2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

ビーズで思うこと

掃除機をかけながら思った。ビーズ作りをした翌日は、カーペットの上にビーズがキラリ!

必ずと言っていいほど落ちているのよね(*゜▽゜)ノ

私一人でやっていてもそんな風だから、きっといつも皆が集まってやっているTさんの

家はたいへんだろうな?それなのに気持ちよく集まらせてくれるんだものありがとうです。

ビーズ作りが面白くなって自分でも「本」を買ってきた。

「あっ、これを作ってみたいなぁ」と思って、手持ちの材料を使ってやってみたのだが

やっぱりビーズの大きさが違っていたりすると形が上手く決まらない。1時間かけて

作ったものを数秒でほどいてしまうことになった。

その時に思った。これって試行錯誤で大切なことかも・・・・ヾ( ' - '*)

そして、私たちに教えてくれているKさんは、きっとこういう事を何度も繰り返してきたの

だろうなと思った。時間をかけて習得してきた事をさりげなく伝授してくれる。

彼女にもありがとうです。

ビーズの材料や用具もどんどん増えてきて整理がたいへんになってきた時、

「これが便利よ」と100円ショップのファイルを利用するアイデアを出してくれた友が

いる。クリアなファイルに分類されて一目でわかる、素晴らしい!

続きを家でする時のために「ケータイカメラで先生の見本を写していくといいわよ」

なるほど便利でお役立ち!

お店でいただいたレシピの文字を見やすく拡大。ここはパソコンが活躍する(*^^)v

仲間が多いと色使いにも個性がでて、自分では思いつかない色の組み合わせに

楽しさが倍増する。

これからも楽しんで続けていきたいなぁ。

2007年9月27日 (木)

気ままに書く

公民館の書道教室に通っている。あちらこちらと転勤してもいつも近くに公民館があり、

何となく続けて今に至っている。それぞれの地域でいろんな書道会があり、それぞれの

場所で段級をもらってきたが変わるたびに一からの出直しで遅々として進まず・・・で

ある。まあ、それはそれで良しとしている。

月に一回の月例競書の提出日があっという間に来るようで、最近はとにかく時間がある

時に書いておこうと思っている。半日を書三昧ヾ( ' - '*)で過ごす。

月例の課題もあり、先生からの宿題もあり、自主勉もある。時間に余裕のある時は

気の向くままに書き散らす。

Bss

「下手だなぁ・・・」と思いながらも、でも楽しい時間である。

2007年9月26日 (水)

実り

秋はいろんな木の実がたくさんついて小鳥たちにはうれしい季節だろうね。

たいていの木の実はかわいいなと思ってみるんだけど、ちょっと困り者は銀杏!

家の周囲の街路樹には公孫樹の木が多い。その中に何本か銀杏のなる木がある

のだが、この時期はちょっと迷惑なのよね。下に落ちてグチャグチャにつぶれていたり

するから臭いもするし汚いよね。

勝手なもので、おでんや茶碗蒸しに入っていると「美味しい!」と言って食べるくせに

道路に散らばっていると嫌な顔をして避けて通る(*゜▽゜)ノ

もしも、木が話せたらそんな人間たちに何と言うでしょうね?

2007年9月25日 (火)

秋の空

秋の空って 変わりやすいものと言われているよね。

今日の午前中の突然の雨。驟雨っていうのかな?とにかく激しい雨脚でしかも突然

降ってきた。しばらく降ったら止んでしまい、今のって なぁ~に?

午後、出かけて行く時には日傘が必要かなと迷うくらい。

夜、帰り道で空を見上げると「わぁっ!きれいな月!」

今夜は「中秋の名月」だって((o(^-^)o))  吹いてくる風も心地良い。

ニュースで北海道の大雪山系に雪が降ったと言っていた。

雨・晴れ・曇り・雪 (。。*)(*。。) 変わりやすい秋の空。

2007年9月24日 (月)

彼岸花

ようやく暑さも一息つくのかしら?

チョッピリ涼しさを感じる今日は、温泉に行こうか?ということになった。

夫婦で好きな「清滝」へ。一番良くリピートしている立ち寄り湯。

P9240430s

P9240429s

何より気に入っているのは、休憩室に大人専用があって静かなひと時を過ごせる事。

籐の枕が準備されているのもうれしいd(*⌒▽⌒*)b

帰り道、彼岸花が満開になっている所を通った。

P9240433s

季節を鮮やかに感じさせる彼岸花の群れ!  しばし、見とれた!

暑い暑いと言っていても、ちゃんと秋はそこまできているのね。

2007年9月22日 (土)

新米

暑い暑いといっているうちに お彼岸が来ちゃったね。

日中の猛暑は変わらないけど、やはり季節は確実に秋に向かっているようだ。

今日は 北の方に住んでいる友からのプレゼントが届いた。

早くも新米である。

P9220424s

手紙の内容も優しかったけど、お米の名前も優しいのね((o(^-^)o))

今夜は いつもより多めに炊いたご飯をペロリとたいらげてしまった。

もちもち感のあるしっかりしたご飯で ツヤと言い、アジと言いサイコウの品質。

何よりも作り手の心意気が感じられるのがいいよね。

もちろん、わざわざ送ってくれた友の笑顔がプラスαだけどね!

こんなに美味しいご飯で食べ過ぎちゃうなぁ・・・・キャーこわ~~いヽ(*゜O゜)ノ

街道を行く

夫が飲み会で夕食がいらない日は、一人で手抜きの食事になる(*゜▽゜)ノ

特に今夜は、一日立っていたので疲れたぁ・・・何もしたくなぁ~い。

と言うわけで、冷蔵庫の中にあるものをチョコチョコっと小皿にもってOK.

お疲れ様の缶ビールを飲みながら、たまりにたまった録画を見ることにした。

その中の一つ「街道をゆく」は、日曜日にやっているショート番組だが、景色とともに

朗読される司馬遼太郎の文章がなかなかいいので楽しみにしている。

まとめて見るとCMをカットできるので ロスタイムも少なくてすむし

連続で見れるのが良いよね。

のんびりできる日にじっくり座り込んで見るTVは、ホッとするひと時を演出してくれる。

2007年9月20日 (木)

やりくり下手かな?

最近の私、時間のやりくりが下手なんだぁヾ( ' - '*)

外に出ることが多いから、午前だけとか午後だけというように半日の用事にして

あとは家事や趣味をしようと思って実行しているつもりなんだけど・・・・

思うように進まなくって「あぁ~今日もできなかったぁ~」と嘆く事が多くなった。

と言いつつ、遊びには出かけて行くんだから ウフッ d(*⌒▽⌒*)b

昨日は キムタクの「HERO」を見てから天神でショッピング。

ウインドウショッピングのつもりが50%オフの文字に誘われて買っちゃいました。

Kasa 昔使っていたような色合いの懐かしさにひかれ。

長い間、黒い傘を愛用していたんだけど気分転換したくなって。

強い陽射しをまともに受けているんだもの、日傘は色あせがすごいよね。

時には 晴雨兼用で雨に濡れた事もあったしね。

さしている自分は気づかないけど、開いて見るとかなりの日焼けがしている<(_ _)>

新しい傘は今日から使用! まだまだ活躍の日はありそうなのです。

2007年9月18日 (火)

トラブル

今日は、図書館のパソコン講座のサポートをした。

20台すべてが満席だったが、ベテランの講師なのでスムーズに進んでいった。

ところが、終了間近になって突然のトラブルが・・・・

講師が指示した操作が生徒のパソコンではちゃんとできるのに、講師のパソコンだけが

操作できないのである。何か設定が違っていたのだと思うが見つけられず、終了時間も

せまっていたのでそのまま生徒側の操作で進み終了した。

数台のパソコンの中で違う操作になってしまうトラブルはたまにあるのだが、

それが講師用だとほんとうに困ってしまうよね。

反省会で原因がわかり、次回は上手くできるだろうということになって ホッ!

ベテランの先生は、今までにこんなトラブルはなかったのに・・・・と言っておられた。

そなのよね、パソコンって思わぬ事が起きるのよね。

念には念を入れて準備していても、思いがけないことになる(。。*)(*。。)

それはいつも肝に銘じておかないとねヾ( ' - '*)

2007年9月13日 (木)

TVに・・・

「TVに出ていたでしょう? 見ましたよ」と言われちゃった。

実は、昨日の夕方、博多駅の近くを歩いていた時に街頭インタビューされたのよ。

こちらは、四人だったので心強かったせいもあって しっかり答えたのね。

「安倍さんの突然の辞任をどう思うか?」と聞かれて、その事を知らなかったので

まず驚き! さらにいくつか質問されて最後に年代まで聞かれて(*゜▽゜)ノ

でも、たぶん没になるよ~とたかをくくっていたの。

ところが今朝の番組でしっかり放映されていたそうで、恥ずかしい・・・ヾ( ' - '*)

それにしても、TVの反響の大きさに今さらながら感心した。

「見たわよd(*⌒▽⌒*)b」とメールをくれたみなさん、うれしかったわ♪

ありがとう!“O( ^ - ^ )O”

両親の様子を見に 明日朝一番の飛行機で出かけるので 

しばらく、ブログはお休みします<(_ _)>

2007年9月12日 (水)

ハリー・ポッター

「見たいなぁ」と思いながら機会がなくって、DVDにしようかしら?と半分あきらめていた

映画「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を見たよ~o(*^▽^*)o~♪

映画館は初めて行った中州大洋映画館。レトロな感じの映画館。

友の話によると、昔は華やかな感じの映画館だったそうで、しばし、子供時代の映画

談義に花が咲いた((o(^-^)o))

本で読んでいたが、映像の方もすごく良くって楽しい映画だった。

期待通りで満足!

終わった後は、キャナルまで歩いてビーズを買った。そして、そのまま博多駅まで

戻りビーズ屋さんをはしごヾ( ' - '*)

材料をいっぱい仕入れてきました。

2007年9月11日 (火)

誕生日

誕生日(*^^)v

友人たちからメールをいただき感激でした。

「まぁ!」と驚くほど早い時間(定時)に 「帰るよ~」と「帰るコール」をくれた夫と

今夜は居酒屋でかんぱ~~い(^^♪

誕生日は、産んでくれた親に感謝する日だと誰かが言ってた。

私を産んだ時の母の気持ちは、今なら少しは分かる気がする。

そして今は病床にある母は、どんな気持ちで今日を思っているのかなぁと思った。

2007年9月10日 (月)

プリンター

新しいプリンターを買った\(~o~)/

今度のは、コピー、スキャナー、カードチップからのダイレクト印刷、DVDラベルが

できる複合機なの。

小さな文字の説明書などをスキャナーでパソコンに取り込んで利用したり、コピーも

自由にできるのがうれしいな。

さっそく使ってみると、音が静かで早いのにびっくり。

今まで使っていたのはガタガタするし、時間がかかっていたから。

今度はたくさんの枚数もきれいに早く印刷できるわね。

2007年9月 9日 (日)

こぶしの実

P9090326s

先日、星野村で見つけて 「これって何かしら?」とふしぎに思った木の実。

今日、また少し大きくなっているのを見つけた。

「こぶし」の実だと聞いた。

袋を被ったようになってたくさんの実がなるそうだ。

P9090329s

2007年9月 7日 (金)

台風

台風が日本列島の半分を通過していった。

いつもの九州コースではなくて、伊豆半島から関東・東北へと抜けていった。

強い風と雨がたいへんだったと思う。交通の混乱も続いたようだ。

静岡や横浜の友人たちにメールを送る。台風の北上に伴って、栃木から青森まで

順にメールを送った。みな、そうたいしたことなくすんでいて良かった。

台風のおかげで旧交を暖めたわぁ~! ケータイメール、大活躍o(*^▽^*)o~♪

そんなこんなで忙しく、その上に今日は、二つの勉強会に午前・午後と参加。

少々、くたびれた一日でした。

2007年9月 6日 (木)

何かしら?

Sakurajima_027s

これは何の木?

この紅いのは、花のつぼみ? それとも 実になるのかな?

不思議な形で おもわずびっくり(*゜▽゜)ノ

2007年9月 4日 (火)

同期会

友人から、先日行われた中学校の同期会の写真が送られてきた。

私が卒業した中学校は、青森県八戸市立第三中学校という所。

すでにあった一中、二中に続いて急遽建てられた三中である。

と言えば、団塊世代の人たちには「はい、は~い」と理解してもらえるかしら?

友の手紙によると、皆、元気溌剌! 先生方も当時の事をすごく良く覚えていて

下さったそうだ。新任で来られた先生が多かったように記憶している。

8クラスの担任の先生方のうち5人がお元気に出席されていて、すぐにわかった。

でも、生徒の方は、どれが誰やらさっぱり分からなかったぁ(。。*)(*。。)

会えばきっと「○○ちゃん」と呼び合えるんでしょうけどね。

出席できなかった私のためにわざわざ写真と共に 様子を教えてくれ、

「次回は、きっとね!」と言ってくれた数人の友に「ありがとう!」と心を込めて

言おう。いくつになっても懐かしい少女時代(*^^)v

2007年9月 3日 (月)

しずく茶

9月になって雨が降り、気温が下がって少ししのぎやすくなった。

途端に今まで冷たいものばかりが欲しかったのに、暖かいものが良くなるから勝手な

ものだね。

昨日は、お茶の産地、星野村(福岡県八女郡)で変わった飲み方のお茶をいただいた。

『玉露のしずく茶』

Sakurajima_032s

茶碗に茶葉と45度くらいまで冷ましたほんの少しのぬるいお湯が入っている。

茶碗のふたをして、少しずらしながらお茶をすするの。

まるでこぼれる露のしずくをすするようにね。

それから、湯冷ましの湯を半分注ぎ二煎目をいただく。これは、60度くらいの温度。

同様にして三煎目。ここで和菓子を食べて、80度くらいの熱い湯をたっぷりともらい

四煎目を飲むと全く違う味わいが楽しめる♪

さらに最後は、ひらいた茶葉に酢醤油をかけてすべて食べるんだよ。

思いの他に美味しくて、綺麗に食べてしまったのよd(*⌒▽⌒*)b

Sakurajima_034s

玉露の茶葉は、やわらかくてしかも苦くないので抵抗なく食べれた。

和菓子も、地元の女性グループの手作りだそうで、季節感のある素敵な和菓子。

ぬるめの湯でゆっくりと味わいながら、時間が過ぎていくのが何ともいいなぁ。

外は雨。それがまた良かった(*^^)v

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »