2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

さよなら

この夏の猛暑に耐えきれず倒れて入院していた母が、10月26日83才で息をひきとり

ました。突然の事で死に際に逢えなかったのですが、眠るように安らかに逝ったと聞き

神様に感謝したい気持ちです。

とてもかわいがっていた五人の孫たちと、五人のひ孫たちに囲まれて、好きだった花を

たくさん飾ってもらって旅立っていきました。

たくさんの思い出を残していってくれたので、母の笑顔の思い出を大切にしていきたいと

思います。

おかあさん、ありがとう。

2007年10月26日 (金)

木のパズル

先日行った阿蘇の「谷人たちの美術館」で、5ヶ所を巡りアンケートを出してきた。

「意見を書いて下さると抽選で何かプレゼントがありますよ~」と言われていたので

感想をたくさん書いて、何か来ないかなと心待ちにしていた。

それが届きましたぁ!“O( ^ - ^ )O”!

Pa260589s

『木のパズル』

この時期にピッタリのプレゼントで、とってもうれし~~いd(*⌒▽⌒*)b

高さが15cmで、かわいらしいのもいいわぁ!

ていねいな手作りで、優しく丸い曲線で囲まれているのも素敵、ありがとう!

Pa260593s

2007年10月25日 (木)

天神で

Te

福岡市の繁華街天神。西鉄天神駅の改札口を出たところでは、いろんなイベントが

行われる事が多い。今は、壁面をギャラリー風にして「絵手紙展」をやっていた。

個性的に描かれた絵とそこにつけられているコメントを見ていると、作者の感性の

豊かさに思わず笑顔になったり、ホロリとしたりd(*⌒▽⌒*)b

ハガキ大だけでなく、巻紙風あり。画材も様々で見ごたえがあった。

三越前の広場では、九電が日頃の感謝としてエコバッグを配っている所に行き合わ

せたわよ~。ラッキーo(*^▽^*)o~♪

中には、布製のシンプルなエコバッグ、天草の塩とにがり、ハーブの鉢植えが

入ってました(*^^)v

とっても得した気分で~す。

2007年10月24日 (水)

ピアフ

秋に似合う音楽と言えば「シャンソン♪」

巻き舌のフランス語が耳に心地良い響きをもたらし、何となくオシャレな感じがする。

でも、歌詞をじっくり聴いているとけっこう激しい事を言っているようだ。

自分の心を込めたメッセージなんだものね。

♪あなたの燃える手で 私を抱きしめて~~「愛の讃歌」♪の歌詞にこめられている

本当の想いを初めて知ったよ。

ピアフの人生、彼女の歌への想い。歌わずには、いられない気持ち。

私でさえ口ずさむことができる彼女の歌々。

「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」を見てきた。

2007年10月23日 (火)

モツ鍋

博多に住んでうれしい事の一つに「モツ鍋」が美味しいってことがある。

もともと、夫はホルモン系が大好きで 焼肉でもそういう食材を良く買っている。

そんな時、モツ系素材だけを売っている専門店があるのが博多なのよね。

月に何回か行く箱崎駅の近くにある店は、とっても綺麗なモツ材料が揃っていて

お気に入り(*^^)v ことさら暑かった夏には、ちょっと持ち帰る時間が長くかかるので

二の足を踏んでいたが、夫から

「もう涼しくなったから だいじょうぶなんじゃなぁ~い?」と言われたので

今日は帰りに寄ってみた。喜ぶ顔を思い浮かべてコブクロと豚足を買ったわよ~~

料理してくれるのは、もちろん・・・・・ウフフッo(*^▽^*)o~♪

私は、ちょっとだけ食べる人で~す(*^^)v

2007年10月22日 (月)

試写会

「オリヲン座からの招待状」の試写会へ。

昭和30年代。映画は、みんなの娯楽の最たるものだったと思う。

けれども、テレビが登場し、人々の心が映画館から離れていくことになる。

そんな時代を映画館の灯を消さずに守り通した二人。

見終わってから、とっても優しい気持ちになれる映画だった。

私の育った町にもあった「オリオン座」。映画が好きだった子ども時代を思い出した。

2007年10月20日 (土)

北風

春先に吹く南風には「春一番」という素敵な名前がついている。

でも、秋に吹く北風にはそんな名前はないよね。どちらかといえば嫌われ者(*゜▽゜)ノ

橋を渡っていたらあまりの風の強さと冷たさに 暑い暑いといっていた日が急に懐かしく

感じられて、私って勝手なのよねぇ・・・・

今まで開けたままで何も思わなかった浴室の窓も、寒いからと閉めた。

布団も少し厚くしよう。パジャマも長袖にしなきゃ。急に深まった秋に追い立てられるわ。

2007年10月18日 (木)

カメ

朝の冷え込みが強くなって、朝方はかなり涼しいと感じる。

ベランダの水槽で飼っているカメは、敏感に感じている様子でなかなか水の中から

顔を出さなくなった。今までは、洗濯物を干しているとバタバタと暴れて餌を催促して

いたが、ここのところは、じっとしていて時々チラッと顔を水の上に出すくらいヾ( ' - '*)

でも、日中は暖かいので日向ぼっこしている。その格好があんまりかわいいので

カメラに収めたo(*^▽^*)o~♪

Kame

レンガに乗って手足を伸ばしてリラックス~~ヽ(*゜O゜)ノ 気持ちよさそうねぇ~~

水槽の縁からレンガまでは、25cmくらいあるのに そろそろ手を伸ばしたら

届きそうなくらい大きくなっちゃったわねぇ。長生きなカメ君なのよd(*⌒▽⌒*)b

2007年10月17日 (水)

サークル代表者

公民館で活動しているサークルの代表者の会合があった。

普段の活動の中では代表者といっても特別な仕事は無く、出席者をチェックしたり

部屋の使用書類を書いたりするぐらいで、他に今日のような会合が年に二回ほどある。

今日は、年末の大掃除の件や公民館からのお願いなどの他に「人権についての研修会」

もかねていたので、ビデオを見た後に講師のお話を聞いた。

最後に講師が「おやさい」を好きになって下さい、と言ったのが心に留まった。

「お」・・・おもいやり 「や」・・・やさしさ 「さ」・・・差別しない 「い」・・・命を大切に

2007年10月16日 (火)

開館二周年

九州国立博物館の開館二周年記念の日。

多くの来場者を迎えている秘密は、博物館側の多大な努力にあるとニュースで

言っていた。週一回の休館日には、職員が少しづつ展示替えをしているんだそうだ。

目指しているのは「生きている博物館」で 新鮮な展示なんですって。

何度訪れてもいつも新鮮な気持ちで見て欲しいそうである。そのために、他の博物館

からの借り物も多いとか・・・・

九博には、初めて科学科という部署が設けられていて、CTスキャンなどで検査ができる

んですって。それで「CTスキャンをかけて分析してもらえるなら」と貸し出しを承知して

くれる所も多いらしいです。

科学分析するとレプリカを簡単に作れるので、自由にさわって見てもらえる展示もできる

んだとか。

こうしたリピーターを増やす試みがなされているのってうれしいよね。

来月、オフ会にいらっしゃる方達を案内するので、つい引き込まれて聞いていた。

新しい博物館の型を模索しながら努力している事を知って よりいっそう案内にも力が

入るようだ。

日曜日にはバックヤードツアーというのがあって、50分ほどかけて案内説明してくれる

そうだ。受付が12:00~14:00 これもいつか体験してみたい。

2007年10月15日 (月)

急に秋が

町往く人たちがほとんど上着を着ている。

まだ半袖のポロシャツで出かけた私は、チョッピリ恥ずかしくなった。

でも日中の陽射しは、きつくて日傘が欲しいくらい。歩いていると汗ばむのよ。

信号で立ち止まった時に空を見上げると「ウロコ雲」

真っ青な空にきれいにそろったウロコが並んでた。秋よねぇ((o(^-^)o))

路地を歩くと庭の木にそれぞれ実がなっている。柿も色づき始めている。

2001_2 

柿と思ってそばに近づいてよく見たら「花梨」なの。ケータイの写真で不鮮明だけど

たくさん実が付いているのよ。そういえば、春に通った時きれいな花が咲いていたっけ。

2000

友人にいただいたみかん。もうこんなに色づいて、美味しくなってる(*^^)v

みかんは、コタツに入りながら食べるっていうイメージがあるんだけどなぁ。

半袖着てみかんかぁ・・・ウフフ ヾ( ' - '*)

2007年10月14日 (日)

白熱のプレーオフ

女子プロゴルフの決勝戦。最後の最後にプレーオフまでもつれこんで、今、終了。

さくらさんが桃子さんを破って優勝した(*^^)v

私はどちらを応援していると言う事はないんだけど、良いプレーを見せてくれたなぁと

うれしくなった((o(^-^)o))

競い合っている二人のプレーは、すがすがしい印象を残して終わった。

誰もが桃子さんの優勝を信じたプレーが失敗した所から流れは急速に変化した。

勢いはさくらさんに移りそのまま優勝へ。流れに乗った勢いで一気に決めた!

初めは夫につられて何気なく見ていたのについ力が入ってしまったよ~。

2007年10月12日 (金)

リニューアル

近所のスーパーが改装中。

リニューアルオープンは18日なのだが、10日からプレオープンしているので行って見た。

建物を変えたわけじゃないので、あまり期待していなかったんだけど、一歩入って驚き!

仕切りの壁を作ったり、陳列棚の向きを変えたりしただけで、ガラリと雰囲気が変わり

広くなった感じがした。

確かに品数が増えたようだ。鮮魚コーナーとお惣菜コーナーが充実しているo(*^▽^*)o

そして、うれしい事に焼きたてパン屋が入った。近くに美味しいパン屋さんがなくて

遠くまで買いに行っていたからうれしいわぁ♪

こちらはまだ、オープンしていなくて18日のお楽しみd(*⌒▽⌒*)b

それにしても リニューアルって こんなに変わるもんなんだね。

棚下ろしした品や目玉商品など、ついつい買い過ぎてしまったわ。

買いすぎ=食べ過ぎ!! キャ~ッ! こまるわぁ(*゜▽゜)ノ

2007年10月11日 (木)

一雨

今通っている公民館は、文化祭がない。それで、友達と自分たちだけでも作品を

残そうか?と話合い、今、練習中。

私が選んだのは「一雨千山を潤す」という禅語。

一雨がすべてのものを平等に潤す。私にも、遠くはなれたあなたにも、同じように

この雨は降っている。と言うこの言葉をやわらかいタッチで書いてみたいと思っている。

「一雨潤千山」の五文字は、単純なように見えてなかなか手ごわいヽ(*゜O゜)ノ

どんな風にしあがるかドキドキである。

2007年10月10日 (水)

ミス・ポター

「ピーターラビット」世界中で親しまれている上着を着たウサギさん。

そんなピーターラビットの絵本がどうやって描かれ、本になってみんなの前に登場した

のか?作者のビアトリクス・ポターの子供時代や恋や生き方を通して見せてくれる映画

「ミス・ポター」。描きためた絵を大事そうに抱えて出版社を訪れるシーンから始まる物語

は、諦めずに追いかける夢があることの素晴らしさを教えてくれた。

描き続けてお友達になっていた「ウサギ」や「アヒル」には、自然に洋服を着せてあげた

くなったんでしょうね((o(^-^)o))  名前だってついてなくちゃね。

イギリスの湖水地方の素晴らしい景色も、馬車や列車でのんびりと動くスピードも

心地良く感じられる時間を持ててうれしかった。

2007年10月 9日 (火)

素敵な出会い

「南阿蘇村・谷人たちの美術館」というイベントに出かけてきた。

そこで出会った一体のお人形に心ひかれた。

ドアを開けると一番奥に立っているお人形が、パッと目に飛び込んできた。

大きさは私の背丈の半分ぐらいで立っている姿が美しいの。

まじまじと見ていたら 製作者の女主人が説明してくれたわ。

「顔」は 何種類もの土を混ぜ合わせて オリジナルの粘土で細工しているとの事。

もとは、舞台に立ってスポットライトを浴びていたんですって。

Pa070501s

照明の代りにフラッシュをたいてみた。陰影がはっきりするともっと素敵なんでしょう

けど、奥の人形と共に何だかドラマの筋書きが見えてくると思いませんか?

このお人形は、中に人が入って手や足を動かすようになっていると聞いてまた感動。

関節や指までも繊細な動きができるのよ~。

東京で活躍していたと言う 今村美佐代さん。

Pa070503s

雑誌にも紹介された素敵な方でした。

このお人形の制作には、たいへんな労力がいるそうでこの期間限定で展示中。

今回のイベントでは 「工房ネコオル」というネーミングの猫クラフトを手作りして

展示販売していました。こちらも様々な素材で手作りの器や人形がたくさん。

素材はすべて「猫」なの。手描きのために同じものは無いというところが素敵!

「谷人達の美術館」は 10月14日まで 南阿蘇村の村内にて開催中。

2007年10月 5日 (金)

三人寄れば

全国オフ会の準備と、その後の日曜日にあるイベントの準備が重なっているので

なかなかたいへんである。でも「三人寄れば・・・・」の言葉どおり、大勢の人数が

集まればそれなりに仕事がはかどっていくから面白い!

今日も、配布するチラシなどが印刷されていった。

各班の話合いもすすみ、準備が進んで良かった。

Sp1220379 今日、私が作ったチラシ。

キャッチコピーは、班の皆で考えたもので 気に入っているんだよ~。

写真は Fさんからいただきました。ありがとうございます。

2007年10月 4日 (木)

まだ?

台風が近づいているヾ( ' - '*) 最高気温もまだ30度ヽ(*゜O゜)ノ

夏の名残と言うには もう10月なのに・・・・

P9300468s 

日曜日の志賀島。

さすがに泳いでいる人はいなかったけど、大勢のサーファーが波を待っていた。

気温の異常についていけなくても不思議じゃないようなこの頃。

体調を崩したり、病気で入院したり、怪我をした友が多いのに心が痛む。

一日も早く元気になって笑顔を見せてくださいねぇ~。  まってるよ~。

2007年10月 3日 (水)

太宰府

来月は、パソコン倶楽部の全国オフ会が福岡で開かれることになっている。

夏前から少しづつ準備を始めているが、今日はオプショナルツアーで行く太宰府の

下見だった。太宰府駅から参道を歩き天満宮へ。そこから九州国博へと道順をたどり

所用時間を確認した。昼食をとるお店にも寄ってランチを食べた。

皆さんにさし上げるパンフレットをまとめてもらい準備OK。

今日の結果は、金曜日に報告し また詳細を煮詰めていく事になっている。

あと一ヶ月とちょっと、きっとまだまだいろんなことが出てくるんだろうなぁ。

やはり お尻に火がつかないと走り出せない~~\( ̄∀ ̄*)

でも、しっかりものの仲間がいるから頼もしいと安心している。

それにしても 今日の太宰府はまだ夏のように暑かった。

1003

青森から持ち込んだ「ねぶた」が飾られていた。

2007年10月 2日 (火)

パソボラ

二年前、まったく ヒョンな事から始める事になったボランティアも、今日で27回目。

今年中には30回を数える事になった。6人~8人が定着して月に1回~2回。

パソコンを使って 実用的な題材を選んで楽しんでいる。

この頃では、よく質問が出るようになったのよねぇo(*^▽^*)o~♪

それって家でもパソコンを使って何かやっているってことよね。

そう考えると、とってもうれしいなぁ♪

質問が増えると私にも刺激が多くなってワクワクしてくるよ!

さあ、うかうかしていられないわよ~ ヽ(*゜O゜)ノ

あんな事も こんな事もと考えながらスケジュールを組んでいる。

2007年10月 1日 (月)

衣替え

昨夜、夫に 「明日から衣替えする?」と聞いたら 「まだ暑いからいいよ」という答え。

たしかに まだ日中の気温は30度を超えるようで暑いのよね。

学生たちも衣替えが猶予されているらしく、半袖シャツ姿が多かった。

町を行く人達も、夏服のままが多い。

とはいえ10月。朝晩は、ヒンヤリした空気が気持ちよい風を運んできてくれるように

なった。季節を感じさせる花たちも咲き、果物や野菜も秋の味覚が並んでいる。

そろそろ衣替えの準備はしておいた方が良いかしら?

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »