfishfish

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

長かったゴールデンウィークのお休みも終わりだね。

明日は、さっそくパソの講座 pc

お休みモードを切り替えていかなきゃねっ!

2009年5月 5日 (火)

ベランダだけど

狭いベランダも花盛り。

Hanaran

今日は、ゆっくりとベランダの花の手入れ。

枯れた葉や花を摘みとったり、鉢をひと回り大きくして植えかえたり、

これから咲く苗を植えたりして初夏の雰囲気になった。

狭いベランダだけど、ちょこっとだけの楽しみがあるよね。

2009年5月 4日 (月)

新緑

車で一時間ほどのところにある温泉が、リニューアルしていると聞いて行ってみた。

連休なので混雑を予想していったら、案外すいていて良かった。

うれしかったのは、ハーブの香りが漂うリラックスルームと露天風呂が「酒風呂」bottle

といってもかすかに香る程度だけどねcoldsweats01

昼食に食べた「手打ちそば」もなかなかの味だった。

帰り道の湧永庭園では、新緑を満喫!

Sp5040131_

新しい葉が紅いもみじがひときわ鮮やかな色できれいだった。

竹林には、たくさんのタケノコ。元気にニョキニョキと!春真っ盛りだね。

Sp5040135_

2009年5月 2日 (土)

しまなみ海道

「少しは混雑したところもいかないとゴールデンウイークの感じがしない」と夫が

言い出した。「ふーん、じゃあ・・・しまなみ海道を千円で渡ろうか?」と言うと

即!決定!

小谷SAは、車・車・・・サービスエリアから出るのがたいへんだったよ。

途中も下り線をみると大渋滞。上り線側は、それほどでもなく進んだ。

しまなみの橋も、普段よりは圧倒的に他府県ナンバーが多くて込み合っていた。

今治に渡り、タオル美術館へ。

Sp5020097_

チケットを買い、記念品をもらって美術館に入る。

デザインされたタオルもりっぱな芸術品なんだねぇ。

松山まで走り、そこからフェリーで広島に帰った。

2009年5月 1日 (金)

ツツジの庭

五月晴れの爽やかな日差しが心地よい日。

両親を誘って、近くの半べえ庭園にツツジを見に行った。300種類以上のツツジが

植えてある庭をゆっくり散策しながら新緑と共に楽しんだ。

Sp5010045_

水と石、緑と花が落ち着いた風景を作っているようだ。

蓬莱島・鶴島・亀島と名付けられている島々だそうよ。

Sp5010052_

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »