2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

エンジンかけて!

今日で今年も半分が過ぎる。なんと早い時の流れだろうと思う。

とはいえ、思い出してみるといろんな事があったんだよね。

こんな時、ブログは便利book その時々の徒然を書き連ねているだけなんだけど

「ああ、そうだった~~」と思い出せて楽しい♪

明日から7月。新しいことが始まるんだよ!

一つは講座での講師pc  もう一つは書道教室に行くこと。

広島での生活にも慣れてきて、新しいことを始めようという気持になったのよ。

夫も 今日は公民館の囲碁講座のお仲間と一泊の合宿へtrain

二人とも エンジンかけて そろそろはしり出すdash

2008年6月29日 (日)

ツアー

6月は続けて二回のツアーに参加。それも偶然だけど同じツアー会社で観光バスも同じ

会社のものだった。どちらも少し年配の男の添乗員とベテランのバスガイドさん。

前回は、とにかく面白くて笑わせながら・・・今回は、歌が好きで民謡など歌いながら

どちらもしっかりガイドしてくれて飽きさせないようにしてくれた。バスで移動する道中が

長いので居眠りが多くなるかな?と思ったけど、そうでもなかったのはガイドさんの

おかげかな♪

ツアーで行くと格安料金になるし、今回のように個人では入れない場所まで入れて

くれるという特典があるのが良いよね。反対に困る面もいくつかあるけどね。

個人の旅とツアーをうまい具合に組み合わせながら楽しめればいいよhappy01

今回のツアーは、夫が「ぜひ行きたい!」と希望しての日光東照宮だった。

「将軍着座の間」に入ることができて素晴らしい絵や天井を拝観できた。

014

ツアーの特典として「お土産付き」というのがあるけど、今回はたくさんのお土産present

中の一つが この『りんごバームクーヘン』

P6290162s

外側は普通のバームクーヘンなんだけど、半分に切ると丸ごとのりんごがあるの。

ほんのり甘くて少し酸味のほど良い味のりんごが、なかなか美味しいよ。

2008年6月25日 (水)

HPの音楽

「wordでHPを作ろう!」という講座で、4年前にHPを作った。その時に一番苦労したのが

音楽を鳴らすこと♪夢中で作ったトップページに何とか音楽が付けられた時の感激!

今でも忘れない。その時に使った曲をず~っと使っていたのが、どなたのHPからお借り

したものか?曲名は?など、何にも覚えていないのよ。

「HPに音楽をつけよう」という講座の助手になり、「やっぱり自分のページがいい加減

じゃあねぇ」と思いたち、手直しする決心をしたのが昨日の事。

夜遅く(っていうか真夜中)までかかって、何とかしあげて今日の講座に間に合ったcoldsweats01

優しい講師のFさんは、そのページを講座の中で紹介してくれたのよ~(*^^)v

誰かに認めてもらえるって励みになるよね。

それにしてもHPを更新していくことのたいへんさをつくづく感じています。

002

P6250339s

今朝、早起きのご褒美! 今年2輪目の朝顔の花。

これから毎日のように咲いてくれそうよ~。

明日から、草津~鬼怒川~日光へ。夫とツアーで出かけます。

また、しばらくお休みしますね。

2008年6月21日 (土)

富士山

実は、今回の旅のハイライトは富士山が見える場所をあちらこちら行くことだった。

ところがこの時期。下界は晴れていても富士の山はなかなかその姿を見せてくれない。

富士五湖を巡っていっても残念なため息ばかり。

P6180270s

富士五湖の一つ、本栖湖。ここは、千円札の裏側に使われている富士山の写真を

写したビューポイントだそうなの。よ~く見るとうっすらと見えますよねぇfuji

唯一姿を見せてくれたのは、この時だけだったの。

静岡に住んでいた時は、毎日のように富士山を見て暮らしていたので

そこにあるのが当たり前のように思っていたけれど、見えない所に暮らしていると

富士山を見たいなという気持ちがつのってくるのよね。

見えるとうれしい! 不思議な山よねぇheart04

2008年6月20日 (金)

不思議な縁

昨夜、富士箱根伊豆を巡る旅から帰りました。

広島空港着は、21時過ぎ。そこからリムジンバスで広島駅まで戻る。

友人たちは、バスセンターの方へ行くバスに乗るので空港でバイバイpaper

一人でバスに乗り込み、私より少し年上の方のお隣に着席。

同じように旅行の帰りのように見えたので、どちらからとも無く声をかけて会話が弾む。

彼女は、偶然にも私たちが来週出かけるツアーに行ってきたとの事。

いろいろと情報を教えてもらっているうちに あらまぁ!なぁ~んと!

二人は ご近所さんだったのよ~。同じバス停で乗り降りしていたの。

というわけで 駅からは ご一緒にタクシーに乗って帰りましたcar

料金半額も助かったし、何だかうれしい旅の終り方で GOOD! scissors

今回の旅の中で 一番懐かしかった「浄蓮の滝」

P6180305s 

手前にあるのは「天城越え」の歌碑♪

もう何年前になるかなぁ? 修善寺~湯ヶ島~天城~湯ケ野。

青春時代の一ページを懐かしく思い出した。

2008年6月16日 (月)

楽しみ♪

明日から、二泊のツアーに。

以前活動していたサークルの仲間8名での旅。行き先は、箱根・伊豆方面。

一日目。羽田空港~鎌倉~河口湖から山梨の石和温泉泊。

二日目は、伊豆半島を走って下田温泉泊。

三日目は、箱根・芦ノ湖から羽田空港へ。

三日間をフルに走り回る旅busairplane

ず~っと以前に行った事がある場所も多いけど、きっとすっかり変わっているんだ

ろうな?みんなとの再会も楽しみ♪

お天気崩れないでねぇ~!

2008年6月14日 (土)

びわ

「キュウリ採りにきてよ~!」と ありがたい電話。

義父の育てたお野菜をいただきに実家へ。

P6140234s

感謝しながら 採らせてもらった。

ツヤツヤ新鮮なキュウリ、なす、いんげん。彩りのアカジソ。

P6140232s

ビワも 食べ頃 (*^^)v

夫が植えた 枝豆も順調に育っていて 楽しみだなぁ。

私は いつも食べるだけで・・・すみませぇ~んcoldsweats01

2008年6月13日 (金)

何に使うの?

P6080198s

わぁっ!たくさんのホタテの貝殻ねぇ! いったい何に使うと思う?

そうよね、広島と言えば「牡蠣」だよね。

ホタテの貝殻に牡蠣の子ども(幼生)を付着させて それを大きくなるまで

牡蠣イカダに吊るして養殖するんだって。

こういう風景は 広島らしいなぁと思って 立ち止まって見ました。

2008年6月12日 (木)

ワイルドストロベリー

なかなか咲かなかった ワイルドストロベリーの花が咲いた。

P5220055s

名前のとおりにワイルドな葉に比べて 何とかわいらしい花!

でもやっぱりイチゴの花だよね。

P6040121s

そして 実がなったのよ。

P6040120s

少したつと色づいてきた。

P6120218s

とっても かわいい実がついたo(*^▽^*)o~♪

2008年6月11日 (水)

子もち草

ほんとうの名前は分らないんだけど、勝手に子もち草と名付けているのよ。

二種の多肉植物が それぞれに子どもをたくさん抱えている。

P5210041s

P5210040s

こちらは 丸っこい葉の周りにたくさんの子もち。

P6070140s

こちらは 細めの葉に 意外と大きな子どもたち。

大半は、下に落ちて それぞれに大きくなるんだけど。

このまま育ったらどうなるのかな?

2008年6月 9日 (月)

梅酒

お友達のブログを見ていたら、何だか作りたくなっちゃった。

P6090203s

昨年は、ラッキョウをたくさん漬けたので 冷蔵庫に小分けして保存しておき

少しづつ楽しみに食べている。保存ビンを空けて置くのも もったいないから

と気持が動いたのbar

氷砂糖は控え目にしたんだけど。どんな梅酒ができるか楽しみ♪

2008年6月 7日 (土)

新茶

中国地方は梅雨入りが遅れているようで、今日も陽射しが明るい。

窓から吹いてくる心地良い風に吹かれながらのひと時。

息子から届いた新茶の封を切る。

P6070126s

やわらかな緑色と香りを楽しみ、「さていっぷく (^。^)y-.。o○」

お湯はまずシュンシュンと音をたてて煮立たせる。それから しっかりさます。

ゆっくりと急須に注いで ジンワリとお湯飲みにつぐ。

P6070137s

お茶だけでも美味しいけど、やっぱり甘い物がほしいよね。

小豆の粒が残る「小倉羊羹」、「最中」もいいなぁheart02

2008年6月 6日 (金)

予定表

Aoi

昨日、今日とパソコン講座。

応用講座と活用講座で、スケジュール表とカレンダーを作る講座だった。

考えてみれば、この月がすむと今年も半年が終わる。

私にとっては、波乱の年?・?の幕開けだったけど、もう半年が過ぎていこうと

している訳ねcoldsweats01

タイミングを合わせたようにスケジュール表やカレンダーを作る講座に関わる事に

なって、しばし考えるひと時を与えてもらった。

3ヶ月が過ぎて、いろんな事に少しづつ慣れてきている毎日。

でもまだまだ福岡の事にも後ろ髪引かれてる私なのだが・・・・

10日後に出発する旅の連絡があったairplane  以前入っていたサークルの仲間との

楽しい旅行が楽しみnotes

2008年6月 4日 (水)

いか

夜釣りに出かけていった夫。

中学時代の仲間との楽しい時間だから いつもいそいそと出かけて行く。

昨夜は、夕方の6時に出航して 帰宅は夜中の12時半。

イカは餌をつけて、その上に小さな明かりもつけて釣竿をたらすんですって。

明かりを目掛けて集まってくるイカを釣るんだね。

瀬戸内海で イカ?と思ったけど かなりの釣果で満足。

P6040119s

もちろん、刺身でいただきました。ゲソは、さっと焼いて・・・天ぷらにもいいよね。

梅雨になる前に 「また行くよ~」と言っているので 楽しみだわfish

2008年6月 3日 (火)

災いは・・

P6010116s

このバラは「コクテール」と、去年Yさんから教わった。きっと今年もきれいに門の

ところで咲いているんだろうなと思い出して、メールしようかな?と考えていたところに

電話がかかった。「まぁ! うれしい!」と話し出したら何と言うこと(゜ロ\)(/ロ゜)

pcウイルスにつかまっちゃったって。原因は、ウイルス対策ソフトの更新忘れだった

ようで、それもたぶん、ほんのチョットの間だったと思うのに隙間に忍び込んで

きたんだよね。あ~あ! 思わぬところに災いが潜んでいるんだ・・・。

「今までのメールが無くなっちゃった」とガッカリだけど、また勉強のし直しで頑張ってね。

今度は無料で 自動更新してくれるのに変更して 安心できるからね。

それにしても、せっかく楽しんでメールしているのに悪意でもって割り込んでくる奴が

いるのが許せないわpout

2008年6月 2日 (月)

歩いたよ

昨日の事、天気も良しsunブラブラ歩いて駅まで行ってみようと出かけていった。

そんなに汗もかかず、のんびり歩いて広島駅へ。おなかもいい具合に空いたねと

お好み焼きやさんに入る。広島の町は、「ちょっと歩くとお好み屋」というくらい店が

ある。たいていは、おばさんが一人で焼いている昔ながらのお店が多く、これがまた

どこの店もハヅレがないくらい美味しいのよね。昨日のお店は、夫も満足の焼き加減

で美味しかったよsmile

満足した後は、お花を見にバラ園へ。

P6010114s

そこからまた、市内まで歩いて戻る。川沿いには葵の花が咲いていた。

P6010099s

花を見て優しい気持ちになる。都会のビルの合間の花に応援のメッセージ送ろう!

P6010096s

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »