2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

書くこと

私にとって「書」を書くことの意味は何だったのだろう?

これからも継続していけるだろうか?

今日で止める書道教室の先生からは

「これからは 今までの経験を活かして自分なりの字を書いていきなさい」と

励ましの言葉をいただいた。でもね・・・・

一人で頑張る! なんてこと、私にはできそうもないなぁ。

今までの私の「書」に対する興味は、友人とのつながりの中で培われてきたもの。

お互いに相手を見たり、励ましたりしながら書いてきた。

また一から そんな関係を築いていけるかな?

今までのような楽しい雰囲気の中で練習できる会があるといいけど。

あれこれ考えていてもしょうがないか! その時はその時o(*^▽^*)o~♪

心機一転だ!(^^)!

P1310376s

2008年1月30日 (水)

P1290372s

「袖振り合うも多生の縁」という言葉について勘違いが多いようだと言われた。

かく言う私自身も 「他生の縁」と覚えていた。

「他生」でも「多生」でも、仏教の用語で 許容されるようだが・・・

縁あって知り合ったたくさんの友人たちとの別れが近づいて

みんなの優しさに心がウルウルの私です。

P1290365s

2008年1月29日 (火)

最後の

福岡でのパソコン勉強会、とうとう最後の日になった。

今日は「涙は見せない・・・」と誓っていったのに、勉強会の後、花束を贈られ

挨拶をしようとしたら 思わず言葉につまってしまった。

あんな事、こんな事、いろんな事があったねと思い出してしまったから。

三年半という時間の中に いろんな関わりがあったものね。

P1290364s

わすれないよ~!

「博多手一本」で 送ってくれた皆さんの優しさをいつまでも・・・ね!

2008年1月28日 (月)

物価

土地によって ものの値段にずい分差があるなぁ!と感じる。

スーパーに並ぶ商品もその土地柄を表しているものだね。

広島では 「お好みソース」の種類が豊富なんだd(*⌒▽⌒*)b

大きさもいろいろあって選べる。

博多のスーパーでは 「からしめんたいこ」がならんでいるよね。

魚の種類もチョット違う。そして値段にもずい分違いがあるようだ。

細かく比較してみたわけじゃないけど、博多の方が安いみたいな気がする。

これからの生活! 少し気を引き締めていかないとたいへんになるかなぁ・・・

全てにパッパァーとしてる私には、黄色信号ついちゃいそうだ(*゜▽゜)ノ

山陽道

25日、広島へ向かう。

山口県に入ると雪がちらつき始め、美祢の辺りでは本格的に降ってきた。

周りは雪景色((o(^-^)o))  真っ白ではないが、グリーンと白の綺麗な模様で素敵!

山口ジャンクションで中国道方面は、チェーン規制。

私達は、山陽道を走る。下松サービスエリアに着く頃には、雪は止んでいた。

車を降りると、ブルブル(>_<)  さむ~~い(>_<)

やっぱり広島の方が寒いんだわ(*゜▽゜)ノ

家を探す二日間も、とっても寒くて、ホッカイロのお世話になりっぱなしよ。

それでも、ようやく家を決めて、また福岡へ戻る27日は、良い天気になった。

帰り道の宮島サービスエリア。

P1270357s

宮島がくっきりと山の稜線まで見えた。

たくさんの瀬戸の島々が 重なって見える風景が、瀬戸内海なんだなぁ。

下り線は、しばらく通ることはないかもしれないなぁと思いながら帰った。

2008年1月23日 (水)

思い出に

九州のあちらこちらを「ぶらり旅」してきた。かなりの所へ出かけたなぁと思っている。

そんな中で いつか行ってみたいなぁと憧れていたホテル。

「雲仙観光ホテル」に行ってきた。

あいにくの雨と霧の中だったが、よりいっそうホテルの中でのゆっくりとした雰囲気を

味わう事ができたみたいよ。

P1230328s

門を入ると 霧の中に建物が浮かぶ。

P1230324s

友人のホームページで素敵なランチの様子を見て以来、憧れていたホテル。

詳しくはまた、ホームページで紹介しますね。

2008年1月20日 (日)

Fax活躍中

両親から「まだまだ別居がいいよ」という言葉をもらったので、家探しをすることになった。

長いサラリーマン生活中の転勤引越しは、いつも会社の担当者が選択してくれた家に

住んできた。今回は初めて自分たちでしなくてはならない。

ネットで検索すると、あっという間に条件にあった物件が表示される。

でも、やっぱり実際に行って見ないと決められないよね。

と言うわけで やはり不動産業者に電話して案内を依頼すると、他にもたくさんの物件が

あるからとFaxで送信してくれた。

選択肢は多い方が良いと数社に依頼したため、Faxが大活躍。

今までは眠っていたようだったFaxなのに・・・・!(^^)!

週末に広島に行って決定。来週には、引越し業者の見積りも数社依頼している。

いよいよ本格的に始動だわ!

03

P1190217s

今年は、花の付き方がちょっと少なめだけど 忘れずに咲いてくれてありがとう!

2008年1月19日 (土)

我慢できず

二年前の誕生日に買ってもらったマウス。

人差し指の当る所の色が剥げてしまうくらい使ってる(*゜▽゜)ノ

少し前から、クリックとダブルクリックを認識しにくくなって困ってた。

画像をドラッグしようとすると ダブルクリックしたと思って開いてしまう???

閉じてやり直す・・・また開く・・の繰り返しで 何倍もの時間がかかる。

指の乗せる位置を変えたりして我慢しながら使っていたけど、もう限界よ~。

「引っ越したら、買えばぁ~」と言う夫の言葉を聞き流し

誕生日じゃないけどプレゼント二代目、ネッ(^_-)-☆

サクサク動いて やっぱり~~♪   こうでなくちゃ(*^^)v

2008年1月18日 (金)

素晴らしい出会い

二年前出会った素晴らしい仲間達。

初めての出会いの時は、お互いに緊張しながらだったね。

時間がたつにつれて楽しいおしゃべりもできるようになったよね。

いろんな事を勉強させてもらった(*^^)v

素敵な出会い((o(^-^)o)) そして 別れ(^^)/~~~

悲しいけれど・・・・   ふり返らずに前を向いて行くしかない・・・・

元気に歩いて行こうね!

2008年1月17日 (木)

書、初め

今日から 2008年の書道教室が始まった。

とはいえ、今月いっぱいで休止しなければならない私。ざんねぇ~ん(>_<)

でも残りの三回を楽しんで通うつもり。

昨年の暮れに書いていた物を先生が表装して持ってきて下さった。

P1170208s

字はまだまだ練習中のもので、満足のいくものじゃなかったけど・・・

福岡での思い出になるものが、また一枚増えて良かったな。

台紙の文字は、先生の作。流れるような素晴らしい文字で周りを飾ってもらった。

先生との合作みたいで何だか恥ずかしいけど、とってもうれしい(*^^)v

もう少し、先生に教わりたかったなぁ。

2008年1月14日 (月)

これからも・・・

夫婦で二人だけで楽しむ♪・・・これもステキ!

夫婦同士、仲良しで集まる・・・これもすごく楽しいこと!

もう、10年以上の交際となった四家族の交流。

私たちが福岡に戻ってきた事から活発な交流になり、この4年間は ほぼ毎月のように

食事会やドライブなどで一緒に楽しんできた。

昨夜はメンバー最後の一人が還暦になったので、お祝いを兼ねながらの送別会だった。

一人一人、優しい人たちばかりなので暖かい雰囲気がいいのよ~。

寂しくなるような話題はご法度!

笑い声で締めくくり、何故か「博多手一本」で閉める(*^^)v

これからも、回数は減るでしょうが末永く続いて欲しい仲間である。

P1140062s

チョウチョのように ヒラリヒラリと舞い始めそうなオンシジウム。

お部屋に暖かさをありがとう((o(^-^)o))

03

ひろさんのブログで 前回の勉強会の応用を見つけました。

うれしくなって 私もやってみたけど・・・ こんな感じでいいかしら?

A002

2008年1月12日 (土)

風邪だぁ

喉が痛いなぁと感じてすぐに風邪薬を飲み、用心していたのに ・・・

風邪をひいてしまった。

昨日、大きな声を出したのがこたえて今日は朝からしわがれ声。

電話をかけてきた友が、しばらく絶句するほど情けない声になっている。

何時もの事で熱が出ないのだが、ここで無理は禁物。

明日から、毎日お出かけ行事が控えているのよ。

何とかきちんと早く治して 楽しまないといけないから。

夫が送別会でいないのを幸いに、今夜は早寝しまぁ~すzzz・・・zzz

2008年1月11日 (金)

初講座

所属しているパソコンクラブ。引越ししても所属している事はできるのだが、今までの

ように毎回の勉強会の出席は無理な事。これからは、ネット上での付き合いになる。

なんだか寂しいなぁ(*゜▽゜)ノ

今月二回の講座を頼まれて、私でよければと引き受けることにした。

今日は、今年の初講座。

word絵を描いて、それを貼り付けたカレンダーを作ろうというテーマ。

絵を描くところまでは良かったけど、「カレンダーウイザード」が使えなくって困った。

パソコンの講座に不都合が起きるのは、よくあることなんだよね。

前もって使うパソコンの様子が見れるといいんだけど・・・・

そういう時にも 落ち着いて何とか対処できるようにしておかないといけないよね。

03

今日、久しぶりに仲間たちとあった。

来週は、その友人達と楽しい旅に行く予定♪今から楽しみでワクワクするよ~!

2008年1月 9日 (水)

ほおづき

Pc310117s

畑にほって置かれた「ほおづき」の実。

雨に打たれ、かぜに吹かれているうちに 自然に周りの殻が網目状になって

しまったのよね!

自然の造形って なんて面白いんでしょう(*^^)v

2008年1月 8日 (火)

住み家

2月末に福岡を引き払う事に決定しているので 家を探さないといけないことになった。

幸いに義父義母共に元気で「当分別居がいいわ」と言われたので、好きな所に住める

わけで いろいろ情報収集中。パソコンで検索するとたくさんの情報が瞬時に手に入る

から迷っちゃう所もあるけどね。

結婚してすぐの数年間を除き、今までず~っと社宅暮らしの私達。

何回もの引越しをしながらここまできたので、家に対する執着が二人とも薄いようなの。

これって余りいいことじゃないかもしれないんだけどね(*゜▽゜)ノ

今回もとりあえずの住み家を探そうとしている(~_~;)

生涯の住み家を探さないといけない?のかもしれないなぁ・・・?

03

図書館で広島市の地図を借りてきた。立派な本の地図。

今までだったら、すぐに買っていたけど意識改革だよ~、ウフフッ!

とにかく荷物を減らすことが課題なのよ。

引越しであちこち一緒について来た荷物の整理しなきゃ。どうしてこう物が多いの?

と呆れているんだ!整理整頓している方だと思っていたんだけどね(>_<)

2008年1月 7日 (月)

せっかち?

どのくらいの時間ならゆったりした気持で待っていられるのかな?

そうね、その時の自分の気持にもよるよね。

待ち合わせの時は、わりあい長い時間待たされても大丈夫なのよ。

どちらかと言うと待たせるのは絶対にイヤで、待つ方が良い。

それだけど、銀行とかで待たされると妙にイライラするんだよね。

今日も、郵便局で待たされ、銀行で待たされて・・・・(*゜▽゜)ノ

昼食をとろうとしてラーメン屋さんでも順番待ち。

イライラ落ち着かないのが分ったらしく 「もう少しゆったりしろよ~」と言われちゃった。

エヘッ! せっかちのあわてんぼうを治さなきゃ~~(>_<)

今年の目標は、一歩引いて周りを見ようにしようかな。

2008年1月 6日 (日)

初温泉は・・

P1050001s

玄関を飾る「ねずみチャン」 o(*^▽^*)o~♪

今年も仲良く楽しく、明るく元気で走り回りたいもので~す♪

と言うわけで 初ドライブは別府ロープウエイで鶴見岳へ。

P1060031s

頂上からは360度のパノラマ!

くじゅうの山並みもはっきりと見えて素晴らしい眺望だったよ~。

初温泉は、湯布院の立ち寄り湯“O( ^ - ^ )O”

由布岳が眼前に見えて 柔らかなお湯もホカホカとうれしい温泉。

2008年1月 5日 (土)

2008年もよろしく!

新年明けましておめでとうございます。

といってももう、5日です。今年もこんな調子で時間が過ぎていくのでしょうか?

今年は、今までとは全く違った時間の過ぎ方になるようで 夫と二人で過ごす時間が

今まで以上に増える事になるんだよね。どうなることやら(。。*)(*。。)・・・・(。。*)

お正月。長男の子供達とおじいちゃんの畑で大根掘り。

Pc310107s

大きな大根を引き抜いて大喜びの二人でした。

同じ畑でとうがらし、み~つけた!

Pc310114s

キラキラまぶしい光の中で 真っ赤に輝くとうがらしがあまりにも綺麗でびっくり!!

大好きな赤が 「今年もがんばれ」って言ってくれたようだった((o(^-^)o))

皆さん、今年も楽しくお付き合いをお願いいたします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »