2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

タイカレー

息子から「絶対美味しいから食べてみて・・・」ともらったタイ風のカレー。

無印良品で売っているんですって。ちょっと??と思いながら作ってみた。

はじめに「ココナツミルク」を作っておく(水に粉末のココナツミルクを溶かしておく)

鶏肉を炒めて、筍の水煮を入れる(私は筍は省略)

かるく火が通ったら、ココナツミルク、カレースパイス、ベイリーフを入れて煮込む。

最後に調味料のギョショウをいれ、シメジも加えてひと煮たち。

あつあつご飯とカレーは別々のお皿に盛りつける。

ご飯をひとすくいして カレーをつけて食べるrestaurant

これが何とヽ(^。^)ノ 美味しいのよ!

タイ料理の独特の香り、風味。いつもの食事とは違う雰囲気で良かったよ~。

2008年5月30日 (金)

勉強会

パソコンを背負って勉強会へ。

夫が背負ってみたら「これってかなり重いじゃん!」(そんなこと・・・重いに決まってる)

見かねたのか、皆と待ち合わせしている駅の近くまで車で送ってくれた。(ありがとう!)

今日の勉強は Excelの関数。楽しいけれど一人ではやりたくないものね。皆でワイワイ

言いながら、理解していきたいo(*^▽^*)o

久々の”関数”で、頭も目も疲れたぁ~・・・帰りの荷物の重いこと(ーー;)

歩いて20分の道のりが遠く感じた。

家に帰って、今日の復習、要点をメモしながら

「まだまだ知らない事がたくさんあるなぁ」と思った。

なんて奥が深いんでしょうね。これだからパソコンって楽しいのよね。

2008年5月29日 (木)

郷土資料館

広島の歴史に関する資料の展示館で 宇品にある郷土資料館。

パンフレットによると・・・・

建物は、旧陸軍糧秣支廠の缶詰工場として建設されたものでした。原爆の爆心地から

3.2Km離れていたため火災・倒壊からはまぬがれていました。戦後、残っている

数少ない近代洋風建築として、今も保存されています。

P5290087s 

広島市の伝統的な地場産業についての展示品や資料など、ほとんど知らない事

が多くて興味深く見てきた。

今でも川に浮かんで営業している「カキ船」(屋形船で料理を食べさせるところ)が

昔は、大阪まで行って営業していたという資料を見て驚き!

2008年5月28日 (水)

あらっ!

広島の町も坂が多いよね。

町の中心部はそんな事はないけれど、ちょっと郊外に行くと本当に坂ばかり。

私の住んでいる町も大半は、坂を登らなければならないようだ。

私が降りるバス停から、二駅くらい先はもう坂の登り口。

自転車ではつらいだろうな・・・と思うくらいの坂道。

お散歩するには、ちょうど良いhappy01

P5230057s

急にきつい坂になって、フウフウいって登っていくと「あらっ! まぁ~っ!」

ナンだかホッとひと息つけそうでしょsmile

P5230058s

こういうの とっても好きなのよ~!

2008年5月27日 (火)

テングシデの群落

広島県北広島町大朝のテングシデを見に出かけた。

国の天然記念物に指定されている木で この時期は新緑が綺麗なのではないか?

と期待して出かけた。

テングシデは、イヌシデの突然変異によって誕生したもので 100本近くの木が

群生している様子は圧巻!

P5270077s

どうして? こんな風にクネクネと曲がらなければならなかったのでしょうね?

P5270081s 

曲がりくねった枝が、奇妙な形に見える不思議な景色。

枝は枝垂れて こんもりした笠のように広がっている。

保存のために木の下まで入ることは禁止されていて 遊歩道からしか見れないが

自然の不思議は十分感じられる。

2008年5月26日 (月)

友と

広島にいた時は、毎月ランチやおしゃべりで遊んでいた。

福岡にいた時には一度家まで遊びに来た。

戻ってきた今は、二ヶ月に一度は逢おうねと約束o(*^▽^*)o~♪

3月に会い、そして今日。

何を話すと言う事もなく、一緒にいるだけでなんとなくホンワリと暖かい友lovely

ブラブラとウインドウショッピングt-shirt

お気に入りのお店に入って「あら、これいいわね!」とお買い物。

デザート付きのランチに満足restaurant アフターコーヒーcafe

二ヵ月後は、ビアガーデンにしようと約束してバイバイ(^^)/~~~

気の合う友と会うことは、明日への活力になるってホントだね。

2008年5月25日 (日)

釣果を待ちながら

昨夜からイソイソと遠足の前日の子どものように準備を整えていた夫。

今朝は、早起きして雨があがっているのを確かめてニコニコhappy01

「玉子焼きとウインナのはいった簡単のり弁当」と注文されていたので私も早起き。

さぁ~て、一日あれもこれもやりたいなぁ~!

まずは、たまったビデオを見ようかとtv  そこでいいもの発見\(~o~)/

徳永英明の1000回記念ライブkaraoke  録画予約を忘れた・・・と思っていたら夫が

代りに予約入れてくれてたんだわ。これはうれしい♪

あとはHPを更新して・・・ ビーズを作って・・・・

どんな釣果があるのか楽しみにしながら過ごす一日fish

コーヒーの美味しい事((o(^-^)o))

2008年5月24日 (土)

珍しい!

限られた地域でしか自生していない珍しい木。ヒトツバタゴ。

福岡では何本か植えられているのを見たことがあったが、まさか満開の花を

広島で見れるなんて思っていなかったから。

P5160010s

写真が下手で、白さが際だっていなくてごめん<m(__)m>

遠くから見ると雪が積もっているように見えて 「ナンジャモンジャ」と言うそうなsmile

P5160011s

繊細な花びらが これでもか!っていうくらいたくさん集まっている様子が何とも

いえないよね。木には「ヒトツバタゴ」の名札が下がっていた。

初夏のある日、突然いっせいに花をつけるそう!

散る時は、どうなのかなぁ?

2008年5月22日 (木)

がっかりよ

半袖を着る季節が 私は好き!

だって好きなアクセサリのブレスレットがつけれるからねshine

今日も、半袖ポロシャツt-shirt 初めてつけるブレスレットで張り切って講座へ。

朝が早いので薄い上着を羽織って出かけた。

ちょっと緊張する講師とのコンビでマウス操作の半日pc

必死でついていくのに精一杯でブレスの事なんかつけているのも忘れてた。

最後の一人まで無事にプリントが終了し「おつかれさま」

友人とランチして帰宅のバスに乗り、ふと気がつくと「え~~っ!ブレスがなぁ~い」

「どこでなくしてしまったの?」と思い出そうとしてもぜんぜん記憶がないbearing

わぁ~、かなし~いcrying 

朝、ブレスをつけた時にビーズボールに輪を通すようにしているものだったから

「ハヅレやすいかも」と出がけにチラッと思ったの。

別の金具つきにすれば良かったなぁcoldsweats02 どこで失くしたか分らないのが、いっそ

サバサバして諦めがつくわ! と思いつつ、やっぱり悔しいわ!

2008年5月21日 (水)

ユキノシタの花

2年位前に庭の花を間引きしたからといって、いろんな花の苗をもらい寄せ植えと

いうか、寄せ集め植えみたいになっていた鉢がある。それも自然に淘汰されて

元気なものだけが残っていた。その中で一番活き活きと大きくなっていたのが

ユキノシタで今回初めて花が咲いた。

P5140848s

大きな二枚の花びらが下向きに 濃い赤の斑点がある三枚の花びらが上側に

ひらいて 長いおしべも特徴的。かわいい花だねぇ。

P5210047s

2008年5月20日 (火)

災害

中国の大地震、その陰に隠れてしまっているがミャンマーの災害。

毎日ニュースを聞くのが辛くなる。数字を見ていると驚異的に増えていくので怖くなる。

私が広島と福岡で体験した地震。比べてみると規模は小さいのだが、その時の恐怖。

それに続いて起きる余震の恐怖などを思い起こすと、今でもドキドキするようなの。

それに比べて今回の大災害の何と被害の大きい事。

これからも実態が明らかになると共に被害が増えていく事が予想される。

日本からも、救助隊に代って医療チームが派遣される事になったという。

いろいろと山積みになって次々と起きる問題を解決していかなければならないよね。

一日も早く、平穏な生活が戻ってくる事を祈らずにはいられない。

2008年5月19日 (月)

去年の寄せ植え

去年の5月26日に公民館の一日講座で寄せ植えをした。

こんな感じで かなりいろんな花を植え込んでいた。

Hanak

このままにぎやかに花をつけてくれるのかな?と期待したが、昨年の暑さで

暑さに弱いナスタチュームは枯れてしまい、ベゴニアも絶えてしまった。

引越しに取り紛れてほっておかれたのにもかかわらず、活き活きしているハーブ

みたいな花がツンツンと花をつけてこんな風になったのよ~o(*^▽^*)o~♪

この花は、サルビアって教えてもらったんだけどすごく次々に花が咲くのよ。

P5120829s

P5140846s

下側で ピンクのナデシコとブルーのかわいい花がひっそり咲いている。

ワイルドストロベリーは 葉が茂るだけで一度も花が咲かないのが残念。

2008年5月17日 (土)

交流プラザ

今日と明日は、交流プラザのフェスタ!

交流プラザでは、いつもパソコンの講座をするための部屋を借りている。

地域で言えば、公民館のようなもの。言わば、‘公民館祭り’だね。

福岡の時は「あすばるフェスタ」というイベントがあり、パソコングループで参加して

いたが、それと同じって訳pc

私は、今日は午前中。明日は、一日お手伝いをする予定。

一年生の男の子と ペイントでお絵描きを楽しんだ♪

教えてあげるとすぐに飲み込む!若いねぇhappy01

写真を取り込んだ絵葉書を作ったり、緊急連絡用のカードを作ったりする予定。

おまつりなんだから、まずは自分たちが楽しんでいかなきゃね。

2008年5月16日 (金)

花みどり公園

安佐北区にある「花みどり公園・三国」は、入園料・駐車場も無料のうれしい施設。

特にシャクナゲが見事。もう、時期的には遅いかな?と思いながら出かけてみた。

P5160008s

一つ一つの花は、ツツジのようだが

P5160016s

かたまりになって咲いている姿は、優美なイメージで本当に綺麗!

P5160020s

2008年5月15日 (木)

広島と言えば「広島カープ」baseball

カープ‘carp’ は 鯉 だよね。

P5150869s

 餌に飛びついてくるたくさんの鯉。中でひときわ大きい金色の鯉が!

普通の鯉の三倍くらいありそうでしょヽ(*゜O゜)ノ

これは、三景園で撮った写真だけど、とにかく人懐こい鯉たちですぐに寄ってくるの。

そうなるとかわいいから、つい餌をやりたくなっちゃうよね。

P5150921s

先を争ってわれ先にと口をパクパクする鯉たちに 思わず拍手したくなっちゃうわ!

実家にも池があって、数匹の鯉を飼ってるの。

以前はもっとたくさんいたんだけど、大きくなって池が狭くなったので知人にもらって

いただいたんだけど。広島では、鯉を育てている人が多いみたいね。

模様の出方で良し悪しが決まるとか・・・?種類もけっこうあってそれぞれ名前が

ついているんだよね。

ところで カープbaseballの方も しっかり~フレー!フレー!と 応援してるよ~!

2008年5月14日 (水)

バラ寿司

いろんな具材を混ぜ込んだチラシ寿司。その時々の旬の具材を選んで酢飯に混ぜ

合わせる。何故か、我家では「バラ寿司」と言っているのだが、子供達が小さい時は

甘辛くひき肉をいためた肉ソボロをのせるのが定番だった。

大人ばかりになった今は、錦糸玉子・かいわれ・紅しょうが・ゴマなどが定番になった。

今夜は、ご飯に混ぜる具材の中に みょうがをプラスして初夏の気分を味わったdelicious

お天気はいいけど気温はちょっと低めだから、体調を崩さないようにしないとね。

P5120824s

川べりのカフェテラスにも人影はチラホラcafe

陽射しはキラキラ輝いているんだけど風が冷たい日だった。

2008年5月12日 (月)

リーディングサービス広島

「リーディングサービス」の活動に復帰した。

これは、視覚障害のある方達に新聞代読のサービスを提供するボランティア活動。

以前広島に居た時は、お仕事もしていたので自由になる時間が少なくて。

その中でもできるボラ活動だったので 数年間継続していた。

今回、「戻る」と決まってから 一緒に活動していた友が 「また、一緒にやろうね」と

誘ってくれていたので 今日から復帰!

ルームは、移動して5階に移っていたけど、やる事の手順は変わってない。

まず、中国新聞(これも新聞社のサービスで2部配達してもらっている)の主な

「見出し」をピックアップして 各ページ毎にまとめる。

それをテープに吹き込んで外部の電話から聞けるようにする。

それを聞いて、詳しく読んで欲しいと言う電話がかかったら代読する。

そんな手順で2時間のボランティアをするのtelephone

以前と比べて 利用者があまり増えていないのが寂しいし、ボランティアも少ない

のが残念。

リーディングサービス広島の見出しが聞けるテレフォンサービスは、

082-249-6255です。

2008年5月11日 (日)

母の日に

一人暮らしの末っ子三男からの「ありがとう」メッセージ。珍しくかかってきた電話に

うれしい私だったが、さらに長男、次男からの宅配便が届いてウルウルheart04

「お母さんの好きなものだよ」と 御殿場地ビールとウマいものセットbeer

「いつも使ってね」と 携帯用のお風呂用品セットとTシャツt-shirt

孫たちからの声の便りも届いて 抱えきれないほどの愛情いっぱい受け取ったよ~。

そばで見ていた夫が「良かったね」とひと言。

私の顔、きっとうれしそうにニコニコしていたんだろうね((o(^-^)o))

うん!とってもうれしいよ~。あ・り・が・と・う !“O( ^ - ^ )O”!

2008年5月 9日 (金)

明日は

パソコングループに戻り、講座のお手伝いを始めてから2ヶ月。

昨日は、簡単な表やIEの地図を取り込んだ案内状作り。今日は、画像やイラストを

取り入れた絵葉書作り。どちらも楽しい講座heart04

いつものことながら、パソコンって本当にいろんな事ができるんだよねぇ。 

私たちが普段使っている機能は、ほんの一部分でしょう?

もっともっと自由に使いこなせたら良いのになぁ。

明日は、自分のためのお勉強パソコンの講座に出かける。

そこでは、講座を受ける側になって新鮮な気持で勉強できるのが楽しい。

その後は、真っ直ぐに実家へ行き、母の日の食事会restaurant

プレゼントは、鉢植えとワインwine

P5020647s

次々に花が咲いて長持ちする 「ニューギニアインパチエンス」

明日は泊ってゆっくりする予定。

2008年5月 8日 (木)

スズラン

わぁ~っ!久しぶりに咲いているのを見たわぁ・・・スズランだよね。

P5060798s

よそのお宅のプランターに 真っ白で清楚な花が鈴のように下がっていた。

鈴蘭は、初夏の季語。夏の訪れを知らせる鐘の音が響きそうだね♪

これはたぶん、ドイツスズラン。

いつか、ブログで読んだけど古来の日本の鈴蘭は、ほとんど見かけなくなったそうで

「君影草」という奥ゆかしい名前にピッタリの花はもうなかなか見られないらしいdespair

そうそう、綺麗な花には毒があるので要注意だって。

2008年5月 7日 (水)

Nさんのラン

秋に素敵な花を咲かせてくれた、Nさんからいただいたランが、またたくさんの花を

咲かせている。引越しの時の邪険な扱いにもめげずに・・・・

P5070817s

Nさんの仏前にもおいて見てもらいたいなと思い、この写真で絵葉書を作った。

「かわいい花をたくさん咲かせてくれたわよ~o(*^▽^*)o~♪」

P5050759s

2008年5月 6日 (火)

半べえ庭園

近所の庭園 『ツツジの半べえ庭園』

ベランダから見ると、斜面の一角が良く見える。斜面が赤や白に染まっていくのを

毎日楽しみに観察していた。

そろそろ見頃かな?と、行ってみた。

広い庭園には 約300種のツツジが花を咲かせ、もみじの新緑とともに色鮮やかに

目を楽しませてくれます。

P5060774s

P5060787s 

P5060789s

2008年5月 5日 (月)

トチノキの花

街路樹にも若葉が芽吹き、思いがけず綺麗な花が咲いている。

草花の名前もなかなかわからないが、樹木の名前は特に分りにくいもの。

二本並んだこの木。

P5030701s

白い花をつけている「トチノキ」

P5030698s

赤い花をつけている「ベニバナトチノキ」と 名札がついていた。

この花は、どこかで見たようだな?と思った。

そうだ! 天神の岩田屋の通りにあったマロニエに似ているじゃない! 

でも、名前が違うhappy02

「マロニエ」は 「西洋トチノキ」と別名があり、トチノキ科なんですって。

葉が少し小さめということで弟分かな?

そっちもきっと満開の花が咲いていることでしょうね。

2008年5月 4日 (日)

フラワーフェスティバル2

今日は、夕方になって出かけていった。目的は、ライトアップflair

最寄のところまでバスに乗った。

さすがに 昨日歩いた後遺症で、今日は歩きとおす自信が無くてバスbus

各ステージでは、いろんなイベントが開催♪

P5040707s

普段の練習の成果を発表する場があることは、うれしいことだよねnotes

6時、点灯。でも、まだ周囲は明るい。

早くから、ベストポイントを陣取ってシャッターチャンスを待つ人たち!

P5040737s

望遠レンズ!三脚と準備万端で暗くなるのを待っている。

P5040749s けど

ベストポジションは、とれなかったけど、ライトアップの雰囲気は撮れたかしら?

P5040750s

皆さんから寄せられた平和へのメッセージを書いた缶。中はローソクshine

2008年5月 3日 (土)

フラワーフェスティバル

P5030693s

フラワーフェスタに行ってきた。

家から歩いて平和大通りまで 40分くらいで歩き、そこからは 屋台の並ぶ通りを

のぞきながらパレードの始まるのを待った。

P5030656s

真夏のような陽射しが照りつけるなかを一生懸命に踊りながらのパレード♪

以前、広島に居たときには ゆっくり見たことがなかったけど

今回行ってみたら、ずいぶん賑やかなのでびっくりした。

出店している店舗数も多く、人出もすごかった!

P5030682s

P5030684s

ゴール地点の平和公園には、折鶴と 夜の部のためのローソクが・・・

5日まで たくさんのイベントがあり、街はにぎやかである。

2008年5月 2日 (金)

ゴールデンウイーク

今年は今のところ、毎日が日曜日なので ゴールデンウイークと言っても

「そんなのかんけいなぁ~い♪」coldsweats01

とはいえ、明日からの広島フラワーフェスティバルには出かけてみようかな?と

思っている。

フラワーといえば、この時期の花の種類の多さには驚くよね。

ブラブラ歩いてみると ほんとうにいろんな花が咲いているのよ。

P5020642s

生垣にツルバラ? でも とげがないのよ。

P5020645s

香りもいいバラ。これは とげがいっぱ~い!

P4290617s

藤の花。上品な色合いがステキ!

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »