2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

KAZARI展

Pa310221s

県立美術館の「KAZARI展」を見てきた。

目当ては「かんざし」だったんだけど、それにも増して江戸時代の着物や兜などの

きらびやかな衣装に目を奪われた。

さらに時代を遡って縄文時代の土器にも素晴らしい紋様がほどこされていて

飾る事は生活の中に自然に溶け込んでいたんだなと思った。

3時に入館して「閉館の時間ですから」と言われるまで、しっかり見入ってしまったわ。

2008年10月30日 (木)

韓国・雑感

韓国では使い捨てのものは禁止されていると聞いた。つまり、レストランでの割り箸や

爪楊枝がでないのである。木の楊枝の代わりに解ける素材で作られた楊枝(グリーン色)

がレジの横に置いてある。環境に配慮し、物を粗末にしない姿勢は考えさせられた。

河回村という古い建物が保存されている村の貴族の家で、門の横に小さな穴が開いて

いた。

Kan01 何のための穴でしょう?

細くて小さい穴で、奥に平らなところがありますよ~。細い腕しか通りません。

村人の中で本当に生活に困って食べる物もない子どもや女性のために

この穴の奥に「お金」を置いていたのだそうです。

一番びっくりした事! 韓国では、今まで地震がなかったんだって。

だからよね、ソウルの高層ビルは何だか細くてす~っとしているように見えた。

なだらかな低い山が続き、風景が柔らかく感じられた。

2008年10月29日 (水)

韓国・食事

石焼ビビンバ・白菜キムチ・カルビ焼肉など好きなものが揃っているので期待していた。

ハサミでチョキチョキ切ってくれるカルビや、次々におかわりを持ってきて入れてくれる

キムチなど「へぇ~っ!」と驚く事ばかり。

Pa240033

小皿にたくさんの種類のおかずが並ぶスタイルで どちらかと言うと保存食のような

おかずが多かった。全体に思ったより辛くなくて私にはちょうど良かった。

たまに飛び切り辛いのもあったけど!

Pa250153

「韓国風しゃぶしゃぶ」 サンチェの中には雑穀米を炊いたようなご飯。

お鍋でシャブシャブした肉にタレをつけて ご飯にのせて葉っぱごと食べる。

こんなに一人前? と思ったけど・・・・delicious

隠れて見えないけどキムチは山盛りでついてまぁ~す。

美味しい食事が多くて良かったけど、最後までなじめなかったのが金属の箸とお茶碗。

ツアーだから食器なんかは仕方がないと思うけど・・・・

風景の写真をホームページにアップしています。下記サイトで見てください。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/suraidosyo/kankoku/kankoku.html

2008年10月28日 (火)

韓国・観光

添乗員は付かず、現地のガイドが五日間同行して案内してくれた。

とにかく良く勉強しているガイドさんで詳しい説明付き。日本の歴史なんかも詳しくて

感心しながら聞いたわ。

水原で「水原華城」、慶州で「仏国寺・石窟庵」と「海印寺」、ソウルで「昌徳宮」の四つ

の世界遺産を観光した。

百済・新羅・高句麗・朝鮮王朝と歴史の教科書で習った事を思い出しながら、日本との

深いつながりを感じて「お隣の国なんだ」と思いを新たにしたよ。

Pa250121s

丹陽の忠州湖で遊覧船に乗ったり、安東の河回村で貴族の屋敷を観光したり、

古い歴史の町を歩き回った。

最後の一日は、ソウルで現代の韓国を味わうことに。

仁寺洞、南大門市場、明洞とショッピング三昧。東京ならば、原宿、銀座、アメ横と

言うところですって!

ソウルの町は漢字の看板も多く、簡単な日本語を話せる人も多かったよ。

TVでおなじみの化粧クリームを宣伝するあの人が大きな看板になっていたし、

時間を気にするツアーではなくて自由に遊べたら、もっと楽しいソウルの町を満喫で

きたんでしょうね。

今回は現地の空港で両替したので、円高の恩恵をしっかり受けてラッキー(*^-^)

2008年10月27日 (月)

韓国

福岡にいる時には、何となくチャンスがなくて行きそびれていた韓国へ。

時差もなく、飛行機に乗れば広島空港から1時間10分でソウルの空港に到着する。

Pa250106s

世界遺産のお寺を観光したり、ショッピングを楽しんだり、美味しい物を食べたりの

満足の旅でした。

Pa230008s

ハングル文字ばかりが並んでいて読めませぇ~ん(;´д`)トホホ…

漢字は全くと言っていいくらい看板には使われていなくて 読めないハングル文字に

お手上げでした。

楽しかったお話は、また少しづつ・・・・・

2008年10月22日 (水)

旅へ

待ちに待った旅airplane

明日から月曜日まで韓国へ行ってきます。

福岡にいた時は、何となく機会を逃してしまって、まだ一度も行ってない隣国。

韓流のドラマは全く見ていない私だけど、興味は食べ物の方なのrestaurant

いろいろと楽しんできまぁ~すhappy01

友、遠方より・・

夜、突然の電話。

名乗る相手にびっくり! だって30年以上会ってない友だったんだもの。

ず~っと年賀状だけのやりとりは続いていたんだけど、なかなか会う機会がなく

ご無沙汰していた。

「今ね、広島駅の新幹線ホーム。これから柳井まで行くんだけど待ち時間があって」

と彼女。わぁ~!声はちっとも変わってないよね~、と二人がお互いに言う(*^^)v

一緒に行動していた頃の懐かしい姿が目に浮かぶ。

青春時代のある一年間を一緒に苦労した友。辛い時期を励ましあいながら頑張った

思い出がよみがえる。

「これからは、広島に来る機会がふえると思うのよ。だから今度は、絶対に会おうね」

と約束して電話を切った。

会える日、楽しみに待ってるよ~heart02

2008年10月20日 (月)

エコバッグ

夕方、スーパーでの買い物をバッグに入れている時、マイバッグにしまっている人が

ふえたなぁと思った。

子どもの頃は、母が買い物籠を持って夕方の商店街へ行く姿が当たり前だったでしょ?

お手伝いで買い物に行く時も、その手提げ籠を持っていってたよね。

時代が変わり、買い物はスーパーでするようになり、ビニール袋に入れてもらうのが

当然のようになってしまった事に「これでいいのかな?」と思うこともあった。

使い捨てで捨てられていく物に「無駄が多いのでは?」と思いながらそのまま自分も

ビニール袋に入れる事に流されていた。

でも、できることから変えなきゃいけないんだよね。

そう考える人たちが増えてきているのは、うれしいこと。

最近は、小さく折り畳めるエコバッグがかわいくってカラフルになって登場している♪

わたしも楽しい気分でお買い物ができるマイバッグを持ち歩いている。

P9180006s

2008年10月18日 (土)

のん気な一日

秋晴れの一日をのんびりダラァ~リ ( ̄ー+ ̄)  昨日の反動かな?

お布団を干して、洗濯機を二回回してせいせい干して、すみずみまで掃除機をかけて

きれいさっぱり(v^ー゜)ヤッタネ!!

これって普通の主婦なら毎日やっている事よね (ノ∀`) アチャー

いつも怠けている私には「わぁ!主婦したわ」って感じなのよ。

ご褒美は、とりためたDVDをじっくりと見ること。

たまにこういう一日があると、すご~く得したみたいなのよ。

2008年10月17日 (金)

エッセイ!

「エッセイを書く」と構えると「エ~ッ!文章を書くなんて苦手よ~」という人が多い。

私もその中の一人だが、こうして毎日のようにブログを書いているところをみると

書くことはきらいではないようだ。

書き始めると毎日書かずにはいられない・・・と言うのはチョットおおげさだが、

確かに書くことが楽しくなってくるのは間違いないよね。

適当に画像を入れながら、ちょこちょこっと文を加えていく日もあれば、文章だけで

長々と書いていく日もある。いずれもその日の気分次第。

うまい文を書こうとは思わない(思っても書けないよ~ι(´Д`υ)アセアセ

でも「素直に書きたいなぁ」とは思っているのです。

日々のブログが「エッセイ」になっているかどうか?は分からないが、書くことの

楽しさはしっかり味わっていると思うよ。ブログが生活の一部でメリハリをつけて

くれている事は間違いないと言えるもの。

2008年10月16日 (木)

一週間後のお楽しみ♪

今日、来週の韓国旅行の旅程表が届いた(・∀・)ニヤニヤ

23日から27日までの4泊のツアーでソウル~慶州~ソウルを廻ってくる予定。

その前にしっかりやらなきゃいけないことがあるんだよね。

まず、明日。

午前・午後のパソコン講座に出席してから、夜の書道教室に出席するのよ~。

公民館まつりの作品提出のためなんだけど ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

遊びに行くためなら頑張るぞ~( ^ω^)おっおっおっ

元気もらえそうなすごいものみぃ~つけたよ~ (・∀・)イイ!

Pa130347s

これでもか!!って咲いているエンゼルトランペットの花・はな。花!!

2008年10月15日 (水)

警備!

本通りにある銀行のATMコーナーに寄った。そこは、ATMが4台あり、いつも利用者が

多いコーナー。今日も入れ替わり立ち代わり利用者が来る。

でも、一つ違う事があったよ。

ずっと警備員が立って警戒しているの。何かあったかな?と思ったよ。

夜、ニュースを見ていたら「今日は年金の振込み日なので、各ATMコーナーに警備員が

配置された」と言っていた。振り込め詐欺の被害が多い事から要注意日となったようだ。

手口も巧妙化して被害額も多くなっている振り込め詐欺。

私の身の周りにもチラホラと「電話があった」という話を聞く。

「一人で解決しようとしないで必ず相談してね」と両親にも念を押している。

自分自身も気をつけなきゃと気を引き締めた。

2008年10月14日 (火)

東の空・西の空

秋は空が澄んで青いし、雲が面白い。

ウロコ雲などの不思議な形の雲が様々な形で浮かんでいるのがたのしい。

そして夕焼けも素晴らしくきれい。

Pa130364s

西の空は日が沈む。そして同時に東の空には月が出ていたよ~。

Pa130362s

2008年10月13日 (月)

似島

体育の日。日頃の運動不足を解消しようと小さな山登りを計画fuji

「どこにしようか?」と聞いたら夫は迷わずに「安芸小富士」との答え。

Pa130356s

これがにのしま(似島)にある「安芸小富士」。

宇品港から約20分の船旅で似島へ。

実は、8年前には島を歩いて一周したことがあるの。

その時から「いつか登りたいよね」と思っていたのが、やっと実現。

278mの山とタカをくくって登り始めたら、すぐに急勾配の山道!

途中は、岩だらけのたいへんな道bearing こ一時間の奮闘の末にようやく頂上へ。

Pa130320s

Pa130329s

久々の山歩きshoe  楽しい一日でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

2008年10月11日 (土)

エコタイヤで津和野へ

タイヤの交換時期が来て「エコタイヤ」にした。

かなり燃費の良い車に乗っているのだが、これでさらに燃費が良くなるかな?

どんな走りになったか?

昨日は、ちょっと遠出のドライブcardash

行き先は津和野。

何回も行っているのに一度も寄れずにいる「安野光雅美術館」へ。

Pa100263s

入り口のホールには巨大な「魔方陣」がお出迎え。

ユニークな視点で楽しい絵を描き続ける安野さんらしいなぁ・・・と思った。

たっぷりと時間をかけて館内を見て廻った。

Pa100278s

津和野と言えば鯉の泳ぐ掘割。

立ち止まると近寄ってくる・・・人に慣れたたくさんの鯉の群れ。

通りをゆっくりと歩きながら、さわやかな秋の日を楽しんだ。

2008年10月 9日 (木)

時間がぁ!

あちこちで展覧会のシーズンだよね。

書展も始まって「見に行きたいな」と思っていたら、展示作品の中に知人の名前が。

これはどうしても見に行かなきゃだわと思った。

今日は午後いっぱい「パソコンメンテナンス」の勉強会。

こちらの復習も、来週の講座の予習もある。

後半の旅行の準備もまだ何もしていないし(≧m≦)

もう少し上手く時間を使って要領良くやらなきゃ!

2008年10月 8日 (水)

HP作成講座

私の関わっているパソコン講座では、「wordで作るホームぺージ」がある。

これってかなりユニークな講座なのでは?と思っている。

私自身も最初に講座を受講した時「わぁ~っ!wordでホームページができるの?」と

びっくりし感動したものだったΣ(・ω・ノ)ノ!

自分のHPをwordで立ち上げ感激(・∀・)ニヤニヤ

今も「ぶらり旅へ」というページを作っている。

今日は、その講座の日。第三回目で「リンクの貼り方」を勉強した。

皆さんの真剣な顔が数年前の自分を見ているようで力が入るわぁwink

すでに自分なりのテーマを決めている方もいらっしゃって頼もしいよね。

講座終了時点でHPを開設する人がいらっしゃるように頑張ろうね。

P9270088s

くっきりとした色合いが素敵なコスモスが咲いていた。

2008年10月 7日 (火)

涼しくなったね

P9270104s

公民館への30分ほどの道のりを歩く。ついこの間までは汗をかきながらだったのに

今日は、快適な感じで歩けた。季節の経過ははっきりとわかるねぇ。

動くにはきっと一番良い季節なのだろう。

あれこれとやりたい事が思い浮かぶのよ~。

やらなきゃいけないことも・・あれやこれや・・・

考えてばかりじゃ進まないよね。

快適な季節に実行しなきゃ(*゚ー゚*)\(;゚∇゚)/

2008年10月 6日 (月)

めばる

今夜は夫の釣果の「めばる」の煮付け。

めばるは大きく張りだした目に特徴がある魚で実離れが良くて美味しい。

今日はたくさん釣れたので実家にもおすそ分け。

両親にも喜んでもらって満足気な夫(v^ー゜)ヤッタネ!!

気温もちょうど良く、ゆっくりのんびり釣りを楽しめる季節になったようだ。

美味しいお魚待ってるからねぇ~~heart02

Pa040235s

畑のイチジクも食べ頃になってきた o(*^▽^*)o~♪

2008年10月 5日 (日)

カープ!

昨日の試合で今季のカープのクライマックスシリーズへの進出の夢が消えた。

繋いでいた望みの糸が切れてしまった事は、ほんとうに残念だけど・・・・

でも、この時期まで頑張って楽しい試合を見せてくれたことには感謝だね。

残りの二試合を悔いのないようにしっかり終えて欲しいなぁ。

たくさんの思い出をつめた市民球場が役目を終えて、新球場が新たな思い出を

つくろうと姿を現し始めている。

Pa050242s

Pa050243s

ここはバックスクリーンでしょうか?

これから先いろいろな夢が描かれていくことでしょう。

春3月のオープンが待ち遠しいねぇ♪

2008年10月 3日 (金)

秋の空

今朝は、かなりの冷え込みで寒くなったなぁと思った。

出かける時には、何を着ようか? 半袖?長袖?上着?ベスト?と迷う・・・

午前中で用事がすむ時は、帰りが暑いかな?と思い、

午後まである時は、帰りが寒くなる?とあれこれ考えちゃうよね。

今日は、午前で帰るのでTシャツとベストで出かけた。

町を行く人は、様々な格好で歩いている。

もうブーツをはいている人がいるかと思うと、まだ夏の続きの人もいる。

季節の変わり目は、いろいろと悩むのでしょうね。

ベランダから見た夕方の空。

Pa030231s

紛れもなく秋の空がそこにありました。

2008年10月 2日 (木)

頑張る

書道教室では、毎月「楷書・行書・草書・臨書・漢字の基礎・漢字かな混じり書・かな」の

半紙作品。さらに漢字条福。ペン書。を提出する。もちろん自由提出なので全部出す

必要はないんだけどね。

年に二回は、昇段試験があり一級以上の書体を提出する。

今月は、その両方の締め切りがかち合っているのでたいへんだぁ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!j

時間を見つけては必死で書きましたよ。何とか時間をやりくりしてねぇ。

そして、本日無事に両方を提出しました (v^ー゜)ヤッタネ!!

あとは「公民館まつり」の条福作品を仕上げるのが問題です ( ̄Д ̄;;

先生が一人一人に合わせて書いてくださったお手本を見ながら書きます。

私の課題は「隷書」で書いてある条福。

久しぶりの隷書に「これでいいかなぁ?」と迷いながら頑張りまぁ~す。

提出は、二週間後に迫っています ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

2008年10月 1日 (水)

実りも近い?

今日から10月。

さわやかな風と明るい光、空が高く気持が良いsun

食べ物が美味しく、食がすすむんだよねぇ・・・キャ~~ッhappy02

畑の柿の木も たわわに実をつけ色づき始めてる。

0928_3

まだ小さいけれど「レモン」の木にも実がついた。

0928_5

福岡では、Yさんの家のレモンがいっぱい実をつけているんじゃないかな?

きれいに黄色くなった実を懐かしく思い出しています。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »