2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

8月は・・・

8月は、1日のビーズ作りから始まった。キラキラ光るアクセサリーの魅力にはまって

せっせと作ることになった。

友人たちとお互いに励ましあい、見せびらかしあいo(*^▽^*)o~♪(笑)

しながら楽しく作ることができている。

最終日31日も、ビーズ作りで終わった。

最初の作品から見ると、格段に腕をあげて難しい作品に挑戦しているなぁと思う。

ほんとうに この仲間たちは、何をやってもあるレベルまで高く高くと行くんだな!

楽しい事も多い月だったけど、突然の母の入院に驚かされた。

幸い少しづつ快方に向かっているし、一人になった父も不自由さを我慢して

頑張っている。「洗濯機が使えなくても、自分の下着はお風呂に入った時に

洗うよ」と言って実践しているようだ。

電話に出てくる声も元気で安心するd(*⌒▽⌒*)b

一枚めくったカレンダーには、また予定がいっぱい書き込まれているわヾ( ' - '*)

2007年8月30日 (木)

ケーキ?

200708030911001

まとまった雨になり、暑さもチョットひと息ついたような一日。

蒸し暑さはあるが、じりじり照りつける太陽からは解放されるのかな?

「使ってくださいね」といただいたが、あまりにかわいかったのでほどいてしまうのが

もったいなくて、とうとう使えなかったミニタオル。

このまま、来年までとっておきましょうd(*⌒▽⌒*)b

2007年8月29日 (水)

オーシャンズ13

「今月末までの有効期限だけど、良かったら?」といただいたチケットで

「オーシャンズ13」の映画を見てきた。

仲間の一人が裏切りに会った事への復讐から企てられる犯罪計画。

何も考えずにただ楽しんで見れた♪

綿密な計画をたて、大胆不敵な行動で実行に移す。

そして、大成功! スカッとする行動力に胸のすく思い(*^^)v

ブラッド・ピット、やっぱり素敵ね“O( ^ - ^ )O”

2007年8月28日 (火)

ベテラン!

県立図書館で情報ボランティアの募集に応募して三年目。

最初の年は、図書館側も私達も試行錯誤でなかなかスムーズに行かない所もあったが、

昨年からは、年に10回ほど 図書館が主催するパソコン講座のお手伝いをしている。

今年は外部団体に講師を依頼していて、私たちボランティアはサポートをしている。

今日の講師は、現役時代はソフトを作る会社で働いていたという方だった。

初めてパソコンに触れる高齢者の方達だけを教えていて、すでに4年たつそうだ。

なめらかな口調で流れるような講義! さすがにもの慣れた講師である。

教えるツボも心得ていてソツがない。

「ここは、サポートに入って下さい」と、私達への気配りも余裕がある。

「なるほど、こんな風に話せばわかりやすいわね」と思わせるところもいくつかあった。

来月はまた、違う講師の方が来られると言うのでそれも楽しみにしている。

2007年8月26日 (日)

横井也有

HPの「風にのせて」の記事について知人からコメントがあった。

『山寺の 春や佛に 水仙花』という句の作者が分からないのだけれど・・・・と

書いてあったけど、それは 「横井 也有(やゆう)』と言う人よ。

俳句をする人の中ではけっこう知られた人らしいので、すぐにネットで見たわ。

http://www.geocities.jp/haikunomori/yayu-mn.html

心に思いついたことをわりとためらわずに俳句に読んでいく人だったようだ。

夏の句でも気に入ったのがあったよ~。

『ゆふ顔や 月の鏡も またでさく』

細かい所まで見ていてくれてありがたいし、うれしいわ((o(^-^)o))

Mさん、また何かあったら教えてねo(*^▽^*)o

2007年8月25日 (土)

かぼす

8月も残り少なくなったけど、まだ猛暑日が続いている。

そんな中でも、早朝の青空はウロコ雲が出たりして少し秋の気配がする。

先日カボスをいただいたので、今夜は秋刀魚を焼いた。

ジュージューと音を立てているところへカボスを搾るとジュワ~ッとしみていく音がする。

酸味の利いた爽やかな香りがたちこめる。

「かぼす」は大分県の特産で、この辺りでしかあまり見かけないよね。

グリーンの色があざやかで、みかんくらいの大きさがあり、香りが強いので

重宝する柑橘系果実!

この時期は、露地物が出回ってくるのでまとめてたくさん袋に入って売られたり

している。地元の旬を味わいながら早く涼しい季節がこないかな・・・と思った。

2007年8月22日 (水)

佐賀北高おめでとう!

高校野球の決勝戦で広陵高と佐賀北高が顔を合わせた。

出身の友人が多い広島の広陵を応援しようか? お隣さんの佐賀北にしようか?

どちらにも勝たせたい・・・これは、毎年の決勝戦でたいてい思うことなのだが・・・

今年は特に迷いが多かった。

テレビをつけた時は、すでに4点を広陵がリードしていた。

そしてその直後に起きた劇的なドラマ!

結果は佐賀北が勝ち、初優勝ということになった。おめでとう(*^^)v

そして惜しくも準優勝になった広陵にも惜しみない拍手をしよう(*^^)v

広陵のピッチャーは、最後まで涙を見せず笑みすら浮かべているように見えた。

自分の力を全力出し切って悔い無しだったんだろうね。

チャンスを作り「ここ一番に期待通りのホームランを打つ」なんて\(~o~)/

勝利の神様を味方にした幸運児だね、すご~~い!“O( ^ - ^ )O”!

2007年8月21日 (火)

集中できる事

あわてて留守にして冷蔵庫の中もそのままになっていたので、賞味期限を確認しな

がら整理。ついでに食器棚を片付けたりしてあっという間に時間が過ぎた。

今の私には、集中してできるものがある事が助かる。

午後は、習いたてのビーズをする。ケータイのストラップなのだが、ちょっとユニーク!

Bz3

そうなの、下駄なのよ~♪

黒い方は、皆と一緒に作ったもの。

今日は、自分で手持ちのビーズを使って紺色に挑戦してみた。

鼻緒にする3ミリのスワロフスキービーズがなかったので、ちょっと形の違うビーズで

応用してみた。鼻緒の柔らかい感じがしてこれも良いかな?

2007年8月20日 (月)

感謝

急に留守にしたので洗濯物がたまっているだろうなと心配したが、夫が洗濯機を回して

おいてくれたので帰ってからもあわてなくてすんで感謝。取り込んだ洗濯物は部屋の隅に

積み重なっていたが・・・・(*゜▽゜)ノ

食べる事も買い物もちゃんと一人でやってくれるので、細かい事を気にしなければOK!

及第点を付けられる。急に一人暮らしになっても心配いらないよね。

というのも、今回の事で急に一人暮らしになった父を見ていて何にもできないのは

ほんとうに困るなぁと思ったの。

自立している夫に感謝です。ありがとう“O( ^ - ^ )O”

2007年8月19日 (日)

母の入院

初めは熱中症?と軽い気持ちだったのに高齢者には良くあるらしく肺炎も併発して

酸素吸入の状態になり、急遽横浜に行ってました。酸素マスクをつけて病室にいる母を

見たときには、ここまで悪い状態なの?と事実を受け入れることを拒否したい気持ちが

強く、少しの間病室に入ることができませんでした。

幸い次の日には鼻から管で酸素を送るだけでよくなり、話も少しづつできるようになって

容態が落ち着いてきました。ただ飲みこみが思うようにできないので食べる事ができ

にくく食も細くて体力の回復には時間がかかりそう。

こちらの事も気になるので 今日、いったん帰ってきました。

これからは、弟たち、静岡にいる私の息子たちと連絡を取り合って様子を見ていく

ことになるよね。どうなるかわからないけど・・・・・

2007年8月11日 (土)

母のこと

今日の暑さも35度を越したらしい・・・・こんな暑さたまらないよね。

実家の母にはいつも水分の補給をしっかりしないとダメよと言っていたのに

昨夜、弟からの電話で具合が悪くなり近所の病院に連れて行ったという。

ついでに検査もしてもらいながら様子を見るために2~3日入院することになった。

今まで入院したことがないので、かなり嫌がったようだが「この際だから言うことを

聞いてもらった」と義妹。離れていて気をもんでいるわたしだがどうしようもできない。

9月には行く予定で飛行機の早割りチケットを取っているのだが・・・。

家に残された父の事も気になるが、どうにか頑張ってほしいと願うことしかできない。

外に出て行った娘って、親のために何がしてあげられるんだろうと思っている。

2007年8月 9日 (木)

博チョン?

6時過ぎのスーパーには、男の人が一人で買い物をしている姿を良く見かける。

それって単身赴任の人たち? 「博多」で一人暮らしの「博チョン」かしら?

エッ! もうそんな言葉は使わないのかな(*゜▽゜)ノ

お魚売り場で「子持ちカレイ」を見ていたら、それらしい男の人が声をかけてきた。

「それって真子も食べれるんですか?」

(はぁ? 卵を取ってしまったら食べる所ないよね)

「はい、煮て食べると美味しいんですよ」

(ちょっと濃いめの味付けがいいかしら?でも、そんなこと余計なお世話よね)

私、経験豊かな主婦に見えたんだね、うふふ・・ヾ( ' - '*)

十数年前には、ほんの数年間だけど夫も単身赴任だった事を思い出し

出来合いのお惣菜を買うんじゃなくって素材を買おうとしている人に

思わず親切に教えたくなっちゃったわ。

2007年8月 7日 (火)

暑中見舞い

Syotyu

明日は立秋。でもまだ暑さは続きます。

体調管理しながら楽しい夏をお過ごしください。

2007年8月 6日 (月)

平和への祈り

今日、広島では平和記念式典が行われた。

午前8時15分。一分間の黙祷を共に祈りながら捧げた。

広島に住む仲間たちは、今夜の「インターネット灯籠流し」で平和を訴える事に

なっている。継続されているこの行事に何のお手伝いもできず、メッセージを

書き込むことしかできないのが残念だが、せめてここで紹介することにした。

http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/toro/toro-jpn.htm

このページより入って 「平和へのメッセージ」を書き込むことができます。

趣旨等は下記URLでご覧下さい。

http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/

平和公園の一画に「平和の火」が福岡県の星野村から運ばれて灯されたと言う

ニュースを聞いた。原爆投下後に広島に入った方が、燃えていた火を故郷へ

持ち帰り、燃やし続けていたのだと言う。その後、星野村ではその火を絶やさずに

守り続けていた。今回、火を分けて「平和の火」として広島に持ってきたのだそうだ。

平和を願う心は、すべての人が持っていると信じたい。だが、意思表示してそれを

行動にうつす事はなかなか簡単にはできないよね。

今日一日の中の1分間を祈りの時にし、思いをメッセージに託してみることならできる

のでは・・・・一人の力は小さくても、集まれば大きな力になるよね。

2007年8月 3日 (金)

暑さの中でも

台風一過だけど何だかスッキリしない一日。湿気を含んだ風がべったりとまとわり付く

ような暑さの中で、ベランダのポーチュラカとサフィニアは元気よね。

200708031115000    200708031116000

花びらをしっかりと開いて、太陽をしっかり浴びたいわ!って言うように咲いている。

次から次へと新しい花を咲かせて元気いっぱいよ~。

見ている私にも元気をくれるのね((o(^-^)o))

2007年8月 2日 (木)

HPに

友人達と集まってビーズのアクセサリー作りを習っている。

作品がいくつかできたのでホームページにアップする事にした。

キラキラしたビーズの輝きが上手く写真に撮れないのが残念なんだけど

でも、ページがちょっと華やかになるのがうれしいo(*^▽^*)o~♪

どの色にしようか?どのビーズをつかおうか?とあれこれ考えているのも

とても楽しいし、友人たちのを見ながらワイワイ言い合うのも楽しいのよね。

同じデザインでも 全く違う印象になるのもうれしい。

同じものを何個も作っているなぁという感じがしないもの!

だんだん複雑なものに挑戦したくなり、あまり根をつめてやると目が疲れて

ショボショボになるし、肩こりも・・(*゜▽゜)ノ

適当に休み休みやっていこうと思う。

「キラキラビーズのアクセサリー」へは こちらからどうぞ!

http://nijiiro77.web.fc2.com/bizu/bizu.html

図書館で

昨日は図書館の勉強会だった。終了後、児童図書館の方で頼まれた事があったので

一階の部屋に行ってみた。絵本や児童図書が置いてある部屋とは別にパソコンを扱える

部屋があり、10台のパソコンが常設されている。そこは、子供専用のパソコンルームで

いろいろと制限はあるのだがインターネットができるようになっている。

小学校でもパソコンを取り入れている学校がほとんどで、子供たちを取り巻く環境も

パソコン無しではすまされない状況になっているんだよね。

そこで夏休みの行事として二日間にわたり、パソコンの講座をすると言う。

ホームページビルダーを使って2ページのホームページを作るのだそうである。

へぇ!小学生が?と思ったが、6年生くらいになるとけっこうスイスイできるんですって。

図書館の職員の方が教えるので、楽しみながら夏休みの思い出ができていいよね。

来週からは成人向けのパソコン教室も8回ほど開かれる予定だそうだ。

地域に開かれた図書館としての役割を担う行事として数年前から続いているという。

私も微力ながらお手伝いさせていただいている。

新しい出会いが待ち遠しいな。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »