2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

夢のかけら展

デパートで始まったジミー大西の「夢のかけら展」へ行ってきた。

あふれるばかりの色・色・・・原色の渦がドッと目の中に飛び込んでくる。

かなりの数の絵が飾られているので 「にぎやかぁ!」

よく見ていると細部にわたって緻密な筆が細かな線を引いているのがわかる。

会場には大勢の人が見に来ていた。若い女性も目立つ。男の人もけっこういた。

Onisi

ワインのラベルや、マグカップのデザインが素敵な雰囲気で良かったと思う。

2008年9月29日 (月)

今日の新聞

リーディングサービスのボランティアの日は、いつもより丁寧に新聞を読むことになる。

いろんな記事の中からいくつかの記事を選んでいくのだが、今日の紙面はと言えば・・

「市民球場ありがとう!」の記事一色だぁ( ^ω^)おっおっおっ

それにねぇ・・・

いっしょにボラをした友人は、球場で試合を見たというので話が盛り上がったよ~!

彼女は二ヶ月前からチケットを手にしていたんですってw(゚o゚)w

感動のおすそ分けいただけて良かった(^'^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

急に気温が下がって 窓を閉めないと寒いと感じるわぁ。

帰宅後、あわてて衣替え。気がつけば十月だもんね。

引越し荷物をまたゴソゴソと引っ掻き回す羽目になったよ。

2008年9月28日 (日)

ありがとう!市民球場

lovelyP9280193s

市民球場での公式戦最終試合が今日開催された。

チケットは、かなり前から完売! 試合を球場で見ることはかなわなかったが、

せめて雰囲気だけでも共有しようかと思い球場まで足を運んだ。

P9280197s      P9280222s

大人も子どもも、市民球場が好きだった大勢の人たちが最後の公式戦を見に

来ていた。記念の写真を撮る人達も大勢いたわよ。

P9280208s

たくさんの思い出をありがとうlovely

試合は、もちろん勝利baseballgood

次の試合、日本シリーズできっとこの球場にもう一度帰って来てほしいと

ファンの願いを込めて「真っ赤な球場・真っ赤な応援団」が燃えたmaple

2008年9月27日 (土)

彼岸花の里

吉舎町に彼岸花の里があり、満開を迎えているというニュース。

さっそく行ってみた。

P9270053s

一面に真っ赤な花・花・・・・すご~~い!

一列に並んで咲いているのは良く見るが、こんな風に広がって咲いているのは

初めてみたわぁ。

P9270048s 

真っ赤な花のかたまりが私に向かって押し寄せてくるようだった。

P9270057s

2008年9月26日 (金)

一人の時間

毎日バタバタとしていた九月だった。

珍しく今日は、一人の一日(v^ー゜)ヤッタネ!!

やりたい事は、あれこれいっぱい( ´,_ゝ`)ハイハイ

まずは、「書」三昧。いつもの月例競書と昇段試験の作品。

プラスして「公民館まつり」の作品。全部で何種類になるかしら?

とにかく書くしかない( #` ¬´#)

でも、書き始めると早いのが私の特技・・・なぁ~~んだよね!

それでも、集中力はそう長くは続かないんだよね。

途中で、撮りためているDVDを見て気分転換\(;゚∇゚)/

これがまた面白いドラマでハマってしまい・・ついつい時間がたってしまった。

夫からの電話で「夕飯の買い物した?」  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

「ごめんね、何もしてないわぁ。よろしくお願いしまぁ~す<m(__)m>」

買い物好きの優しい夫で良かったよ~ (・∀・)ニヤニヤ

2008年9月25日 (木)

まだ咲いてるよ

夏の間には、ほとんど咲かなかった朝顔。

忘れかけた今頃になって咲いてるよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

P9230018s

五角形の形が珍しくて植えてたんだけどね。

P9230020s

こちらは花びらが大きくてフリルのよう!

夏が終わった今ごろになっても楽しめるのもなかなかいいわね。

そういえば、寒くなっても咲き続ける「ヘブンリーブルー」という西洋朝顔があったわね。

あれは、秋の花だってね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2008年9月24日 (水)

パッチワークキルト

P9230013s

「PEACE」をテーマにしたパッチワークキルト展を見た。

ドームを背景に灯籠流しの風景を描いたタペストリーがあった。

様々な素材を使って色合いも思い思いに工夫された作品たち。

006

数十年前、私も夢中になってパッチワークを楽しんだ時期がある。

4人の友人達と布を持ち寄り、一緒にバッグやタペストリーを作った。

その時の作品で今でも残っているものを写してみた。

P9230031s

今、見ると何だか「え~っ!」っていうような色合わせなんだけどねぇ( ´_ゝ`)フーン

でも、一枚一枚の布に思い出があるのよ。

「これはAさんが持っていた布。これはMさんのお気に入りだったなぁ」なんてね。

「ヨーヨーキルトで作った花もけっこうたいへんだったのよね」

小さな布切れまでも捨てずに箱に入れておいて、いろんな小物を作ったんだよ。

懐かしい思い出 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2008年9月23日 (火)

今までは、お義父さんの作った野菜をいただくばかりだったけど、自分たちでもちょっと

好きなものを植えてみようということになった。

張り切っている夫に引きづられて野菜の種を買いに行った。

手始めに易しそうな「大根」「ニンジン」「青梗菜」。

苗で「カリフラワー」と「ねぎ」と「水菜」を購入。

畑の畝をたてるのが一仕事だね(A;´・ω・)アセアセ

何とか畝を作って 種を蒔いたけど・・・・はてさて? どうなる事でしょう?

P9230015s

上手く食用にできるか? お楽しみ :゙;`(゚∀゚)`;:゙

こちらは 義父の作った野菜のおすそ分けでぇ~す。

P9230029s

2008年9月22日 (月)

チングルマ

先日の旅で出会った「チングルマ」

花は白い小さな花で、その後に出る花穂が子どもの持つ風車に見えることから

稚児車・・転じて「チングルマ」となったという。

この時は雨が降る中での撮影だったので雫が良かったかな?

P9130320s

この旅では、ぜひとも撮りたかった写真で満足している。

P9130294s

カザグルマの雰囲気出ているかしら?

今日、HPに旅の様子をUPしました。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/tabisaki.htm

2008年9月20日 (土)

005s

鎌倉の小町通にあるお店で「龍田姫」という御香を買ってきた。

この季節に相応しい香りでしょう。 ~:~『龍田の川の錦なりけり』~:~

今日は これから実家で食事をして泊ってくるのよ(*^ω^*)ノ彡

2008年9月19日 (金)

今日も・・

happy01今週は、連続のパソコン講座。今日は、午前午後の二回通しての講座だった。

講座の中で一番人気のある「活用講座」。画像を活用してのこの講座は楽しいもんねhappy01

始まる前の時間、前回欠席した人が早めに来られたら駆け足だけどザッとお知らせする

ことになっている。欠席してテキストだけをもらうよりは、少しでも内容を教えてもらえるの

でとてもいい事だなぁと思うよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

P9100224s

台風がそれてくれてホッとしている広島。まだ咲いている朝顔の花です。

台風は関東の方に行っているので、そちらも心配┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2008年9月18日 (木)

講座

今日はデジカメを使っての画像取り込みの講座だった。

マウス操作の助手だったので自分でも講座風景の写真を撮り、一緒にパソコンへの

取り込みを操作した。いつもは講座の様子を写真に撮る事はないので珍しい事。

P9180003s_2

画像には少しノイズをかけていますが、教室の雰囲気は分かってもらえるかしら?

デジカメの写真の撮り方を四人づつのグループで説明しているところなのよ。

デジカメは持っていてもパソコンへの撮りこみ方がわからなぁ~いと言う人、

けっこう多くて今回の講座は人気よ~d(*⌒▽⌒*)b

2008年9月17日 (水)

ウ~ン?

横浜ではまだ、ミーンミーン♪と夏の蝉が鳴いていてびっくり!

ツクツクボーシも元気だったけど、夜になるとコオロギが大合唱。

広島に帰ってきたら、セミはいなくなって虫の声がさかんにないている。

台風が進路をこちらに向けているようで雨が降り始めている。

それは、秋の気配なんでしょうねぇ。ウ~ン?それにしては何だか暑いけどねぇ。

今日は、電車で一駅隣の公民館でパソコン教室のお手伝い。

家から駅まで歩いていると汗がでる。もちろん半袖に日傘を差していてもなのよ。

そうかと思って油断していると、急にヒンヤリした風が吹いてきたりする。

体調崩さないように気をつけようね。

010s_2  フウセンカズラたくさん実をつけた。

ただいま!

あちこち出かけていましたが、今夜帰宅しました。

帰りの飛行機で富士山の上空を飛んできました。

P9160413s

2008年9月 9日 (火)

お楽しみ

今週末は二つの旅が待っている。

11日から13日は、福岡の仲間と合流して10人で乗鞍高原へbullettrain

この旅は何よりも楽しくなるに違いないとワクワクしながら待っていた旅なんだ♪

翌日からは横浜へ。父の誕生日のお祝いをするための旅。

元気で頑張っていてくれる父に逢うのが楽しみなんだ♪

と言う訳でブログも休みになっちゃうかな・・・・

帰ったらまたゆっくり書きますね。

2008年9月 8日 (月)

サービス

転居するといろんな面で思いがけない不満がでたりするものだが、買い物をした時のアフ

ターサービスもその一つ。せっかくもらっていたサービスカードなどが使えなくなって

ガッカリする。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

せっかく貯めていたポイントが使えなくなった・・・とか、次回の買い物で使ってください

と言われていたサービスが使えないとか・・・

半年が過ぎて、未練たらしく残していたいろんなポイントカード等を処分したわbearing

新しい土地での新しいサービスに期待しましょう。

2008年9月 7日 (日)

カンバッジ

半日のお手伝いだったが、交流プラザのまつりに参加した。

いつものパソコン教室だが、今日はのんびりしたお遊びムード(*^ω^*)ノ彡

なかでも「カンバッジ」作りは楽しい作業だった。

初めにパソコンで台紙に絵や写真を取り込む作業をする。

自分の写真や好きなイラストなどでバッジの表側ができる。

カンバッジを作る機械を使って完成!

200809072051001  200809072051000_2

ベテランのYさんは、楽しい口調で皆さんをおおいに楽しく乗せながら

作らせてくれる♪

大人も子どもも笑顔になるのよ~happy01

2008年9月 6日 (土)

達人

高齢者作品展ー達人たちの夢ーが開催される。

年齢を重ねた人生の達人たちの作品展である。私たちのパソコングループが使用して

いる教室のある袋町プラザで開かれるので、私たちもパソコンを使っての楽しいイベント

で協力することになっている。

いざと言う時に役立つ「緊急連絡カード」作りと「カンバッジ」を作ることができる。

私は半日をお手伝いする事にしているが、大勢の来場者があるといいなと期待してる。

もし、時間があったら袋町の交流プラザにおいでくださぁ~い*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今夜は、パラリンピックの開会式。

選手たちの笑顔がまぶしいよねhappy01 活躍する姿に勇気と力を与えられる大会だね!

サポーター・ボランティアの人たちの関わり方にも感動の大会だね。

2008年9月 5日 (金)

講座にて

今年の後半のパソコン講座が始まり、私は今日から活動開始。

前半の12期の講座は、四年ぶりの事で慣れるのにせいいっぱいで余裕がなかったbearing

今回の13期は、少しは様子が分かるから落ち着いていけるかなぁ?

「入門」・「基礎」・「応用」・「活用」・「ホームページ作成」の各講座があるが、

前回に続いてステップアップされたり、同じ講座を受講される方が多いので親しく顔と

名前を覚える事ができて楽しい講座になるo(*^▽^*)o 

中でも今日の活用講座は、ほとんどがリピーターなので和気あいあいの雰囲気で

初回から画像を使っての操作がスムーズに進行する。

全8回の講座では、 パソコンの操作以外でもいろいろと教えたり教わったりheart02

たくさんの人との出会いも楽しみである(v^ー゜)!!

2008年9月 4日 (木)

甘味

夏休みも終り、今日から書道教室再開。

11月には「公民館まつり」があるので、そのための作品作りが課題となる。

先生からそれぞれお手本をいただく。

「一人ひとりの顔を思い浮かべながら選んだ書ですよ」とおっしゃって渡して下さった。

「ああ、そうだったねぇ」と四年前のことを思い出す。

私がいただいたお手本は「隷書」の条幅。しばらく遠ざかっていたので不安だけど!!(゚ロ゚)

『頑張るしかなぁ~い!』よね。

ランチに寄ったお店は、甘味屋のランチ。

「茶そば」と「じゃこ飯」それに「わらびもち」「香物」

あとでデザートがきてびっくり!

2008年9月 3日 (水)

とうがん

A000

車の往来のけっこうある道ぞいの駐車場のフェンスに、からみついて黄色い花を

咲かせていた。何がなるのかしら?と思っていたのよ。

今日久しぶりに通ったら ( ^ω^)おっおっおっ

B000

「とうがん」だよね。

わぁ! こんなにたくさん成っている、たくましいねぇ。

2008年9月 2日 (火)

讃岐うどん

宮島町を過ぎて山口方面に走っていくと、讃岐うどんやさんがある。

昼時は大勢の人が行列をしているが、手際の良さでどんどん行列がはけていく。

P9010146s

私たちが頼んだのは「おろしぶっかけうどん」の冷たい版。

こしの強いうどんに「だいこんおろし」をのせてあり、「カボス」をギュッと搾って

テーブルに置いてある「しょうゆ」をかけて食べる。

何と言っても「うどん」のしこしこした食感がすごい(v^ー゜)ヤッタネ!!

トッピングの天ぷら、かき揚げのサクサクも美味しいdelicious

これから寒くなってきたら、暖かいうどんを食べにまた行きたいな。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »