2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

牛田バラ園

アストラムラインの牛田駅で降りて、牛田公民館の奥側にあるバラ園。

良く手入れされていて 思いがけず広い庭園。

P4300626s

バラの花は、まだ咲き始めたばかりでちょっと寂しかったけど・・・・

一緒に行った仲良のお友達との久しぶりのおしゃべりは楽しかった!

「三人一緒に写ろうよ」とケータイで 写真を撮ったが、

「これじゃあ、顔が大きすぎるよ~(>_<)」

「これじゃあ、私が半分しか写っていないじゃぁ~ん(>_<)」

何回もやり直して 大笑いlovely  あぁ~! 面白かったわぁ。

それにしても、今日は暑かった。

半袖の服も出しておこうっと。

P4300622s

2008年4月29日 (火)

おたまじゃくし

新緑のシャワーを浴びに中国山地へドライブ。

温井ダムには、ほんとうに久しぶり。

途中の加計地区には、モリアオガエルの産卵で有名な吉水園があるが、いつか

温井ダムに行った時に そこの池にもたくさんのカエルがいた事を思い出して

もしかして・・・と思いながらそこまでいってみた。

すると! いたいた・・・♪

P4290614s

あまりきれいじゃない水なのに ウジャウジャとたくさんのおたまじゃくしがいた。

もうすこしすると みんな蛙になって・・・ この池は蛙で埋まっちゃうのかな?

いつも、田んぼに水を引くと、どこからか蛙がやってきて 大合唱が始まるのを

不思議な事に思っていたんだけど♪

こんなにたくさんのおたまじゃくしがいるのをみると、蛙がいるのも納得!lovely

2008年4月28日 (月)

ガジュマル

友のHPで大きな大きなガジュマルの木の写真を見た。

我家には、数年前に買った小さなガジュマルの木の鉢植えがあるのよ。

P4270577s

ヒゲのような根っこがどんどん伸びてくるので、切ってしまったが・・・

P4280595s

「多幸の樹 ガジュマル」と名札がついている。

窮屈そうだけど葉も青々として元気なのbud

P4280597s

カランコエの赤がとっても鮮やかで ベランダが華やいでいます。

2008年4月27日 (日)

尾道・千光寺公園の駐車場に車を駐車した時の事。

平日の夕方で車も少なく、桜の季節も終わっていたので、のんびりと散策する事がで

できた。

その様子は、後日HPで紹介することとして、ここでは思いがけないプレゼントの話。

駐車場に帰って来た時、「奥さあ~ん!」と呼ばれ

「良かったら 蕨をもらってくれないか?」というのである。

そこには、三人の男の人がおり、にこやかに笑いながら蕨の束を持ち出してきた。

とても立派な蕨bud

春の香りがするようだ。

皆で分けた残りなので遠慮はいらないよとまで言われ、喜んでいただくことにした。

さっそく重曹を買って、アク抜きしておいた。

ネットで見たら「わさび醤油」で食すると美味しいとの事。

P4270587s

あっさり、サッパリした春の香りを十分に楽しんだ♪

2008年4月25日 (金)

高速道路の工事

我家の近くで高速道路の工事が進んでいる。

山陽道に直接入っていけるようになる都市高速の工事。

P4240489s

インターチェンジが家の近くにできるみたいで

家から高速にすんなり早く乗れるようになるのは、何だかうれしい!

道路ができることで 生活が便利になるのはありがたいけど

騒音や排気ガス等々、問題もあるよね。

P4240497s

工事現場の横を通りながら、完成した時の事を考えてみたら

喜んでばかりはいられないかもしれないなぁと思った。

2008年4月24日 (木)

散歩の範囲

今、住んでいる所から主人の実家までは、車で行けば10分もかからない。

歩いていったらどうかな?バスもあるけど・・・

というわけで、今日は歩いてみた。

まずは、もよりのJR駅へ。20分で行けた。

これは、福岡の時に博多駅まで30分かかって歩いていたのでOK!

そこから実家までは、15分くらいかな。

のんびりとあちこち見ながら歩いている間に着いちゃった。

ついでに畑に寄って、サヤエンドウを収穫して帰りました。

P4240494s 

これは、ソラマメの花。

ソラマメは、今、花が咲いていて てんとう虫も来ていましたよ。

隣のブルーベリーも花が満開でした。

P4240495s_2

2008年4月23日 (水)

柑橘はるか

夏みかんと小夏の自然交配で生まれた柑橘・はるかを良く見かけるようになった。

P4230482s

きよみオレンジやポンカンくらいの大きさで 色はレモンのような色。

甘さが濃くて酸味はほとんどない。

小さくカットして 皮をはいで食べると食べやすい。

はっさくやイヨカン。甘夏などの大きなものは、食べきらなかったりするけど

これは手軽な大きさでいいかもしれないね。

皮は マーマレードにどうぞ! と言われたけど ガスでは焦げやすいので

注意!だそうだcoldsweats01

2008年4月22日 (火)

ふじ

P4210467s

もうこんなに咲いているのよ。

近所にあるツツジが有名な庭園では 月末からが満開で見頃だろうと言う話。

筍の木の芽和えも食卓に上って もう初夏の装いだね。

2008年4月21日 (月)

ドウダンツツジ

今日もブラブラと黄金山へ。いつもと違う道から歩いていった。

桜が満開だった時には気づかなかったのに 他にもいろんな木があって

かわいい花を咲かせていた。中でもひときわ目立ったこの花。

P4210468s

ドウダンツツジだと思うんだけど。

P4210470s

とってもかわいい鈴のような花がいっぱいに咲いて 誰かに「見て見て!」って

言ってあげたくて・・・・

2008年4月18日 (金)

ドイツのビール

P4180385s_2

今朝の虹。

P4170384s

ドイツのビール。ビール好きなら一度は飲んでみたいよね。

そんな気持を知ってる彼女からのお土産(*^^)v 美味しくいただきましたぁ!

03 

上田としこさんの訃報に思うこと。

今朝の新聞に載っていたのを見て、子どもの頃に読んでいた漫画をはっきりと

思い出した。「フイチンさん」という名前とお下げ髪がピンと立った細面の顔。

内容は忘れてしまったけど夢中になって読んでいた気がする。

あの頃は少女雑誌が月刊で 次がくるのが待ちどおしかったんだ。

今よりゆっくり時間が過ぎていたような・・・

ご冥福をお祈りします。

2008年4月17日 (木)

なくしちゃった!

引越しのドサクサに紛れてなくしちゃったsad

プリンターの部品で「CDラベル」を印刷する時に使うトレイ。

ダイレクトにプリントできるのがうれしくって、けっこう使えるって思っていたのに

どこに行ったのか見つからなくて悲しかった。

あきらめられずデオデオで聞いてみたら「すぐにお取り寄せできますよ」とのこと。

頼んで帰ったら、待つ間もなく「届いてますよ」と連絡。

さっそく取りにいって値段を聞いて「アラァ~ッ!」なんとびっくり!「136円なり」

これでまた、楽しくラベルができてうれしいヽ(^。^)ノ

今日も朝から雨。黄金山も霧の中。

P4170379s

先ほどからは、雷もなりだした。

花に嵐・・・雨に散る花びら

代って活き活きするのは若葉よね

P4110321s

もみじの若葉。このもみじは、初め紅くて夏になると緑色になるのよ。

2008年4月16日 (水)

助手

広島でのパソコン講座は、講師とパソコン操作をスクリーンに映す助手とサポート助手

で行われる。今日は、パソコン操作助手にデビュー(^o^)丿

講師は、仲良しのSさん。彼女の勉強熱心さには、いつも敬服している私。

デビューのドキドキも、彼女と一緒なら安心scissors

難しい内容の講座だったけど、時間もきっちり終了して、まずはOK (*^^)v

マウス操作は、すべて講師に合わせてするので、一言一句も聞き逃せない。

受講者の様子も見ながら、早すぎず、遅すぎず。

なかなか気をつかうのよね。

間でちょっと一休みの体操があるんだけど、その時は、本当にホッとひと息。

終了した時の開放感は、何とも言えずうれしいもの♪

お天気は雨だったけど、気分は爽やかに過ぎた。

この雨で桜は散ってしまいそう。代ってツツジが咲き出している。

Haji11

2008年4月15日 (火)

釣りに

朝から上天気! 夫は友達と釣りに出かけた。

昼食は釣った魚をおかずに 船上でご飯を炊いて食べるんだって。

美味しそうだねfish

一日晴れたので、良い釣り日和だったでしょうねぇ。

夕方、日に焼けて真っ赤な顔をして帰宅。気になる釣果は?

P4150377s

カレイ二匹、ホウボウ、トラハゼ \(~o~)/

昼食のおかずは、食べないで我慢したんだってwobbly

そういうこともあろうかと、炊き込みご飯の素を準備していて良かったわね。

新鮮な魚は身がプリプリしていて、煮付けても美味しかったよ~。

2008年4月14日 (月)

市内電車

広島の市内を走る電車。いろんな車体の電車が走っていて楽しいが、中でも人目を

ひくのがこの電車。

P4140375s

GREEN MOVER というbus

超低床の電車。きれいなグリーンと白の車体もさわやかね。

帰りのバスを待っていたら ちょうど車の切れ目に電車が入ってきた。

私は残念ながらまだ一度も乗っていない(ーー;)

2008年4月13日 (日)

土師ダム

新聞の情報で「土師ダムの桜」満開!との記事。

朝は雨がまだ降っていなかったのでGO!

P4130340s

以前行った時の桜並木の素晴らしさを思い浮かべながら出かけた。

P4130345s

ダム湖の水に映る桜が素晴らしく いったい何本の桜があるのだろうかと思う。

今年は、あちこちの場所で桜を見た。ソメイヨシノがもてはやされるが実は

もっといろんな種類の桜があり、それぞれが綺麗な花をさかせていることを

実感した。

散り際のいさぎよさは。ソメイヨシノが勝っているかもしれないが、枝垂桜の優雅さ

八重桜の華やかさ、山桜の存在感もそれぞれに素晴らしかった。

春には花、ことに桜がなかったらなんと寂しいものになるだろうとつくづく思った。

2008年4月12日 (土)

千葉から

今日は、千葉からのお友達を迎えた。

2月のギリシャ旅行で一緒だった彼女。

話しているうちに福岡に住んだ事があり、広島の書の先生についているというので

意気投合!アドレスを交換してメールをやりとりしていた。

今回は、書の先生のところに来ると言うので、夕食を一緒にしようと言う事に。

「今日書いてきたのよ」という作品を見せてもらい、素敵な「書」に感激!

濃墨と淡墨を組み合わせて優しいかな文字が書かれていた。

「あ~っ!私もやっぱりまた書道やりたいな」って思った。

元の教室を覗きに行こうかな?と思いながらグズグズしている私sad

ギリシャの旅の思い出話にも花が咲いた。

こうして数ヵ月後にまた逢えるなんて思っていなかったから、とってもうれしかったheart02

2008年4月11日 (金)

お花見に

10日間も留守にしていたので、もうとっくに桜は散ってしまっただろうな?と

思っていたのに・・・黄金山はまだ満開の様子。

P4110319s

桜並木の帯もくっきりして綺麗なので 夫の両親を誘ってお花見に。

平日なので車でも大丈夫だろうと思ったが、頂上の広場はかなりの混雑。

でも運良く車を駐車できたので ゆっくりとお弁当を食べれたわ。

歩いていると汗ばむ。陽射しも熱いくらい強い!

P4110331s

帰りには、風がさ~っと吹くと花びらがハラハラと舞い落ちた。

ただいま!

旅の最後は奈良見物。

雨模様の今日は、大仏を見に東大寺へ。

P4100266s

ちょうど雨が上がり、洗われたような木々が綺麗!

ぞろぞろと絶え間なく訪れる人々の中に入って大仏様へ。

そこから興福寺。

P4100311s

名残の桜を眺めながら帰路についた。

実家では娘になり、静岡ではバアバになり・・・・heart04

残りの二日間は夫との骨休め・・・lovely  たぁ~くさん♪楽しんできました♪

2008年4月 9日 (水)

法隆寺

長年の憧れだった法隆寺にきました。途中どこかで一泊?と言われて、まよわず奈良を選んだよ。中宮寺のみろく菩薩様も拝観して大満足です!桜もまだ満開で綺麗だったよ!
 

2008年4月 8日 (火)

浜名湖

日本で三番目に大きい湖、浜名湖の館山寺温泉に泊まっています。昼過ぎまで降っていた雨が嘘のように晴れて夕陽が綺麗だったよ!
 

2008年4月 7日 (月)

桜三昧

横浜の桜・鎌倉の桜満開でした。昨日は、湘南海岸を見ながらドライブして静岡まで来ました。桜吹雪の中での入学式!入園式になりました。

2008年4月 3日 (木)

富士川サービスエリアにて

桜を見ながらドライブして来ました。途中の素晴らしい景色の中でも一番の富士山です!
 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »