2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

お花見

昨日は午後から、畑の枇杷の木に袋かけ。

収穫のときを楽しみにお手伝いするpig

そのまま実家泊。今日は両親とお花見に平和公園へcherryblossom

Sp3310415_

風もなく、お花見日和。ホンワカとした春の日差しで人出も多い。

桜の木の下で食べるお弁当も美味しいよ~beer

毎年こうして四人揃ってのお花見が続いている。

「良かった。良かった」と喜んでくれた両親に「また、来年もこようね」と

約束した(*^^)v

2009年3月28日 (土)

菜の花

葉ボタンをそのまま放っておいたら茎がヒュ~ッと伸びて黄色い花が咲いた。

これも菜の花っていうかしら?

Sp3230309_

そういえば、畑にとり残した青梗菜がいっせいに茎をのばして花のつぼみを

つけ始めた時にすぐに摘んで茹でて食べたの。

これは、菜の花と同じように食べられたのよ~bud

葉物野菜の若いつぼみや茎は、柔らかくてほろ苦くて美味しく食べれる(*^^)v

ことを発見( ´艸`)フフフ~^

ハボタンの花は、種をつけるまで観察してみようと思っている。

2009年3月26日 (木)

これからも

結婚記念日heart04

「いつもありがとう。おつかれさまぁ~~!かんぱぁ~~いbeer

「ところで何年目?」

「プフゥ~ッ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ? 何年目だったっけ?」

「え~っと、長男は36才になるんだからぁ。ということは38年目に入るってことだよ」

「フ~~ン ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 まぁ、これからもよろしくですbeer

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の黄金山cherryblossom

Sp3260382__2

桜の並木がはっきりと浮かんできたね。

2009年3月24日 (火)

ばんざ~い!

(v^ー゜)ヤッタネ!!今日は、珍しく夫と一緒にテレビにかじりついて野球を見たbaseball

初回のイチローのヒットで、今日は楽勝!と思ったけど、そうは問屋が卸さなかった。

とうとう延長戦まで持ち込まれて、最後はまたイチローのヒットでようやく勝った!

ハラハラしながらの試合だったけど、終わってみれば良い試合だったね。

相手の韓国も良く粘って、さすがに強いチームだったと思うわ。

いろんな事を言われながらの重圧にも負けないで優勝を勝ち取った侍ジャパンの面々

に拍手(v^ー゜)ヤッタネ!!

ここで打って欲しいという期待にしっかりと答えてくれたイチローの笑顔が素敵だった。

心地よい疲労感が余韻となって残った。

頑張ったみんなぁ~・・・ありがとう(*^^)v

2009年3月23日 (月)

釣り

今日は、リーディングサービスのボランティアだった。

この頃の悩みの種は、利用者が少ないこと。待機して待っていてもなかなか電話が

かからずがっかりすることが多いweep

今まで利用していて下さった方たちも高齢化が進んできているのかしら?

新しい利用者の開拓にも力を入れなければいけないのではないかしら?

いろいろと問題点も多いのですcoldsweats01 

いつものようにおしゃべりを兼ねてのランチで息抜きrestaurantcafe

帰宅後、このところサボっていたので、ていねいに掃除機をかけ、拭き掃除。

夫は早朝から釣りに行ったので、炊飯器だけを仕掛けて待つことにする。

期待にそぐわず、珍しい魚を持って帰ってきたわ!

Sp3230314_

『アイナメ』という魚だって!

コップの大きさで魚の大きさがわかるでしょうか?30cmはゆうにありました。

お刺身にして、モッチリした食感を楽しみ、骨についた身は塩焼きでsmile

おいしかったぁ~~(・∀・)ニヤニヤ

2009年3月21日 (土)

桜たより

今年も桜の季節がやってきたねcherryblossom

今日の黄金山は、こんな風です。

いかにも春の山らしく、ふんわりと暖かな雰囲気に包まれているようです。

Sp3210297__2

日当たりの良いところは、すでに咲き始めているみたい。

でも縮景園の標準木がまだ一輪しか咲いていないとかで、広島は開花宣言が

出ていないの。

やはり月末が見ごろに なるのかしら?

2009年3月20日 (金)

咲いた咲いた♪

Tyulip

今年初めてのチューリップの花は、クラシックな赤色でした。

お隣の深紅の花は、まだつぼみで出番を待っています。

順番に咲いてゆっくり長い時期を楽しませてほしいな!

2009年3月18日 (水)

5年です

0319

ホームページを開設して、ちょうど5年です。

苦労して必死で作ったホームページ。ここまで大切に育ててきたつもりです。

ここまで来るには、ほんとうにたくさんの方々の応援と助力をいただきました。

感謝しています。ありがとうございました。

ブログやホームページを更新していくことが、毎日の生活のアクセントになっている

と感じています。

拙いページをいつも応援していて下さる皆様、これからもよろしくお願いします。

2009年3月17日 (火)

講座

今年度最後の公民館のパソコン講座だった。

このパソコン講座は一年間の講座の締めくくりだったので、顔なじみになっている方が

ほとんど。しかも今日の内容は、インターネットで音楽を楽しむ♪ということなので

和気あいあいで楽しく進められた♪

インターネット上には、たくさんの音楽サイトがあり、動画と合わせて楽しめるサイトも

いっぱい(・∀・)イイ!

皆さんにもきっと楽しんでもらえた事だろうと思う。

また、来期も楽しい講座ができるといいなと思いながら終了した。

明日から、しばらくは pc春休み(◎´∀`)ノ

2009年3月16日 (月)

植物園

昨日は、植物園へ出かけた。

ちょうど一年前に植物園に行き、年間パスポートを作ったのだった。

わぁ~!一年って早いなぁ。

今年も早咲きの桜が咲いていた。

Sp3150253_

背景の水仙もきれいな色だね。

少し上ったところのモクレンが、あと一息!

Sp3150235_

期待していた「ユキワリイチゲ」が満開でうれしかった。

Sp3150277_

2009年3月14日 (土)

動物園

昨年の3月に 動物園・植物園・森林公園が自由に入園できる「年間パスポート」を

作った。何回も自由に入れると思っていたのに、2回行っただけ。あと一週間で期限

切れになってしまうの。ぜひともあと一回は行かなきゃというわけで、午前の用事を

すませてから動物園に行った。

動物園に着いたら、チラホラと雪が舞い、冷たい風が吹いている。

「寒いよ~」と愚痴をこぼしながら急ぎ足で園内を一周する。

動物たちも寒いので、固まってジッとしているのが多かった。

猿山のおさるさんは、まるでお団子みたいに丸まって寄り添っていた。

やはり陽気の良い時にのんびりときたいところよねぇ。

Sdobutuカメラを忘れてケータイの画像。 

2009年3月13日 (金)

たくさんね!

午前中は、老人大学のパソコンのお手伝いpc

今日は、インターネットで音楽を聴いたり、動画を見たりする楽しい講座♪

いつも元気な皆さん方のパワーに元気をもらって午後の研修会へ。

今日の研修では、最後に楽しい雑学があったのよ。

ソフトを終了する方法はいくつあるのでしょうか?と言う質問なの。

「フ~~ン! あれとこれと・・・と4つぐらいかな?」と思っていたら、先生が

「6個見つけたんだけど他にもあるかな?」とおっしゃるのよ。

そんなにたくさんの方法があるとは知らなかった。

タイトルバーの「閉じる」ボタン。

タイトルバーを右クリック→閉じる。

タイトルバーの左端のアイコンをダブルクリック。

メニューバーのファイルから。

タスクバーの右クリック→終了。

「Altキー」+「F4」

この後、この方法もあると一つ付け加えられた。

「Altキー」+「スペースキー」でメニューを出して「終了」

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

パソコンは、一つの結果を出すのにいろんな方法があるんだということが

良くわかった。

キーボードだけで操作ができることはもちろんだが、マウス操作にも種々

あるんだねぇ。

こんなこと考えてパソコンいじるのもちょっと楽しいじゃなぁ~い!

2009年3月12日 (木)

新年度に向けて

公民館は3月が年度末なので、教室の代表者が変わる。

代表者になると練習日に部屋を確保する仕事がたいへんなのねぇ。

特に午前中の広い教室は、競争率が高いのでたいへん!

毎回あれこれとたいへんな代表者さん、ごくろうさま。ありがとうございます。

今日の親睦会では、4月からの新代表者さんが紹介された。

新年度、お世話になります。

土曜日にはパソコンクラブの総会が開かれ、こちらも新年度に向けて動き出す。

私も二年目。少しはシャンとしなきゃι(´Д`υ)アセアセ

2009年3月11日 (水)

金魚

暖かな日差しの中を元気に泳ぎ回る金魚たち。

赤ヘル金魚君も元気よ

みんな一回り大きくなっている。

Sp3080219_

メダカの水槽の方は、二匹しか生き残れなくて寂しかった。

そこに新しくグッピーを入れて、チビのタニシと小エビが入って

急ににぎやかになった♪

実はね、このエビは釣りの餌用だったの。

この間、釣りに行った時にあまり釣れなくて餌が残ったので持って帰って

水槽に入れちゃったのよ。

次の釣りの時にこれをまた持って行く? 

まさかぁ~~(・_・)エッ....?

2009年3月10日 (火)

つくし

Sp3100225_

つくしんぼ・・土筆・・

春の足音が聞こえてきたね♪

今日の日差しはとっても強くて、ガラス越しの光は暑いくらいだった。

土手には、いっぱいのツクシが元気に伸びていることだろう。

摘んで来て下さったKさん、ありがとう。

2009年3月 9日 (月)

野球は・・

二回目の韓国戦。

前回の様子では楽勝か?と思っていたら・・・

ここまでハラハラの連続で、とうとう9回まできてしまった。

さあ!これから劇的な「さよならゲーム」となるのかしら?

最終回の攻撃が始まる。

同じメンバーで同じチームと戦いながら、こういう経過になる野球って面白い!

これが魅力!

ベンチでは、松坂とダルビッシュが並んで立って心配そうに見ている。

最終回、期待は外れて三人でゲーム終了となった。

さすがに評判の高いチームだから、しっかり立て直してきたよね。

これからサンディエゴに行って、どんな試合を見せてくれるんでしょう?

頂点に立つまでしっかり頑張ってほしいわ。

2009年3月 6日 (金)

おくりびと

映画、見に行ってきました。

評判通りの素晴らしい映画だった。

助演の俳優さんが皆素敵で、主演のモックンも、とってもハマっていて良かった。

平日のしかも雨降りの朝の映画館。なのにほぼ満席状態だった。

ご夫婦で見ている方が結構多かったのよ。

アカデミー賞効果は抜群だね!

2009年3月 5日 (木)

豊町

書道から急いで帰宅。「午後からは雨」の天気予報通りに雨が降ってきた。

昨日、当てにならない私を抜かしてジャガイモ植えてしまって良かったわcoldsweats01

夫は、入れ替わりに公民館へ出かけて行ったので私はさっそくHPをいじることにした。

日曜日に偶然出会った「豊町御手洗(ゆたかまちみたらい)」という江戸時代に

タイムスリップしたような小さな町を「ぶらり旅2」にアップした。

Mitarai

ある時期は、遊女の町として繁栄していたという。

海が見える高台に遊女たちの墓と碑がまとめられていた。

こんなふうにきちんと手入れされた遊女のお墓は他ではあまり見ない。

碑には「遊女の叫び」と彫られていた。

資料館で見たビデオでは、この言葉にするまでにはいろいろと意見が分かれて

紛糾したそうである。彼女たちは心の中でどんな叫びをあげていたのだろう?

悲しい物語の残る町であった。

2009年3月 4日 (水)

書初め展

「書初め展」で賞の端っこに滑り込み(*゚▽゚)ノで、友人と一緒に見に出かけた。

午前中はパソ講座だったので待ち合わせの場所に着くとすぐにまずはランチrestaurant

お隣の有名な庭園を借景にしている美術館のレストランは、雰囲気が良い。

梅の花が満開!サラダ付きのオムライスのふんわり卵が美味しい!

香りの良いコーヒーが付いていて満足。フルートの生演奏のおまけまであったわ♪

ゆったり気分で落ち着いたら展覧会場へhappy01

幼稚園生から成人まで、ズラリと並んだたくさんの作品。

Page

お教室のお仲間の作品を探して写真を撮った。

同じお手本で勉強している他のグループの作品を見るのも楽しく勉強になった。

2009年3月 3日 (火)

3月の雪

3月になったのでジャガイモを植えようというので、昨日は、実家に泊まった。

ところが朝起きてみるとなぁ~んと雪が降っているんじゃなぁ~い!

今年一番というくらいの寒さでブルルッ・・・

今日の植え付けは、中止(´・ω・`)ショボーン

またの機会を待つことにしたよ。

畑のボケの花。一色の単色で好きな色。

Sp3020194_

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »