2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

しばらく留守に

久しぶりにノートパソコンを持参しての勉強会。

昨日一日中降った雨もあがって 気分もルンルン♪

パソコン好きが9人。時間は3時間だったがあっという間に過ぎてしまった。

ほんとならお花見の話題も出るのでしょうが、今回は体調崩したりの故障者が

多く何となく遠慮がちdown

私も明日から実家へ帰るので、桜はその間に散ってしまいそうだものねcatface

先日見た寒緋桜。背景は水仙。

P3220920s

これから行く横浜方面は、ソメイヨシノが もう満開らしいけど。

二週間ほどかけて 横浜と静岡を回ってきますcar

2008年3月28日 (金)

明るくね

陽光が明るくなると、気分も軽くなる♪

綺麗な色の服が着たくなり、髪も軽やかにしたくなる♪

そんな論法あったかな?と思いながらカットしに美容室へと出かけた。

初めて行く店。どの店にしようか?

この間から迷っていたんだけど「やっぱ、ここかな?」と思っていた店に思い切って

入った。広くスペースをとった店内にゆったり並べられた椅子が落ち着きのある店。

良い店を選べて良かったlovely 

夕方になって 夫と黄金山まで散歩shoe

桜は こんな感じでまだまだだね。

P3280946s

夜は 今日から始まったセリーグの試合をTV観戦tv baseballup

広島も中日も頑張って 延長12回にはいるところ。

どちらも落としたくない初戦! で力が入るよ~!

2008年3月27日 (木)

フクシア

先週、植物公園へ行った。

温室は ランやスイレンが花盛り。

その中でも フクシアの花が満開で素敵!

P3220889s

頭上にふり注ぐように これでもかとたくさんの花がついている。

P3220888s_2

ふだん良く見るのは、赤と紫の組み合わせ。

P3220892s

こんな風に フレアースカートをはいた踊り子のような姿も。

前に友のHPで 「エンジェルス・イアリング」と言うのを教えてもらった。

うん、そうだよね。

P3220884s

2008年3月26日 (水)

桜・いちご

P3250936s

友から届いた 桜の一筆箋。

北海道の従妹に届けようと買った「春いちご」の紅茶のティーパック。

P3260943s

今日の黄金山。

ピンク色がはっきりしてきたね。

昨日、広島市内も開花宣言。

2008年3月24日 (月)

大きい文字に

今朝の新聞を心待ちにしていた。というのも、今日から紙面の文字が大きくなるという。

新聞受けから取り出すとまず目に飛び込んできたのは 『ピンク色』notes と、ちゅーピー

くんの笑顔だったよhappy01  そして 「読みやすい紙面」が・・・・・memo

文字を少し大きくしただけでこんなに読みやすい紙面になるんだぁと驚く!

と同時に今までは、新聞を読むのに苦労していた人が多かったんだろうなと

考えてしまった。

引越しの前に一ヶ月ほど新聞をとらなかった時、毎朝が何となく手持ち無沙汰で

寂しい感じがした。TVやパソコンでニュースを見ることはできるのだが、地元の

ちょっとした記事やニュースにも楽しみがあるのよね。途中で休みながら記事を

読めるのも私向きかなcoldsweats01   これからも新聞は私の楽しみの素。

2008年3月21日 (金)

久しぶりの

映画を見た。ディズニー映画「魔法にかけられて」movie

アニメと実写を上手くとりまぜてハッピーエンドの楽しめる映画だった。

白雪姫・シンデレラ・眠れる森の美女・・・ディズニーの映画を組み合わせたところは

新鮮さはないけれど楽しんでみればOKheart02

P3210832s

ランチに行ったエレベーターの中で謝恩会に出席する二人に出会った。

桜の模様が素敵なお二人にお願いして写真を撮らせていただいた。

春よねぇd(*⌒▽⌒*)b

中央通りに出ると並木のハクモクレンが満開!

P3210834s 

ここにも春が・・・!

久しぶりの友とのおしゃべりも 楽しくって♪

あれこれ話して あっという間に時間が過ぎちゃった。楽しかったねlovely

2008年3月20日 (木)

たこ焼き

先日、夫が久しぶりに作ったたこ焼きは、何だか粉っぽくて「うん??」だったので

今日は、再リクエストでリベンジしてもらった。

我家のたこ焼き機は、たくさんの数が作れるので食べ過ぎちゃうのよ~(>_<)

P3200831s

そこで、手前側と向こう側と半分づつにして作ることにしたの。

なかなか上手い手さばきで 上手にできたわよ~smile

やっぱり食べすぎたぁ・・・・o(*^▽^*)o~♪

2008年3月19日 (水)

4才になったね

2004年3月19日。ホームページをアップした日です。

今日でちょうど4才になったのよ~(*^^)v

ホームページ作成の講座に参加してWORDで作るホームページを教えてもらったの。

ちょうど福岡に転居する事になり、何が何でもアップしなきゃ!と決心!

必死で作って、教室からアップした時の感激は、今でも思い出せるわ。

その後、福岡に行ってからの苦労も・・・・今思い出しても涙が出そうになるの。

その時に親切にメールで教えてくれた友(先生)には本当に感謝してる。

こうして4年間続けて来れたのは、ほんとうに多くの方達の応援があったからこそ。

心を新たにまた来年の誕生日に向かって頑張ろうと思います。

みなさん、ありがとうございました<m(__)m>

2008年3月18日 (火)

散歩

黄金山。221.7m。

0310

ベランダから眺めていると、中腹にうっすらと帯のように桜並木が続いているのが

見えるようになってきた。

そこは、自動車道路で歩道もしっかりしているのでゆっくり登っても40分くらい。

でも、それでは物足りないと夫が言い出して、家から急な山道をショートカットして

登っていった。山道と階段を登り継いで途中の景色も眺めながら45分。

P3180795s

P3180814s

P3180816s

歩きながら360度の景色が移り変わるのを見ることができる。

桜が咲くまであと7~10日ぐらいかな?

今日は 下見の散歩でした。

ビーズで遊ぶ

引越しの時も、ビーズはちゃんと特別のものとして車で運んできたんだよ~。

すぐに使えるようにして、いつも見えるところに置いてたけど・・・・

でもなかなか作る機会がなくてレシピを見るだけで終わってしまってた。

ようやく昨日と今日で、広島での初作品を作ったよ~shine

P3170788s 

表側は、スワロフスキーでキラキラしてる。

P3170791s_2

裏側は 小さなスワロフスキーが組まれてる。

そして揺れる涙のようなビーズが二つ。

福岡を出る時に友達が作ってくれたレシピを見ながら苦労して作ったのよ。

今まではワイワイにぎやかに作ってたから何だか寂しいなthink

一人でも元気が出るように「赤」にした!

2008年3月16日 (日)

広島市民球場

広島市民球場は、現在新しい場所に建設中で 平和公園前のこの球場は

ラストイヤーになる。今年は機会があればぜひ何回か行きたいなと思っている。

昨日は、欽ちゃん率いる “GOLDEN GOLDS” と ごぜん様“Victorys” の

楽しい試合を見に出かけた。佐々岡投手への市民表彰もあるというので姿が見れる

かな?とそれも楽しみ♪

P3150749s

佐々岡さんは、4番ファーストで最初から試合に出場し、大いに喜ばせてくれた。

そして、7回、8回はマウンドに上がり投球も見せてくれた。

松村邦洋さんも野村監督になったり、達川になったり、掛布になったりと大忙しで

笑わせてくれた。

もちろん欽ちゃんは、最初から最後までマイクを持ってほとんど立ちっぱなし。

P3150769s

P3150757s

好天のもと、笑い声の響く球場は楽しい球春の幕開けを感じさせるものだった。

カープの試合もこんな明るい試合が続くといいな。今年の活躍を期待しようbaseball

2008年3月14日 (金)

ラッシュアワー

広島に来てから一人での外出は、バスを利用する事になった。

福岡では、博多駅まで30分弱の道を歩いていたのだが、ここでは、

歩いていくのに適当な距離ではないので、やはりバスを利用するしかないかな?

バス停が家の目の前ということもあるしね。

今日は、朝から強い雨。きっとバスの時刻表は時間通りに来ないだろうと思い、

早めに家を出た。案の定、遅れてきたバスは満員状態。久しぶりにこんなバスに

乗ったわ(>_<)  普段なら自転車通学かもしれない学生や、バイクで通勤している

かもしれない人たちでいっぱいだった。

「ラッシュアワー」という言葉を久々に思ったよ~annoy

濡れた傘を他人に当てないように気づかいながらつり革につかまり、揺れる車内で

立っている緊張感!

途中のバス停で学生達の一団が降りていくまでの短時間だったけど通勤ラッシュの

気分を味わった。

2008年3月13日 (木)

ヒヤシンス

春って草花が元気になって、活き活きとしてくるよね。

お花屋さんの前を通るのがうれしいねclover

我家のヒヤシンスも咲きました。

P3130733s

いい香りを撒き散らしていますbud

2008年3月12日 (水)

立ち寄り湯

P3120717s

ポカポカ陽気に誘われて、浜田道を走る。さすがにスキー場の多い広島の山々も

春めいた感じで雪もないかな?と思っていたら、サービスエリア「寒曳山」には

まだこんなに雪があったよ~。

ここは高い所にあるので北側には しっかり雪が残ってるのね。

ここから旭ICの方に向かい、立ち寄り湯の旭温泉に入った。

P3120722s

ここは ペットも温泉に入れるんだってdog ワンちゃんは喜ぶかなぁ?

ここのお湯はアルカリ性でツルツル美肌になるうれしい温泉♪

2008年3月11日 (火)

講座で

今日は、「シニアネットひろしま」のパソコン講座に参加した。

こちらでは年間のカリキュラムにそって公募した方達の講座が開催されている。

ちょうど年度の区切りで今週が最終回となるところ。研修もかねて助手として参加。

そこで以前住んでいたところの公民館で知り合った人とバッタリ逢った。

「ワァ~ッ! 懐かしい」((o(^-^)o))

そうなのね、広島って10年も住んでいたんだもの。

こうして動き出せば、また知った人に出会う機会も増えるのよね。

出かけていく楽しみが増えたわnotes

2008年3月10日 (月)

竹原へ

ひょんな事から今日は東広島の方まで行く事になった。

昨夜の雨が上がってお日様が顔を出し気持のよい日になった。

夫も久々のドライブに張り切り、ちょっと足を延ばして竹原まで行こうということに。

竹原は何年ぶりかなぁ?町並み保存地区があり風情のある所。

P3100686s

以前よりも整備されているみたいだった。昨日まで「雛飾り」だったそうで

今日は、お店を閉めているところが多くてちょっとがっかり。

P3100693s

枝垂れ梅と遠景の山々がいい感じ。

P3100705s

一軒だけまだ飾ってあった江戸時代のお雛様に出会えたよheart02

2008年3月 8日 (土)

インド料理で

福岡にいた時は、いずれは広島に戻るからと思い、その時にできる事をせいいっぱい

やろうと思った。いつかは来る別れの時をいつも心の隅に持ちながら・・・・・・

広島に帰ってきた今は、これから何年になるかわからないが定住していくことができる

んだなと思うと少し気持を切り替えなくちゃと思う。

まずパソコンのクラブに復帰したので、、それを中心に生活をすることになるかしら?

今日は、そのクラブの総会。昼前に終了してから、仲間たちとランチに。

この仲間たちは、一緒に資格取得の試験を受けた13人で時々集まっては食事会を

している。私は久しぶりの仲間入りで広島弁に囲まれながら美味しいランチだった。

P3080675s

インド人の経営するカレー屋さん。

焼きたてのナンが美味しいの。ちょっと珍しいインド風のカレーだった。

P3080677s

2008年3月 7日 (金)

ほっ!

今日は一人。パソコンの前に座って時間のたつのを忘れたgood

カメラの中に撮りっぱなしにしていた写真をパソコンに取り込みフォルダに分類して

縮小したり、整理したり。さらにはCDにバックアップもとった。

遅れていたHPの更新のためにword絵も描いてアップした。

そんな一日、疲れた時にひと息いれるにはやっぱりコーヒーcafe

P3060673s

お別れするときにMさんが「おそろいよ!」と言って下さった唐津焼。

青い色が海を思い出させる素敵な色合い。大きさも手にちょうど良い。

日本茶にももちろん合うけど、私はコーヒーにも合うと思って使っているの。

好きなパソコン三昧に 美味しいコーヒーとお気に入りのカップ。

なんて幸せな時間でしょうnotes

2008年3月 6日 (木)

梅が満開

P2250643s

ニュースで、流氷が釧路の沖合いでも観察されたと言っていた。

今年、釧路に引っ越していった従妹は、さぞや寒い思いをしているだろうな。

それに比べたら、広島は梅が満開。暖かい日を過ごしている。

あと三週間もすれば、桜の便りも聞けそうだcherryblossom

今夜は、友人達と久しぶりのおしゃべり会だった。ワイワイ食べて飲んで

ニコニコの時間を過ごした。離れていたとは思えないねと言われた。

それって うれしいことだよね♪

2008年3月 5日 (水)

探索

暇を見つけては、家の周囲を探索。私は、この時間がとても好きsnail

知らない道を歩き「あら、ここにこんなお店があるのね」とか思いながらブラブラするの。

今日は、公民館にも入ってみた。家からは目と鼻の先! 1分もかからないくらいの近

さで図書室もある。さっそくカードを作って、1冊の本を借りてきた。

これからは、家の本棚のように利用できるわbook

銀行、信用金庫、ちょっと歩いて郵便局。スーパー(小型だけど)等の店もあって

暮らしに必要なものは歩いていける範囲に揃ってる。

バスも②系統の路線があって、上手く利用すれば便利。

明日は、友達と八丁堀のデパートで待ち合わせscissors

P2250639s

今日は啓蟄だったそうだが、とっても寒い一日だった。

梅の花も寒さに震えているようだった。

2008年3月 4日 (火)

ホームセンター

新しい部屋には、押入れがないcatface

最後まで、そこが気になってしかたがなかったのだが。

代りに左右どちらの部屋からでも入ることができるという「ウオークインクローゼット」が

ある。通り抜ける部分の片側が洋服掛けのついたクローゼット。反対側がタンスとかも

置ける空間になっている。

基本的にベッドを使う生活用に作られているようで、布団をしまうという感覚ではない

らしい。これには、ちょっと困ったsad

そこで、ホームセンターに出かけて何かないかしら?と見ていると

「あった!」 昔風のすのこのようなものに脚がついているのよ。

それを置くと、下には衣装ケースなどが入れられて 上には布団などを乗せれるの。

久しぶりのホームセンターでキョロキョロしながら新しい家具類を探していると、

何だか新婚気分happy01

なぁ~~んて、ウフフッo(*^▽^*)o~♪

2008年3月 3日 (月)

黄砂

今日は、ひどい黄砂がやってきた。

福岡では、黄砂は当たり前。春の訪れを知らせるものとして受け止めてきたが、

広島に来てもこんなにひどい黄砂が来るとは・・・・

今日は、車は埃だらけだし周りの山も全く見えず、ひどかったよ(>_<)

お雛様もない「ひな祭り」とブログに書いたら、優しい友が、お雛様の写真を

送ってきてくれた(*^^)vなんとうれしい事heart04

白酒ではなくイタリア土産のワインを飲みながら、思い出話をあれこれlovely

そして、今週は始動しなきゃねとup

2008年3月 2日 (日)

雛なしで

明日は「ひなまつり」。でも、ことしの我家は、雛なしですませることに。

お雛様は、段ボールの山に埋もれているsad

今回は、私達の中では仮住まいだと思っているので荷物は最低限必要なものだけを

開こうと決めている。なので小物や飾り物は、奥に入れて開かないことに・・・

日常生活に差し障りのないように 必要なものは大方出して済みscissors

何だか寂しいけど、それはそれでしょうがないね。

「おひなさま」ごめんね<m(__)m>

P2250652s

九州を去る前に 太宰府天満宮の梅を見に行った。

ちょうど見頃の梅が良い香りをはなっていた。

「梅が枝餅」 焼立てで フウフウしながら食べたよ。

2008年3月 1日 (土)

再会

夫は、歓迎のゴルフコンペに。

私は、家の片付けは放っておいてバスで市内の中心部へ。

どのくらいの時間で出れるのか下見((o(^-^)o))

土曜日だったせいか、道が空いていたので20分くらいで本通りのバス停に着いた。

案外早くて良かった。

パソコンのグループに戻れるので、道順をたどりながら講座をする袋町センターを

覗いてみた。そこでバッタリと理事長にお逢いするとは・・・・

何だか縁がつながっていたような気がしてうれしかったd(*⌒▽⌒*)b

来週の総会から出席できる事を喜んでいただき、ひとまずホッ!とした。

袋町のバス停の方に向かって歩いていたら、Veloceがあった。

福岡で友人達とよく行ったコーヒーが美味しくて安い店。思わず懐かしくて寄り道。

コーヒー飲みながら、ケータイでメールmailto

忙中閑ありの半日でした。

帰ったらまた、段ボールの片づけが待ってるけどね。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »