2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

ケーキ

Sp2270093_

「今月、頑張ったよ~!」と思ったから、講座の帰りにケーキを買っちゃった!

自宅にケーキを持ち帰るなんて、とっても久し振り♪

それに加えて、会津若松の友人の誘いでお花見がてらのミニクラス会を4月に

しようという話が現実になった(v^ー゜)ヤッタネ!!

機会があったら積極的に出かけて行こうと思うのよ~。

2009年2月26日 (木)

ちょっとぉ~~

書道教室からの帰り道、駅までの川沿いの道を20分くらい歩きながらくると

何だか鼻がムズムズしてくるじゃない。ホームで電車を待つ間にくしゃみが3回も。

「え~っ!これって花粉症かも」\(*`∧´)/ 嫌だよ~~~

雨上がりの暖かい日差し。風もそよそよ吹いている。花粉の飛散しそうな状況。

今までも、少しは症状があったけど、薬を飲むほどじゃなかったのよ。

それに時期もこんなに早くからじゃない。

寄り道をやめて、まっすぐに帰宅することにした。

やっぱり鼻がグズグズwobbly 目も何となくショボついてcrying

ちょっとぉ~~・・嫌だなぁ。

2009年2月25日 (水)

ビオラ

Sp2150085_

かわいいビオラが次々に花を咲かせて楽しませてくれています。

シンプルなんだけど何だか雰囲気のある花で好きです。

今日、やっと一つの講座が終了して肩の荷を下ろした感じです。といってもまだ

金曜日に次が控えていますがぁ・・・・

それが終わるともう2月は逃げて行ってしまいますね、

はやっ!( ^ω^)おっおっおっ

2009年2月23日 (月)

ホットニュース

Ah

心配してあげたくなるような寒さに戻った今日だったけど、アカデミー賞の

ホットニュースが飛び込んできたねmovie

「おくりびと」の映画は、まだ見ていない。

たぶん、ロングランになりそうだからまだ見るチャンスはありそうだ。

福岡の時は気軽に映画に行けたんだけど、こちらに来てからは全くと言って

いいくらい映画館から遠ざかってしまった。

上映時間と暇な時間がうまくかみ合わないし、映画館が便利な場所にない。

今のところはしょうがないなぁ(;´д`)トホホ…

2009年2月22日 (日)

桜を植える

今日は私の事ではなく夫の話。

いつもベランダから眺めている黄金山に桜の苗木を植えに行ったのです。

地元の小学生や大人たちがボランティアで作っている会らしいのですが、

ちょっとしたキッカケでお手伝いすることになったんです。

黄金山は、桜の名所。これを絶やさないで次世代にも残していこうと昨年から

少しづつ苗木を植えることにしたんですって。今年も20本の木を植えたそうです。

植木屋さんもいらっしゃって指示も的確で作業もスムーズだったとか。

午前中にすんで様子を聞いていると、タイミング良く雨が降ってきました。

これで植えられた苗木も喜んでいることでしょう。

花の季節はそこまで来ているよねcherryblossomcherryblossom

2009年2月21日 (土)

基礎講座

昨日に引き続いてのパソコンの基礎講座。

今日はExcelを使って住所録を作った。始める前は、難しいのでは・・・?と

かなり心配していたのだが、やり始めるとみなさんとっても楽しそう♪

文字の入力は苦手だけど、用意したデータを使っての表作りや編集は

けっこう楽しくできたみたいだった。

基礎講座の目的の一つは、パソコンって楽しいな♪と思ってくれることじゃないかな?

と思っているのでこの選択は良かっと思った。

今日は最終回だったが、また次の機会に同じ方が受講してくれたら拍手!だね。

来週、あと三回の講師( ´,_ゝ`)ハイハイ頑張るぞ~~~!

2009年2月20日 (金)

バス待ち

今日行った公民館は、JRの駅からの交通が不便なところ。

家から徒歩25分でJRの駅。電車はひと駅だけど降りてから35分くらいかかるので

とてもじゃないけど歩けない・・着いたら疲れてフ~~ウだよね。

と言う訳で、ここに行く時は夫に車で送ってもらうように頼むことになる。

車でバイパスを通って行くと15分dash ひゃぁ~~っ!はやい!

帰りは急がないのでバスを待つ。

ところがこのバスがなかなか時間どおりに来ないのよね。

今日も冷たい風がビュービュー吹くバス停でしばらく待たされた。

でもバスに乗れば、電車に乗らなくてもすむので時間のロスは少なくなる。

今度は、この逆のルートでバスに乗って行ってみようかしらね。

歩いているときれいに花が咲いた木を見つけた。何の花かな?

Sp2200088_

2009年2月18日 (水)

痛ぁ~い!

今日は、パソコン操作の助手pc

来週同じ講座で講師をするので、いつもに増して緊張する。

先輩講師の流れるような講座に感心しながら「ああ、そうか。ここはこう進めれば

いいのね。」と納得しながら聞く。あと一週間で、私も頑張らねばと思う。

夕飯の支度をしながら、ちょっと考え事をしていたせいか、レンジから取り出した

お皿のラップを外そうとして「あっつ~~い!」

きゃぁ~~、火傷だぁ。右手の指に熱風が・・・・

いつも気をつけていたんだけど、ちょっと気が緩んでいたのかな?

少し時間がたつとチリチリして痛いよ~~。

氷水で冷やしたが、痛みは治まらない。重症じゃないけどねぇ。

ちょっと緊張感の後の気の緩みがこんな結果になっちゃったわぁ・・・

2009年2月17日 (火)

春?冬?

朝、出かけようとしたら「あらぁ・・雪だぁ!」

なんとまぁ、雪が舞い始めた。歩いているうちにだんだん強くなって来て

コートのフードをかぶってしのいだ。

長い橋を渡るので、そこは風が強く急ぎ足run

昨日までの春の気配はどこへ・・・??

今週は気温の上下が激しいらしいと予報で言っている。体調管理気をつけなきゃ。

夕方帰宅後、先日から気になっていたパソコンの不具合を解決しようと思い立つ。

office7のテンプレートをダウンロードしようとすると警告がでてできなかった件で

microsoftの無償サポートを受けた。

ていねいに根気よく対応してくれて、無事に解決。

その道のプロとはいえ、解決するまでの対応は素晴らしいなぁ。

これで安心して使えるよ~。サンキューでした(*^^)v

2009年2月16日 (月)

アドイン

今日はVistaを背負ってのお出かけpc

ワイワイガヤガヤの勉強会だが「ああそ~うかぁ~」と思うような事があった。

その中のひとつが「アドイン」すること。

今回は「PDFでの保存が簡単にできるようにする」事で「名前を付けて保存」

する時に「PDF保存」を選択できるようになる。

アドインとは?と調べてみると、

「ソフトウェアに追加される拡張機能のこと。あらかじめ導入されることを前提と

して設計されているので追加が可能」と説明されていた。

便利に使える機能を追加できるってことを知らずにいるのはもったいないよね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は夕方から急に気温が下がってきた。明日はまたかなり低めになるらしい。

体調の管理に気をつけなくっちゃね。

Tubaki1

2009年2月14日 (土)

椿

萩市に椿の群生林があり、21日から「椿まつり」というので、混雑をさけて一足先に

見に出かけた。昨日は、風雨が強くて萩市内の観光も無理だったので博物館へ。

今までに観光してきた「松下村塾」や「指月城址」、城下町の街並みなどを思い浮か

べながら初めての博物館体験。学芸員の方かな?ていねいに説明して下さったので

雨がかえって良かったみたい。

今日は晴れ。笠山の椿は、暖かさに誘われかなり咲き始めていた。

Hagi47

こんなにたくさんの群生椿は初めてだった。

ほんとうに暖かい一日だった。カーラジオで静岡の気温が36度を超えてる!

とニュース! 「え~っ! 今まだ二月よねぇ」

だって車窓からの景色は、これだよ~。

Hagi81

これは、広島の戸河内付近を走りながら撮ったもの。

でもね、これもすごい勢いで溶けていってたから・・・

やっぱり今日は暖かかったんだよね。

2009年2月12日 (木)

Word絵

パソコンでWord絵を描く講座が二回続いてあり、ちょっと考えることがあった。

Word絵を描くことは、手慣れている人にはさらりとできるが、初めての人には

やはりかなり手強いのではないかしらね。

一つのパーツを描き、組み合わせて「グループ化」する。それをまたさらにコピー

して「グループ化」という作業を何度も何度も繰り返しながら描きあげる。

実に根気のいる地道な作業を積み上げていかなければならないのである。

でも、仕上がった時の満足感は何にも代え難いもの。

初めて体験する人にも、「わぁ!楽しいなぁ!」という気持ちを味わってもらいたい。

そう思うけど、やっぱりなかなかむずかしいかもしれないな?

あれもこれもと欲張らずにシンプルに基本だけを教えた方が良いのかもしれない

と思ったりもする。

私がいつも感服している先輩のWord絵は、ほんとうに緻密で繊細で・・・

どういう風にしたらここまで描けるようになるのかな?といつも思っている。

背を見て進める先輩がいるってことは、幸せなことだなと思いながら

一歩でも向上したいと思うのでした。

2009年2月10日 (火)

高速道路

時々歩いて通る道路の近くで、高速道路の建設が進んでいる。

山陽高速道路の広島東ICから続く道路で「広島高速2号線」という名称である。

私が歩いて渡る橋から見るとこんな風に見える。

Sp2100549_

ここは、インターチェンジになるところだろう。

この高速道路が完成すると市内の渋滞も解消されるし、遠方への交通も

便利になる。

広島市内は、とにかく川が多いので橋が大切になる。

橋を渡らないとどうにも動けないのよね。

いったいいくつの橋が市内にはあるのだろうか?

何時か調べてみたいものではある。

この高速道路の完成はあと一年後と聞いた。

2009年2月 9日 (月)

パソコン講座

今週から公民館の講座も始まり、講師やパソコン操作・助手が続く。

初めての事を教える講座もあるし、今までに何回か経験している内容の講座もある。

どちらも同じように準備することに変わりはないが、やはり初めての方が緊張する。

特に初めての内容を初めての講師と組んでパソコンの操作をする時は、相手の

ペースを上手く読み取るまでにちょっと時間を要するんだわdespair

なので始まるまではかなり緊張するのcoldsweats01

今月は何回かその経験をしなければならない。それだけ広島の講座での出番が

増えてきているってことだろう。もうすぐ一年がたつものね。

そういえば、去年の今頃は、ギリシャの旅の最中airplane

思い出しながら「ミニミニスライドショー」をHPにアップです。

http://nijiiro77.web.fc2.com/photoscape/anime/anime.html

2009年2月 8日 (日)

梅の花

2月は、早くも一週間が過ぎた。この分じゃ、本当にサッサと逃げて行きそうだわ。

去年に続き忙しい2月になりそうよ。

一人暮らしの父も、弟家族と毎日交代で来てくれるヘルパーさんとの生活に

うまくなじんでくれている様子。何よりも食事の支度や買い物が心配だったが

それはヘルパーさんがうまく分担してくれていて安心。

自分でできる洗濯などは数日に一回の洗濯機でOK.

少し暖かくなれば外に出かける楽しみも出てくれることだろう。

どこまで頑張れるかは、わからないが・・・

半日、ぶらりと鎌倉へ散歩。

あちこちに梅の花が咲いて古都の落ち着きを感じさせる風景が見られた。

Sp2060518_

2009年2月 3日 (火)

節分

今日は朝から雨。立春を控えて春を呼ぶ雨だといいなぁ。

ニュースで博多の櫛田神社の豆まきの様子を映していた。やはり雨のようだ。

昨年はブログ友の二人が年男・年女で櫛田神社の豆まきに行ったんだったよね。

今年は、義母と長男が年男・年女。しっかり豆を撒いて、福を呼んでほしいなぁ。

Sp2020494_

畑の梅の花が開き始めている。 春の足音が聞こえてくるようだ♪

明日から横浜の実家に帰ってくるので しばらくブログを休みます。

2009年2月 1日 (日)

CD作り

Vistaにしてから初めての音楽CD作りpc

やる気にさせてくれたのは、福岡の友人のTさん。彼女はいつも前向きで行動派!

何だかやる気にさせてくれるパワーいっぱいの素敵な先輩なの。

XPで使っていた書き込みソフトがVistaではつかえないようなので、ちょっと焦った??

だけど他のソフトで何とか・・・とやってみたら、その方が簡単にできるようだ。

ダイレクトプリントでCDラベルも印刷して「お気に入りCD」のできあがりcd

聴くのは音の良いコンポ♪で。

夫が「車で聴くから貸して」と言っているので車の中でも聴けそうcar

楽しみが増えてうれしいな、ありがとうo(*^▽^*)o

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »