2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

トリックアート

P8110349s

台の上に「コーヒーカップ」が平面に描かれた一枚の絵。

ところが、この絵を左側の小窓から見て写すと 「えっ! 不思議!」

P8110350s

さっきの「コーヒーカップ」が ちゃんと立体的に見えるじゃないの。

こんなふうに面白い絵ばかりを集めたトリックアート展、面白かった。

2008年8月30日 (土)

メル友

珍しい人からメールのお便り。

お仕事の中でパソコンを使うようになり、パソコンと仲良くなりつつあると言ってたわね。

気楽な気持で近況報告しあえる楽しみがふえて、とってもうれしいよ~♪

2008年8月29日 (金)

さようなら

昨夜届いたパソコン仲間のYさんの訃報。

先日「入院しているのよ。」と聞いたばかりだったのに。

今夜、雨の中のお通夜となった。

6月の自主勉強会には、車を運転して来たよね。

「この頃、疲れるのよ」と言っていたのが気になった。

「7月、健康診断受けるから」と言っていたその検診で異変が見つかり入院。

胆嚢の癌が肝臓にも転移していて・・・・こんなに早く逝ってしまうなんて。

いろんな場面で活躍し、優しい人柄で親切にお世話をしていた彼女には、

教わる事が多かった。ほんとうにありがとう。

天国で ゆっくり好きなピアノを弾いたり、歌ったりしてください。

2008年8月28日 (木)

このまま?

今年の夏! ほんとうに暑かったね。

毎晩エアコンをかけなければ寝れない夜が続き、日中の外出には汗がダラダラ。

日傘とペットボトルを持たなければ、とっても外出できなかった。

ところが、あれほど暑かった日が、お盆を過ぎたとたんにすっかり涼しくなった。

エアコンをかけなくても、スウスウzzzzz・・・・zzzz

このまま秋は無いよねと思っていたけど、何だかこのまま秋になっていきそうな気配。

8月は、あと三日で終わる。残暑の厳しさはあるのかなぁ?

P8270144s

丸くもなく、細長くもないんだけど「とうがらし」だよねぇ。

2008年8月27日 (水)

赤毛のアン

少女時代、私はそれほど「夢見る少女」ではなかったけれど「赤毛のアン」を読み

想像をかきたてた記憶はある。

先週からデパートの催事場でやっている「赤毛のアン展」の来場者が1万人を突破した

という記事を見て、外出のついでに寄ってみた。

作者のモンゴメリと訳者の村岡花子の事。直筆の原稿や初版本。

アンのグリン・ゲイブルスの部屋。舞台で使われたアンやマシューの衣装。

プリンス・エドワード島の風景も夢を広げさせてくれた。

P8270143s

訳本の題名を何とするか?

「グリーン・ゲイブルス」を直訳して「緑の屋根の家のアン」?

「赤毛のアン」?なんていいかしら?と迷って・・・・

娘に聞いたら「だんぜん、赤毛のアンの方がいい」と言ったんですって。

三つ編みのおさげ髪と麦わら帽子のアンは、100年前に出版されたbirthday

2008年8月26日 (火)

街道テクテク旅

TV「街道てくてく旅」の後編が始まったtv

四国遍路の旅で 徳島県の1番札所から始まり、高知県の39番札所までが前編で

夏休みをはさんで昨日から愛媛県に入った。

卓球の四元さんが、一人で歩いて88ヶ所をめぐるのだ。最初はおぼつかなかった

般若心経も今では堂々たるもの。

日々添えられる彼女の一句も素直な言葉で好感がもてる。

毎日となると、見るほうもかなりたいへんなの。ビデオ録画は月~金の毎日予約を

しっかりしているわよ。

四国の人たちの暖かいもてなしにも心ひかれる。遍路道は平坦なばかりではないし

天候も晴れの日ばかりではないものね。雨でも傘をささないので合羽を着ていても

濡れているだろうなと思う場面も二度三度とあったrain

全長1200Kmにも及ぶ全行程を終える日の事を楽しみに、私も気分だけ一緒に

なって歩いている。

2008年8月25日 (月)

大久野島

朝、急に「大久野島行ってみたいね」と夫。「いいねぇ、行こうよ」と私。

というわけで天気も良しsun突然のドライブcardash

P8250134s

島は、車がダメなので対岸の無料駐車場に置いて行く。

P8250095s

島内には、ウサギがたくさんいるのよ。人に慣れたかわいいウサギが寄ってくる。

この島は、戦時中、毒ガスを製造していたという歴史をもつ。

今は、国民休暇村として賑わっている。

平日の今日も、大勢の人が船に乗って渡っていた。

2008年8月24日 (日)

コリンキー

P8220083s

カボチャの仲間ですって、コリンキー」と言う聞きなれない名前の野菜。

生で軟らかく皮ごと食べてと説明が書いてある。

さっそくサラダにしてみた。シャキシャキした歯ざわりの癖のない食感。

そのものの味は、ほんのりした甘みが感じられるがほとんど無い。

色が黄色できれいなので 彩りにいいかも!

あとは、ぬかずけにしてみようと思う。

最近は、珍しい野菜が増えてきて楽しいよね♪

2008年8月23日 (土)

とるぱ日本一

P8210041s

「とるぱ」って何?って思うよね。

国土交通省の認定する写真を撮るのに最適のスポットとして 1500ヶ所が指定

されているんですって。その中で人気ランキングの一位になっているのがここ!

島根県の国道9号線沿いの和田珍味店本店、駐車場。

日本海、神島、灯台、山陰本線。

そして最高のシチュエーションは夕陽でしょうね。

いつかぜひ、夕陽を見たいなぁ・・・・

ついでながら、このお店の「ふぐ味醂干」も美味しいと評判。

2008年8月22日 (金)

涼?熱く!

P8210033s

涼を求めて日本海を見に島根へ。波が荒いからでしょうか?誰もいない海です。

昨夜は、三瓶山の国民宿舎泊。

冷房は全く必要ない涼しさで快適。そして夜は、もちろんソフトボールの応援!

熱が入るよねぇ。うれしい結果で「おめでとう!」

夜遅くなって 「駐車場の明かりを消しているから星空を眺めて下さい」と案内されて

外に出てみた。わぁ! ヒンヤリした空気の中、満点の星空shine

今日は、涼しさに後ろ髪を引かれながら広島に帰ってきた。今夜は雨rain

2008年8月20日 (水)

寂しい・・・

パソコンクラブの研修会。

先日のインターネット灯籠流しの件などの報告の後、研修に入る。

今日のテーマは、「パーティーションの切り替え」と「アウトルックエクスプレスの移動」。

パソコンを操作しながらの研修ではないのが残念だが、普段はあまり聞けない話を

聞けるので楽しい時間pc

普段は、ゆっくり雑談している暇などないので 月に一回の研修会は仲間と話せる

楽しみの時間よ。

でも今日は、ちょっと寂しい事が・・・

同期の仲間の中で二人が会を辞めることになった。

それぞれの事情でしかたのない事だけれど寂しい・・・・

2008年8月19日 (火)

五輪?

P8160597s

これは? 盆踊りの時に使った夜光の腕輪なの。

真っ直ぐなものをポキポキと折っていくと光ってくるのよ!それをクルッと丸めて

腕輪にするの。子どもが迷子にならないようにするにはグ~な道具だよね。

並べてみたら何だか五輪のマークのようになっちゃったわ。

オリンピックもそろそろ終盤戦。

TV放送を見ながらメダルの数やメダルの色をあれこれと言うよりも、一生懸命な

選手の姿や協力し応援する家族や友人の姿に感動している私です。

2008年8月18日 (月)

チケットを買いに

P8180601s

あんなに暑かった猛暑の陽射しも、急に一段落したような感じ。

今日は、久しぶりに一人で外出。

来月の旅のチケットを買いに金券ショップまで出かけたticket

名古屋までの往復を買うとかなりのお得感((o(^-^)o))

うれしい気分で、駅までブラブラ歩いた♪

川沿いのカフェも人影が無くて ちょっと寂しげな風景。

「あぁ、もう夏休みも過ぎて、平常の生活や仕事に戻ったんだなぁ」

でもねぇ、買い物を終えて外に出ると照りつける太陽が待っていたのよ。

やっぱりまだ残暑厳しそうだね。

2008年8月17日 (日)

うわさの・・・

P8160598s

「どうしても食べさせたぁ~い」と言って、わざわざコンビニで買って来てくれた。

うわさの「黒い雷神」

名前の印象とは違って甘~~い((o(^-^)o)) クランチチョコなのよ~。

若い女性たちの間で人気上昇中なんだって!

ところで、今日の陸上男子100mで ものすごい記録がでたのよねぇ。

TVを見ながら「ブラックサンダー」とふと思ったんだぁ!

2008年8月 9日 (土)

盆踊り

近所の小学校の校庭で夏祭りが始まったようだ。炭坑節の曲が聞こえてくる。

たくさんの提灯に灯りが入り、太鼓の音がにぎやかに聞こえる。

思わず手足が動いて踊りだしたくなるnotes

今日から夏休みに入っている人も多くいるようで新幹線や飛行機の混雑状況が

ニュースで放送されている。高速道路も混雑しているようだ。

我家の息子も明日帰郷bullettrain  来週は、実家に行って「盆踊り」♪

太鼓の音に血が騒ぐ、なぁ~~んてねnotesmilenote

にぎやかで楽しい一週間の始まり~~・・・

2008年8月 8日 (金)

とうがらし

P6220335s

部屋の飾りになっている「とうがらし」。縮緬の布で作られたかわいい「とうがらし」

これをくれたのは静岡のSさん、笑顔の素敵な優しい友。

とうがらしは、魔除け? 厄除け? 私にとっては元気の素。

赤の色をみているとファイトが湧いて来る(*^^)v

今夜から、北京オリンピックが開幕!ファイトで声援をおくります。

北京に行ったつもりで エアコンで快適な部屋の中で大型TVを観戦しよう!と

待ち構えていまぁ~すlovely

2008年8月 7日 (木)

背くらべ!

P8070302s

後ろのビルと電灯とひまわり。まるで競うように大きく背伸びしている向日葵が

いじらしいねぇ。

そばによってみると

P8070303s

水不足? まわりの花びらがなんだかシナシナのようでかわいそう!

一生懸命咲いているんだね。雨がふるといいのにねぇ。

2008年8月 6日 (水)

祈りの日

インターネットとうろう流しのお手伝いで過ごした一日。

P8060293s

ドームの対岸のテントで、夕方6時のとうろう流しの開始まで。

P8060295s

とうろう流しの順番を待つ人々で行列ができる。

帰りがけに見た折鶴の像。

P8060297s

広島の祈りの日は、夜まで続く・・・・

2008年8月 5日 (火)

金魚とめだか

日中は冷房しないことにしているので窓も全開、ドアも全開で風を通しているんだけど

なぁ・・・その風が涼しくないものねぇ。でもしょうがないよ、夏は暑いんだ!

水槽のさかなたちはスイスイ気持良さそうでいいね。

P8050291s

後ろの水草、右側の良く茂っているのが本物であとは写真の偽者だけど、

金魚は8匹入って涼しげになったよ~。

私のお気に入りは頭のてっぺんが赤くて体が白い「赤ヘルくん」

元気いっぱいで「頑張れ! カープ! 赤ヘルくん!」

凝り性の夫は、メダカも飼って きゅうににぎやかになったの。

P8050286s

2008年8月 4日 (月)

40年前に買った

高校時代の部活の先輩だったOさんからの「暑中見舞い」

なんと懐かしい景色が写った絵葉書。突然タイムスリップして山小屋の風景が広がる。

憧れの軽井沢で過ごした数日間のこと・・・残念ながら何も覚えていないんだけどcoldsweats02

この絵葉書に描かれている「落葉松の詩」は、よ~く覚えているわぁ(^'^)

私の母との縁があり、卒業しても逢うことがあって仲良くしていたが

それぞれの生活が忙しくなりハガキのやりとりだけが続いている。

だけど、急に昔の絵葉書! びっくりしたり、うれしかったり・・・・

あふれてくる思いが抑えられなくなりそうで書かれている文がかすむweep

P8030276s

からまつの 林を過ぎて からまつの 林にいりぬ

からまつは さびしかりけり 旅ゆくは さびしかりけり

からまつの 林の奥も わが通る 道はありけり

霧雨の かかる道なり 山風の かよふ道なり    白秋

ハガキの最後に

「この絵はがき、40年前の軽井沢で買ったものです」と書いてあった。

同じ思いで、このはがきを選んでくれたのかなぁ・・・・

2008年8月 3日 (日)

めばる

P8030274s

釣り友が釣果の中からお裾分けしてくれた数匹の鯵と、手前の大きなメバル\(~o~)/

さっきまで海で泳いでいたんだね、ごめんね。

今夜は、お刺身、アジのタタキと塩焼きでいただきましたぁ。

ありがとうsmile

2008年8月 2日 (土)

梅酒

夫がサラリーマンの時は、土日になると「さあ、遊びに行こう!」と出かけていた。

退職した今は、土日は「家にいよう!」と思う日になってきたhappy01

混雑している週末をさけて、平日をフル活用する方がいいよね。

8月、夏休みの週末はきっとどこもかしこも混雑しているにきまってるかな!

と、今日は家にいて主婦することにした。

来週は忙しくなりそうなので今のうちに・・・と帰省してくる子供たちのためにまずは、

布団干し。タオルケットやバスタオルを出しておく。こんな時に良いお天気は何より

ありがたいよね。汗をかきながらしっかり働いて準備万端整ってOK!

夜は、初めて梅酒を試飲bar なかなかの味だよ~んwine

ビンに小分けして冷蔵庫に冷やす♪これっていつまで もつかしらねぇ?

控え目の甘さもなかなか美味しくチビチビ飲みながら、これから、TVドラマ

「帽子」を見まぁ~す。

平凡な主婦の平凡な一日が過ごせた事が、何だかうれしい一日でした。

2008年8月 1日 (金)

水槽

暑い時は何となく水が恋しくなるでしょ!

雰囲気だけでも涼しくしたいよね。

ところで我家のペットのカメちゃんも、狭い水槽の中で暑いらしくだらけているのよ。

そこで、ちょっと広いところに移してあげたの。

P8010270s

水の量が多くなった分、温くなるのも減ったようで一息ついたみたい。

代って空いた水槽に今度は金魚を買おう!というわけで、今日はペットショップの

はしごになったのよ。まずは、水を綺麗にして金魚を飼う環境を作らなきゃ。

今までは家の中に入れてなかった水槽を置く場所も確保しなきゃ。

どんな金魚を飼おうかな?と空の水槽を見ながら想像して楽しんでいます♪

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »