2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

ありがとうございました。

Pa280211s

今年もいろんな事がありましたね。

我が家の一番ニュースは、福岡から広島への転居でした。

広島は住み慣れた町でいつかは戻ってくる所と思ってはいましたが、

こんなに早く?と思うところがありました。

自分の中でそれを整理して納得するには、ちょっと時間がかかるかなぁ?

なんて思っていましたが、意外とすんなりと受け入れられてホッ!です。

前を向いて進むしかないでしょう?

前進前進!GO!ですね。

今年も、いろんな方にお世話になりました。ありがとうございます。

来年もまた楽しくブログ友、よろしくお願いいたします。

今年最後の写真は、ベランダから見た夕焼けで鳥が飛んでいるような雲の写真です。

2008年12月29日 (月)

美味しいもの

旅の楽しみの一つは、グルメrestaurant

今回の一押しは、「カニ」。冬の北陸のズワイガニは最高だよね。

山代温泉に泊まった一日目に美味を堪能した。

「加能ガニ」のブランド名で水色のタグが目印のカニ。

Spc230067_

これは、お刺身。

次に焼きガニ、天ぷら、ゆでガニと続き、どれも本当に美味しい。

金沢ではお寿司にして、富山では焼き物で「ノドグロ」が珍しい!

Spc240144_

高山の宿では、朴葉味噌 の香りの良い焼き物で飛騨牛をいただき大満足。

素朴なおそばや、たこ焼き・明石焼き。

そして、今治では鉄板で焼く焼き鳥にお酒も進むこと(*^^)v

Spc270263_

好きなものが美味しいねって言いながら、楽しく食べれるって幸せだねhappy01

これで今年の旅納めです。

2008年12月28日 (日)

5泊6日の旅

曇り、雨、雪、そして晴れの日。氷点下からポカポカ陽気まで。

日本列島も広いなぁと感じながらの長いドライブ旅行だった。

面白いことがいっぱいで、楽しいこともいっぱいでした。

いずれHPにアップするとして、印象に残った場所の写真を数枚。

金沢の兼六園は、雪もなく良い天気!

Spc240110_

五箇山の合掌集落は 名残の雪が少しだけ残っていた。

Spc250150_

高山は、前日から降りだした雪で風情ある景色になった。

Spc260204_

明石海峡大橋を渡る日は快晴に なった。

Spc270252_

2008年12月27日 (土)

今治まで来ました

大阪は何度来ても楽しい街!今回は思い出の大阪城を訪れた。子供達と5人揃っての最後の家族旅行の地だったのよ。お天気の良さにまっすぐ帰るのがもったいないと、初めての明石大橋を渡り四国を廻る事にした。という訳で今夜は今治市に来ています。今治名物の鉄板の焼き鳥を食べて満足してます。

2008年12月26日 (金)

大阪です

朝、起きたら一面の銀世界!すごい雪!長い一日が過ぎて大阪に着きました。今夜は息子と食事です。

2008年12月25日 (木)

高山にて

雨になった。世界遺産の五箇山と白川郷の合掌部落を見るなら雪がうれしい!と思ったけど…雨に煙る景色もなかなか風情があった。高山の夜は待望の雪が降りだした。ホワイトクリスマスだね!明日の朝がどうかな?

2008年12月24日 (水)

富山へ

青空が広がって、うれしい!東尋坊も思ったより風がなくて、迫力ある景色をゆっくり撮影できた。金沢市に寄り、近江町市場で買い物。たくさんの人で賑わう師走の市場を楽しんだ。富山の町に入ると雪をかぶった山々が峰を連ねる景色が素晴らしく、思わず歓声!市内に雪はない。

2008年12月23日 (火)

山中温泉へ

早朝3時過ぎに出発して一路山中温泉へ。快調なドライブ旅行のはずだった。ところが途中で、え〜!車に警告ランプが点滅しているではないか!高速道路で止まってしまったらたいへんじゃないの〓何とかディラーに車を持ち込んで調べてもらい、修理してもらって無事に山代温泉到着です。

2008年12月22日 (月)

メリークリスマス!

いつもブログにおいで下さってありがとうございます。

ささやかですがクリスマスプレゼントpresentにカードを作りました。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。

Ws116

2008年12月21日 (日)

セルフレジ

日曜日のスーパーは、レジでの支払いが混雑する。今日もレジには人の列。

でも、4台あるセルフレジは2台が空いている状態。

そこで、セルフレジ初挑戦!

左側の台の上にカゴ毎置く。右側の袋を開いて準備し、一品づつスキャンしていく。

左で減った重さが右に増えればOKという仕組みのようだ。品物を袋に入れてないと

次の画面に進まないようになっている。

合計金額が表示されて、自販機の要領で支払い、おつりを受け取る。

画面の操作も見やすくて簡単なのでレジに並んで待つよりいいわ。

専従の一人が付いているので上手くいかない時はすぐに来てくれるから安心。

ただ、まとめ買いをするような時は荷物が多くなるので、一人では大変かもしれない

なと思った。スキャンする人と荷物を詰める人が欲しいわぁhappy01

2008年12月20日 (土)

北陸へ

来週、金沢から富山、高山へ旅する予定。

冬の北陸へ車で行くのはちょっと無茶じゃないか?とアドバイスいただいたのだが、

安全第一でのんびりゆっくり、ぜひとも車で行きたいという夫の意見でGO!

タイヤを冬用タイヤに替えて、食糧を買い込み、毛布やホッカイロを積み込んで

準備している。

元はと言えば、誕生日(23日)に「カニ」を食べに行くというのが発端。

11月に金沢へ行った夫が、とっても美味しい鮨屋さんを発見したので連れていってやる

という話に発展。ならついでにもう一泊なんて言ってるうちに決まっちゃった。

拠点だけ決めて、あとはお天気次第の流れ旅・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ホームページに絵手紙を更新した。

最近はケータイのメールで簡単に近況を知らせあえるので、手紙を書く習慣が

薄れているのが寂しいよね。

だからこうして絵手紙をいただくと すごくうれしい気持ちになる。

2008年12月19日 (金)

今年の締めくくり

今年最後のパソコン研修会。

講座の反省や次期講座に向けての意見が出された。

私自身は、夢中で付いていくのが精いっぱいだったから何も建設的な意見を言えず

黙って聞いていたcoldsweats01

夜は気の合う仲間の忘年会♪

こちらは、おしゃべりが弾んで遊びの相談はすぐまとまるよね。

何はともあれ、今年のパソコン関係はこれで終了。

ちょっと寄り道して、クリスマスツリーをパチリ!

Spc190170_

年賀状

明日の研修会に「年賀状」を作ってきて~と言われた。

「え~っ!まだ作っていない」パスしよう・・・と思っていたら「もってきてくださいね」と

念押しされちゃった。それなら一気にやってしまおう! というわけで、夕飯後に

パソコンに向かった。構想はある程度ねってあったのでスムーズにいきそうだ。

Wordで自作の絵らしきものもちょこっと入れて「文」を書いて仕上げた。

パソコンでだってしっかり手作りだと思うわ。

自分の年賀状はこれにしようと決めて印刷することにした。

プリンターが良くなって印刷の時間が短縮されたのであっという間にできた。

あとは、一言を手書きでそえれば完成だ。

息子たちには写真入りで、チビたちにはぬり絵の年賀状を印刷。

夫の分もついでにとやっていたら12時過ぎちゃったわぁ。

やり始めると楽しくなって時間が過ぎていく♪

2008年12月17日 (水)

モツ鍋

今日は朝から一日のパソコン講座。立ちっぱなしで疲れたdespair

でも、今夜の夕食は夫が「もつ鍋」にするといっていたので買い物もしなくて良いと

気楽な気分。

「ただいまぁ」と戸をあけると「わぁ~っ!いいにおい」

「グッドタイミングだなぁ・・」smile

「博多のモツ鍋」を食べながら、懐かしい思い出話。

でもね、まだ一年たってないんだ。

「モツ鍋」の締めは、チャンポンで。またモツ鍋の人気がジワジワらしいわよ。

2008年12月16日 (火)

インターネットの講座

今日は公民館の今年最後の講座だった。

「インターネットの活用」だったが、何しろネットの環境が思わしくないので

一斉に立ち上げようとするとうまくつながらない(ノ∀`) アチャー

サポートの心強い仲間が一生懸命にカバーしてくれて、どうにか全員が立ち上げて

ページを開くことができた時は、ほっ!(◎´∀`)ノ

次にページを開くときは、グループに別れて時間差でたちあげることにした。

このやり方で何とか乗り切り、かろうじて時間内におさまって良かった。

思わぬハプニングが起きる事をつくづく怖いなぁと思った。

でもね、あわてず焦らずで゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

夜は楽しい仲間との忘年会beer

お酒が入ると普段は見れない姿もチラリとのぞいて楽しい時間♪

笑い声が絶えず時間が過ぎるのも忘れてしまうくらいだった。

2008年12月15日 (月)

菜の花?

Spc150165_

初めて通る道。バス停までの10分くらいの道のりをのんびり歩いた。

細い川の両岸にびっしりと黄色い花が咲いている。

これって「菜の花」?これから冬に向かっていくんだもの???

違うよねぇ・・・??

今日と明日は、公民館の講座で講師pc

少人数でゆっくり楽しみながらだけど、分かってもらえたかしら?

お家に帰って復習できるかしら?と思いながら、私は明日の予習book

2008年12月14日 (日)

木の手入れ

寒さが緩んだ昨日、剪定した木の始末に半日。

数日前に義父と夫が既に枝を払っていたので、私も加わって切った枝の始末。

小枝は、細かく切って束ねる。大枝は、隅に置いて乾燥させ後日束ねる。

葉は、穴を掘って埋める。なかなか、大変な作業であっという間に時間がたつ。

以前は「どんどん燃やしてしまい、片付けがはかどって良かった」と義父は言うが

今は周囲に家が建ってしまって燃やすわけにはいかないよね

それでも半日ですんだのは、やはり人の手が多いからだね。

実がなった時は単純にうれしいばかりなんだけど、裏にはこうして大変な作業が

あるんだわ。

自転車に乗ったおばさんが「わぁ!きれいになったこと!」と言って笑顔で

通り過ぎた。

Spc130163_

2008年12月11日 (木)

心落ち着くね

今月の書道教室は、書き初め展の作品作り。

条幅の四分の一の大きさなので、書くのはそんなにたいへんじゃないけど

思い通りの作品にしあがるかどうかは?・?・?

今日の教室で一回目の添削をしていただいた。

案の定、先生の朱が入り、まっかっかε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

でも、来週もう一回添削してもらえるからね。

帰りは、駅前のデパートの4階で一人でランチ。

ここは私の好きな場所で、一人でもゆっくり食事して落ち着けるところ。

大きく開いた窓からは、四つの橋が見渡せる。

人が通るだけの橋・電車も通る橋。バスや車がひっきりなしに行きかう橋。

見ているだけで少しも飽きないのよ。

たまには、こうしてゆるゆる過ぎる時間を過ごすのもいいのよねぇ。

その後、ぶらぶらしていてコートを衝動買いhappy02

なぜか?赤い色が目について買いたくなっちゃったのよ~。

まっ!買いたいものがあるうちが花!ってことでOKだよね。

2008年12月10日 (水)

締めくくり

9月から始まった講座が今週と来週で終了となる。

最後の回は、どの講座も締めくくりで「メール」の入門・基礎・応用・活用となる。

今日は、基礎編のメール。

初めてメールを送信した時の感激を思い出しながらサポート。

インターネットの情報との組み合わせでメールの勉強をする応用や活用の講座も

楽しみだ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あと数日、楽しみながら頑張っていこう!

2008年12月 9日 (火)

不要の本を

福岡で仲良くなった若い友人のブログで知ったのだが、スタバcafeで期間限定のイベント

“Book for Two”(12/11~2/25)が開催されているそうだ。不要になった本を再び誰かに

繋げようというもの。残念ながら広島では、宇品店のみのイベント。

私は「できるだけ図書館などを利用して」と思いながら、いつのまにか買ってしまう本の

処分ができなくて困るのよねぇ。引っ越しのたびにそれでもかなりの本を処分しているが

再利用できるなら、それはうれしいことだよね。どうじに

このイベントの輪がもっと広がらないかしら?と思っている。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

順につぼみが開いています。でも最初のお花はもうハラリと落ちそうです。

Spc040141_

2008年12月 8日 (月)

車で

義父は、今年の85才の誕生日を機に運転免許証を返還した。

家族が強要したのではなくて自分から言い出したことである。

最近は、スーパーでのまとめ買いや、畑の収穫などに利用するくらいだったので

車がなくなってもあまり困らないと思っていたようだ。

重い荷物の買物は宅配サービスを利用するようにし、畑はバイクのノロノロ運転で

ゆっくり運べばいいのよねsnail

どうしても遠出がしたい時は、息子がしっかり送迎してあげるからねgood

というわけで、今日は西条(東広島)までの送迎となったcar

ついでだからと、三か所を順に廻り、要領よく用事をすますことができた。

「やっぱり車は便利だなぁ」と・・・・up

確かに交通機関の不便な田舎は、車が便利なんだわと再確認した一日だった。

2008年12月 7日 (日)

Word絵

「初めてなんだけどWord絵を描いてみたいな」という言葉に励まされて

Word2007でのお絵描きテキストを作ってみました。

季節がら「クリスマスリース」を題材に選びました。

できるだけ簡単に描けるように工夫しながら、いろんな要素も盛り込んでみたつもりです。

これをきっかけにして、自分なりのお絵描きを楽しんでもらえたらいいな♪

下記のURLで見てください。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/xmas.htm

2008年12月 5日 (金)

新聞に

リーディングボラも今年は今日で終わり。

新聞記事の見出しを書き出しながら、ゆっくりと見ていると 「あらっ?この記事は!」

とびっくり。もう一度じっくりみると「やっぱり!お友達のご主人だわ」

以前住んでいた山本の武田山近くに山荘を建てて、そば打ちなどを楽しんでいると

聞いていたが、今回地域の小学校の子供たちに「そば打ち体験」をさせたという記事

だった。

ご主人様の笑顔と子供達が美味しそうにおそばを食べている写真。

彼女もきっと一生懸命にお世話をしたと思うのだけれど、表に出てこないところが

Mさんらしいなと思った。

地域に根ざした活動で皆さんに喜ばれるのっていいよね。

朝から雨が降りとっても寒い一日だったけど、この記事に出会えてホッこり優しい

気持になれて良かった(*^。^*)

2008年12月 3日 (水)

パソコン2台

何台ものパソコンを使いこなしている人も多いと思うが、私は2台でフウフウだ。

XPも講座の勉強には必要なのでほっておく訳にはいかないし、新しいVistaも楽しくて

使ってみたいしね。

講座の予習をし、ブログを書き、友のブログをのぞきにでかけ♪

HPの更新準備もちょっとづつこまめにしとかないとたいへんだし。

座り込んだら何時間でもパソコンの前にいたいのよ~ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

今週も月から金曜まで毎日外出bus

なかなか落ち着いた時間がないけど、暇を見つけてはパソコン2台たちあげて

頑張ってまぁ~す。

夫には、いつまで黙って見ていてもらえるかしら?ι(´Д`υ)アセアセ

2008年12月 2日 (火)

ドリミネーション

Sspc010138_

平和大通りのドリミネーションを見てきた。

何年ぶりかなぁ?ずいぶん綺麗になっていてうれしかった♪

平日だけど、見に来ている人もけっこういたわ。

来年まで点灯していると聞いたけど、もう一度くらい行けるかな?

Sspc010128_

Sspc010135_

2008年12月 1日 (月)

12月

暖かな日差しがポカポカとして師走の入りは上天気だsun

朝から月例競書の提出作を仕上げ、今HPのWord絵12月をアップした。

どちらもプレッシャーにしておかないとなかなか実行できない怠け者だからねぇcoldsweats02

二年間続けた「Word絵の絵皿」も来年は心機一転してページを更新したいなと思うが、

まだアイデアがまとまっていないのよねぇ。

部屋に飾ったカサブランカが強い芳香を放っにて存在感を示しているわ。

5つのつぼみのうち1つが咲き、あと1つが開きかけている。

全部咲いたらすごいことになりそうだわ。

Spb290112_

今夜は、夫は夜釣りに。寒いのにねぇ~~fish

私は、仲良し三人で早くも忘年会よ~。ウキウキ出かけまぁ~す♪

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »