2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

来年は

広島駅に子供達を迎えに来ました。ちらほらと雪が舞いそうな寒い日になりました。大きな荷物を手にした人達が次々に降りて来ます。今年一年の荷物を置いたらまた、新しい気持ちでスタートしましょう!来年もよろしくお願いしますo(^∇^o)(o^∇^)o

2007年12月27日 (木)

掃除

気になっていたベランダの掃除。暖かい日に当って良かった。

姿の汚くなった枝を落とし、枯れた葉をとり、いらない鉢を処分してすっきりとした。

引っ越す時にも これくらいの数ならOK!だと思うわ。

ついでに棚の上も整理。ついつい物を置いてしまう台は、ない方が良いみたいだね。

午後は、一人の時間を楽しみながらDVDを見て ビーズ作りで過ごす。

Pc271280s

こんな感じで、ビーズがすべらないように布を敷き、細かい作業をしているのよ~。

こんな風にのんびりできるのも今日まで。

29日から広島へ。2日に福岡にもどり、子供達が帰っていくまでしばらくお休みは

無しだわ(*゜▽゜)ノ

Pc271276s

お土産のピンクパンサーも 袋に納まって用意ができたよ。

2007年12月26日 (水)

カレンダー

銀行や郵便局は、これからどんどん混み合うに決まっているからと思い午前中に用事を

すます事にした。今日はまだ余り混んでなくてスムーズにはかどりホッ!

用事が早くすんだので本屋さんをのぞいた。

来年のカレンダーがずらりと並んでいる。そういえば、今まではカレンダーを買うなんて

思いもよらなかったんだけど・・・・・先日の会話。

「来年は、絵なんかどうでもいいから文字のはっきりと大きいカレンダーを見やすい

位置にかけてよ」

「でも、そういうのって殺風景にならない?」

「パッと見てすぐに曜日がわからないのがイヤなんだよ」

「ふ~~ん。(気が短くなってきたんだなぁ・・・(*゜▽゜)ノ)」

ずらりと掛けられたカレンダーの中から実用一点張りという感じで、太くはっきりした

文字がならんだものを買って帰りました(*^^)v

そばに好きな写真をプリントアウトして飾る事にしましょうかねd(*⌒▽⌒*)b

Pc261271s

2007年12月25日 (火)

え~っ!

区役所に住民票をもらいに行かなきゃ。でも連休明けで混むだろうな?

などと思いながらインターネットを見ていたら、証明書の申し込み用紙をダウンロード

できるページがあるんだね。

これなら家でゆっくり書いて持っていけば時間短縮できるじゃない。

着いたらすぐに番号札を取って・・・ 待ち時間も少なくてすんだわ。

こんなサービスしてくれてたなんて 今まで知らなかった。

ついでに見ていたら、税金関係の証明書には代理の場合(家族でも)委任状がいる

ので、その委任状も用紙がダウンロードできるようになっていた。

お金が絡む事には、たとえ家族同士でも勝手に証明書を取ったりはできないんだね。

昼過ぎに家に帰ると、義母から電話で 「つまづいて手をついたら痛くてたまらない」

と言うので、すぐに病院に行くように言った。

接骨院に行ったら「ずれてるのを治したから固定して様子を見よう」と言われたと

しょげている。それぐらいですんで良かったじゃないの。足の骨折なら歩けなくて

困るし、打ち所が悪くても大変な事になるしと慰めたら、ちょっと元気がでたみたい。

あと三日したら行くからね。それまで我慢して待っていてね(^^)/~~~

2007年12月21日 (金)

長いようで・・・

あっという間の2年間だったね。三人がいたから頑張れた((o(^-^)o))

どうしていいか分らず立ち往生しそうになった時もあった。

もうやめようかな?って思う時もあった。

暗黙のうちに励ましあって支え合ってきたよね。

勉強になることばかりだった。

もう、こんな機会は与えられないだろうなと思うと寂しいな。

いろいろありがとう<m(__)m>またいつか逢おうね。

Pc211207s

2007年12月20日 (木)

昼も夜も忘年会!

公民館で一年間お世話になった教室の大掃除をした。

みな、ベテラン主婦ばかりで、掃除は得意だものね。

あっという間に綺麗になるわ。

予定時間より30分も早く終わり、公民館からの差し入れのコーヒーでひと息ついてから

お弁当で昼食忘年会。先生を囲んで話の輪が広がるo(*^▽^*)o~♪

その後は、綺麗になった教室で今年最後のお稽古をし、月例の競書を提出した。

そこからまた、仲良し四人組で夜の部へ・・・ウフフッd(*⌒▽⌒*)b

K02

警固公園のイルミネーションを見に出かけた♪

K01

これは、西鉄電車の駅のところ。

この後は、四人の一年間の頑張りに乾杯!したわよ~((o(^-^)o))

2007年12月19日 (水)

今年最後の・・・

「今年最後の○○」だから・・・と言う言葉が聞かれるようになったね。

別れる時も「良いお年を・・・・」の言葉を添えて・・・

あぁ、2007年も残り10日あまりになったんだものね。

と言うわけで今年最後の書道練習日となる明日のために、今日は宿題をせっせと

書いたのよ~!

残りの半日は、金曜日のために「スライドショー作り」

どちらもギリギリになってやってるのよ~(>_<)

まあ、とりあえず間に合って良かったわd(*⌒▽⌒*)b

2007年12月18日 (火)

車海老

楽しいパソ仲間の忘年会は、車海老のお取り寄せ(*^^)v

天草の車海老は、生きたままおが屑にくるまれて配達されてくる。

このところ毎年続けてのお取り寄せで、お世話してくれるPさんの交渉の上手さも

あって、たくさんのおまけがついてくるのには、びっくりしちゃうわ。

注文から振込みまで、すべてお世話してくださってありがたいよね<m(__)m>

みんな手早い主婦たちだから、あっという間に手際よく料理が並び

あとはワイワイ♪おしゃべりも弾む♪

お土産に持ち帰る海老もあって、それもうれしい事。

家に帰ってもまだピンピンはね回る海老と格闘して(笑) 

プリップリのお刺身を作ったよ~! 美味しかった!

2007年12月17日 (月)

パソボラ

県立図書館でボランティアを募集する記事を見たのは、三年前。

福岡に来て1年近くが過ぎて何か新しい事始めたいなと思っていた時に見た記事に

引かれて応募。JRで3駅という近さにも魅力を感じ、パソコンでできるボランティアと

いうのにも興味を感じた。初めの1年目には、3名が応募していた。でも、その一年は、

図書館側もボランティア側も、何をしていいのか試行錯誤状態で月に一度か二度、

図書館に行っても無駄な時間を過ごしているように感じていた。

地域の人たちを集めたパソコン教室が始まり、そのサポートをするようになって

ようやく居場所を見つけたような・・・

2年目は、2名で始まり、途中から4名になった。

講座のサポートが仕事になり、パソコン講座の講師もさせてもらった。

いろんな人と知り合い、素敵な人たちとのお付き合いも始まった。

でも、残念ながら引っ越す事になり、今日が最後の勉強会になってしまった。

「パソコンをさわる事が楽しみになった」と言う言葉が何よりうれしく、少しでも

ボランティア活動ができて良かった(*^^)v

皆さん、またいつかどこかで逢えるといいね(^^)/~~~

Pc171180s

心づくしの花束をありがとう((o(^-^)o))

2007年12月16日 (日)

いよいよ・・・・

来週、主人が60才の誕生日を迎える。それとともに定年の日も迎えることになった。

長かったような、あっという間だったような・・・

この時期で退く事になり、夫の両親の待っている広島に戻る事に。

引越しの日程は2月末になると思うが、まだ未定なの。

とりあえず、残りの二週間をしっかり通勤してもらって

定年の日を笑顔で迎えたいと思っている。

なのにぃ・・・昨日から腰痛を訴える夫(*゜▽゜)ノ・・・・大丈夫かな?

今日は、温泉とマッサージに付き合って半日過ぎた。

やっぱり急な寒さは、体にこたえるようね(>_<)

2007年12月15日 (土)

さつまいも

Pc141171s_2

サツマイモの端っこを水栽培していると、けっこう素敵なグリーンになるよね。

友人からいただいたレモンも、何だか使うのが惜しくって一緒に飾って

楽しんでいる♪ 

寒くなってきたので、部屋に取り込むグリーンが増えて、部屋がにぎやかに

なっている。

Pc141176s

Pc141174s

ささやかな寄せ植えも、来年を楽しみに冬越ししてもらおうねd(*⌒▽⌒*)b

2007年12月13日 (木)

落葉

一雨降って冬を運んできた。回り道した公園の銀杏木は、葉を落として周りが黄色い

じゅうたんの様だった。

It

木枯らしが吹いたら、一気にバラバラと散ってしまうんだろうな。

今夜は、アツアツおでんにしたよ~((o(^-^)o))

ところで、おでんの具は何がいい?

定番の大根、こんにゃく、たまご、こんぶ、アキレス、すじ、・・・

我家で欠かせないのは、ジャガイモ丸ごと。これが入ってないと夫の機嫌が悪い!

練りからしをたっぷりつけて ふうふうしながら食べようd(*⌒▽⌒*)b

2007年12月12日 (水)

picturetrail

友人のブログ(yahooブログ)に面白い画像が載っていて、「picturetrailでしたのよ」と

聞いて、やってみたくてたまらなかった。今日、チョコっとやってみようとやり始めたら

作るのはわりあい簡単にできたが、それをブログにアップできない(*゜▽゜)ノ

しかたがないので HPにアップした。

http://nijiiro77.web.fc2.com/

いろんな楽しい画像の遊びができそうなので楽しみにやってみよう!

2007年12月11日 (火)

カラオケ忘年会

パソコン倶楽部の忘年会。全国オフ会とあすばるフォーラムの打ち上げ会もかねて

27名の参加者があった。午後から、今年最後の勉強会をして皆スッキリした顔で集合。

いつもお世話をしてくださる方の初めの言葉で何だか一気に盛り上がりそうな予感よ~!

カラオケルームでの忘年会って初めてだったけど、にぎやかに盛り上がりたい時は最高

に楽しいわね♪

何しろにぎやかな事が大好きなみんなだから、走り出したらとまらなぁ~いヾ( ' - '*)

一人で熱唱♪より、みんなで合唱♪の文字通りカラオケ大会でしたo(*^▽^*)o~♪

こういう楽しいことがあるから、勉強会も継続していけるんだねって思うよ。

2007年12月 9日 (日)

山茶花

八女から帰宅するのに高速道を使わずに、東背振のトンネルを通って帰ることにした。

途中、山茶花の自生地に寄って見た。

Pc091148s

ここは、自生の北限地だそうで、大きなサザンカの木がところ狭しと自生している。

Pc091145s

白い花びらがかわいいサザンカで、今ちょうどたくさんの花が咲いている。

遠くの方の木の花がわかりにくくて残念だけど・・・

Pc091147s

2007年12月 8日 (土)

筥崎とろろ

静岡には有名な丸子の丁子屋というとろろ汁の店がある。

自然薯を白みそ入のだし汁でといて、麦ご飯にかける名物料理である。

自然薯大好きの夫は、時々懐かしがっているのだが・・・

「筥崎とろろ」があるよ! と聞いて行ってみた。

Pc081130s

Pc081131s

Pc081134s

昼膳の中から 紫陽花セットを注文。

自然生のたたき、天ぷら、とろろ丼、味噌汁、漬物、こんにゃくの煮物、ぜんざい。

「自然薯」ではなく「自然生」と書いてあった。

期待通りに美味しかった(*^^)v 

最後のぜんざいも 小さなお餅入りでうれしかったわ!

2007年12月 7日 (金)

楽しく作ろう!

今日は、午前のパソコン教室で「箸袋」を作り、 午後は別のパソコン教室で「一筆箋」を

作った。どちらも楽しくて、かわいい作品ができた。

私達は、パソコンをお仕事に使うわけじゃないので、楽しく遊ぶことに活用できればいい

よね。楽しく使えればうれしいと思う。

自分でも工夫しながら季節ごとの一筆箋を作ってみようと思う(*^^)v

今日は朝から冷たい雨が降って、道路に公孫樹の葉がたくさん散っていた。

落葉を踏みながら「わぁ、冬がそこに来ているんだなぁ」と感じた。

寂しさがジワリと広がった・・・・

2007年12月 6日 (木)

ビーズ

12月になって出かける用事を極力減らすようにしているので、HPを更新している。

今日は半日家にいて、ビーズの新作をアップした。

レパートリーが少しづつ広がってきて、われながら「いいじゃないの\(~o~)/」

最初に恐る恐る取り掛かった時は、これは2~3個作ったらもう無理かな?と思ったりも

したけど、そこはホラ!いつもの仲間たちのこと!どんどんはまり込んで次々に作品が

できていった。アップしたページを見ているとすごくうれしい((o(^-^)o))

ていねいに親切に優しく分りやすく (*^^)v 気長に教えてくれた先生のおかげです。

先生の助手が務まるくらい上手になった友もいていろいろと挑戦してるのね。

HPのアップも時々はしていないとやり方を忘れそうになる(>_<)

写真の整理もどんどんしておかないと面倒になるし・・・・

やっぱり落ち着いて家にいる時間も必要なんだわヽ(^。^)ノ

2007年12月 5日 (水)

サルビア?

夏前に寄せ植え教室で作った鉢植えが、このところのお天気続きにまた元気をとり

戻したようで花を咲かせている。

Pc051105s

ワイルドストロベリーも葉を茂らせているし、サルビアと言われたのも花が咲いている。

今年の夏の暑さでは、ぐったりしていて花も全く咲かなかったのにね。

Pc051104s

Pc051106s

そのまま枯れずに、頑張って咲いてくれてありがとう(*^^)v

2007年12月 4日 (火)

ピンクパンサー

ビーズを習う事になった時「いつかはピンクパンサー作ろうね」が合言葉になっていた。

その夢がかなう日がきたo(*^▽^*)o~♪

今日は、先生一人に生徒が三人という好条件で朝から座り込んで頑張った。

まず、アクリルビーズの8mmで大きな物を作ることにした。

先生が手順を教えてくれるのでその通りにビーズを通していく。

レシピはあることはあるんだけど、途中が抜けているような感じで見てもさっぱり

わからないの。

案の定つまづき、ほどいてやりなおし。何度も先生に教わりながら何とか形が

できてきたので、昼食もそこそこにまた作業開始。

左手を骨折してリハビリ中の友も、もともとが器用なので上手くできて良かったね。

三人がちゃんと仕上げて満足の笑顔いっぱいだった。

Pc041102s

一つ一つのビーズが大きいので手順を教わりながらやると上手くいく((o(^-^)o))

気を良くして、今度は4mmのビーズに挑戦!

格段に難しくなったわぁ~(>_<) それでも二匹目を作ってうれし~い(*^^)v

いずれファミリーを揃えて、ビーズのページにアップするわね!

2007年12月 3日 (月)

12月だね

残り一枚となったカレンダー。今年はいちだんとせわしなさが増しそうなの。

身辺にいろいろと変化ありなのよ~。

片付けなきゃいけない事柄をメモ書きして、一つ一つチェックしていかないと

忘れてしまいそうなのも問題だしね(*゜▽゜)ノ

今日は、書道教室の種々のお知らせを書いたカードを作った。

こうして皆さんに配ったらお互いに忘れないでいいよね。

Pb291079s

先日友人の家のレモンの木から 実をもいでもらってきたの。

部屋に置いてると さわやかな香りがフワッと広がってくるようで

小さな黄色い実の形もかわいいし楽しんでまぁ~す♪

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »