2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

さあ!8月!

書道教室の月例競書を提出して、明日からの8月は夏休みになる。

「忙しい九月が待っているから そのために英気を養いながら自主勉してね」

との先生の言葉を胸にお休みよ~。

帰宅してカレンダーをめくると すでに予定がいろいろ書き込まれてるdelicious

暑い暑いと言いながら あっと言う間に過ぎてゆきそうよ!

 

2008年7月30日 (水)

暑さも何のその!

遊んで帰ると山のような洗濯物!洗濯機を何回も回して片付けることに・・・

でも、天気が良いとどんどん面白いように乾いてくれるのがうれしいよ~。

タオルケットもバスタオルも、すっかり乾いてフワフワの仕上がり((o(^-^)o))

Tシャツや短パンもあっと言う間に片付いちゃった。

今日は、片道30分の道のりを歩いて隣の地区の公民館へ。

仲間とのパソコン勉強会へ行った。暑い中も何のその!パソコンが楽しいんだもの♪

今日の収穫は? 仲間との何気ないおしゃべりの中にもいろいろあったなぁ。

昨日は、遊び疲れかなぁ?食欲もなくて・・・どうしよう・・・と思ったけどsad

今日はもう大丈夫happy01 

しっかり歩いて往復したら、ご飯おかわりしちゃったよ~o(*^▽^*)o~♪

2008年7月29日 (火)

キャンプ

倉橋島の方にキャンプに行ってきた。

友人親子たち10人のメンバー。自分達でテントをはる本格キャンプ。

例によって私達夫婦は、お世話好きな友人にのっかってチャッカリと楽しんできた。

泳いだり、釣りしたり、のんびり寝転んだり。

「何もすることがなぁ~い」と贅沢を言いながらダラダラしてきました。

暑さにもなじんだのか、汗をかくのも平気になってたぁ~くさん汗かいたよ。

瀬戸内海は波がないので入り江の海は海水浴にピッタリだね。

遊んで帰って 疲れたわcoldsweats01

2008年7月27日 (日)

みなと夢花火大会

昨夜は宇品の花火大会に出かけた。

P7260237s 現地着18時過ぎ、すでに場所取り多数。

二人なので ちょっと隙間に潜り込みさせてもらった。

P7260240s トレジャーボートも出て8時の開演を待つ。

オープニングセレモニーの始まる頃にはたくさんの人々。

P7260241s 

そしていよいよ花火が!

P7260250s

P7260260s

P7260255s

次々に打ち上げられる一万発の花火に大満足で 帰りは家まで徒歩で。

今朝の新聞で見たら42万人の人出だったとか!

夏を楽しむ♪まさにその一瞬のためだけに出かけるエネルギーがあるんだね。

2008年7月26日 (土)

夏空

朝から素晴らしく晴れ渡り、気温もグングン上昇中sun

黄金山も夏山の姿だよ!

P7260229s

濃い緑の葉を茂らせる木々、その向こうの抜けるような青空。真っ白い入道雲。

夏よねぇ~o(*^▽^*)o~♪

こうして風の吹きぬけるベランダに立って見ていると、次々に変化していく雲の形が

面白いのよ~。

P7260235s

暑い暑いというばかりじゃなくて、夏ならではの楽しみを探せばいいのかぁ?

今夜は「みなと祭り花火大会」 こちらも夏の風物詩だね。

2008年7月25日 (金)

インターネットとうろう流し

パソコンクラブの大きな行事として「インターネットとうろう流し」が8月6日に行われる。

これは数年継続されてきた行事で、静かな広がりをもって進められてきている。

私は今までは「平和メッセージ」の書き込みをするだけしかできずにいたが

今年は初めて参加してお手伝いをすることになっている。

どういうものか?は、下記のURLより入ってHPを見ていただけたらと思う。

http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/

先日、福岡の友人たちに良かったら書き込みを・・・とお願いしたところ、さっそく

メッセージを書き込んでくださって感激! 他にもこのブログを読んでいてくださる方が

いらっしゃるので「良かったら・・・」と思い、紹介するわね。

「ページの中央」に書いてある「平和メッセージをどうぞ」というところから入って

書き込みできます。「子供用」のページには、授業に感動した子供達がお休み時間を

つぶして書き込んでくれたと言うメッセージも並んでいます。この話を聞いて私は

子供たちの輝く瞳を曇らせるような事があってはいけないと、今さらのように思いを

新たにしました。私にできる事は何かないかな?と思い、ブログでの紹介を思い立

ったの。「記憶の継承」をクリックして読んでくださるだけでうれしいです。

それぞれの人が、それぞれの場所で、少しの時間でいいから平和について考える。

そんな一日になってほしいと願いつつ・・・・

2008年7月24日 (木)

地震

今朝のニュースで知った八戸を襲った地震。

生まれた土地であり、中学生まで暮らしていた八戸には大勢の友人がいる。

すぐに一番の仲良にケータイでメールmobilephone

うまく繋がるといいけど・・・祈るような気持・・・数秒後、彼女からの返信がきた!

「いろいろあったけど、とりあえず無事」

短い文の中にこめられた思いがあふれてくる。元気でいてくれて良かった。

もう少し落ち着いたら ゆっくりメールするからねぇ。

地震のニュースはいつも、少しづつ被害が増えていく傾向があるのでまだまだ

ニュースから目が離せないでいる。

2008年7月22日 (火)

ガタガタよ~

今日も足ガタガタの筋肉痛で へばってまぁ~すsad

P7200224s

寂地峡の駐車場に車を停めて、10時30分出発。

最初に急な階段とトンネル。そこからは 「龍頭」「白龍」「登龍」「龍尾」と龍に

なぞらえた「五龍の滝」を見ながら進む。

P7200226s

水音が心地良く響き渡り、生い茂った木々が木漏れ日を降り注いでくれて

森林浴の気分爽快。

突然鳴き出したセミは 「カナカナ・・・♪」のヒグラシなのよ。

とはいえ、やっぱり夏山! 汗がしたたり落ちるよね。

12時を過ぎて 適当な場所でおにぎりの昼食。木陰がありがたい。

「ここまで良くついてこれたなぁ」と思いながら、内心は「帰りの階段降りれるかな?」

と心配になっている。それを察した友が、

「足慣らしの山だから、そろそろゆっくり帰ろうか?」と言ってくれた。

下りは案の定、膝がガクガク。必死で降りましたweep

最後の階段は、手すりを磨きながら後ろ向きで一歩づつの情けなさ・・・・

翌日4人は、もう一つの山を登って福岡へ帰って行きました。

私は、「ごめんなさい」で夫にも迷惑かけちゃった(ーー;)

そして、今日もまだ筋肉痛のお土産つきですぅ・・・・

筋力の衰えは、急速にくるのかな?これは、何とかしなきゃと反省しました。

2008年7月19日 (土)

登れる?

明日からの連休。女鹿平温泉に宿泊して近くの低い山に登る予定なの。

福岡で仲良くしていた家族ぐるみの友人夫婦四人と一緒にね。

その中の一夫婦は、毎週のようにいろんな山に登っていて半プロのような登山家。

年に一回ぐらいは、他の四人に合わせて低い山の登山を計画してくれている。

特にダメなのが私coldsweats02  登りはまあまあだけど、下りの膝ガクガクが苦手なのよ~。

広島に来てからは、歩くこともあまりしていないので自信がなぁ~い。

とはいえ、みんなと夏山の暑さを体験するのも楽しみだわ。

雨にならないことを祈りまぁ~す。

2008年7月18日 (金)

パソ講座

午後からの講座に暑い中を出かけた。ほんとうに猛暑だねぇ。

添付ファイルをつけてメールを送信したり、URLをはりつけて送信したりと

メールの活用法を勉強した。実用的な講座で喜ばれたのではないかな?

順に講座が終了して あとは来週の水曜日の講座を残すのみとなった。

広島にもどってきて、初めて参加した講座はいろいろと考えるところが多かった。

すでに9月から始まる講座の募集要項もでき、来月は受講生を募集する。

私も次回は、新人の顔をしているわけにはいかないでしょうね。

また一歩前進できるように充電しておきましょう。

今日は、高校時代の友人から素敵な本が送られてきたbook

じっくりと読んでみたい内容の本。タイトルは「オレゴンの静かな森から」。

楽しみに読ませてもらうわねぇ((o(^-^)o))

2008年7月17日 (木)

猛暑!

書道教室の後で先生を囲み、先日一緒に旅行した友人達と写真を見ながらの

ランチrestaurant 旅行は、行く前のプランmemo 現地の楽しみfuji そして帰ってからの思い出camera

と楽しみが継続するのがいいね。

その中の友人の一人が帯状疱疹になって、体調を崩していたのが気になるけど・・・・

気づかいがストレスになって溜まっているのじゃないかな?

この時期、冷房の中が辛いんですって。冷えると痛くなると。早く良くなるといいね。

暑いのも辛いけど、冷房で足元が冷えてくるのも困るのよね。

でも、なんでこう暑いんだろうねぇsun 帰り道の照り返しに日傘の中もサウナのよう。

早い夏の訪れに台風のおまけまでがついてきたわねpout

福岡の友からは 「涼しいノルウエーにいるわよ~!」とうらやましいようなメールが

届いたo(*^▽^*)o~♪  元気で旅行しているのがうれしい♪

2008年7月16日 (水)

パソコン講座

パソコンの講座pc いろんな講座が氾濫しているhappy01

私が今所属しているところは、年間の講座を計画して春と秋に8回づつの講座を実施

している。リピーターの方が多いということは、講師やサポーターの方がいろいろと努力

してるんだろうね。今日は、前期講座の中の基礎講座で最終回。たまたま私が講師を

勤めた。内容はメールの基礎。送信や受信の練習をしてメールの楽しさの入り口を

のぞいてもらった。相変わらずのことであるが「ああすれば良かった」 「やっぱりこっち

の方が良かった」と反省ばかりwobbly

でも、すんだことはそれで良し! だよね。

9月から始まる来期に向けて、また新しい気持で頑張っていくわd(*⌒▽⌒*)b

2008年7月15日 (火)

切除

病院に行って1週間。「様子を見ましょう」と言われて化膿止めの薬をつけていたが

今日、病院へ行くと 「ちょっとの事で取れそうだから取ろうか?」と言われ、返事を

する間もなくて ハサミ?でパチパチと・・・・bearing もちろん麻酔なんて無しだから

「痛いよ~~」weep でもね、私って痛さには案外強いの。

一瞬にして過ぎ去る痛さは我慢!できるんだよね。

小豆粒くらいの塊が切除された。

「念のために病理検査にまわしておくから」と言う先生の言葉。

そちらの結果が気になるよ。

014

P7120223s

一年間ほっといたフウセンカズラの種を蒔いたら、ちゃんと芽を出してくれたのよ。

朝顔と共存だけど、しっかり蔓をのばしてかわいい花をつけた。

2008年7月14日 (月)

研修会

パソコンクラブの月1回の研修会。午後の約4時間。

人数が多くて、実際にパソコン操作ができない研修に多少の不満があるんだけど・・・

でもソフトを操作する研修だけでなく、なかなか聞けないメンテナンスの話など、話を

聞くだけでも参考になる。

今日は「メール」の事も話題にのぼったが、日常的に使っているメールも相手の事を

考えてもう一度見直す必要ありかな?なんて思っちゃったわcoldsweats01

ちょうど水曜日にメールの講座があり、どのように進めるか?考えているところだった

ので参考になるところが多々。

明日一日、また考えてみよう!(^^)!

2008年7月13日 (日)

力をひめて

P7120219s

切り取ってきたばかりの菊を花瓶に挿す。蕾のものをえらんで切ってきたつもり。

数時間たって見ると、蕾はかなり開いてきている。花瓶の水もすごく減っている。

すごいねぇ! 生命力!

あわてて水を注いでやる。

一生懸命咲こうとする力をひめているんだねぇ((o(^-^)o))

明日が楽しみだわ♪

2008年7月12日 (土)

ゴーヤ

P7120215s

大きく青々と茂った葉。

P7120214s

黄色の小ぶりの花。

P7120213s

できる実は、ゴーヤで~す。

「植えてみようよ」と言ったのは私達。義父は、「初めてだぁ」と言ったけど

実をつけてくれてよかったぁ(*^^)v

2008年7月11日 (金)

ひと手間

キューリとナスを豊富に使えるようになって、毎日、食卓に載せる工夫をしなくちゃ。

手っ取り早い一品の糠みそ漬け。

P7070211s

毎日手をかけてかき回すのはたいへんだけど、今のところ面白がってやってくれる

夫のおかげで 美味しい漬物が食べられる((o(^-^)o))

ひと手間かけて食卓に料理を並べる時の幸福って、思わず笑顔がこぼれるよね。

今夜は、カボチャのスープも登場よrestaurant

P7110209s

2008年7月10日 (木)

納豆の日

7月10日。語呂合わせで「なっとうの日」ですって。

水戸の駅前には、金色に輝く納豆の粒を藁つとに包んだ納豆の碑が建てられたと

ニュースでやっていたよwink

広島でもこの頃は、スーパーの売り場で納豆は当たり前に見るけどね。

夫が子どもの頃は、食べたことがなかったんだって。

横浜に出て寮に入って初めて見た納豆にびっくり!

「腐った豆を出している」と思ったらしいのよ。今でも笑い話で・・・

何度聞いても笑っちゃうよ~happy01

小さい頃から食べていた私には信じられないような話!

好き嫌いが分かれる食品のNo1かな?なんて思いながらたべまぁ~す。

2008年7月 9日 (水)

バスで

お昼過ぎに乗ったバスの中でのこと。

黒のブレザーの制服を着た女の子たちがドヤドヤと乗り込んできた。20代でしょう。

10人もいるので何だか賑やか!空いていた車内が急に賑やかになった。

入り口にかたまっているので、他のお客さんがなかなか入れず、運転手さんに

「奥につめてください」と注意される始末。

数駅先の停留所で下車する時がまた大変なの。小銭の用意がなくて両替したり、

その場でゴソゴソとお財布を出したりで なかなか降りれない。

運転手さんは「他のお客さん、発車が遅れてすみません」とあやまっている。

真っ黒い集団が降りて行って 急に静かになったわぁ・・・(*゜▽゜)ノ

次の停留所では、かなり高齢のおじいさんが下車。やはり両替したがそのま

まで降りようとするの。「あ~っ!料金を入れてください」と言うけど分らないようなの。

お釣りが出たと勘違いしたらしいのね。

若い運転手さんだったけど、とても優しく対応していて感じが良い(^'^)

おじいさんが降りていくと 「たいへんお待たせしました」のひと言。

わずか10分ほどのバスの中の出来事bus

運転手さんの態度で車内の雰囲気が ス~ッと良くなった。

2008年7月 8日 (火)

長い一日

今日は一日中好きな事ばかりをしていたheart02

久しぶりに筆を持って半紙に向かった。やはり、教室に行く事になると自然に練習しよう

という気になるもんだねcoldsweats01

午後は、ビーズでブレスレットを作った。うまく縞模様のようになって涼しげな感じ。

夜釣りに行くという夫を5時頃送り出して、シャワーを浴びてから缶ビール一杯beer

そこからはパソコンの前に座ってるというわけで~すo(*^▽^*)o~♪

HPの更新もできて、その他いろいろpc

なんと長い一日、いろんな事ができて うれしい一日だったことか。

P7070207s

赤と白の色の出かたが様々で面白いダリヤ。真っ白のグラジオラスも清楚でしょ。

義父が育てたものをいただいて飾っていまぁ~す(^o^)丿

2008年7月 7日 (月)

我慢強いのも

もうかなり前から右手の薬指の内側にポツンとできた腫れ物。

初めは小さなもので「そのうち治るわ」と気にもしていなかった。でも、だんだん大きく

なるし、気になるので家にある軟膏を勝手な解釈でつけてバンドエイドをまいていた。

いつまでたっても治りそうもないので、ようやく重い腰をあげて病院へ。

外科にまわされて先生に「う~ん、なんだろうね?」と首をひねられ、不安になる。

「薬をつけて2~3日様子をみよう」だってwobbly

水仕事を止めるわけにいかないので治りにくいのかもしれないね。

気づいた時にすぐに処置してもらえば早くすんだのかも(*゜▽゜)ノ

医者嫌いがこんなところで仇になったみたい。

2008年7月 6日 (日)

阿伏兎観音

沼隈半島の南端にある阿伏兎(あぶと)観音。

10年位前に一度訪れているが、久しぶりにドライブしながら半島を一周してみた。

P7060204s

岬の岩の上に立つ観音堂は、子授け観音として信仰されているのだと言う。

瀬戸内海の島々が見渡せる景色と朱塗りの観音堂が印象に残るところである。

2008年7月 5日 (土)

収穫

「4日には、ジャガイモ掘をするから手伝ってね」と言われていた。

朝から陽が照る上天気sun  早めに家を出て畑に行って見ると両親はすでに来ていた。

ジャガイモ掘は、子どもが小さい時に体験して以来の事。鍬で傷つけないように注意

しながら土をおこし、手で芋を拾う。

P7040168s

P7040166s

男爵を掘った後、メークインを掘る。ダラダラ流れる汗をぬぐいながら自然の恵みを

受け取った。思ったより早く作業を終えて、昼食にはご褒美のビールbeer

畑の枝豆も上手にできて、つまみながらのおしゃべりがはずんだ♪

義父から 「赤紫蘇」がたくさんあるから何かに使わないか?と言われ、以前教わった

「しそジュース」を作ることに。

酢を買いに行ったら友に教わった「玄米酢」がなくて 代りに「純米酢」にした。

P7050172s

氷を入れて冷たくキリッ! おいし~い!さわやかな酸味が疲れをとってくれそう。

赤紫蘇は、半分の量で十分だったので 実家用に作ってあげよう(*^^)v

2008年7月 3日 (木)

書道

一緒に旅行に行き、たくさんの元気をもらった事に後押しされて、書道教室を再開!

昨夜、時刻表を調べて電車を使うことにした。バスの乗り継ぎの方が歩く距離は短い

けど時間が安定している電車の方が予定がたてやすい。

余裕を持って早めに家を出る。家を出たのが8時35分。公民館着は9時50分。

途中電車の待ち時間が15分くらいあったので賞味1時間の道のり。

慣れれば もう一台後のバスに乗って ちょうど良いかな?と思う。

バス~電車~徒歩と運動には ちょうど良い♪

最近、歩くことが少ないのでこのくらいの時間はOK!

以前は夜の教室に通っていたのだが、今日からは、同じ先生の昼の教室。

半分くらいの方が顔見知りgood 以前のようにお元気に頑張っておられた。

その中に 酸素ボンベで鼻から酸素を吸入しながらも頑張っておられるSさんには

とってもうれしく、すごいなぁと感動をいただいた。

好きな事ができる幸せをかみしめて、楽しくやれたらいいなぁ♪

自主勉強で筆を持つなんて口ではたやすくても、なかなか実行できないのよね。

そのまま段ボール箱に詰め込まれていた用具と紙を整理して ホッとした気持に

なっている。

014

先日の旅の思い出の一枚。霧降高原。

P6280104s_2

ニッコウキスゲの群生地。キスゲ平へのリフトの乗り口。

ぼつぼつ咲き始めの状態で 群生を見ることはできなかったが可憐な花の雰囲気は

よくわかる。この花は、一日限りの花だそうで次々に新しい花に変わっていくんだって。

ここからリフトに乗って上っていったんだけど、霧降って言う名の通りhappy02上は霧の中。

晴れた青空に映える黄色の群生は きっと素晴らしいんでしょうねぇ。

2008年7月 2日 (水)

まだまだだなぁ

新しい講座での初めての講師。一緒にマウス操作をしてくれたのは、同期のOさん。

優しい彼女とのペアで良かった(*^^)v 直前まで相談しながら講座に臨んだ。

午前中に講師をした先輩のKさんも、いろいろとアドバイスをしてくれた。

「ああしようか? こうしようか?」などと考えながらまとめていったのに やっぱり

その通りにはいかないよね。

まだまだなんだなぁ・・・gawk

今日のところは、時間通りに終了できたことで良しとしようかnotes

二週間後、同じ教室の講座で「メールの送受信」をするのよ。

この次は、もっと頑張らねば・・・だね。

002

久しぶりに温泉らしい雰囲気の温泉に行ったのよ~。

P6270055s

草津温泉の湯畑よ~!

奥に見える並んだ箱のようなものは、そこを通って行く間にお湯が冷めるように

しているんだって。そんなに熱いお湯が湧き出ているんだねぇ。

反対側にお湯が落ちていく場所には 湯の華がびっしり。湯の華は かきとって

商品として売られているんだよね。

♪草津良いと~こ~♪ だねぇ~~spa

2008年7月 1日 (火)

HPの更新

先日HPの音楽の事を書いたが、毎日のようにパソコンを開いている私でもHPを更新

するのはなかなかたいへんな作業なんだよね。ブログのように気楽に書き連ねていく

というわけにもいかないし、転送と言う作業もひと手間かけなければいけないしgawk

そんな訳で何かプレッシャーをかけなければ更新もままならないのが偽りのない気持。

そうして考えたプレッシャーの一つが「WORDの絵皿を描くこと」

WORDのオートシェイプを使って描く絵を教えてくれたのは、Fさん。繊細で緻密で

優しい色使いのFさんの絵はとても魅力的。さらに簡単な描き方を図解して見せてくれ

ているので それを参考にして絵を描く仲間の輪がどんどん広がってきている。

お手本は同じでも皆、それぞれに違う雰囲気の絵を描いているから楽しい♪

毎月1日にアップしようと心に決めているのだが、今月は今日無事にアップ\(~o~)/

今月は夏のイメージで ハイビスカスを選んだ。お手本にした「モミジアオイ」は

絵葉書にしてアップ(*^^)v それを変形してイメージを膨らませてみたけど・・・

Bisukasu

HPの7月の絵皿は、もうちょっと加工して載せています。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »