2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

転居

今日、区役所に転入届けを出して、いよいよ広島での新生活がスタート!

家の中は、2部屋だけ何とか片付けて食べる場所と寝る場所を確保したが

奥は段ボールでいっぱいだが、とりあえずはそのままにしておくつもり。

最低限必要なものだけを出しておこうと思っている。

4年前に住んでいた所とは、かなり離れた所なので、同じ広島市といっても

全く生活圏が違っているので、新生活を始めることになる。

明日は、バスに乗って市内の中心部に行ってみようと思っている。

2008年2月25日 (月)

最後に

九州で一押しのスポットは?と聞かれたら、即座に「阿蘇・久住高原」と答える。

それぐらい大好きだった阿蘇を九州を去るにあたり、どうしても見たいなと我儘を

言って連れて行ってもらった。

出発した日曜日は、小雪のちらつく寒い日。瀬本高原は凍り付いて雪模様。

慎重に運転しながらあちこち巡り、宿泊は阿蘇の内牧温泉。

窓から阿蘇の五岳を眺められる宿。漱石が宿泊して小説を書いた宿。

P2240563s

100%源泉で24時間入浴OKlovely

建物は旧いが料理は心のこもったもので、何より温泉が一押し!

翌日は、素晴らしい好天気sun

阿蘇の山を越えて満喫して帰宅。

P2250607s

素晴らしい景色だった!

さようなら、九州o(*^▽^*)o~♪  また逢う日まで (^^)/~~~

2008年2月21日 (木)

オリーブ

ギリシャ、南イタリアといえば、すぐに思い出すのは「オリーブ」よね。

ランチやディナーの食卓には、「オリーブの実」が乗っていた。

キャベツやにんじんを刻んだシンプルなサラダにも、オリーブの実がゴロゴロと

のっているヽ(*゜O゜)ノ

最初に食べて「え~~っ(>_<)」。酸っぱいの何の(。。*)(*。。)

私はちょっとにがて~~(*゜▽゜)ノ

和食なら「梅干」かな?お皿に山盛りにして置いてあるのよ。

イタリアでは、オリーブの種類が違うらしくて、こちらはマイルドな酸っぱさ!

オリーブオイルもふんだんに使えるしなくてはならない調味料なんだね。

オリーブの木が延々と植えられている所を通った。さながらオリーブの海という

感じで見渡す限りのオリーブ畑でした。

今でも ほとんど手作業で実を収穫するので、木は高く伸ばさないように

剪定しておくんだって。

2008年2月20日 (水)

手続き

一週間前、引越しに伴う諸手続きをしなければいけない時期にきた。

子どもが学校に行っていた頃は緊張感も大きくて、いろいろと考える事も多かったが

だんだんズボラになって、ギリギリまでのんびりしている。

NTTにだけは早く連絡して電話とパソコンがすぐに使えるようにしてもらったgood

といっても、しばらくはADSLで我慢しないといけないのだが・・・・

とりあえずすぐに使えるので良かった。

パソコンは、しっかりとバックアップも取って準備OKscissors

平日のあと二日間で、電気会社やガス会社などに電話連絡したり、

役所に行ったりしなければならない。

住所の変更届けも あれこれ何箇所もあるんだよね。

ヤル気になって シャンシャンやらなきゃヽ(*゜O゜)ノ

2008年2月19日 (火)

お茶

旅行中一番飲みたかったのは、緑茶なの。

家に帰ったら熱々で濃い目の緑茶か番茶が飲みたいなって思ってた。

ギリシャもイタリアも「ティー」って言うと、ティーパックの紅茶をポットに入れてくれる。

もちろん、緑茶もウーロン茶もなし。日本は何でもありの贅沢な国なんだよね。

ところで、これって何だと思う?

P2190508s

お湯を注いでいくとこうなるの(見やすくグラスに移し替えて写真に撮ってる)

P2190504s

実はこれね、上海土産のお茶で~す。香りが良い「お花のお茶」bud

世界中には 珍しいものがたくさんあるんでしょうね。

2008年2月18日 (月)

あれもこれも

旅行バッグがようやく片付き、洗濯物も全部終わって旅は終了。

そこに引越し業者からの段ボールが届いてタイミングよ~しsmile

ある程度整理していたけど、また箱詰めをしながらも不用物を整理していくことになる。

集中して一気に片付けるつもり。

不用かどうか?決め手になるのは、福岡の4年間で何回使ったか?と言う事。

ぜんぜん使わなかったものは、たぶんこれからも使わないと思うわ。

パソコン関係のテキストやプリントが、意外とたくさんたまってしまって迷うところ。

でも、新しい土地では、新しい勉強をと決心して ほとんどを片付けた。

もう一度復習したいものだけを残し始末。もちろん、リムーバブルに残してあるので

欲しい時はまた見ることができるんだものね。

そうすると、すごくすっきりして、どんどん片付くのよね。

引越しにさいしての電話や、光熱関係の連絡も徐々にしている。

広島では、すぐに「光」にできず、ADSLで我慢しなければならないようでがっかり。

不便なことがまだ出てくるかな?あれもこれも・・忘れないようにしなくちゃ。

2008年2月17日 (日)

時差

P2070009s

日本とフランクフルト(ドイツ)の時差は、8時間。

そこからギリシャに入るとまた、1時間の時差(戻る)となるので 日本との時差は

7時間となる。

結局、何時間飛行機に乗ったのか? 何だかわからないよ~・・・(*゜▽゜)ノ

福岡空港発が2月7日の7時10分、成田空港着が8時55分。

成田空港発が2月7日の12時30分発、フランクフルト空港が16時35分(現地時刻)

フランクフルト空港発が19時50分発、アテネ着が23時40分(現地時刻)

いったい何時間飛行機に乗っていたのかなぁ?

P2080018s

家を出たのが 朝5時40分。

ホテルに入ったのが現地では深夜の1時過ぎだったよ~。

時差が大きい国への旅は、こんなにたいへんなんだね。

しょっちゅう海外旅行をしている人って もう馴れっこになっているみたいだけど

私は帰ってきた後、今頃になって時差ボケ?昨夜は眠れずzzzzcoldsweats02

P2080022s

フランクフルト空港の待ち時間に ちょっと外の風に吹かれたよ!

2008年2月15日 (金)

遠い国

福岡から成田へ。そこからフランクフルト。乗り換えてアテネ。

遠い遠い国でした。

P2080081s

パルテノン神殿。

紀元前の歴史が目の前にあった!

石の文化なんだよねぇ。

あまりにも たくさんのものを一気に見てしまって 何からどう紹介していいやら・・・

写真もたくさんたくさんありすぎて整理に困る(*゜▽゜)ノ

少しづつHPで紹介していけたらと思っている。

とりあえず、無事に帰宅(*^^)v

2008年2月 6日 (水)

ごくろうさま

長い間の会社勤務中、ほとんど年休も取ることなく働いてきた夫。

「定年退職したら長期の旅行に行きたい」と言っていたhappy01

それならば GO! と言う訳で 明日から行ってきまぁ~すairplane

我家にとっては 「夢のヨーロッパ」へo(*^▽^*)o~♪

寒い所を避けて ギリシア~南イタリアをまわり、世界遺産を5ヶ所見てくるツアー。

どんな道中になることやら♪

明日の早朝に福岡空港を出発し、そのまま成田空港から旅立ちます heart04

ブログは、しばらく休みますねぇ。

2008年2月 5日 (火)

まゆさんと

heart04  まゆさんと ミニオフ会をしたのよ scissors

P2050014s

デパートの8階フロア全てを使ったお店で 街の中とは思えない雰囲気があるの。

予約席は広くてゆったり座れたので窓辺に向かって二人で並んで座った。

今日は二人だからとカメラを取り出し、運ばれてくる料理をパチリパチリ!

でも、陽射しが強すぎて私の写真は失敗だったよ~(>_<)

デザートに出てきた「ほうれんそうと抹茶のソフトクリーム」がさっぱりとした甘さで

美味しかったlovely

せっかくだからと舞鶴公園へ梅見に・・・

P2050039s

P2050033s

開き始めたばかりの梅の花は ほのかな香りがしていた。

まゆさんと写真を撮り合ったりして楽しい時間を過ごしながら歩き回った。

P2050044s

いったん地下鉄の駅に降りたけど、何だか別れるのが惜しくて・・・

また地上に出て「お茶を飲もう!」と意見が一致d(*⌒▽⌒*)b

唐津まで帰るまゆさんを引き止めておしゃべりしちゃった。

出会いは短い時間で、あっという間に過ぎちゃったけど、またメル友でいつでも

話ができるからいいいよね。今度は広島でのオフ会も実現できるかな?

2008年2月 4日 (月)

思いをこめて

リボンをといて包みをほどくと・・・・

あふれだすメロディーは・・・「♪さらば 友よ 旅立ちの時♪ さくらまいちる道で♪」

P2040002s

一緒に歩いた京都の道。舞い散るさくら吹雪。絢爛のしだれざくら。

あざやかによみがえる風景。友の笑い声と 笑顔・笑顔(*^^)v

楽しい仲間には 悲しい顔は似合わないよね。

またいつか絶対逢えると思うから!  元気で頑張るよ~!

みんなの優しさを忘れないからねぇ、ありがとう(*^^)v

Kago

P2040006s

みんなに逢えると いつも元気をもらえた。

一人一人が個性的で アクティブで しっかりもの。

それでいて お互いを気づかう優しさを持っていて

何より楽しいことが大好きで 遊び好きだったねo(*^▽^*)o~♪

これからも 仲間でいさせてよ~d(*⌒▽⌒*)b

2008年2月 3日 (日)

金柑

P2010383s

友のブログでは 「しょうが」や「ゆず」をハチミツ漬にして紹介!

あったまりそうで おいしそうで 冬にぴったりよねぇ!

でも、コトコトが苦手なせっかちの私は、二の足を踏んでいたのよ。

そんなところに金柑をいただいた。

生でかじっても十分美味しい甘さを持っている金柑だったが、ちょっとハチミツで

コトコトしてみたよ~。

綺麗な色と香りが何とも言えずに良くて、テーブルに置いて眺めてまぁ~す。

もちろん味もいいわよ(*^^)v

サツマイモの葉もしっかり茂って 爽やかさを演出してます。

2008年2月 1日 (金)

見積り

昨日アップしたシンビジュームの名前は 「ルナソング ‘アフロディーテ’」という名前が

ついているそうだ。

P1310379s

一色で透明感のある大ぶりな花が存在感たっぷりに圧倒してくる。

シンプルなのに見飽きない蘭である。

03

昨日に続いて今日も 引越し業者の見積りをしてもらった。

会社に書類を提出して決定すれば、あとはどんどんと話が進んで

あっという間に引越しの日が来ることになる。

私は 流されるままに身を任せて行くのみ・・・・

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »