2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

7月がくる!

6月最後の日。これで今年も半分すむことになるのね。

スケジュール表代わりのカレンダーで過ぎた日々を見ながら

「毎日、よくお出かけしているなぁ・・・・」と我ながら思った。

でもね、去年までと違って今年は一日に用事は一つと決めているのよ。

だから半日は家にいる事が多くなったわ。それで体も楽だし、気分にも余裕!

後半の半年もそのペースを守りながら行こうと思っているわ。

遊ぶ時は、一日中でOKだけどね、フフッo(*^▽^*)o~♪

今夜は夫と共に6人で暑気払い!

天神まで歩いて行けば、きっとビールが美味しいでしょう (^o^)/\(~o~)

2007年6月29日 (金)

めがねチェーン

P6281045s_3

ビーズで作っためがねチェーン細かいビーズに細いワイヤーを通していく。

今回は慣れている友がすべての材料を揃えて準備していてくれたので短時間で

素敵なのが完成して、とってもうれしかった。

初めと最後をしっかり止めるのが難しかったけど、あとは通していくだけで思ったより

簡単。調子に乗って次は「ブレスレットをつくりたぁ~い」なんて言っちゃったけど・・・

だいじょうぶかな? でも出来上がった時のことを思うと絶対作りたぁ~い。

今日使ったビーズは「スワロフスキー」というビーズの中でも最高級のものなんだって。

ビーズは、カットの仕方も粒の大きさもいろんな種類があることを教えてもらった。

比べてみると光り方が全く違うのよ。キラキラ光ってきれいなビーズって見ているだけ

でもうれしくなっちゃう。

P6281039s

2007年6月28日 (木)

暑中見舞い

月曜日と火曜日に 「Wordで 暑中見舞いを作りましょう」という勉強会をした。

それぞれに個性的で素敵な暑中見舞い状を作っているので感激!

ホームページやブログで紹介しているのでうれしくなった。

今朝、出かけるまでの空いた時間に私も作ってみたけど・・・・

涼しい風が送れるといいな。ちょっと早めですが、もう暑いのでいいよね。

A006

クリックすると大きくなります。

背景の団扇のいくつかも手作りなんで~す。

2007年6月27日 (水)

不調

ケータイのカメラが壊れて使えなくなったと思ったら、パソコンも不調でイライラ・・

マウスが思うように動かないので嫌になる。ノートだからマウスがダメでも操作は

できるのだが、やっぱりマウスで慣れているのでイライラが続く。

光学マウスにして二年くらいなのにもうダメになる訳?

良く見るといつもクリックする所は指の後がついて剥げたようになっている。

いったい何回?のクリックをしたんだろう?って考えたら酷使してるかもね。

来月の絵皿のお絵描きの準備をしようかな?と思い、お花の部品を描き始めたけど

思うように動いてくれないからプンプン(ーー;)

あっちもこっちも不調で「もう・・・やぁ~~めた!」って言いながらまだぱそこんを

閉じようとしないのよ~(。。*)(*。。)

マウスのクリックする指の位置を少しずらしてみたら良いみたい。

もう少しの間、だましだまし使ってみようね。

2007年6月26日 (火)

ラッキョウ

スーパーに土付きのラッキョウが売り出されているのを見るたびに

「今年は漬けようかな?」って思っていたの。

長い間、義母が「ラッキョウ」と「梅酒」を漬けてくれるのをいただいていたんだけど

昨年くらいからちょっと大儀になったみたい。そうでしょうねぇと思うわ。

でもいざとなると生来のものぐさでなかなか実行できないでいたわけヾ( ' - '*)

そんな私に天の恵みが・・・((o(^-^)o))

佐賀の産直野菜売り場でさっき届いたばかりの「剥きたてラッキョウ」を見つけた。

もうすぐに漬けられるばかりにできていて 「買ってぇ~~」と呼んでいる様だ。

ラッキョウは時間がたつとどんどん中の芯が伸びてくるよね。

でもほんとうに剥いたばかりのようで とても綺麗なの。

そこにいたおばさんが「ラッキョウ剥くのはたいへんだよ~。これはすぐに使えていいし

賞味1kgあるからお徳用だよ」って言ってくれた。

横着しているみたいでちょっと後ろめたかったのが、正当化されたみたい。

「うん、そうよね。土付きは泥の分も重さに入っているんだものこっちがいいわよ」

なんだかんだで結局それを買ってきて さっそく漬けたよ。

P6241030s

鷹の爪もしっかり入れてピリカララッキョウ!はたしてどんな出来栄えになるでしょう?

2007年6月25日 (月)

雑誌

今日は 友人から素敵な雑誌を貸してもらった。

「先日の白洲正子さんのブログを見たから・・・・これ見て」とそっと貸してくれた。

家に帰ってさっそくページを繰って見た。

「わぁ~い!」と思わず歓声をあげたくなるわo(*^▽^*)o~♪

この本きっと大切にしていて、時々見ているんだろうなって思うわ。

そういう大切な本を貸してくださったのね。ほんとうにありがとう。

そういえば、雑誌を手にとって見ることをあまりしなくなったなぁ。

近頃はパソコンの雑誌を見るか、町でもらうフリーペーパーを見るくらいだ。

書店にはたくさんの種類の雑誌が並んでいるけどねぇ。

暇さえあればパソコンを覗いているから余裕がないのねぇ(*゜▽゜)

このところ友人から本を借りる事が多くなって、新しい世界が広がってきているのが

うれしいと思っているの。今まで知らなかった世界にまた一歩踏み出せそうよ!

2007年6月24日 (日)

梅雨だけど

今日は雨。と思っていたので遠出はせず、昼過ぎには帰宅してのんびりしようと

1時間ほど車で走って水を汲みに出かけた。

小雨だったので峠の茶屋で水を汲み、もう少し先の温泉へ。

P6241020s

開店と同時に入ったので誰もいなくって 露天も独り占めしちゃった。

ゆっくりマッサージ機にもかかり、帰り道のおそばやさんへ。

P6241022s

「一生懸命営業中!」の看板どおりに手打ちの十割そばとあっさり系のつゆが美味。

途中で見つけた昔ながらのパン屋さんをのぞき、黒ゴマのたっぷり入ったパンを

買った。モチモチの生地に黒ゴマとサツマイモが小さく入っていた。

P6241032s

梅雨だけど うっとおしい雨も気にならない楽しい一日だった。

2007年6月22日 (金)

困ったな

ある打ち合わせの会合に出かけた。

この会合ではいつも、自分勝手に言いたい事だけを言う人がいて、まとまりが

つかなくなり終りの時間が遅くなるから嫌なんだ。

今日は、さらに驚いたことが。

開始時間になってもその人が来ないのよ。

いない所で始めるとあとから何を言われるか分からないからと

主催者が気をつかって電話したら、どうやら忘れていたらしく

すぐに行くので先に始めていてくれといったらしい。当然よね。

30分以上遅れて来て、とりあえず口では「すみません」と言ったが

席に着くなり質問しようとするから唖然(*゜▽゜)ノ

「そこはいない時にすでに説明がすんでいるので とにかく最後まで

説明を聞いてほしい」と言うと、少しは気がとがめたらしく黙った。

ひととおり説明がすんで質疑応答に入ると、待ってましたとばかりに

くどくどと回りくどく言い出す始末。

自分の言いたい事を最後まで無理強いに押し通そうとする態度に

私は呆れて物が言えない。

良く聞いていると、直接今日の打ち合わせには関係ない事を言っているので

いったん、会合を閉じてから個人的に話をするようにしてもらった。

帰り道を考えながら歩いたけど、やっぱりそういう態度も言ってる事も

理解できないわ。しばらくの間、一緒に付き合わないといけないことに

なりそうなのに・・・困ったなぁ(゜ロ\)(/ロ゜)

2007年6月21日 (木)

武相荘

白洲次郎・正子さんご夫婦が暮らしていた茅葺き屋根の家「武相荘」。

武蔵と相模の境にあった土地にちなみ、また「無愛想」にもかけての命名だったとか。

以前、旧白洲邸「武相荘」としてオープンすることになったと言うニュースを聞いた時、

茅葺き屋根の家が貴重になっていく中で過ぎていった日々を懐かしみながらこの家を

見せていただく事ができるってうれしいことだなぁと思いました。

時間はたったのに残念ながら実際の見学はまだ実現していないのですが・・・

ところが思いがけず友人から本を借りる事ができ、正子さんの生活の一端を見させて

もらったような気がしています。

環境も整い、素質もあってその上に性格や努力やいろんな事が合わさって作られた

正子ワールドに触れ、心豊かなひとときを一緒に共有し楽しんだわd(*⌒▽⌒*)b

お部屋に正子さんの色紙(だったと思うんだけどはっきりしない?)をかけていた

Tさん。彼女のおもてなしのセンスの良さにいつも感激するんだけど、正子さんが

好きかもしれないなぁって思っています。

本の紹介は 「虹色文庫」でしています。

     http://nijiiro-bunko.at.webry.info/200706/article_2.html 

2007年6月20日 (水)

証明書

ある手続きをするのに 「住民票記載事項証明書」が必要だと言われ、区役所に

取りに行った。混雑の激しい時間帯になると すごく待たされていらいらするので

今日は早く行こう、と決心して出かけた。やはり開いたばかりで人が少なくOK。

ところで恥ずかしい話なんだけど、こういう証明書があるなんてことも知らなかったの。

それでどの書類に請求していいかわからず、案内の人に聞いたら珍しくていねいに

教えてくれたの。やっぱりすいている時間帯はいいわね。

住民票を請求する用紙に 「記載事項証明書」というのがあったわ。

『確かに○○さんは、この場所に生存しています』と言う事が証明されるんだって。

番号札を取るとすぐに呼ばれ、待つこと数分で証明書がもらえた。

他にも数種の書類が必要だったので 不足はないか何度も確認して提出先へ直行。

一度でクリアした\(~o~)/ホッとした。

確かに手続き上で間違いがあったら困るし、本人確認は必要な事だけど

煩雑な書類が多くて嫌になるわぁ(。。*)(*。。)

寄り道する元気はなくて 真っ直ぐ帰宅。家に入るのを待っていたように激しい雨!

Sakurajima_071s 

昨日のYさんの投稿(川柳)は ラジオの番組内で放送されるものなんだけど

初挑戦でみごと『一等賞』をいただいたそうです\(~o~)/

うれしい喜びのメールが届きました!“O( ^ - ^ )O”!

2007年6月19日 (火)

継続は力

1年前にローマ字を覚える事から始めたYさんのパソコン。

「メールが打てたらうれしい」を目標に月一回のペースで勉強を継続してきた。

初めてメールが届いた日の事。

送信した彼女もうれしかったでしょうが、受信した私も「やったぁ~\(~o~)/」と

うれしかったよ~!

それからどんどん上達していって 今では用件をメールですませるようになった。

Wordにも挑戦して、文書を書いたり、絵を描いたり、自分で描いたイラストを

メールに貼り付けられるようにもなった。

そして、今日とってもうれしい事を聞いた。

ラジオの番組にメールで投稿したんですって! すご~い\(~o~)/\(~o~)/

趣味の広い彼女と話していると、次々に楽しい話がポンポンと飛び出してくるの。

聞いていてとっても心地良い気分で盛り上がることも多いよね。

パソコンの勉強以外の事の方が楽しみよっていったら怒られそうだけど

それでもいいかな(*^^)v

だって教わることがいろいろとあっていつも楽しみなんだもの(^o^)丿

私はこれからも続けていきたいわよ~((o(^-^)o))

2007年6月18日 (月)

かすたどん

「鹿児島に行くのよ」と言ったら 「かすたどんをお土産に」と言われた。

「かすたどん?ってなぁに?」

「フワフワのカステラみたいな皮の中に カスタードクリームが詰っているお菓子」

なんだって。聞いただけで美味しそうだね。

天文館通りのお店に行ってみたら あったあったo(*^▽^*)o~♪

まわりの黄色っぽい皮も美味しそうだった。

お土産様に箱入りを買って帰り、今日の集まりに持参。

「あらっ! かすたどん?」 「わ~い! かすたどんだぁ」と喜んでもらえた。

ふわふわの皮・・トロ~リとけるクリーム・・\(~o~)/満足d(*⌒▽⌒*)b

食べるのが先で 写真を撮り損ねてごめ~ん。

2007年6月16日 (土)

霧島泊ケータイ

心配していた雨にもほとんどあわず、鹿児島市内からフェリーで桜島に渡りました。島内を少しドライブして、大隅半島側に渡り霧島まで戻って宿泊。広い温泉につかって満足です。少し白濁の湯は滑らかで湯加減がぬるめと熱めがあり、順に入って楽しめたよ。明日も晴れたらうれしいけどなぁ!

2007年6月15日 (金)

枕草子

梅雨入りしたんだわねぇ、と思わせるように朝から雨。

今日は予定を変更して 家の中で一日を過ごす事にした。

「そうだ、書道の作品をしあげよう」と決めた。

昨日の教室で新しいお手本をもらったので、今まで練習していたものは

一応作品にしておこうと思ったのよ。形に残しておけば足跡が見えるでしょう?

苦手な仮名なので いつまでもグズグズしているとますます嫌になるからね。

少し厚手の紙を用意して 一気に書き上げる。今まで半紙で練習していたので

ちょっと書きごこちが違うけど数枚書いているうちに慣れてきた。

「春は曙。ようよう白くなりゆく・・・」と初めの方は文も暗誦しているからスラスラと

いい感じ。でも、だんだんペース落ちてくるよ~。と思ったけど九枚は

わりあい早く書き込めた。あとは表紙をつけて綴じる。

『枕草紙』・・・一部分だけど練習したよd(*⌒▽⌒*)b

P6150887ss     P6150888ss

2007年6月14日 (木)

桑田選手

今朝、笑顔の桑田選手をTVで見た。

次々に起こるアクシデントも克服して ついに大リーガーの仲間入りした彼に拍手を

おくりたいな。

「こんなにきれいな球場で野球できる事がとってもうれしいです」と喜びあふれる

笑顔でインタビューに答えてくれた姿がとっても素敵だった。さらに続けて

「二つのロッカーが用意されていたけど 一つでも十分ですよ」と謙虚な姿勢も忘れ

ていないことに感動した。

これからは 応援しようかな((o(^-^)o))

2007年6月13日 (水)

マンマ・ミーア! 見たよ~!

七列目のまん中。舞台の顔の表情もはっきり見える席に着席して開演を待つ。

プロローグの曲が流れて 幕が上がると舞台にソフィーが・・・・

前もってCDを聞いたり、友人から借りたパンフレットを読んでストーリーをある程度

知っていたので、次々と展開する舞台がス~ッと気持ちにそってくる。

ハミングしながら見ていると、あっという間に前半が終り休憩時間になる。

周りの席は、一緒に行った友人達 「いいねぇ♪  楽しいねぇ♪」

少しづつ盛り上がりながら後半クライマックスの結婚式のシーンへ。

「アイ・ドゥ・アイ・ドゥ」 観客も一緒に返事をしているようだ♪

「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」 新しい世界へ旅立つ二人♪

そして客席の全員も一緒に立ち上がっての「マンマミーア」♪

カーテンコールの「ダンスィング・クイーン」♪ みんなノリノリで手拍子してる♪

なりやまぬ拍手と再度のカーテンコール。そして感動のまま終了へ。

素敵な時間をありがとう。

2007年6月12日 (火)

Word絵初めて!

「パソコンはあるけれど 一人で使えない(>_<)」

「パソコンで何かやってみたいけど・・・」 そんな仲間が集まって遊んでいる教室。

今日は 「Wordでお絵描き」の後半をやる予定だったけど

先月お休みの人が三人来たので、もう一度前回の復習もしようということになった。

Photo

5個の図形をコピーしたり、反転したりで 組み合わせて描く。

先月から来るようになった全く初めてのNさんは ヤル気満々!

「わぁ、楽しい♪」「わぁ、すごい♪」を連発しながら取り組んでいる。

初めはマウスが思うように動かないのよね。

さすがに二週目の人は要領をつかんだ様子で 落ち着いて操作している。

マウスの動きもスムーズになっているわ((o(^-^)o))

予定していた「いちご」も みんな完成\(~o~)/

次は お家で「さくらんぼ」や「ぶどう」に挑戦してみてねヾ( '^- '^*)

Ajisai

2007年6月11日 (月)

マンマ・ミーア!

福岡公演が決まってすぐに友人からのお誘いがあり 「もちろん行きたぁ~い!」

チケットが届いたのはかなり前だったけど、とうとうあと二日後に迫ったのよ。

今も アバのロンドン公演のCDを聞きながら書いてまぁ~す♪

最初はヒット曲の「ダンシング・クイーン」くらいしか知らなかった(*゜▽゜)ノ

でも、今はOK♪ 一緒にリズムに乗ってハミングできるくらい聞いたわ、ウフッ♪

福岡には 劇団四季の常設劇場があるのでいつでも見れると思ったけど

やはり良い席のチケットを手に入れるのはなかなかたいへんみたいなの。

今回はとっても良い席で見れるのでワクワクしてまぁ~す。

2007年6月10日 (日)

飛行場へ

我家から飛行場までは 徒歩でも20分くらいで行ける。

そこで、飛行場の周りを一周したらどのくらいの距離になるかしら?と言う話になり、

実際に歩いてみる事になった。

お天気も良いし、それほど暑くもない。夫はビデオカメラ、私はデジカメをもって

いざ出発!まずは家に近い国際線ターミナルビルをめざす。

P6100826s

滑走路が見える道路に沿って進んでいくと、ちょうど着陸する飛行機が来た。

P6100834s

フェンスギリギリに飛んで滑走路に着陸していった。

半周して今度は離陸する飛行機が見えやすい場所まで進む。

そこにはたくさんの車が停まって、カメラをかまえている人も多かった。

P6100839s

P6100841s

ちょうどジャンボ機が離陸するところで轟音と共に飛び去っていった。

たまに車で通った時に少しの時間停車して見た事は何回かあったけど

今日は、ゆっくりと立ち止まって撮影したり、眺めたりできて楽しかった。

間をおかずに次々に離陸していくので飽きることなく見ていたわ。

ちょうど半周したくらいのところで近くの公園に寄り昼食・小休止。

それから国内線ターミナルに向かって歩き、ほぼ一周した\(~o~)/

自宅まで戻って万歩計を見たら わ~~っ!o(*^▽^*)o~♪『23000歩』

2007年6月 9日 (土)

当り!

旅好きの私は、旅の雑誌とかを良く見ている。

見て想像しているだけでも楽しくなるd(*⌒▽⌒*)b

その中にあるアンケートにも 気が向くと応募している。

今回、それが当った!「1万円の旅行券」だった \(~o~)/

P6090823s

2007年6月 8日 (金)

デジカメの撮り方

先月に引き続いてデジカメ写真の撮り方の勉強会。

今日は屋外編。公園へ行き各自が写真を撮りながらポイントを教えてもらう。

さらに教室で、撮影した写真をパソコンに取り込み、それを見ながら勉強しあう。

Pi02

満開に咲いている百合を撮るには?どこにピントを合わせたらいいのかしら?

かたまって咲いてる雰囲気を出すには?

Pi01

手前の花にピント! 奥の花をぼかすには?

日向と日陰で白い花を撮る時は 露出を変えてみよう! などなど。

思い通りの写真を撮れる日は いつ??

2007年6月 7日 (木)

うちわ

今日の書道教室は「うちわ」作り。

台紙になる「うちわ」は 用品店で準備。貼る紙は、先生が用意して下さった。

「マーブリング」で色とりどりにカラフルなものや、霧吹きで一色のシンプルなものと

いろんな紙があるので どれを使おうかな?とそれぞれに思いがあるようだ。

でもそこは喧嘩にならないようにジャンケンで順番を決めて、順に取っていった。

私が選んだのは、思いっきり派手な一枚と涼しげなブルーが一枚。

全面に貼る方は、まず糊をしっかりつけてから紙を置き刷毛で軽くたたくようにして

なじませる。少し乾いてから周囲を切り取り、細く切った紙を縁に貼っていく。

長めに切り取って裏にまわしてもいい。それから文字を書く。

「仮名」の方は 先に紙に書いてから貼り付けた。

飾っても良し、実用しても良しo(*^▽^*)o~♪

U02   U01

2007年6月 6日 (水)

見て歩く事

女三人寄ればナントやら?・!・・・

ランチしてショッピングしてのお決まりコースと言ってしまえばそれっきり・・・

だけど、それって結構楽しいし、情報源だし、パワーの素にもなるのよね。

一人じゃなかなか入りにくいけど、ちょっと覗いてみたいななんて思っていたお店に

入ってみたり。地元っ子の二人は、天神地下街もとっても詳しいから、私は後ろから

くっついて見て歩くだけ。

「ああ、この店には こんなタイプの服があるのかぁ?なんて・・・」ネッ!o(*^▽^*)o~♪

買わなくても見て歩くだけって 女だけの得意技? ウフフッd(*⌒▽⌒*)b

二人いわく、「これは 近々始まるバーゲンの下見なのよ」

私ね、どちらかといえば苦手分野なんだけど(バーゲンセールの人ごみが)

でもこうしてみて歩いてると次のバーゲンセールが楽しみになりそうだわ。

2007年6月 5日 (火)

何の木?

お庭にたくさんの木を植えているお家があると 広い庭ですごいなぁと感心する。

木が自然のままにどんどん大きくなっていったら やっぱりお庭では困るでしょうね。

なんて馬鹿な事考えながら見とれてしまったこの木。

しっかり剪定しているのかしら? それとも自然にこんな風に伸びていく木なのかしら?

Tamana_097s

2007年6月 4日 (月)

森について(宮脇理論)

森を再生するために たぶん世界中で一番たくさん木を植えたであろう宮脇昭さんの

話を聞いた。この先生は「潜在自然植生」というその土地本来の樹木を植えれば

短期間で森が再生するという理論を展開し、実践している。

日本では照葉樹(常緑の広葉樹)が本来の木だと力説する。

タブ、カシ、シイ、クスなど、名前は知っているよね。九州にも多い木だと思う。

そして、良い森・ほんものの森は、これらの背の高い木の下に少し低い木、

さらに低い潅木、下草というようにセットになって種々の木がはえているのだそうだ。

だから、森を再生させるために木を植える時は、いろんな種類の木をセットにしながら

植えていくんですって。最初はどんぐりを拾い、芽を出させてポットに植え替え、

管理しながら根をはえさせる。根がしっかりポットにまわってから苗木として土に植える。

ここまでの作業は優しく手をかけてやらなければいけないそうだ。

3年くらいは、手を入れて枯れない様にするがその後は、自然に淘汰されていくので

何も手をかける必要がなく、10年ほどで立派なほんものの森に成長するそうである。

国内はもちろん、中国の万里の長城付近の砂漠や熱帯雨林地方でも成功している

実例をあげて見せてくれた。

その理論は地道な標本サンプルの採取という裏づけがあるからこそ自信を持って

いえると胸をはって堂々としていた。

一番印象に残った言葉は、

「ハッと人を驚かすような事は、地味な作業の中にこそ生まれる」

2007年6月 1日 (金)

水無月

南九州は梅雨入り、北九州地方も間もなくだろう。

今日の空気は何だかベタリとまとわりつくようだった。

また、嫌な季節がくるわね。といってもこの時期に降る雨は恵みの雨。

四国は深刻な水不足になっているようだし、やはり雨が降らなくては困るのよね。

「水無月」にならないでほしいと思っている人は多いでしょうね。

雨に似合う紫陽花が咲きそろい待っているわよ~。

カレンダーをめくり、上半期残りの一ヶ月だなぁと思いながら予定表をながめた。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »