2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

紙屋町

Sp1280468_

広島の繁華街は、紙屋町と八丁堀。

地名をみると城下町だったことがうかがえる。

どちらもそれぞれの趣があり、その時々の気分で出かけてみたくなる。

この写真は、紙屋町のパセーラ。

デパートとホテルとショッピングセンター、バスセンターが一体となっている。

ゆったりした空間を楽しみながらショッピングしたり、食事をしたりすることが

できる、ちょっとおしゃれな場所。

対して、八丁堀はもう少し庶民的かな?

いつかまた、今度は写真を撮って紹介しますね。

2009年1月28日 (水)

ターシャ・テューダー展

Stasya_

手作りの生活と素晴らしい庭にあこがれていたターシャ・テューダー展に

行ってきました。

ガーデニングと絵本は知っていたけど、その他にもいろいろな手作りのものが

たくさん展示されていて目を奪われました。それの一つ一つがみな素晴らしく

ますます彼女の魅力のとりこになりました。

2009年1月27日 (火)

お気に入りに追加

マンション探し、探してみるとたくさんの物件がある事に驚く!

その中でも「これは」と思うようないくつかの物件があり、気持が動いている。

自分たちだけで決めての事後報告よりは・・・と思い、昨夜は実家に戻って

親たちともいろいろと話し合った。

双方、納得しての事でスムーズに進行していくかな?とは思うが、どうかな?

決定までは、もう少し考える余地ありということになった。

大きな買い物だもの、そう簡単にはいかないよね。

今日は、リーディングのボランティアの後で仲間と一緒にランチrestaurant

2年前にマンションを買った友達からも、情報を教えてもらって良かったわ。

2009年1月24日 (土)

棲家

広島に戻ってそろそろ一年。

実家の近くの賃貸マンションに仮住まいのような形で住んでいる。

まだまだ元気な両親からは、「同居はぁ~~、う~~ん?Σ(゚□゚(゚□゚*)」

と言われている。

ならば分譲マンションの購入も考えてみようかな?と思い立ち、

新築・中古の物件を物色してみることにした。

いざとなると、いろいろと条件をつけたくなり「帯に短し たすきに長し」

気長に探していたらきっと向こうから「あなたのための物件です」というのが

あるかなぁ。なぁ~んて気楽に考えてるのですが。

今年はこの問題で悩むことになりそうです。

超寒波がやってきたそうで今日は、朝から雪がチラついて

ほんとうに寒い一日でした。

Photo

2009年1月23日 (金)

老人大学

月に二回の老人大学の講座。私は、普段あまり参加していないのだが・・・

今日は久しぶりにお手伝いしながら、先輩達のパワーに感動する。

一生懸命に取り組む姿にちょっと前の自分を重ねてみる。

初心忘るべからず・・・簡単なようで難しい事!

慣れてしまうと疎かにしがちないろいろの事があれもこれもとあるよね。

一つ一つを大切にコツコツと・・・だよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日から、ちょっとハマってしまった画像加工。

今日は、こんな事をやってみました。

Photo

パステル風のスケッチのつもりです。

2009年1月22日 (木)

photoscape

Hさんのブログで福岡の勉強会で紹介するフリーソフトの事を知った。

いつも素敵な写真を載せているので「いいなぁ」と思って見ていたから

さっそくインストールしてみたよ~。

使いこなすにはまだまだ勉強していかなきゃだけど、ちょこっといじってみた。

Photo

楽しい事がいろいろとできそうでうれしい(・∀・)イイ!  ありがとうございます。

2009年1月21日 (水)

岡山へ

ネット予約での利用が多いので「じゃらんのポイント」や「ETCのマイル」が

貯まっているのを使わないのはもったいない、と理由をつけてまた岡山へ。

美作湯郷温泉に行ってきた。

良く晴れた山陽から、雪の多い山間地域へと走った。

Sp1210462_

こんな所もあったのよ。旅の様子は、またHPにて。

夜中のTVで、オバマ大統領の就任式の様子を見た。

熱狂的に歓迎するアメリカの国民の姿が何だかうらやましく思えた。

これからも彼の演説やアメリカの進んでいく方向からますます目が

離せなくなった。

日本の政治家にもこういう人いないのかな?って思ったけど・・・・

2009年1月19日 (月)

勉強会

happy01今日は久し振りのパソコン持参の勉強会pc

ノートパソコンを背負って、30分くらいの道のりをテクテク歩いて参加。

VISTAを初歩からということで、XPのテキストを見ながらVISTAで

作成ということで勉強した。

いつも思うのだが、必ず一つくらいは新しい発見があるのがうれしい!

今日も「ふ~~ん!」と思うことがあったよup

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りも重いパソコンを背負って家に帰りついたら「あらら・・・ぁ・・・」

鍵を持っていないことに気づいた(;一_一)

いつものバッグを持って行かなかったので忘れちゃったのね。

夫に電話して「こまったぁ・・・・bearing

「近所の公民館の図書室で待っているから」と低姿勢でお願いcoldsweats02

「いつも人を当てにしていちゃダメだよ」と怒られちゃった(-"-)  反省(-_-;)

2009年1月17日 (土)

VISTA

VISTAを使い始めて二か月たった。

その前のXPは、2002年の5月から2008年の11月まで一度の故障もなく、

リカバリーもせずによく働いてくれた。とはいえ、メモリーもHDDも少なくて

officeも2002で、我慢をしながらの使用になっていた。

先に音をあげたのは、夫でインターネットの立ち上がりの悪さにいつもイライラbearing

だったので、VISTAにしてからは快適に動作することに満足しているようだ。

私は・・といえば、講座の教室がXPなので、そちらを無視することもできず、

二重生活gawk

今日はどんどん溜まってゆく画像をVISTAで整理してみたが、

CDへの書き込みも簡単にできてなかなか使い良い。

何といっても動作が速いのがうれしいわ。

最初に感じた戸惑いも、使っていると何とかクリアしていけそう。

6年前よりもあれこれいじりまわすことが怖くなくなっているのが楽しい♪

2009年1月16日 (金)

ビーズ作ろう!

友のブログに素敵なビーズの作品が載っていた。

私にビーズの楽しさを教えてくれた友。そして一緒にビーズ作りをしていた

仲間とまた楽しい時間を持った様子に私まで何だかうれしい気持ち♪

急に気持が動いてビーズを作りたくなった。

まとめて入れてある大型バッグを持ち出し、さて何から取り掛かろうか?

しばらく作っていなかったので、簡単なペンダントトップを作ってみる。

四角形に組み合わせていくもので今までに何個も作ったから、手が覚えて

いてくれて何とか完成!うれしいな(*^^)v

炬燵に入りながら、他の物も作ってみようかな?

2009年1月15日 (木)

寒い

書道教室の当番だったので、いつもより一台早い電車に乗るために家を早めに

出た。朝早いとやっぱり冷たさが違うなと思いながら歩いていると、チラチラと

雪が舞ってきた。この分じゃあ、教室のある山本は雪が降ってるかもしれないな?

と思いながら電車で10分ほど山の方に向って走る。途中で雪は止んでしまったけど

駅を降りると山が白くなっているsnow ブルブル・・・吹いてくる風が冷たい。

思わず急ぎ足になる。

公民館の広い教室は暖房がなかなか効かず「寒いね~」

コートを着てる人までいたわぁ。次回はホッカイロ持っていこう!

日本海側は大雪のニュースが届く。来週は大寒だものね。

Sp1110408_

夕暮れも重い雲が垂れこめて寒さ厳しいよ。

2009年1月14日 (水)

男子駅伝もうすぐ

今年初のpc研修会。今年の講座の予定を聞く。

去年の今頃はまだ福岡にいたので、来月でちょうど一年が過ぎた事になる。

二巡目に入る今年は、少しは余裕をもって参加できるかしら?

第一回目の研修会から遅刻はできないと思い、一台早いバスに乗ったので

ひとつ前のバス停で降りて歩いた。

平和大通りには、週末の駅伝大会を知らせるのぼりがかかっていた。

Sp1140416_

全国から集まってくる選手たちが気持ち良い走りができるといいわね。

それぞれの県人会でおもてなしの心で頑張っている方たちも多い。

佐賀はがくれ県人会で毎年イベントのお手伝いをしているというEさんは、

今年も大活躍されることでしょう。頑張ってね!

2009年1月13日 (火)

皆実高校おめでとう!

今日は、リーディングボランティアの日。今年も月一回~二回のペースで

活動できるといいな。

見出し原稿を作るために、新聞を広げると『皆実高校優勝おめでとう』の

文字が光っている!

トップ記事、天風録、スポーツ面、社会面・・・とズラリと関連の記事。

「この人」欄には、監督が紹介されていた。

TVには、イレブンが出演して盛り上がっている。

福岡の友人が皆実高校の出身だったなぁ・・・と思っていたら、喜びの

「うれしいメール」が届いた。やっぱり母校の快挙はうれしいよね。

がんばったねt-shirtsoccer おめでとう!

2009年1月12日 (月)

雪の露天風呂

朝から小雪の舞う寒い日snow

冬用タイヤで走りたくてウズウズしている夫が「どこかへ行こう!」と提案。

それならばと、庄原の温泉に出かけた。

途中から、すごい雪降り。

「ヤッタ~!」と喜ぶ子供みたいだね。

すっかり真っ白な冬景色の中を走り、庄原の簡保に到着。

寒い時の温泉は、ほんとうに心までぬくぬくと温まるspa

私は特に露天風呂が大好き。

顔は冷たくてヒヤヒヤしているのに、体はホカホカ温かい。

そんなバランスが何とも心地よい。

今日も雪見の露天風呂で大満足の時間を過ごした。

Sp1120411_

2009年1月10日 (土)

サラ・ブライトマン

BSで放送されたサラ・ブライトマンのライブを録画していたのをようやく見た。

本物の臨場感には及びもつかないが、大画面でくっきり画面の放送を見入ってしまった。

サラのクリアでのびやかな歌声と画面構成の迫力がビンビンと伝わってくる。

いつもなら、ナガラ族でTVは見ながら何かする・・・の私ですが、

しっかり座って見てしまいました。

♪「オペラ座の怪人」♪映画の画面を思い出しながら聴き惚れました。

2009年1月 9日 (金)

柑橘

Sp1010290_

たわわに実った八朔。そろそろ取り入れて箱に保存しておくと、甘味が増して

美味しくなるのよ。明日、雪が降らなければ実をもぐ予定だ。

ところで柑橘は本当にいろんな種類があるよね。

今、家にある柑橘類をパチリcamera

Sp1040375_

「橙」「伊予柑」「みかん」「檸檬」「柚子」「ハレヒメ」

どれがどれか?わかるぅ~~?

「ハレヒメ」は、愛媛で買ってきた中型のみかんです。

2009年1月 8日 (木)

書き初め提出

書道教室の初日、書き初めを提出した。

『和気萬家春』の五文字を好きな書体で書いた。

楷書、行書、草書、そして隷書とそれぞれにいろんな「書」が提出された。

みんな一生懸命頑張って、しっかり書きあげてきていたわ。

月末には、作品展が開かれる予定。

新年ということで、新しく入会を希望する方が2名来られた。

また、お仲間が増えてにぎやかになることだろう。

私も小さな目標を立てて頑張ろうと思っているのよ。

2009年1月 7日 (水)

始動!

近くの公民館のパソコン講座が今年の仕事始めだ。

徒歩でJRの駅まで向かう。何だかとっても体が重たいわbearing

お正月の御馳走の食べ過ぎがテキメンよ~(;一_一) こりゃたいへんだぁ~・・

3時間の講座で立っているのが大変だと感じて困ったわ。

早く元に戻さないといけないよね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

帰りに電車を待っている時、ホームの先に見える駐輪場での出来事。

高校生の男の子が二人。派手なマフラーを首に巻いて駐輪場に自転車を

取りにきた。一人の子が自分の自転車を取ろうとしたら他人のにひっかけて

「ガッシャ~ン」と倒してしまった。

「どうするのかな?」と思っていると、チラッと見てそのまま行こうとするのよ。

すると、もう一人の子が何やら一言話しかけてる。

そして、その子が倒れた自転車を起こしてきちんと並べているの。

「フ~ン!なかなかいいとこあるじゃん」

あたりまえのことなんだけど、そのあたりまえをなかなかできずにいる

ことが多いから、妙に感心してしまった。

「何だかマフラーもよく似合ってるわ」と見直しちゃった。

Sp1010295_

山茶花が満開でした。

2009年1月 6日 (火)

温泉と雪

高台にあって、いつも気になっていた島根の温泉に泊った。

前日に急に思い立って宿泊を申し込んでみると「だいじょうぶですよ」ということで

料金の安さにも引かれて決定。

市内から車で1時間くらい走ると、途中から道の両側に雪が見えはじめた。

お正月に降った雪がまだとけないで残っているのだ。

Sp1050377_

温泉はかなり高台にあるので、周囲はたくさんの雪。

温泉につかりながらの雪景色っていいよねぇ。

Sp1050385_

帰りには、スキー場の横を通った。

Sp1060407_

広島と島根の県境付近は、高い山が多くてスキー場がたくさんあるのね。

温泉と雪景色を楽しんで、お正月気分はもう終了。

明日から、お仕事開始だ!

2009年1月 4日 (日)

七福神めぐり

「広島七福神めぐり」があるというので初詣に出かけた。

広島駅の新幹線口、二葉山山麓の七社寺に七福神を祀ってあるというのだ。

新聞に出ていた案内を頼りに歩き出すと、何だか同じ方向に歩いている人たちが

見える。ラジオでも案内していたようなので興味を持った人も多かったようね。

聖光寺の布袋尊~國前寺の大黒天~尾長天満宮の寿老人

~広島東照宮の福禄寿~鶴羽根神社の弁財天

~明星院の毘沙門天~饒津(にぎつ)神社の恵比須天

以上の七福神をゆっくり歩いて二時間の初詣。

Sp1040373_

今まで全く知らなかったこの初詣。

こんな風に神社やお寺をいくつも巡るなんてとっても楽しいよ~!

2009年1月 3日 (土)

新春を祝う

初参りは地元の氏神様。

実家(主人の家)の前の通りは神社の参道なので以前は大晦日の日の人通りは

本当にすごかったのよ。でも、最近は車でも神社の中に入れるようになって

ほとんど少なくなった。

私たちも元日になってから初参り。

Sp1010288_

のんびりとなごやかなあ正月の三日目は二人だけで今年の目標などを

語りながら、五箇山で買ってきた地酒を飲み交わす。

今年も楽しい一年になりますように。

Sp1030302_

皆様、よろしくお願いいたします。

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

Nenga1

   今年もよろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »