2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

うなぎ

今日は土用の丑の日。

夏バテしないようにうなぎを食べるのはたぶん理にかなっているのでしょうね。

以前はうなぎはあまり好きではなかった私がうなぎを食べるようになったのは、静岡に

住んでからなの。浜松がうなぎの名産地。なので静岡もうなぎやさんは多い。

その中でも「いしばし」と言えば有名店。

うなぎ一匹を裂き、じっくりと焼いてたれをつけて食べる「蒲焼き」。

ここの蒲焼きは何度食べても美味しいと思った。

東京の下町育ちの父はどじょうやうなぎが大好物だが、ここのうなぎはサイコウ!と

言って喜んで食べていた。

九州に来てから「せいろむし」という食べ方を知った。味つけご飯にうなぎを乗せて

蒸すので柔らかい風合いが甘口の味付けと良くあってこれも美味しいなと思う。

栄養たっぷりのうなぎを夏の暑い時期に食べるのは良い事なんだよね。

今年は土曜日に日田のうなぎを食べに行ったd(*⌒▽⌒*)b

これで、この夏も元気いっぱいすごせそうよ~・・・

2007年7月26日 (木)

ビーズ

初めてのビーズで「めがねチェーン」を作ったのがきっかけでビーズのアクセサリーが

楽しくなっている。今度は編むビーズに挑戦しようということでワクワク!

今日は三人で先生を囲みマンツーマンで教えてもらった。

予定していたブレスレットが順調に仕上がり、プラスαで指輪も教えてもらった。

ワァ~イ! \(~o~)/  かわいいのができたよ~!

200707261823000

ブレスレットのピコットをひっくり返らないように作るところが難しかった。

指輪はそれより数倍たいへんだった。先生に教わりながらようやく仕上げた。

月曜日にはまた、指輪とお揃いの色合いでブレスレットを作る事にしているの。

次には、一人でできるかしら?

図案の見方も教わったが、「本」を見ながら一人でできるようになるのは???

今は、みんなでワイワイ言いながらやるのが楽しいな♪

2007年7月25日 (水)

下見でした

昨日の21時から、今日の15時まで長時間にわたるメンテナンスで、投稿ができなく

なっていました。コメント書いてくださったのに書き込まれていなかったらごめんなさい。

そんな訳で一日遅れの投稿です。

秋に行われるパソコン倶楽部の全国オフ会が今年は福岡に決定。去年の倉敷では、

楽しい思い出がたくさん作れたので今年も遠方から来てくださる皆さんに喜んでもらい

たいなぁと九州グループの会員たちが張り切っているの。

懇親会は夜なので翌日のオプショナルツアーを計画して「柳川方面」が候補地に。

世話人一同が揃って下見に行ってきたの。

P7241170s

昨日は炎天下で乗る気になれなかったけど、やっぱり川下りの風情はいいわね。

のんびり川を渡り、名物の「うなぎのせいろむし」を食べてもらえたら・・・・

くわしい事はこれから決まっていくのだけど協力し合って頑張ろうねと確認。

世話人達の親睦を深めた下見の会になったようだ。

イベントの成功には大勢の力が必要だよね。

一人でできる事って いくらスーパーマンのようにできる人でも一人分の力!

大勢の人が少しづつでも力を出し合った方がパワーは強いんだよね。

楽しいことは大勢でやりたいねo(*^▽^*)o~♪

2007年7月23日 (月)

大名でランチ

友人と二人で大名へ出かけた。

用事の前にグルメ雑誌で紹介されていたお店でランチすることにしたのだが、

ビルの5階にあるお店に行こうとエレベーターの所に行ったら「なんと!」変な臭いが

あたり一面に充満しているのよ。

何の臭いか分からないけど、とても食事をする気になれずホウホウのていで退散。

大名の通りには新しい店がどんどんオープンしていてランチには事欠かない。

和食の定食がメインのお店で今日の日替わり定食のアジの煮付けを食べた。

アジの煮付けは初めて! さすがにお魚が自慢の店だけあって美味しかった。

今日は、福岡も梅雨明けだって・・・歩いていてもあつ~い。

陽射しもきつ~い! 用事をすませて歩き出すと喉が乾いて暑い暑い。

甘味処に入り、「氷宇治金時」を頼んだら これがまたびっくりするほどの大きさよ~。

食べても食べてもへらなぁ~い。二人で顔を見合わせながら「すごいねぇヽ(^。^)ノ」

ゆっくり食べているうちに氷がとけて、カキ氷じゃなくてジュースみたいになっちゃった。

芯から冷えたみたいヽ(*゜O゜)ノ こんなにたくさんとは思わなかったわ。

汗も一気にひいてしまったので、また元気いっぱいでバーゲンの店を数店覗き

警固神社にお参りして楽しい一日が終了。

200707231629002

神社の入口に作られた「輪」をくぐってお参り。

天神のにぎやかさが嘘のように思えるよ~。すぐ裏にはデパートがあるのにね。

大名の町は今も日々変わっているようだ。

ちょっと行かないでいるとお店が入れ替わっていたりする。

今日も、春先に行ったばかりのお店が改装のためと張り紙して閉まっていたし、

閉店のためのバーゲンセールをしている店もあった。

何軒目かのお店で二人色違いのブラウス買ってニコニコ(*^^)v

2007年7月22日 (日)

樫原湿原

昨日の続き。

夕方4時過ぎの樫原湿原に寄った。

P7211165s

トンボがたくさん飛んでいた。大きなトンボ、赤い色が鮮やかなトンボ。

名前を知らなくて残念(*゜▽゜)ノ

水の中にヒツジグサの白い花が可憐に一輪。遊歩道の両脇にはユウスゲ、

オニユリ、トラノオなどが咲いていた。

P7211160s P7211164s P7211163s P7211162s

この自然を守るために「湿原を守る会」の人たちの地道な活動があるのだろうなと

思う。いつ行っても数人の方達がいらっしゃるものね。

「池の向こう側にカワセミが止まってるよ!」と教えてもらって目を凝らして見た。

それらしい形は見えたがカメラをズームにしてもはっきりとは分からなかったよ~。

来月は「サギソウ」が咲き、湿原も賑わう事だろう。

2007年7月21日 (土)

与楽庵

朝からどんよりした空。だけど雨は降りそうになく近場に出かけようかと9時過ぎから

出かけた。

前原方面から白糸の滝へまわり、山越えして富士町に入った。

ふと目についた「食の盆と蕎麦」の看板に惹かれて立ち寄る事にした。

「ここが本当に入り口なのかしら?」と迷ってしまうような石の門柱をくぐり、急な坂道を

登って少しいくとお店がある。

P7211154s_1

150年たつ古民家を再生して、そこに生活しながら食を提供しているのだという。

ご主人が打つお蕎麦と、奥様が創作する野菜中心の料理を出してくださる。

ランチはスープや前菜もついて満足できるものだった。

P7211144s    P7211145s   P7211146s   P7211148s

揚げたお蕎麦に錦糸玉子を乗せたのも珍しくサクサクしていた。

お蕎麦は信州そばでつゆもしっかりした味で好みだった。

ちょこっとの雑穀米も美味しく、ぬかずけは練れたヌカ床を感じさせる逸品だった。

蕎麦湯でしめて満足d(*⌒▽⌒*)b

廃屋同然だった古民家を修復するのに一年位を費やしたのだとご主人の弁。

P7211139s 

P7211152s

予約のお客様がほとんどで、私たちのようにフラリと飛び込みで来るのは珍しい

との事。限定食の最後に滑り込んだようでラッキーだったみたい。

思いがけず心のこもった素敵な食とゆっくり過ぎる時をいただいてうれしい一日!

2007年7月20日 (金)

パンツしか

ズボンのことをパンツというのに多少の抵抗もあるけど、ちょっと気取って

「パンツしかはかないのよ~」と言ってみた。理由は面倒じゃないから(*^^)v

今日逢った人に言われちゃったのよ。

「オッキィさんに出会ってから一年以上になるけど、スカートはいてるの見たことがない

わねぇ。はかないの?」「うん、はかないわねぇ」

自分でも不思議なくらいスカートはかなくなっちゃったのよね。

ミニスカート、ヒラヒラのフレアスカート、タイトスカート、ワンピース、

かわいいギャザースカート・・・・

はかなかった訳じゃないのよ。でも今は、はこうという気にならないのよ。

一つには靴がいつもスニーカー風だからって言うこともあるかな。

やっぱり一番は動きやすくて面倒じゃないってことだわね、うふふっo(*^▽^*)o

これからもパンツで颯爽と歩いていきたいと思っている私です。

2007年7月19日 (木)

エコバッグ

Iデパートで売り出す限定エコバッグに前日の朝から行列ができたと聞いてびっくりした。

しかも、前日の夜には限定数の定員に達して徹夜したのだと言うのでまたびっくり!

2100円というエコバッグ、私には普段使いの袋にしては高いよ~と思うのだけれど

そんなにしてまで手に入れたいものなのかな?

大手のスーパーなどでもいろんなエコバッグを売り出し始めたね。

カラフルで値段も適当だし、丈夫そうな袋がたくさんあるのよ。

持ち手を幅広くして肩に食い込みにくくしてあったり、中が防水になっていて水気の

物も大丈夫だったり、マチを広くとってたくさん入るようにしてあったりと選ぶのに

迷うくらいだわ。

私は、適当なものをいくつか買って 服装や気分に合わせて持ち歩くのが楽しいな

って思ってるんだけど。

近所の買い物用は汚れの目立たない黒い大きな肩にかける袋を愛用。

今度は夏らしく涼しそうな柄を一枚買おうっと! もちろんすぐに手に入るお手ごろ

価格のをね(*^^)v

2007年7月18日 (水)

健診へ

夫の会社で行う主婦健診。今年は達成率100%を目指しているから必ず行くように

と催促されてシブシブと申し込んだ。

何しろ、病院嫌い、薬嫌いで健康体を自負している私!

友人たちからも「健診行きなさいよ~」と脅されてもなかなか行かないので呆れられて

いるのである。今回は仕方がなく腰を挙げ、今日行ってきました。

前日夕方からの絶食・絶飲でバリウムも美味しく感じるほど(*゜▽゜)ノ

そうそう、一番嫌だと思っていたバリウムは想像していたよりも量も少なくなって

飲みやすくなっていたね。寝たままで移動してくれる台に乗せられての胃の撮影

にちょっとドキドキしたのは時代遅れよね。進んでるんだぁ・・・!!

胸のレントゲン撮影に採血、採尿、心電図、血圧、問診。

学校時代のような身長・体重・視力・聴力検査。

婦人科の検査もしてもらった。全部優しい女の先生ばかりでホッとした気持ちで

受けられた。最後に簡単な診察があり約2時間かかった。

大勢の人がいろんなコースの健診を受けているようで込み合っていたけど、

テキパキの応対が気持ちよく、待たされるのも最低限の時間ですんだようだった。

それにしても元気でなければ健診も楽じゃないよ~~ヽ(*゜O゜)ノ

2007年7月17日 (火)

湯の蔵

連休の最後の一日は平山温泉へ。

なだらかな山々に囲まれた田園風景の中に温泉が点在する。

熊本県の北部で、高速を使えば家から1時間ほどで到着。

どこにしようかな?と迷うほどに どの温泉もそれぞれに素敵な雰囲気のようだ。

友の口コミで評判の良かった「湯の蔵」へ。

Su02

大きな甕にドサリと活けられた花が素晴らしいo(*^▽^*)o~♪

干したトウモロコシの飾りもいいでしょう。

中に入ると和風に統一された室内装飾。

Su05

ほのかに硫黄の香りがする温泉は肌がツルツルしてくる。

確かにいいお湯でゆっくり浸かっているとジワリと疲れがとれていくようだ。

良く晴れた日なら、のんびりと周辺も散策してみたい。

他にも家族湯が充実した立ち寄り湯もあるようなので、お孫ちゃん連れの時などは

気兼ねなく入れていいでしょうね。

帰りは一般道をのんびり走って、道の駅に寄りながら帰った。

熊本(植木)といえば、もちろんこの時期はすいかでしょう!

Su10

Su11

ケータイと並べてみたわよ~。やっぱり「ひとりじめ」したいかな?

Su12

皮がうすくって糖度バツグンのあまぁ~いスイカだったよ~d(*⌒▽⌒*)b

スイカ好きな夫は、ほんとうに一人で食べてしまうかもぉ・・・ヾ( ' - '*)

2007年7月15日 (日)

友、遠方より

昨日は、法事に出席するために来るというので時間を早めに設定してもらい、

久しぶりの友に逢った。

台風が心配されて、前日は飛行機が飛ぶかどうか?予約しておいた店が開店

するかどうか?ヤキモキしながら朝を迎えたのだが・・・・

飛行機も無事に着き、食事もOKでホッ!

主人たちは何十年ぶりかしら・・・という再会で昔話に花が咲いたわo(*^▽^*)o~♪

期待していた飾り山はほとんど撤去されていて、川端通りと櫛田神社のがあるくらい。

でも、傘をささなくても良い天候になってくれて櫛田神社から博多駅までをブラブラと

歩きながら雰囲気を感じてもらった。

台風はそれてくれて福岡では良かったけれど、各地に被害をもたらしたようで心が

痛む。今度は帰りの飛行機が羽田空港で着陸できるかどうかも気になる。

早朝の追い山も雨で急遽TV観覧に切り替えた。 

今日は、一日中雨。

2007年7月12日 (木)

新しいケータイ

3年3ヶ月使っていたMOVAのケータイのカメラが壊れてしまった。

毎日必ずメールをするので、メールの打ちやすい慣れたケータイが好きだったのに

やっぱりカメラが無いと不便なので機種変更することにした。

新しいケータイになって今日で三日目。

今度はFOMAでいろんな機能があるのだが、果たして使いこなせるかしら・・・?

と心配したがいじっているうちに何とかなりそうだわ。

メールはたくさんの文字数が送受信できるのでうれしい((o(^-^)o))

今までのように 文字数を気にしながらメール打たなくてもいいのよね。

それから楽しいデコメールも送れるからつい遊んでしまうo(*^▽^*)o~♪

カメラの画像もクリアでOK! 昨日の写真はケータイで撮ったのよ。

さらにうれしい事に文字の拡大が二段階でできるので、かなりの大きさに設定

できて見やすい画面になった。

とっても薄型でコンパクトなのでじゃまにならない(*^^)v

どこに置いてもすぐに「私のケータイ」って分かる自己主張の強い色!

など、いろんな点でもうすでにすごく気に入っている。

これから少しづつ使いならしていくのが楽しみ♪

2007年7月11日 (水)

飾り山2

「追い山」が近づき、山を舁く練習が始まった。

梅雨の晴れ間の夕方、偶然通りかかった東流れでは足並み揃えて走る練習を

していた。ちゃんと台上がりの人達も山に上がって迎えていた。

200707111734001

建物に入っている大きい方が「飾り山」。手前の小さい方が「舁き山」。

200707111736000

大人と子供が数人で一組になり、「オッショイ!!」の掛け声をかけながら走る。

山の所に来ると待っていた人たちと一緒に「博多手一本」でしめる。

山笠を舁く時には皆の心が一つにならないといけないので、そのための準備も

しっかりしないといけないのだろう。少しづつ気合いを入れながら盛り上げていく

のだろう。本番まであと四日。

2007年7月10日 (火)

ハプニングあり!

大濠公園駅から数分の洋食屋さん。「Eccoci」(エッコチ)。

P7101108s

フレンチも食べたいし、イタリアンもいいね。と言う人のために両方を一緒に食べれる

お店なんです。今日のメインは「サワラ」の料理。

P7101105s

実がフンワリトして食べ応えのあるサワラと、あさりにソースがかかったフレンチ。

前菜・具沢山のスープ・デザート・コーヒーのお代わりが自由にできるのもうれしい。

P7101106s

食べきれなかったパンは、ちゃんと袋に入れてくれるサービスもいいよね。

お店の前で写真を写してもらったりして楽しい雰囲気♪

ところで、いざ帰ろうとしたらかさたての傘が見当たらないヾ( ' - '*)(*゜▽゜)ノ

ちょっと落ち込んだよ~。しかも雨が降り出して友達の傘を借りて帰りました。

先に帰ったお客さんが悪気ではなかったのでしょうが、間違えて持っていったそうで

帰宅後、電話があったわ。気に入ってた傘だからまた取りに行かなきゃ・・・!

思わぬハプニング付きのランチだった。

2007年7月 9日 (月)

茅の舎

P7091093s

『茅の舎』の名の通り、茅葺き屋根がひときわ目立つ。

P7091094s

御料理は素材を吟味し、手をかけて作られたものばかり。

そうそう、その前に「土」を作り野菜を育てるところから始まっているんですって。

P7091101s

いろんなお料理に感動したけど、中でも「まさにスローフード」と思った一品。

「らっきょうとじゃこの旨煮」です。ほどよく甘さもあり、しっかりした味付けなのに

ラッキョウの香りとシャキシャキ感をそこなわずに炊いてあったのよ~。

P7091102s

茅を伝って落ちる細いしとしと雨の雫も この時期ならではの風情。

2007年7月 7日 (土)

飾り山

散歩がてら飾り山を見に出かけた。

博多駅前の飾り山では、多くの見物人が携帯のカメラでパチリパチリ写している。

見返り(裏側)は「ゲゲゲの鬼太郎」で子供達が一生懸命に写生していた。

P7071062s    P7071061s

そこから、櫛田神社・川端商店街へ。

ちょうど子供山笠の練習をしているところだった。

P7071085s   P7071082s

子供たちもすでに山のぼせの雰囲気を漂わせていたわよ~。

六ヶ所の飾り山を巡り、満足して引きあげた。

P7071083s    P7071086s_1

画像はクリックして見てね。

2007年7月 6日 (金)

雨・雨!!

先週までの晴天続きが一転して、今週は雨・雨の連続。

降らない時も湿度は高くて寝苦しい夜が続くので、エアコンをつけている。

我家は、南向きのマンションなので冬の暖房費は節約できるのに

夏はエアコン無しでは過ごせないのよ。すでに毎晩『ドライ』で活躍中!

大きな道路に面しているので騒音と排気ガスで窓が開けられないのよ~(>_<)

今日も朝から雨。午前中に小休止はあったけど午後からはずっと降り続いている。

外出先から帰る道は水溜りがあちこちにできていた。

南九州は集中豪雨のようだが大丈夫だろうか?

今夜も強い雨はまだ続くようなので心配だ。

この間までは、水不足を心配していたのに・・・・・。

2007年7月 4日 (水)

パソコン

昨日はパソコンの勉強会。今までの復習をかねて六回シリーズのWord講座の第一回。

Wordは普段何気なく使っている一番なじみのソフトだけど、こうして系統立てて勉強して

みると案外自己流でやっていたり、知らなかったりする事が多いのに驚かされる。

いつの思うのだが、勉強会に出席してみると必ずと言って良いくらい毎回新しい発見が

ある。それだけパソコンて奥が深くて分からない事が多いんだなぁと思う。

そこがハマってしまう楽しさでもあるんだけどね。

ところで今日は、不審なメールが数軒相次いで入ってきた。

送信者を見ると信頼している人の名前なので「開こうか?どうしようか?」と迷ってしまう。

でも、同じ名前で3通も入ってきたので「ちょっと変だなぁ」と思い様子を見ることにした。

その後しばらくしてからご本人からの「削除をお願い・・・」というメールが入ってきて

すぐに削除。フリーのソフトをインストールしたために起きた不都合だったようだ。

やはり、フリーソフトのインストールには十分気をつけないといけないようだ。

『パソコン』、まだまだわからないことばかりです(*゜▽゜)ノ

2007年7月 3日 (火)

友のブログに載っていた「風を感じて生きよう」という言葉にこの詩を思い出した。

風は見えない

だけど木に吹けば 緑の風になり

花に吹けば 花の風になる

今、私を過ぎていった風は 

どんな風になったのだろう  (星野富弘)

吹いてくる風はいつもそよ風ばかりじゃないよね。

でも自分の心がそれをどう受け止めるかによって

吹きすぎていく風が変わっていくのだろうと思う。

忘れかけていた「風を感じる心」を思い出させてくれたMさん、ありがとう!

2007年7月 2日 (月)

雨でも平気!

朝から雨。雷もなってこんな降り方は久しぶりだわ。

今日は月一回のパソコン仲間の集まりでランチが予約してあるので、いそいそと外出。

駅に着くと大雨のために電車が遅れているというアナウンス。

心配したけど、遅れていた電車がちょうど来て上手くそれに乗れた。

少し時間はかかったけど無事着。

午前中はワイワイ言いながらパソコンの勉強をした。ただ遊ぶだけじゃないのよ!

ここのところがエライでしょう・・・ヾ( ^- ^*)

そしてレストランへ。団地の中にかわいい灯りを灯している隠れ家レストラン。

『マドレクチーナ(Madre cucina)』 魔法の料理という店名。

食前酒はオレンジマーマレード、綺麗な色・甘くて飲みやすい。

前菜のカルパッチョ風の料理が出され量の多さに驚き。続いてのスープは「ごぼう」。

それに自分で選べる料理が二種類でこちらもボリューム満点。もちろん、パンもあり。

デザートにゼリーとチーズケーキ、コーヒー。

美味しさにつられてみな食べちゃった((o(^-^)o))

ナイフとフォークのセットも並んでいたけど、お箸も添えてあって気取らないところも

良かったね。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »