2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

種とり

午後からベランダはポカポカ日差しで暖かいので、気になっていた種とりをした。

フウセンカズラの種がたぁ~くさんついて重たそう。

かわいい種がとれたよ。

Tane01   Tane

寒さに弱い鉢植えを部屋に取り込んで冬仕度もした。

Spb300120_

元気なガーデンシクラメン・ワイルドストロベリーと葉ボタンは外でOKね。

日差しが強すぎて写真が下手ですが、折りヅルランも戸外で頑張れるかな?

2008年11月29日 (土)

葉は茂ったけど

畑のカリフラワーの葉は茂ったけど、はたして食べれるようになるのかな?

隣の青梗菜は、もう何回も穫り入れして活用しているんだけどなぁ。

やっぱり何も手をかけなくても上手にできる野菜とそうでないのがあるのね。

Spb290110_

2008年11月28日 (金)

時空を超えて

時空を超えて・・なんてちょっと大げさかな?

でもね30数年の時間なんて、あっという間にこえちゃうってよく分かった!

20代の初めの頃、彼女とは辛い一時期を一緒に苦労した。

と言っても、本人たちはちっとも苦労したなんて思っていなかったと思うわ。

今日も話に出てくるのは、楽しかった思い出ばかり。

その後に続く本当に苦しかった時代は、それぞれに・・・

ひととし過ぎて、こうしてまた出会えることに不思議な因縁さえ感じる。

今週は、懐かしい友人たちと会えた週だった。懐かしかった。

それぞれに感慨深く、また元気をもらえた。頑張る力をもらえた。

2008年11月27日 (木)

落款

「書」を書いた時に落款を押すと「ホウッ!」と思う経験が何度かある。

字も引き立って見えるから不思議なことだね。

福岡を出る時に篆刻を勉強しているNさんが、私のために彫ってくれた落款。

いろんな場面で活用してまぁ~す。

Syo1     Syo2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後は雨が降り出した。

この雨で木々の葉が落葉してしまうだろう。

そろそろ冬将軍くるかしら?

2008年11月26日 (水)

ギリギリなんだけど

今月は第一週の書道教室に行っただけで二回目は欠席していた。

月例の競書を練習して明日の教室に持って行かなきゃならないのにできてなぁ~い。

三週間以上あったのに、まだ一回練習しただけ(ノ∀`) アチャー

今日は書かなきゃ( ´,_ゝ`)ハイハイ

午前中に用事をすませ急いで帰宅。

フローリングに新聞紙を敷いて準備する。

まずは一番たいへんな条幅を書き上げることに。

今月は「隷書」だから特に集中しなければいけないんだわ。

一区切りついたら「半紙」の分を書いてフ~ッ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

何とか明日の教室で先生に添削してもらう準備が完了した。

添削してもらったら、あと一週間で清書を書き上げて来週は提出となる。

教室で書き上げるのはとてもできないので、どうしても家での宿題となるのが

ちょっとたいへんなんだけどなぁ。

と思いながらも、筆を持つこの時間は嫌いじゃないのよねlovely

まあねぇ、継続していることが何よりかしらgood

2008年11月25日 (火)

ランチで

リーディングサービスのボランティア。

今日は、久しぶりに三人が揃って「忘年ランチしよう」と話がまとまった。

近くのホテルの5階の落ち着いた和食のお店でゆっくりとおしゃべりhappy01

Ranti

情報誌のサービスクーポンを利用して割安にOK!

ご飯は「鯛茶漬け」熱いお湯をかけてサラサラといただく。

デザートの果物とコーヒーapple cafe

こういう時間って大切だと思うのよね。

たわいないおしゃべりの中から次への活力が湧いてくるのよね。

今年のボラは、12月あと一回となった。

2008年11月23日 (日)

皇帝ダリア

久しぶりに夕方の散歩で「黄金山」へ。ベランダからは、毎日見ているのだが

頂上まで登っていくのは本当に久しぶり。

桜の葉はすっかり紅葉してすでに散り始めている。

近道の急な階段を登ろうとすると、皇帝ダリアが咲き誇っているではないか?

満開のダリアの花が、こんなところに咲いているなんてビックリ!

誰かが植えたんだろうねぇ。

Apb220098_

Apb220097_

2008年11月22日 (土)

東出選手に拍手!

カープの東出選手がベストナイン二塁手に選出されたと聞き、拍手good

10年前に初めてプロ選手になって試合に出ていた頃から応援していた。

途中辛いことや苦しい時期も通り、我慢しながらの10年だったと思う。

FA宣言もせず、カープに残留というニュースは本当にうれしかった(v^ー゜)ヤッタネ!!

「この賞は5年連続して取れたら価値があると思うので目指したい」と言う発言に

またまた感動!

がんばれ東出選手。これからも応援していまぁ~すheart02

P9280201s

2008年11月21日 (金)

親を連れての温泉旅行ドライブcardash

昨夜は、上関温泉に一泊した。海の見える部屋と潮の温泉spa

ヒラメの活き造りに舌つづみfish

のんびりした時間を過ごしたつもりだけど、両親は疲れたかもしれないなぁ。

帰りの車でウトウト sleepy しているのを見てフトそう思った。

そんな時、空にかかった虹!

「わぁっ!虹よ!」「早くケータイ出して・・・カメラ出して・・・」と大騒ぎして撮った写真。

「久しぶりに見たよ~。最後まで楽しいことがあって良かったねぇ~」と笑顔で締め

くくれてうれしかった。

Niji

2008年11月19日 (水)

プレゼント

カメラの修理に思わぬ金額がかかることになり「それなら新しいのをプレゼントして

あげるよ」とうれしい一言camerashineさっそく買いに行った。

今までと同じメーカーのカメラだけど、4年前とは大違いに画素数が増えているし

プレビュー画面が大きくてとっても見やすい。ズームも7倍と飛躍的。

カメラは、いつも持ち歩くお友達のような存在だから早く使い慣れて楽しみたいな♪

さっそく一枚。普通で撮ったものと、7倍ズーム。

Beranda01

Beranda02

2008年11月18日 (火)

良いおもちゃかな?

「家にいる時は、四六時中パソコンの前に座っているんだね」と言われてしまった。

全くその通りだから「うん!」と素直に返事した。

本当に好きなおもちゃを与えられた子供みたいだ。

前のパソコンで使っていたいろんなソフトも良かったが、今度は新しいソフトに挑戦

してみたいなとルンルン気分である。

と言っても使い慣れたものには愛着があって捨てがたいので、また取り込んでしまった

ものもあるんだわぁ。

今までみたいに厳選しなくてもどんどん取り込めるからうれしい(・∀・)イイ!

2008年11月17日 (月)

おやつ

200811171413000 柏餅が珍しくて・・・delicious

先週に続いて公民館での「年賀状の作り方」講座だった。

すんだから自分の年賀状を作らなきゃだね。

明日から寒波が到来するらしい。いよいよ冬支度かぁ。

2008年11月14日 (金)

ひと息ついて

あぁ~っ!忙しかったぁ・・・。でも充実の一週間だったよ~。

講座の後、いつもはなかなかおしゃべりするチャンスのない友人たちとランチした。

こうしていろんな人と楽しく話す機会があるとホッとした気分になれるねheart02

その後、書道用品店のバーゲンの葉書をもらっていたので寄る。

半紙一箱と諸々を購入。

重たい荷物を持って 本通りを歩いていると友人とばったり。

同じ方角なので途中まで話しながら帰る。

家に帰ったら緊張の糸がプッツンしたみたい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

釣りに行った夫から「夜までになるよ」と電話があったのを幸いにパソコンに

へばりついてHPの引っ越しをした。

少し整理した方がいいかなと思いながら、せっかく作ったからと捨てられずにいる。

とりあえず全部持ってきてしまったのですが・・・

あれこれと考えもまとまらず、書きなぐりのような本日のブログです(;一_一)

Pb080273s

今年は台風が少なくて葉がたくさんあるので紅葉がきれいだと言ってます。

岡山県の奥津渓谷の紅葉です。

2008年11月13日 (木)

新装開店

近所のスーパーが二週間も休業していて不便だったのよ。

夕方、講座の帰りにバス停に降りたら、そのスーパーの袋を持った人が歩いてた。

「わぁ!今日開店したんだわ」とどんな風になったのかな?と楽しみに寄ってみた。

広さは同じなのにレイアウトを変えると、雰囲気が明るくなって広々としている。

冷食のコーナーが充実し、食品の種類も増えているのがうれしい♪

目玉商品を買い込んでレジに並ぶと、数人前に見たような服装の人が・・・(・_・)エッ....?

なんと! 我が夫ではないか?・・・(´,_ゝ`)プッ

似た者夫婦だねcoldsweats01

2008年11月12日 (水)

新しいパソコンから

Kadan01s

今まで我慢していた画像の処理がサクサクできて、とってもうれしいな♪

ベランダのフウセンカズラは、茶色くなってしっかり種をつけている。

ワイルドストローベリーにも、小さくてかわいらしい花がついている。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のパソコン講座はクリスマスカード作り。

明日の講座は年賀状作り。

二日連続の講師は、久々で緊張するわぁc(>ω<)ゞ

皆さんの笑顔が見られるように頑張るぞ~(*゚▽゚)ノ

2008年11月10日 (月)

パソコン

朝早くからパソコンの設定にとりかかる。

以前のパソコンを買った時は、訳が分からないままに設定をしているのを眺めていた。

インターネットに繋がる様子や、メールの設定を感嘆する思いで見ていた。

それから少しは勉強してきたから何とかなるかしら?と思いながら今回はぜひ自分で

やってみようと挑戦!「スタートガイド」を片手に初期設定から始めた。

画面入りの説明書を見ながらゆっくりとやると何とかなりそうな気がしたup

インターネットにつなぎ、メールの送受信ができるようにし、セキュリティーソフトを入れ

ウインドウズのアップデートをして一段落。

午後からはパソコン研修会で、今急増していると言う「USBメモリーを介したウイルス」

についての勉強を。簡単に持ち運びできて大容量のUSBは安易に使われているが

使い方にも注意が必要だなとあらためて思った。

終わってからお茶しながら新しいパソコンの話題pcshine

今からまた少しづつ新しい方に引越し作業しまぁ~す。

2008年11月 9日 (日)

わぁ~い!とエ~ッ!

わぁ~い! とうとう買いました shinepcshine

まだ箱の中から出したままでそこに置いてあるんだけど。

これから楽しみに勉強して使い方覚えなきゃです。

今までのパソと違って画像の編集とかがサクサクできるぅ~!

と思います(v^ー゜)ヤッタネ!!

ところが、ガッカリな事にカメラが壊れちゃったんです。

パソと入れ替わりに修理工房入り(´Д⊂グスン

料金見積りしてもらってますが・・・・軽症ならいいけどなぁ。

2008年11月 7日 (金)

公民館まつり

土日で行われる「公民館まつり」の作品を搬入した。

先生の教室は昼と夜があるので両方の分を合わせて作品を展示する。

暗幕を張ったり、軸や額を手際よく並べて掛けていく作業は以前と少しも変わらない。

私も四年間の空白の時期をあっと言う間に取り戻したかのようだ。

公民館の講座は数が多く、教室は一部屋に何組もの講座が割り振られるが、

みな慣れているので短時間のうちにサッサと片付いて、すっきりと展示完成!

福岡の教室の先生と友人に写メで送って見てもらいましたcamerasweat01

Syo01

2008年11月 6日 (木)

ガーデンシクラメン

お花屋さんの前を通ると、たくさんの苗が並んでいて、私を呼ぶのよ(。・w・。 )

夏の間咲いていたお花が終り、ベランダが寂しくなっていたので買ってきちゃったよ。

迷わずに「ガーデンシクラメン」と「ビオラ」。

この間植えたチューリップの球根との寄植えになっちゃうけど同じ鉢にビオラを植えた。

春まで咲き続けてくれることを願って・・!

ガーデンシクラメンは 二色を鉢に植えて 部屋からも眺められる所に置いた。

ほんのささやかなベランダのグリーンだけど楽しみ♪

柿の木にこれでもか!っていうくらいたくさんの柿の実がなっている。

高いところは、小鳥のために残しておくとしても とり切れないくらいだ。

Pb030234ss 子供たちの所に送ることにする。

今年は我家の柿の生り年なんだわぁ!

畑の恩恵ありがとう。助かりまぁ~す。

Pb030236ss たくさん付いているムカゴも取って

今夜はムカゴごはんを炊いた(◎´∀`)ノ

2008年11月 3日 (月)

収穫!

食欲の秋( ̄ー+ ̄)(・∀・)イイ!

2008年11月 2日 (日)

黒部峡谷

夫が、黒部峡谷の旅から帰ってきた。

お土産は、ビデオカメラの映像と魚の干物。金沢の和菓子(・∀・)ニヤニヤ

宇奈月からのトロッコ列車に乗り、黒薙温泉に宿泊した。

旅の前に 吉村昭の「高熱隧道」を読んで感動しながら行ったので

黒部峡谷での思いは、ひときわ強かったようだ。

金沢・氷見漁港にも行って たくさんの干物を仕入れてきたd(*⌒▽⌒*)b

中でも、カレイの一夜干し、イカの干物そして甘海老の干物は絶品!

日本海の魚の美味しさは、また格別のものがあると思うわ!

生の魚とはひと味違う干物の美味は、私には子ども時代を思い起こさせる味。

飛び切り美味しい安価なお寿司屋さんで食べたよ~lovelyと話だけ聞かされて

「いいなぁ~notes

韓国に続き、美味しい物を食べる旅が続き大満足の夫の笑顔がうれしいheart04

2008年11月 1日 (土)

韓国・おまけの話

いろんな事を話してくれるガイドさんで楽しかった♪

ヘ~ッ!と思った話をいくつか書いてみるね。

Pa240056_2

こんな風に山積にされたカボチャ。食材としていろいろ使うそうです。

飴とかお茶にもするんだって! びっくりですヾ(*゚A`)ノ

そうそう、お誕生日の朝は必ず「ワカメスープ」が食卓にのるんだって。

そして試験の朝は絶対にワカメスープは飲まないんだとか。すべるものだから?bearing

その日が誕生日だったらどうするの?と聞いたら前の日に飲むよだって。

先祖を大切にして法事も四代前まで遡って毎年するから長男一家はたいへんだ

と言ってたけど、家に仏壇を置いたりはしないそうよ。その時に作る料理も決まった

ものがあるらしく、そのために「乾燥わらび」が束になって売られていた。

風景など日本に似ていた所も多かったけど、習慣の違いは大きいのねと思ったわ。

長い旅の話に付き合っていただいて ありがとうございました♪(#^ー°)v

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »