2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

音戸の瀬戸

ゴールデンウイークに入り、各地で渋滞や事故のニュースcar

昨日のような思いもよらない事故もあるから気を付けて車に乗らなきゃね。

連休中はディーラーも休みになるという事で代車を借りているのだが、親切にも

ETC付きの車を探して代車にしてくれたので試運転と称して音戸まで走る。

Sp4290029_

ループ橋とツツジが見ごたえある景色。

大勢の人が立ち寄ってカメラをかまえていたcamera

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

こいのぼりの泳ぐ景色が見られるsign03

カープも上昇気流に乗れそうでうれしいな(・∀・)イイ!

2009年4月28日 (火)

え~っ!追突!

お湯が良いと聞いて美都温泉へ出かけた。

評判通りのお肌がツルツルになるいい温泉spa

湯上りに満足して食事をしていたら、「福岡ナンバーの○○○○」のお車の方

いらっしゃいますか?と言うので「はぁ~い!」と返事したら

「ちょっとフロントまでおいで下さい」との事。

「何だろう?」と 食事の途中で夫が出て行ってなかなか帰ってこないのよ。

私が食べ終わっても戻らないので支払いして外に出てみると、駐車場に立っている

夫の姿がなんだかションボリしているようだ。

慌ててそばに行ってみると何とまあ!車の後側がすごい事になっているじゃない!

停めてある車に追突!信じられないような事故ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

相手の車も前の部分がへこんで悲惨なことになっている。

運転していた女性は、かなりショックだった様子。

それにしても、停めてある車にそんなに損傷を与えるくらいぶつけるなんて・・・

ちょっと考えられないようなこと。

パトカーが来て事故証明をとってもらい、予定を変更して真っ直ぐに帰宅。

車に誰も乗っていなかったのが不幸中の幸いだった。

さっそくディーラーに運んで修理を依頼。連休に入るということで修理は

しばらくかかりそう。代車を借りることになった。

車にまつわる事故。ほんとうにいろんな事があるんだよね。

2009年4月27日 (月)

しゃくなげ

Sp4270416_

繊細な花びらが幾重にも重なって手毬のような形になっているシャクナゲ。

花みどり公園で満開になっているというので行ってみた。

Sp4270459_

一つの花は「ツツジ」に似ている。

Sp4270398_

葉にも特徴があるよね。陽ざしの当たり方で花の雰囲気が微妙に変わる。

色も中間色で柔らかい感じがする。

丹精込めて育てている人がいるんだろうなと思いながら園内を散策した。

2009年4月25日 (土)

ipodnano

先日パソコン相談室でipodについての質問があり、ちょこっと知っていた内容で

答えたことがあった。その時に「これやっぱり面白そうだな」と思った。

その事と、今回定額給付金をもらえるので何か自分のものを買おう!ということで

今日、ipodnanoを買いました。

Sp4250391_

パソコンにいっぱい入っている素敵な音楽♪

これは、ほとんどが福岡の友から送ってもらった曲目♪

それに手持ちのCDを入れたりして楽しもうと思っている。

自分が楽しむことももちろんだけど、使い方をしっかり覚えてみたいな。

そばで夫が、演歌も入れておいてねとうるさく言ってまぁ~す!

2009年4月24日 (金)

あらまあ!

デパートの入り口で 「あのぉ~、ちょっとすみませんが・・」と声をかけられた。

私と同年輩かな? ちょっと年長?と思われるお年頃の女性だった。

紙袋の自動販売機の前で困った様子で声をかけてきたの。

「この紙袋を買おうと思ってお金を入れてるんだけど、受け付けてくれなくて・・。

お金が戻ってきちゃうんです。」と言われるの。

良く見ると、お金の返却口が手を伸ばすとちょうど良い高さにあるじゃないの。

それで勘違いしてしまったようだ。

お金を受け取り、上側の投入口からお金を入れて紙袋を引き出してあげた。

「まぁ、そこに入れるんだったんですか?」と分かって見れば何でもないこと!

私も自動販売機で紙袋を買ったのは初めてだったので、ちょっとホッ(◎´∀`)ノ

思い込みと勘違いで視点を変えられない事ってよくあることだよね。

2009年4月23日 (木)

植え付け

夏野菜の植え付けの時期。園芸店にもたくさんの苗が売られている。

種を蒔くものもあり、苗を植え付けるものもありでお手伝い。

私たちの好みも入れてもらって、いろんな野菜を植えた。

なす、きゅうり、トマトの定番にピーマン、パプリカ、ししとう、コーン、おくら、

いんげん、あしたば、枝豆、ねぎ等々

少しづつ種類が多い方が楽しみ♪うまくできるかなぁ・・・・?

今日の畑はこんな風でした。

Shatake_

2009年4月22日 (水)

カレー

私は、カレーライスが大好き。

どちらかといえば野菜がゴロゴロカレーが好きで、私が作るのはジャガやニンジンが

大きめでしっかり形を残しているカレーだった。

でも最近は、夫が作るようになって事情が変わった。

夫は圧力鍋で煮込むので具材がトロトロになり、お店のカレーのようになる。

ルーだけでなく色んなものを入れるので、変わった味わいになる。

へ~!今日のカレーは、一味違うね(*^^)v と楽しみ。

どんな風に変化しても美味しいのがカレーの強み。

この間TVで「作ったカレーを何日ぐらい食べるか?」というアンケートがあったけど

何日だと思う?

三日間が圧倒的に多かったの。「わぁ~~!」っておもったわ。 

そんなのは、わが家くらいかと思っていたのに。

一昨日作った我が家のカレー。今日ももちろん食べたけど、明日もまだOK!

それでも残ったら最後はカレーうどんにしようっと!

2009年4月21日 (火)

バラが咲いた

会津の写真を整理してプリントアウトし、郵送する準備mail

今日は、久々に何も出かける予定のない一日だったので、家事を手早く片付けて

郵便局へ。ついでにデジカメを持ってその辺をぶらりと歩くことにした。

この季節は、どこのお庭もきれいな花がたくさん咲いていてうれしい!

中でもやっぱりバラの花がひときわ目を引くわ。

Scp4210381_

このお花、中心が双子みたいにクルクルしてるね。

Sp4210376_

こちらは、香りもとっても素敵なの。

昨夜降っていた雨もあがって、緑の葉もツヤツヤと光っている。

午前中に急ぎ足で外出の用事をすませ、午後は閉じこもって

書道の練習に時間を費やした。合間にビデを見たりして好きな事ばかりの一日。

2009年4月20日 (月)

哀悼

一緒にパソコンの活動をしている友のご主人が急逝した。

会社帰りに交通事故にあわれたということでびっくりした。

新聞の記事を見ると、信号機のある県道の交差点での事故だったようだ。

信じられない悪夢を見ているようだ。

朝、元気に出かけて行ったのに・・・そのまま帰らぬ人になったなんて・・・

彼女の心中はどんなに波立って揺れていることだろう。

何の声掛けもできないのがもどかしい。

心から哀悼の意を表することしかできなくてごめんなさい。

一日も早く以前のように元気を取り戻して欲しいと願っています。

2009年4月18日 (土)

造幣局の廻り道

広島にもある「造幣局の廻り道」cherryblossom

八重桜の見事な道。満開の八重桜は「あっぱれ!あっぱれ!」といいたくなる。

Sp4180346_

初めて見に行ったのだが、ここまでの期待はしていなかったのよ。

これならわざわざ見に行っても期待を裏切らないわね。

八重桜もいろんな種類があって色も形もそれぞれに違っている。

ここまでしっかり咲いていると思わなかったので、言葉もなく見惚れてしまった。

Sp4180364_

2009年4月16日 (木)

頑張る!

5月初めに書道の昇段試験締切が迫っている。

今日の練習でも、みんな一生懸命真剣な表情で頑張っている。

いつもは適当な私もcoldsweats02 ちょっとは頑張らなくっちゃ!

連休明けの提出日までは気が抜けないわ。

広島の桜はもう散って葉桜に。そして八重桜の季節になっている。

会津では、満開の最高の桜を見てきた。

S4_

久しぶりに会ってもすぐに昔のように学生時代に戻れるのが旧友。

〇〇チャンと呼びあえて、何の気兼ねもなく笑いあえる。

桜の美しさと雪を残した磐梯山。

会津の深い歴史を残した町並み。暖かな温泉。

そして友の笑顔と優しさが心に残る旅でした。

2009年4月15日 (水)

新球場へ

野球を見に行ってきました。

Zoom1

zoomzoomスタジアム広島。広々として開放感のある球場です。

まず、ショップへ直行してグッズを買いました。

Zoom5

応援メガホンも買って座席に向かいます。

Zoom3

わぁ!選手が近いわ。内野席にはネットが張ってないので選手との距離が

すごく近くに感じられます。

Zoom4

せりだした二階のパフォーマンスシートには、熱心な応援団が陣取ります。

試合は3対2の接戦でカープが勝ちました。

ナイター戦での初勝利に応援団も大盛り上がりで良かった。

Zoom2

2009年4月11日 (土)

ワイルドストロベリー

Sp4100162_

ワイルドストロベリーが元気に活き活きしてきたよ。

葉の緑もツヤツヤして、白いお花も咲いてる。

かわいいイチゴの実もついているbud

カープbaseball今日の試合は、マエケンの活躍で勝利good

明日から気分よく旅に出れるわbullettrain

ミニクラス会で会津若松まで行ってきます。数日ブログはお休みです。

2009年4月10日 (金)

新球場

待ちに待った新球場での開幕試合。

お天気も上々。球場周囲は熱気に満ちている。

今朝の新聞には、特集で見開きのページが組まれている。

Sp4100164_

球場の上でゆうゆうと泳ぐ鯉。

さあ!市民やファンの期待を背負って頑張ってね。

今日はテレビで観戦・・・結果は思いもかけず・・・(・_・)エッ....?(#゚Д゚)y-~~イライラ

あれよあれよと言う間に負けていた。

しかも初ホームランまで相手チームの選手に打たれてるじゃないの、プンプン!

せっかくの盛り上がりをつぶさないように頑張ってね。

応援しているよ。来週、球場へ応援に行きまぁ~~す。

2009年4月 9日 (木)

返事

今日も上天気sun桜の花に似合わないような気温上昇である。

リーディングをすませてから、来週の旅行にそなえて美容院へ行こうと思い、

急ぎ足で歩いていると汗ばんでくるsweat01

そうだやっぱりカットもしてもらおうhairsalon 暑くなるとだんだん短くなっちゃうのよね。

シャンプーしてもらいながら、美容室の女の子に面白い事を言われちゃった。

「お湯加減はいいですか?」「ハイ」

「洗う強さはいいですか?」「ハイ」

などと質問されては「ハイ」と答えていたら、

「すべての質問にいつもていねいにお返事して下さるのって〇〇さんくらい

ですよ。たいていの人は最後の方は黙ってますもの」だって。

そうなのぉ! 聞かれたらちゃんとお返事するでしょって思ったけど。

どうなんだろう?

こういう質問って、マニュアルで聞きなさいって言われてることで返事は

期待していないのかしら?ってそんな事を聞くわけにもいかないしね。

若い彼女には、しっかり返ってくる返事が不思議だったのかな?

2009年4月 8日 (水)

頑張ってるね

新しい講座が始まって一週間。今日は、5講座の最後の講座がスタートした。

午前は、集大成的な「ホームページ作成講座」で 午後は「入門講座」。

今まで学習してきたことをまとめる意味での講座と、マウスの使い方から学習する

講座である。

片方はリピーターが大部分で、アドバイザーも顔見知り。講座の始まる前から話が

弾んでいる。この雰囲気の中でなら難しい内容の講座もスムーズに進められる?

でしょうねnotes

片や、緊張感いっぱいで硬い雰囲気。でもベテラン講師の講座で徐々になごんで

いくのが良く分かる。パソコンを好きになるきっかけをつかんでくれるといいねnotes

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Sakura

桜もそろそろ散り始め。すでに気の早いツツジが咲き始めている。

2009年4月 6日 (月)

ipod

公民館の「パソコン無料開放デー」のお手伝い。

前回は、入れ替わり立ち替わりで大勢の方が来られてたいへんだった。

今日は、前回の半分の人数で落ち着いてできて良かった。

中学生の子が親と一緒に来て、ipodへの曲の取り入れ方を知りたいと言うの。

ituneをダウンロードして使い方を説明すると、スイスイ理解して完璧にOK!

お母さんの方が、しっかり子供を頼りにしている様子(*^ω^*)ノ彡

ウフフッ! 何だかほほえましいわぁhappy01heart04

楽しい音楽をいっぱい聴いて、楽しんでねnotenote

2009年4月 3日 (金)

寂しいお便り

リーディングサービスのお仲間からの一枚のはがき。

そこには、3月を区切りとして、活動を休止する旨が書いてあった。

昨年、広島に帰ってきてから「いつか会いたいね」と言いながら機会がなくて・・・

当番表で名前を確認しては「あっ、元気で頑張っているわね」と、お互いにうれしく

思っていたのでした。

遠方からおいでになっており、たいへんな努力をされていたんだろうなと推測。

長い間、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

寂しいけれど、いつまでもお元気でいて下さい。

また、いつかどこかでお会いできると信じています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Sp4030424_

今日の黄金山。満開です。

学校の前の並木も満開になっています。

2009年4月 2日 (木)

新球場

明日からいよいよ野球の開幕baseball今年は、セ・パ同時開幕と先だってのWBC優勝の

余韻とで盛り上がりそうだね。

さらに広島では、新球場の完成で市民の注目が集まっている。

今日は、近隣の地域住民を対象に見学会があったとニュースで放映tv

先日から球場の様子が映し出される機会が多くなってワクワクしてくる。

広島駅や球場へ行く途中の愛友市場にもポスターや旗が目につく。

その中にこんな楽しいイラストがぶら下がってたのよ~!

Sitiba_

これって、前田選手だと思うんだけど・・・

市場の中は、選手たちの似顔絵でいっぱいなんだよ!

素晴らしい球場での溌剌としたプレイが早く見たいな。

2009年4月 1日 (水)

新講座スタート

今日から4月。

基礎講座の第一回がスタートした。

私も午後の講座で講師。マウス操作に慣れていただくための楽しいお絵描きを

中心にした講座。初めてとは思えないような個性的な絵ができあがって拍手good

これから始まる八回の講座への良いステップになってくれたらうれしいけどなぁ?

終わってから、県民ギャラリーの「キルト展」を見に行った。

ベッドカバーの大作が揃っていて素晴らしかった。

一つの教室の作品展としては、見ごたえのある作品ばかり。

きっと長い時間をかけて、一針一針ていねいに作られたものばかりなんだろうね。

色の組合せで、遠くに離れてみるとまた違った雰囲気のものになるのがすごい!

手作りって、暖かさがいいよねぇ。

誘ってもらって良かったheart02

外に出たら強い雨mist アーケード街までは走ったけどかなり降ってる。

ちょうど傘も古くなっているからいい機会sprinkleと明るい色の傘を買った。

それにしても、昼は良い天気だったのになぁ・・・

夜桜を楽しみにしている人も多かったんじゃないかな?

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »