2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

フラダンス打ち上げ会

全国オフ会で頑張ったフラダンス臨時同好会の解散・打ち上げ会。

何しろ忙しい人たちばかりだから、なかなか日程が決まらなかったのだが、

今日は全員集合して楽しく賑やかな会になった。

第一回目の練習は、暑い盛りの8月22日だったよねぇ。

先生になってくれたNさんの踊りについていけなくてウロウロしていたのよね。

「わぁ~困ったぁ・・・」って思ったけど、でも案外楽しそうだねって。

それから家での特訓を経て、公民館を借りてのレッスンも二回あった。

私も毎日一回は音楽を聞き、手の振りを練習した♪

そのかいあって公演(?笑?)は、大成功をおさめたのよね。

素晴らしい仲間たちにかんぱ~い(*^^)v

それぞれに良い所を認め合っている仲間達だからこそのチームワークの良さは

ちょっと他にはないと自負している(*^^)v

Hura

別れ

諸事情あり、今日でお別れの友とのランチ。

Pb291063s

大濠公園にある素敵なレストランで 池を眺めながら楽しいひと時を過ごした。

Pb291066s Pb291082s

Pb291083s Pb291093s

たくさんの素敵な思い出をいっぱいくれたYさん。

いつもお姉さんのように優しく、いろいろなことを教えてくれてほんとうにありがとう。

またいつか、笑顔で会える日までメル友で仲良くしていきましょう。

2007年11月28日 (水)

町にも紅葉が

いくつかたまっていた用事を今日こそはすませようと思い、効率よくすます手順を考えて

から出発! 家を出てから一筆書きのように違う道を通ったら楽しいなと思いながら

歩く道を考えたo(*^▽^*)o~♪

区役所~A銀行~B銀行~郵便局~~ヾ( ' - '*)

朝早いから思ったより空いていてスムーズにはかどった。町を歩いていると思いの外に

紅葉がきれいなのに気づく。

Pb281052s

公孫樹の木がいつのまにか黄色く色づいていたんだね。強い風に吹かれて道を

落葉が走っていく。掃除をしている人を見かけたけどキリがないでしょうに(*゜▽゜)ノ

早めに用事がすんだのでバーゲンセールのビーズ屋さんに立ち寄る。

来月は暇になりそうだからと材料を買い込んだd(*⌒▽⌒*)b

一筆書き歩きのためにちょっと遠回りして久しぶりの図書館にも寄った。

Pb281057s_2

公園の中にある図書館は、素敵な秋色に染まっていた。

小説とビーズの本を借りてきたよ~(*^^)v

2007年11月27日 (火)

VISTAで

パソコン勉強会、今日は欠席が多く4人だったので、予定を変更して「年賀状」を作る事に

した。最近パソコンを買ったばかりのNさんが、自分のパソコンでぜひ年賀状を作りたいと

重たいパソコンを持参してきた。とはいえ、私もオフィス2007を使うのは初めてなのよ。

他の三人も興味津々、皆でやれば怖くない!ヾ( ' - '*)とあれこれ言い合いながら・・・・

やり始めたら、少しづつ違うんだけど、でもまあ何とかなってOK!

ステキな年賀状を作って持ち帰っていったd(*⌒▽⌒*)b

今日は、テキストも用意していなかったので「メモ」をとりながらだったけど、人数も

少なくてゆっくりできたから良かったのね。

それにしても、これからはVISTAを買う人が増えてくるでしょうから、勉強しなくちゃね。

2007年11月26日 (月)

あすばるフォーラム

Asubaru

このイベントには、私は今年で4回目の参加。

昨年までと違って、私たちが使うパソコンルームはメインの会場から離れている。

というわけで「呼び込み班」も結成して大量のチラシも作り、入り口で宣伝案内!

そのかいあって本当にたくさんの方が来てくれた\(~o~)/

開始前になって、プリンターが上手く作動せず「どうしよう・・」とアタフタしたが、何とか

設定の変更で乗り切ることができて良かった。思いがけないトラブルが起きるのが

パソコンなんだよね(*゜▽゜)ノ

延べ人数にして112名の方の名刺を5人で作った(*^^)v

皆さんの笑顔がうれしかったo(*^▽^*)o~♪

これで大きなイベント二つが終了。ホッとひと息である。

2007年11月24日 (土)

紅葉を見に

Pb230923s

抜けるような青空に恵まれて、近くの紅葉を見に出かけた。

最初は、太宰府の竈神社へ。

ちょっと色がもう少しかな・・・!

そこから、久留米の柳坂曾根のハゼ並木へ。

Pb230972s

こちらも 今年は実がたくさんついて葉の色はいまいち・・・・

その上の永勝寺へ

Pb231001s

ここでようやく素晴らしい紅葉に巡り合えて、満足して帰宅した((o(^-^)o))

2007年11月22日 (木)

書展へ

市の美術館で開かれている書展に友人の作品を見に行った。

今回は「書」ではなくて 「篆刻」の作品がお目当てである。

コツコツと削ってきれいな線を出す作業は、たいへんだなぁと感心しながら作品を見た。

書の作品の大作も多く見ごたえのある作品展だった。

帰りは、キャナルシティのクリスマスイルミネーションを見た。

Pb220908s

Pb220912s 

真っ白なツリー風のイルミも素敵だったし、水に映ってキラキラ光るイルミもきれいよね。

2007年11月21日 (水)

名刺

全国オフ会が終り、次の日曜日は「あすばるフォーラム」というイベントがひかえている。

大規模な公民館祭りのようなものなんだけどね。

今回は、「名刺を作りませんか?」という班になったのでサンプルを作ってみた。

WORDでイラストを入れたりして作るのだが、やり始めると面白くって止まらないヾ( ' - '*)

かわいいのあり、きれいなのあり、シンプルあり等々。デザインを考えていると楽しい♪

たくさんある中の一部で~す!

Meisi

サンプルなので、地名にそった名前を入れている(春日市でやるので)

2007年11月20日 (火)

うれしい講座

今日は図書館の講座の日。年賀状を作る講座だった。

毎回希望者を募集しての講座だが、やはり地元の方がほとんどなので、受付の名簿を

見ると続けて受講している人が何人かはいるのよね。そして、今日は「あらっ!」と思う

名前を名簿に見つけた。少したって彼女が入ってきたので「やっぱり~」とうれしかった。

以前ブログに県立図書館のパソ講座の事を書いていたのを覚えていてくれて、

申し込みをしてくれたんですって。それを聞いてまた感激!

JRのとなりの駅からきてくれたのよねぇ、ありがとう(^o^)丿

熱心な彼女は、しっかり勉強して素敵な年賀状を作って帰っていったd(*⌒▽⌒*)b

昨年から時々来ている男性の受講者が帰り際に 「今日の勉強中にイラストの

アイデアがひらめいたんですよ☆ 家に帰って、さっそく復習します」と笑顔いっぱいで

話してくれた。

うれしい講座だった((o(^-^)o))

2007年11月19日 (月)

栗饅頭

一気に冬が来たみたいに寒くなった。とうとうホットカーペットを出したわ!

食卓にも暖かいものが並ぶようになったわね。

暖かい食べ物といえば、先日通った高速のサービスエリアで見つけて気に入ったもの。

山江SAの「栗饅頭」・・・和菓子の栗饅頭ではなくって、どちらかといえば中華系の

アンマンをイメージしてね。

ほかほか湯気の立つ饅頭で、中には栗が丸ごと2~3個入っているのよ!

食べてびっくりクリ饅頭、ウフフヾ( ' - '*)

そういえば、人吉駅の名物も「クリご飯の駅弁」だった(*^^)v

たくさん取れるクリを贅沢に使った名物は、とっても美味しかったよ~。

Pb110785s_2

山江SAの紅葉!

2007年11月17日 (土)

平戸へ

昨日は、グループのお仲間28人で平戸へのバスツアーだった。

今日は私はお客様で良いので、のんびり気分で集合場所へ。座席のくじを引きをして

バスに乗り込む。走り出すとさっそく、食べ物や飲み物が配られてにぎやかになった。

バスは、後ろ座席がサロンカーになっているので、三々五々集まって座り、そちらは

お話が盛り上がる!けっこう遠いのでは?と思っていたが、道もすいていて昼前に

平戸へ。

Pb160881s

昼食後は、温泉組と散策組にわかれて2時間ほどの自由行動に。

私は、温泉組。ことのほか良いお湯に大満足o(*^▽^*)o~♪露天からの眺めもOK!!

松浦資料館は初めてで、立派な資料館にちょっと驚きだった。

そこからは、伊万里の大川内山の窯元を自由散策し、武雄物産館に寄って帰路へ。

このグループでのツアーは二回目だったけれど、いつも行き届いたお世話をして

くださる幹事の方々に感謝の一日だった。

Pb160895s

想い出もたくさんよ~d(*⌒▽⌒*)b

骨休めの楽しい一日だった(*^^)v

2007年11月15日 (木)

やさしさを・・

Senzan

禅語では、すぐれた仏法がすべての人に恩恵を与えるという意味だそうです。

誰にも同じように降る雨。

その雨の優しさが表現できたらうれしいな♪

2007年11月14日 (水)

がんばったね

全国オフ会が終わった\(~o~)/

昨日の11時に会場のホテルに集合し、諸準備開始。最終仕上げとして、お渡しする

封筒にルームキーを入れたりして完成!

3時から、博多情緒めぐりの1時間半コースに出発した。博多の気分を味わって

いただこうと企画した町歩きに多数の方が参加してくださった。

夜は宴会。いよいよフラダンスの出番♪演目の最終だったのでみんなちょっとビールを

飲んでテンションがあがっていた((o(^-^)o))

軽快な曲にのってドアをあけ入場すると、「わ~っ!」という歓声が湧く。

ダンスが始まると手拍子も起きて最後には拍手喝さい(笑)

ずっと練習を見ていてくれた仲間からは「本番が一番最高のできだったよ~」と

うれしい感想d(*⌒▽⌒*)b「笑顔も最高だった!」と・・・・

宴の最後にアンコールがかかり、もう一度舞台へ。

他の方達も飛び入りで加わって賑やかにフラダンスの輪が広がった♪

何回も練習を重ねてきたかいがあったね。

二次会も終り、幹事で簡単に反省会と翌日の打ち合わせをしてそれぞれの部屋へ。

今日は、朝から二方面に分かれてバスツアーに出発。

上天気に恵まれて上々のツアーだった。最後に空港と駅でお別れしたが、お帰りに

なる時の皆さんの笑顔が何よりうれしかったd(*⌒▽⌒*)b

ここにくるまで主になって動いてくれた幹事さんに心からお疲れ様と言いたい。

参加した皆さんの心に長く残るオフ会であっただろうと信じている。

2007年11月12日 (月)

フラダンス

明日はいよいよ全国オフ会の当日。夕方の宴会には、百名が集う事になっている。

宴会では、歓迎の演目がいくつかある。私は11人の仲間で「フラダンス」を踊る。

だれかが「臨時フラダンス同好会」という名前をつけて、かなり一生懸命に練習したのよ。

リーダーが先生の踊りをビデオに撮ってくれて、私たちは各自でそれを見ながら練習。

全員集合しての練習も公民館を借りて何回かやった。お揃いのスカートと白のTシャツ。

100円ショップで仕入れたレイ、髪飾り、アンクレットをつけると ワァ!かわい~い。

全く踊り方も分らなかったのに 短時間でここまでできるようになったのはすご~い!

フラダンスのての動きは、手話なので歌詞と手の動きを合わせていけば良いと言う事が

分ってから格段に綺麗に揃うようになったのよ。

一番難しいのは、笑顔で踊る事。真剣になると恐い顔になっているんだもん。

明日は、スマイルo(*^▽^*)oスマイル。気をつけて踊りたいと思う。

2007年11月 9日 (金)

ランチ

いろいろな料理を自由に好きなだけとって食べる形式の「ビュッフェレストラン」が、人気

のようだ。Dデパートのレストランは、料理の種類が豊富で美味しく、今月は京風の料理

をそろえていて大人気とか。でもね、わざわざ天神まで行くのは・・・・と思っていたら

博多駅筑紫口の駅前のホテルの3階に 「おばんざいのビュッフェレストラン」があった。

「ランチしながらおしゃべりして元気出して」とさそってくれた友人達と行ったのだが、

予想以上に良かったd(*⌒▽⌒*)b

料理の種類はそれほど多くはなかったが、揚げたての海老天を頼めるし、見ている

ところで作ってくれるチラシ寿司なんかも良かったわね。

どちらかと言えば、量はあまりいらないけど美味しい物を食べたい方で、バイキング風

はどうかな?という感じがあったが、この頃のビュッフェはひと味違ってきたのかな?

食事の後は、お隣のカフェでケーキ1個と飲み放題が楽しめる。もちろん、料金は

含まれているのでこちらは無料よ\(~o~)/

しょっちゅう前を通っていても気づかないでいたお店が発見できてラッキー!

2007年11月 7日 (水)

博多情緒めぐり2

素晴らしい秋空が広がって、とっても気持ちの良い一日。

来週のオフ会のために「博多情緒めぐり」の下見をした。会員の一人で情緒めぐりの

ボランティアをしているKさんの案内で11人が参加し、東長寺と櫛田神社・はかた町家

ふるさと館をまわった。私は日曜日にも行ったのだけど、今回は一ヶ所でゆっくりと

時間をとったので、ていねいな説明が聞けたのがうれしかった。

写真を撮るためのポイント場所なんかも教えてもらい「やっぱりねぇ!」

気持ちを分っていてくれてうれしいなo(*^▽^*)o~♪

彼女のお話を聞きながら廻れば、きっとみんな満足してくれると思うわ((o(^-^)o))

お櫛田さんの銀杏の木

Pb070696s

Pb070700s

一本だけこんなに紅葉していた。来週は見頃になっているかもしれないね。

どうぞ、良いお天気になりますように・・・・・

2007年11月 6日 (火)

美味しい

Kaki

ていねいに皮を剥いて、ひとつひとつ紐でくくって干し柿を作る。

干すのも一気にしないとカビになってしまうんですって。

こんな風にして出来上がったら冷凍しておくと、いつでもこのままの風味で食べる事が

できるんだよと教えてもらった。

しばらく吊るしておいて眺めていたよ~d(*⌒▽⌒*)b

甘くって、ほどほどに軟らかくって、とっても美味しい。いくつかをすぐ食べるように

残して、あとは冷凍にした。

優しい友人の気持ちが暖かかったわ。

2007年11月 5日 (月)

情緒巡り

博多の秋のイベントとして定着してきている「博多情緒めぐり」が始まっている。

コース別にボランティアガイドが付いて、解説を聞きながら博多の町を巡るのである。

普段は気づかないで通り過ぎている所や、個人では見せてもらえないような寺院などを

見せてもらったりして楽しい。

今年は、昨年行けなかったコースを早くから予約していた。

日曜日の午後遅い時間だったが、12人が集まり2時間コースを徒歩で回った。

Pb040655s

参加者中一人だけが筑紫野市から来ていて、残りが福岡市内の人だった。

今回は「寺社めぐり」で、ガイドさんは話したい事がたくさんあったようで

「もう少し、時間があれば・・・」としきりに言っていた。

来週の全国オフ会にいらっしゃる方達のために、その一部を案内する予定で

また水曜日に「情緒めぐりの下見の会」があるので参加するつもり。

昨年の様子は ホームページの中の「福岡好いとう!」で紹介してます。

2007年11月 3日 (土)

コスモス

Pb030620s

前原の方でまだコスモスが咲いているところがあるから行こう!と、夫に誘われて

出かけた。

福ふくの里プラザという地元の食材を売るところの隣の畑一面にコスモスが咲いて

綺麗だった。

Pb030624s

風に揺れるたくさんのコスモス。

季節を間違えそうだけど、一生懸命に咲いていたね。

2007年11月 2日 (金)

駆け足になって

今までグズグズしていたのに急に駆け足になったようで一気に冬の気配。

月に二回のパソコン教室は、朝早く家を出るのだが、今日は何だか寒いくらいで

空を見上げると真っ黒い雲が冬の気配を運んできたようだった。

いつもなら三人でアシストするのだけど、都合の悪い一人が欠席し、体調の悪い一人が

早退してちょっと寂しかった(*゜▽゜)ノ

終わって直ぐに帰り、途中の菓子屋で買い物。

そこは、自由にコーヒーが飲めるので、シュークリームを1個追加して休憩した。

窓際の席で前の公園を眺めながらしばらくボンヤリ・・・・・

あっという間の一週間を思い出そうとしたけど、何だかちゃんと思い出せなくて

途中で止めたヽ(*゜O゜)ノ

もう、後ろを振り返るのはやめよう。前を向いて進んでいかなきゃだめよね。

今日逢った友に励まされた(*^^)v

コーヒーをおかわりして元気になって帰宅。

届いたメールにも「前進しよう!」と書いてあったd(*⌒▽⌒*)b

あと10日後に控えた全国オフ会の準備が最終段階に入り、忙しくなるわよ~。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »